Author Archive

業務用洗浄機♪

★業務用洗浄機♪

業務用洗浄機


業務用洗浄機です。

やっぱり業務用はパワーが違います♪p(^o^)q

 

洗浄中


金属フィルターの洗浄中です。

おおよそ5個位は一度で洗浄できるぐらいのパワーが有るので便利です。

一番目の細かい超細目のフィルター以外の中目と粗目は手で洗っても十分微粉は落とせるのですが。

どうせなので超細目の微粉を洗浄する時に念の為一緒に入れて洗っています♪(^o^)v

ま、洗うと言っても実際に洗うのは私じゃなくって機械なんですけどね(^^ゞ


バイク雑誌「風まかせ」購入

★バイク雑誌

風まかせ


ちょっと大人の内容で品の良い写真と共にじっくりと読み込める「風まかせ」を購入。

お読みに成りたい方はお気軽にお店にお立ち寄り下さい。

コーヒー・紅茶・梅こぶ茶・ジュース等の飲み物をお出しさせて頂きます。

のんびりとお読み頂けますので、お駒な時にでもお立ち寄りください。

また、、、

バイク乗っている方でも、過去に乗っていた方でも、今から乗ろうかと思っている方でも、雑誌が読みたいだけの方でも、温かい飲み物が飲みたいだけの方でも、ただ暇な方でも、大歓迎しますので近くを通られた時にでもお気軽にお顔を見せて下さいませ、お待ちしています♪(^o^)v


味わいの検証

★味わいの検証

味わいの検証


アメリカンプレスと2kasa式(1式-ネル)の味わいの検証。

 

飲み比べ


写真左がアメリカンプレス、右が2kasa式(1式-ネル)

いろいろと淹れ方を調整するとどちらの淹れ方でも「透過式=ドリップ」と「侵式=ボイル」に近付けて淹れる事が出来ますし、または半々の割合で淹れる事も出来ますが。

今回はアメリカンプレスの淹れ方を「透過式=ドリップ」の割合を高く。

2kasa式(1式-ネル)を「侵式=ボイル」の割合を高くして淹れて飲み比べてみました。

この場合の比較はどちらが美味しいのか?という美味さの面での比較・検証ではなく。

どちらの淹れ方の方がどんな味わいで淹れられるのか?の面での比較・検証。

レシピの味の面での良し悪し/好き嫌いは。

淹れ方による違いを比較・検証した後で探求します。

器具や淹れ方や各ファクターの違いと組み合わせによって淹れられる味わいが違ってきます。

その違いがどう違うのか?どれほど違うのか?を比較・検証しなければ味わいのレシピを正確に組み立てる事が出来ないのです。

誰かをもてなす為にお出しさせて頂くのなら。

多分あったよりこっちのほうが良い・悪いと思いますでは失礼に成ります。

いろいろと試して実際に淹れて飲んで比較・検証した上で、このレシピが美味しいので淹れさせて頂きます。

そう言えるものをお出しさせて頂くのがおもてなしの心意気だと思います。

その為には、、、

面倒でも大変でも時間かかっても、虱潰し(※注)に自分の手で比較・検証していくしかありません。

ほんの僅かでも良い物をと求めるのなら、面倒で大変で時間がかかるのは当然の代償です。

司美容院にご来店頂けたお客様へのお礼ですから、おもてなしの心に確信を添えて淹れさせて頂けるようにレシピ作り頑張ります♪(^o^)v

 

(※注)「しらみつぶし」

小さな、些細な物事も残さず、片端からひとつひとつ処理(片付け・調査など)することを指す言葉。

虱はとても小さくて人につくと取るのが大変。だから他人の虱を取る場合、頭の端から端までそれこそ髪の毛を一本一本調べるようにして、虱をつぶしていくことから生まれた言葉。


芸術の域に達してる!

★芸術の域に達してる!

書家の真澪(しんれい)氏さんの書の動画です。

書家の範疇に留まらず最高の芸術家だと思います。

一文字を書き終わらないで最初の一画目の筆太刀でも十分美しく。

書いている途中の筆使いすら感嘆します!

達人の領域に達した方の表現は感動に値します。

私も何かで達人に達するまでとは言わずとも、僅かでも近付けたらどんなに幸せでしょう。

さて、、、

60を目の前にして。

何を始めようかしら(^^ゞ

※追伸

ブログに記事をUPした時は、かならず一度ブラウザで表示させて画面を見て確認するのですが。

確認の為に何となく観ていたら。

何度も観ている動画なのに。

あまりに書が美しく清くて。

自分の中の醜い部分が恥ずかしく成ってしまいました。

人はあまりに美しい物を見ると自分の愚かさを嘆いてしまうのでしょうか?

それとも、、、

私だけ?

私が余りに愚かなのかしら(^^ゞ


毎週金曜夜10時迄予約受付中

★通常の営業時間は夜19時までなのですが、、、

当店では忙しく働いて髪をするお時間の無いお客様へのサービスタイムとして毎週金曜日は予約受付時間を22時まで延長させて頂いており、毎日のお仕事などで夜遅くまで働いていたり家事でお忙しい方でもゆったり髪をして頂けると思いますので、夜にゆったり髪をしたい方は事前にご予約の上ご利用下さいませ。

※なお金曜日の予約受付時間延長時間帯に事前に予約が無い場合には通常通り夜19時に閉店とさせて頂きます。

サービススイーツ

サービススイーツ


サービススイーツを、、、 お召し上がり下さいませ♪p(^o^)q

金曜日の予約受付時間延長時間帯にご来店頂けるお客様の多くが、通常営業時間外に来店して悪いからと遠慮してお仕事帰りや家事後に少しでも早くお店に来ようと夕飯を食べる時間を惜しんで来て頂ける優しいお客様が多いので当店からのせめてものおもてなしとして空いているお腹を少しだけでも満たして頂けるようスイーツを予約受付延長時間帯にご来店頂いたお客様にサービスさせて頂いています。

お客様は優しいです、、、<(_ _)>


「刃牙道」19巻購入

★「刃牙道」19巻購入

「刃牙道」19巻


「刃牙道」19巻購入。

※感想>格闘技が好きなので購入しています、でも最近は格闘技というよりスペクタル系とかファンタジー系かも(爆)

登場人物の中で特に好きなのは、、、、、、

(1)日本一の喧嘩師「花山薫」

(2)実戦合気柔術の達人「渋川剛気」

(3)実戦空手の達人「愚地独歩」

この三人が大好きです♪p(^o^)q

さて貴方は刃牙の登場人物の中では誰がお好きですか?ぜひ教えて下さい♪(^o^)v

もし上記の本にご興味持たれたり、お読みに成りたい方は髪に関係なくてもご来訪頂ければお読み頂けますので、ご希望の方はお気軽に遊びにお寄り下さいませ♪(^o^)v


冬到来の様子

★冬到来の様子

冬到来


冬がやって来ましたっ!

我家での冬の到来は、、、

シュシュがこのベットの中で身体を丸く成って寝るように成ると「冬が来たっ!」というお知らせに成ります(爆)

と、同時に夜寝てい時にシュシュが布団の中に入って人のお腹の辺で丸く成ってヌクヌク暖かく寝たいから布団を持ち上げて中に入れろと、家族の誰かの寝ている顔や頭をペシペシと叩いて催促するように成り、深夜家族の誰かから「顔は止めてぇ~」とか「痛いから叩かないでぇ~」という声があちらこちらの部屋から聞こえて来るように成ります(爆)

というような様子で冬到来を感じるのがここ数年の我が家の常でございます(爆)

でもね、、、

7年前に三軒目の里親としてシュシュが一才の時に我が家に迎えた時には。

人間を信頼して甘えるという仕草は一切しないとても警戒心が強く心を閉ざしていた犬だっのですが。

最近は身体をすり寄せて来たり、鼻を鳴らしたり、抱っこして欲しいとか、身体を撫でて欲しいとか、スキンシップを求めたり甘えたりる事が出来る犬に成って来たので。

少しぐらい顔や頭をペシペシと叩いて布団の中に入って人の温かさに包まれて寝たいと甘え要求して来てもそれはそれでとっても良い事なので。

家族全員ともに眠い目をこすりながら布団を持ち上げてシュシュを快く迎え入れます。

こんな時に感じるのは、、、

夏毛や冬毛の生え変わりが無く抜け毛が殆ど抜けない犬種で本当に良かったと思います。

毛がほとんど抜けない犬種だからこそシュシュを布団の中に入れて一緒に寝られるのです。

このへんの毛が殆ど抜けないという事の良さは実際に毛が抜けない犬種を飼った事の無い人には、その利点がどれほど良いのかはわからないと思いますが。

犬が大大大好きな私でさえ今後我家では毛が抜けない犬種しか飼えないと思えるぐらいに毛が抜けないという事は大きなファクターと成りえます。

今なら、、、

トイプードルなんかが少し流行っていて手に入れやすくて、身体も小さくて毛も抜けない犬種なので愛玩犬として室内で一緒に飼い暮らすのに良いかなと思います。


プレス器の見分

★プレス器の見分

プレス器見分


左/アメリカンプレス器、右/フレンチプレス器。

コーヒーの淹れ方の方法としては主に二種類有ります。

一つは、透過式=ドリップ。

もう一つが、侵式=ボイル。

この二つの器具はどちらもプレス器で同じような使用方法なのですが、淹れ方が「透過式=ドリップ」と「侵式=ボイル」に分かれます。

ほぼ同じ機構で使い方なのに結果として淹れられる方式が二通りに別れるというのはとっても面白いです♪(^o^)v

あっ、、、そういう部分を拘り面白いと思いワクワクするのは少数派(私だけ?)なのでしょうか(爆)

 

方式の違い


写真向かって左が「アメリカンプレス」で、主に「透過式=ドリップ」

写真向かって右が「フレンチプレス」で、主に「侵式=ボイル」

主にと書いてあるのは正確には「透過式=ドリップ」と「侵式=ボイル」の淹れ方の違いを完璧に区別は出来ないで何割かずつ共有する事に成るからです。

この辺の何割なのかとどう共有するかさせるかという淹れ方の違いでの味わいの差を研究し楽しむのがコーヒー淹れの醍醐味なのですが、、、

あっ、、、そういう部分を研究し楽しみワクワクするのは少数派(私だけ?)なのでしょうか(爆)

 

メッシュの違い


写真向かって左が「アメリカンプレス」での微粉の落ち具合です。

写真向かって右が「フレンチプレス」での微粉の落ち具合です。

「透過式=ドリップ」としての器具として作られている「アメリカンプレス」は当然のことながらメッシュは細かく。

「侵式=ボイル」としての器具として作られている「フレンチプレス」はそれほどメッシュが細かく作られていません。

という事で「アメリカンプレス」と「フレンチプレス」は殆ど同じ機構を持っているのに淹れ方の方式とメッシュの目具合が違ってその味わいの差が楽しめます。

あっ、、、そういう部分の差を研究し楽しみワクワクするのは少数派(私だけ?)なのでしょうか(爆)


「龍帥の翼」6巻を購入

★「龍帥の翼」6巻を購入

龍帥の翼6巻


月刊マガジンに連載されている「龍帥の翼」6巻を購入。

作者の川原正敏さんは現在司が最も面白いと思う漫画の「海皇紀」の作者さんで、「海皇紀」は全45巻購入してお店に置いてあります。

川原正敏さんの描かれる絵柄は千数が少ないのに人の心の中の気持ちが滲み出るような表現力が有って素晴らしく、また登場する人物それぞれのキャラも素敵に立っていて素晴らしくて大ファンです♪(^o^)v

なお、、、時系列的に本作は『キングダム』後を描いているので、史実上の人物の去就について本作が『キングダム』のネタバレになるのではないかと心配するむきも有るそうです(^^ゞ

もし上記の本にご興味持たれたりお読みに成りたい場合は、髪に関係なくてもご来訪頂ければお読み頂けますので、ご希望の方はお気軽に遊びにお寄り下さいませ♪(^o^)v


コーヒーとトースト♪(^o^)v

★コーヒーとトースト♪(^o^)v

昨日の縮髪矯正のお客様にコーヒーとトーストをお出しさせて頂きました。

コーヒー


コーヒーをお飲み頂く。

こちらのお客様は、、、

実はコーヒーが大嫌いっ!(爆)

でも司美容院で淹れさせて頂くコーヒーは大嫌いなのに美味しいく飲めると喜んで頂いています♪(^o^)v

レシピは、、、

豆はエチオピアの中煎りかコロンビアで。

粗挽きで挽いて。

微粉をかなり丁寧に篩って除去して。

蒸らしは短時間で。

一番メッシュの細かい超微細金属フィルターで濾し。

高温でさっと短時間抽出。

このレシピだと苦味が苦手でコーヒーが大嫌いなこちらのお客様が美味しいと飲んで頂けます♪p(^o^)q

 

トースト


トーストをお食べ頂く。

このトーストには下記の6つのおもてなしの一手間が隠し味として入れて有ります♪p(^o^)q

1)とっても美味しい食パンを。

2)とっても美味しく焼き上がるトースターを使い。

3)1を2で焼いた時に最も美味しく食べられる焼き加減で焼いて。

4)3に焼き上がったトーストを美味しく食べられるバター風味のマーガリンを少したっぷり目に塗って。

5)4に甘味を引立て旨味を際立たせるだけの量の塩コショウを振りかけ。

6)5を美味しい飲み物と共にお食べ頂く。

大切なお客様にお食べ頂くトースト。

私なりに少しでも美味しくお食べ頂ければと丁寧に最善を尽くして焼かせて頂いております。

もしご興味ございましたらお気軽に一言「トースト焼いて♪」とお声かけ頂ければ喜んで焼かせて頂きますので遠慮なくお声かけ下さいませ♪(^o^)v


  • ブログカレンダー

    2017年11月
    « 10月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • アーカイブ

  • 毎週金曜夜22時迄予約受付

    金曜夜のサービススイーツ画像

    当店では忙しく働いて髪をするお時間の無いお客様へのサービスタイムとして毎週金曜日は予約受付時間を22時まで延長させて頂いております、毎日のお仕事や家事育児介護などで夜遅くまでお忙しい方でもゆったり髪をして頂けると思いますので、夜にゆったり髪をしたい方は事前にご予約の上ご利用下さいませ。

    ※なお金曜日の予約受付時間延長時間帯に事前に予約が無い場合には通常通り夜19時に閉店とさせて頂きます。

    ※延長時間にご予約頂けご来店頂けたお客様には手作りのスイーツを無料サービスしています♪
  • Profile

    TSUKASA Profile Photo

    -美容師兼カメラマン-

    新生児のお誕生記念写真・お宮参り・七五三・成人式・挙式婚礼スナップ・運動会・入学卒業式典等の随行撮影・個人撮影・ポートレート・グラビア・オーディション等のブック用写真・ホームページ用イメージ写真・カタログ・広告用・ライブ演奏・CDジャケット等の撮影・写真集作成等承っています、また県外への出張撮影も承ります、お気軽にご相談ご連絡下さいませ。

    司美容院は、、、

    ※日本の美容院の現役オーナー技術者の中で一番美味しく珈琲を淹れられると自負し。

    ※日本の美容院の中で縮髪矯正が20店以内だと良いなと自惚れ。

    ※日本の美容院の中で髪を傷めずに染めれる50店以内に入れてもらえるかなと願う。

    という事で、、、

    一番と自負し、20店以内と自惚れ、50店以内と願う、美容院です♪p(^o^)q

  • 司の予定

    (※)司の予定です。

    9月17日(第三日曜)>バイクツーリング

    10月15日(第三日曜)花きりん>小林孝一カフェライブへジョイントアーティストとして出演&撮影業務

    11月26日(日)>早朝/婚礼お仕度

    12月2日(土)>午前/婚礼お仕度

  • 参加しているSNSです

    ※もし宜しければ友達申請やマイミクやフォローお願いします♪(^o^)v





  • 年賀状購入のお願い

    年賀状の購入についてお願いがございます。

    皆様にそれぞれのお付き合いがおありになってご事情もございますでしょうが、もし可能でございましたらですが。

    親しくお付き合いさせて頂いているミュージシャンの小林孝一さんが郵便関係のお仕事に就かれていらっしゃいまして、もし何処で買われても差支えが無ければ年賀状の購入を小林さんからお願いしたいです。

    もし「良いよ」とおっしゃって頂ける方はお手間を取らせてしまいますが司にご連絡頂けるか、もしくは小林さんさんに直接連絡して下さいませ。

    よろしくお願いいたします<(_ _)>

    ※小林孝一HP http://1nichi-1kyoku.com/
  • 握力ランキング(両手)

    男子順位 名前 両手合計(kg)
    1 山ちゃん 140.4
    2 浅川 95.9
    3 りょう君 91.5
    4 りょうちゃん 85.4
    5 74.8
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
    11 - -
    12 - -
    13 - -
    14 - -
    15 - -
    16 - -
    17 - -
    18 - -
    19 - -
    20 - -
    女子順位 名前 両手合計(kg)
    1 あさかたん 55.9
    2 ゆうかたん 53.5
    3 - -
    4 - -
    5 - -
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
  • 握力ランキング(片手)

    男子順位 名前 片手(kg)
    1 山ちゃん 72.5 (右)
    2 浅川君 48.0 (左)
    3 りょう君 46.3 (左)
    4 りょうちゃん 44.3 (右)
    5 41.2 (右)
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
    11 - -
    12 - -
    13 - -
    14 - -
    15 - -
    16 - -
    17 - -
    18 - -
    19 - -
    20 - -
    女子順位 名前 片手(kg)
    1 あさかたん 29.1 (左)
    2 ゆうかたん 28.4 (右)
    3 - -
    4 - -
    5 - -
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
  • カウンター

    今日
    昨日
    累計
  • Copyright © 1996-2014 司美容院 TSUKASA Photo Blog. All rights reserved
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress