未分類

毎週金曜夜10時迄予約受付中

★通常の営業時間は夜19時までなのですが、、、

当店では忙しく働いて髪をするお時間の無いお客様へのサービスタイムとして毎週金曜日は予約受付時間を22時まで延長させて頂いており、毎日のお仕事などで夜遅くまで働いていたり家事でお忙しい方でもゆったり髪をして頂けると思いますので、夜にゆったり髪をしたい方は事前にご予約の上ご利用下さいませ。

※なお金曜日の予約受付時間延長時間帯に事前に予約が無い場合には通常通り夜19時に閉店とさせて頂きます。

サービススイーツ

サービススイーツ


サービススイーツを、、、 お召し上がり下さいませ♪p(^o^)q

金曜日の予約受付時間延長時間帯にご来店頂けるお客様の多くが、通常営業時間外に来店して悪いからと遠慮してお仕事帰りや家事後に少しでも早くお店に来ようと夕飯を食べる時間を惜しんで来て頂ける優しいお客様が多いので当店からのせめてものおもてなしとして空いているお腹を少しだけでも満たして頂けるようスイーツを予約受付延長時間帯にご来店頂いたお客様にサービスさせて頂いています。

お客様は優しいです、、、<(_ _)>


2kasa式の1式と2式

★2kasa式の1式と2式

豆種はケニア


レシピの構築中です。

司美容院のオリジナルの入れ方の2kasa式には1式と2式が有ります。

その淹れ方の違いがとある一つのレシピで淹れた時にどういう味の違いに成るのか?

それは、、、

実際に2通りの淹れ方で淹れてみて飲み比べてみないと分かりません。

 

豆量は14g


豆種はケニアで14gを細挽きのレシピで淹れます。

 

1式と2式


さてテイスティング。

結果としては、、、

あからかにどちらかの方が美味しかったりすれば選別は簡単なのですが。

どちらも美味しいので正直困る迷うのです。

でも美味しさの味わいは違います。

それはどちらが正しいかという選別ではなく。

最終的にはどちらが好きかという線引きに成りますが。

私の舌はおバカさんではないのですが。

物凄く優れているというわけではなさそうなので、、、(^^ゞ

どちらの淹れ方の方がより美味しいと好んでくれる人が多そうかという優位性の判別は。

私が舌の味わいの判断能力が高いと尊敬できる人にテイスティングをお願いして判別して頂くようにしています。

舌の感覚の優劣って生まれ持った資質の部分が大きいので、私が逆立ちしたって勝てない人と張り合おうなんて無謀な事は諦めています(^^ゞ

無論普通の舌の感覚の私で優劣が付く位の味わいの差が有れば、当然美味しい方の淹れ方やレシピを選択しますけど、私の舌の能力では味わいの差が見極められない位に完成度が高く成った時の淹れ方やレシピの優位性を知りたい時には、舌の感性が素晴らしい人に頼るようにしています。

実際にそういう生まれ持って舌の能力の高い人は、私には解らない苦味や酸味や甘味やコクや香りの本当に微妙な違いを一口飲んだだけで一瞬で言い表してくれます。

それが見事に淹れ方やレシピの違いと正しくシンクロして味わいの差を言い当てられるので驚きます。

豆量の数ℊの違い、抽出湯温の数度の違い、蒸らし秒数の違い、挽目の違い等々によって変わる味わいの違いを、淹れる時に見ていたのではないかと思うほどに明確に言い当てます。

人の持ってる才能って本当に凄いですよね♪p(^o^)q


フルレイヤーカット♪

★フルレイヤーカット♪

フルレイヤー


最近では滅多に切る機会が減ったフルレイヤーカットです。

トップの長さを決め。

サイドとバックのアウトラインの長さを決め。

トップとサイド・バックをレイヤーでつなげて。

つなげるラインの角度やカーブ具合とワンレングス部分の量を調整。

それをオールブラントカットで切れば流れの面は一番艶が出ます。

そして上手にコントロールして長さと厚みを調整出来れば。

流れ始めの位置から、流す毛量と、全体のボリューム感を思い通りに構築できます。

逆に言えば、、、

ブラントカットでのフルレイヤーはそのカットをした技術者の技量が見た人に100%見極められてしまいます。

だからこそ怖いし楽しい。

最初のカットのワンパネルを引き出してハサミを入れるその時には。

その時に切る髪型の展開図をきっちりと全て頭の中に浮かび上がらせてから切り始めます。

この時の展開図を構築する時間が技術系美容師にとっては至福の時♪p(^o^)q

切る事自体は美容師なら簡単な事。

大切なのはどう切るかという設計図である展開図の構築です。

そしてカットは結果として右手で持ったハサミで髪を切り落としますが。

実はどの長さでどんな角度で切るのかを決めているのは左手です。

左手で毛を持った位置と角度がガイドラインとして切ります。

なので美容師はハサミを持たない左手がそのカットを決めています。

なので、、、

カット中の技術者の左手の捌き具合を見ていればほぼカットの腕が解っちゃうのです・

あとは、、、

切ろうとする毛束と自分の立ち位置や、毛束の引き出し方や持ち方や、ハサミの入れ方等のフォームの整合性が理に適っているか全く考慮できていないかも一目で露見してしまいますので。

カットが終わって髪型の仕上がり具合を確かめなくても。

最初のワンパネルを切る所作だけでもその技術者の技量が見極められます。

立ち方ひとつ、毛束の引き出し方ひとつ、ハサミの入れ方ひとつ、指・手・腕・肘・肩・背中・腰・膝・歩幅と足の向き、これらの所作の一つ一つで理に適った動きが有ります。

正確に切れる理屈=最終的には人間工学に基づいたフォームと成ります。

ゴルフもテニスもスイミングも同じく理想的なフォームが有ります。

上手な人やプロのフォームは美しいです。

無理や無駄がなくて最も効率的で安定的だからだと思います。

なので、、、

私がカットの講習のご依頼を頂いた時まず最初にフォームの重要性を理解して頂くようにしています。

次に展開図の理解と構築の仕方を学んで頂きます。

このフォームと展開図を正しく理解し身に付ければカットの80%ほどは会得した事に成ります。

あとは自分で実際にカットして結果を確認し経験を積めば自然とカットが身に着きます。

逆に言えば正しいフォームを身に付けず、展開図を理解できなければ、カットを学ぶのにすごく遠回りに成って非効率で勿体ないと思います。

応用ば自分で研鑽するしか身に付けれませんが。

基本の最善を自分で探すのはとても時間がかかり非効率なので先人に教えてもらった方が早くて楽だと思います。

このへんは大工さんとか料理人さんとかミュージシャンもきっと同じ事だと思います。

苦労したって楽したって基本を正しく理解し身に付ける事が大切。

基本を楽して早く覚えられれば、それだけ早く実践に入れて応用が学べて良いと思います♪(^o^)v


ペパーミント🎵

★ペパーミント🎵

ペパーミント


ペパーミントのハーブティーを購入。

 

ティーパック


三角タイプのティーパック。

 

テイスティング


お味はペパーミントの風味がきつ過ぎなくて品の良いお味♪(^o^)v


メジャースプーン

★メジャースプーン

メジャースプーン


メジャースプーン。

コーヒーを淹れる時に、、、

いちいち量りで測らなくても計量スプーンですり切り一杯で必要量が計れれば豆の計量が簡単に出来るので。

いろんな量の計量スプーンを買い集めてみました。

でも、、、

なかなか丁度自分が計りたい量のスプーンが無くて四苦八苦(^^ゞ


すいか新芽てんぷら会

★すいか新芽てんぷら会

いつもは月に唯一の日曜休みの第三日曜日の今日はバイク仲間とツーリングに行くのが恒例なのですが。

今日は伊藤さん以外のメンバーが都合が悪く、結果伊藤さんと司の二人というシチュエーション。

伊藤さんはとっても犬好きでシュシュを好いてくれて何時も可愛がってくれています。

でも何時もだと郵便配達のお仕事中にちょっとだけ撫でて声かけて頂ける程度なので。

伊藤さんに二人っきりだから他のメンバーに気を使わずに予定を組めるのでバイクのツーリングじゃなくてもOKだから、どこかへシュシュと一緒に車で遊びに行きますか?と相談させて頂いたら。

伊藤さんからそれでもOKですとの事でしたので。

kazuさんやジュンさんやヒロさんも参加される「すいか新芽てんぷら会」にお誘いしたところ行きましょうという事で白州町の「寿風土ファーム」さんへ車で伊藤さんの膝の上で抱かれ窓から身体の半分以上出して「箱乗り最高ですっ♪」状態のシュシュと一緒に遊びに行って来ました。

伊藤さん


伊藤さん合流。

 

手作りバイク


伊藤さんが自分の手で組み上げたオリジナルバイク。

元は手元に有った三台のバイクの使えそうなパーツで組み上げたそうで原型はほぼなくなっています(爆)

でも、何台か動かないバイクが有れば、その中からパーツを選んで組み合わせて一台のバイクとして新しく作り出せるってとっても素晴らしい才能だし凄く楽しそうで。

それが簡単に出来ちゃう伊藤さんがとっても羨ましいなぁ~と。

このバイクを見て心からそう思いました。

 

寿風土ファームさん


白州町の「寿風土ファーム」さんに到着。

ここまでの道中シュシュは大好きな伊藤さんの膝の上で抱かれてご機嫌で。

大好きな箱乗りで車から落ちそうなぐらいに身を乗り出して風を全身に浴びて最高に楽しそうでした。

伊藤さんありがとうございます<(_ _)>

 

三人衆


写真向かって左からkazuさん・ジュンさん・ヒロさん。

 

芋掘り


芋掘り中の伊藤さんと。

リード外されて自由気ままに散歩中のご機嫌なシュシュ(爆)

芋掘りと、とうもろこし採りと、なす採りと、きゅうり採りと、各種トマト採りが体験でき、採った物はお土産として持ち帰れます♪p(^o^)q

 

昼食会


掘った芋と、採ったもろこしは、その場で茹でてくれて昼食会で食べさせて頂けます。

 

すいか新芽てんふら


すいかの生産者じゃなければ食べられない貴重な食材の「すいかの新芽」の天ぷらです。

お味はちょっとだけほろ苦くて大人の味で採れ立て揚げ立てなので最高に美味しかったです♪\(^o^)/

ところですいかの新芽のてんぷらっを採れ立て揚げ立てで食べられる人ってどれだけ居るのでしょう?

とっても貴重な体験が出来て感激でした♪p(^o^)q

 

すいかの試食


いろんな種類のすいかの試食が出来て楽しめました♪p(^o^)q

 

ヒロさん


ヒロさんです。

 

kazu&ジュンさん


kazuさんとジュンさん。

 

各種すいか


こちらが寿風土ファームさんで買える各種すいかです。

一玉お土産で購入、食べるのが楽しみです♪p(^o^)q

いやぁ~楽しかったし美味しかったです。

素敵な催しを紹介して頂きkazuさんとジュンさんには大感謝<(_ _)>

来年も、もしお店が定休日の三日曜日に開催なら参加しちゃおうかなぁ♪p(^o^)q


新製品・炭酸・柑橘系が好き♪(^o^)v

★新製品・炭酸・柑橘系が好き♪(^o^)v

実は私は、、、

「飲食した事が無い物に凄く興味が有る」のと「柑橘系と炭酸系」と「美味しい料理」が大好き♪(^o^)v

という事で、、、

ペプシストロング


「ペプシストロング5.0GV〈ゼロ〉」を購入♪p(^o^)q

サントリーの説明によると、、、

最高ガスボリューム5.0GVで耐圧ボトルを使用してペプシ史上最強炭酸×強カフェインだそうです。

お味は、、、

物凄く炭酸が強いっ、、、という感じではなく、まあまあ強いかなって感じで、味はまあ普通のゼロのペプシの味。

司の評価は、、、★★★★

★★★★★=凄く美味しい!(積極的に何度でも食したい♪)
★★★★=美味しい(食したい)
★★★=普通(食してもよい)
★★=やや好みではない(積極的には食したくない)
★=好みではない(食したくない)
0=嫌い(拒否)


毎週金曜夜10時迄予約受付中

★通常の営業時間は夜19時までなのですが、、、

当店では忙しく働いて髪をするお時間の無いお客様へのサービスタイムとして毎週金曜日は予約受付時間を22時まで延長させて頂いており、毎日のお仕事などで夜遅くまで働いていたり家事でお忙しい方でもゆったり髪をして頂けると思いますので、夜にゆったり髪をしたい方は事前にご予約の上ご利用下さいませ。

※なお金曜日の予約受付時間延長時間帯に事前に予約が無い場合には通常通り夜19時に閉店とさせて頂きます。

サービススイーツ

サービススイーツ


サービススイーツを、、、 お召し上がり下さいませ♪p(^o^)q

金曜日の予約受付時間延長時間帯にご来店頂けるお客様の多くが、通常営業時間外に来店して悪いからと遠慮してお仕事帰りや家事後に少しでも早くお店に来ようと夕飯を食べる時間を惜しんで来て頂ける優しいお客様が多いので当店からのせめてものおもてなしとして空いているお腹を少しだけでも満たして頂けるようスイーツを予約受付延長時間帯にご来店頂いたお客様にサービスさせて頂いています。

お客様は優しいです、、、<(_ _)>


トーンダウンカラー

★トーンダウンカラー

ブラックマニキュア


何時も縮髪矯正にご来店頂いているお客様がブラックマニキュアでのトーンダウンにご来店。

通常カラーでの3トーンカラーでもブラックカラーでのトーンダウンは可能ですが。

染めた後の半年~一年後での退色加減を考えると、ブリーチ力がゼロのヘアマニキュアでのトーンダウンの方が髪の色の退色変化が起きずトーンダウンには向いていると思います。

特に最近は茶髪が流行っていない=黒髪率が高くなってきているので、中間~結佐の退色によりトーンアップが気に成る方には、ブリーチ力がゼロで退色が気に成らないヘアマニキュアのブラックカラーでのトーンダウンをお薦めします♪p(^o^)q

無論、真っ黒では重い暗いと思われる方では、ブラックにブラウンを混ぜてお好きな暗さのダークブラウンでの真っ黒ではなく若干の明るさを伴ったトーンダウンも可能ですので。

漆黒のブラックでも、深みのダークブラウンでもお好みのトーンダウンが可能ですので、毛先の退色か気に成った時にはご相談ご来店下さいませ♪(^o^)v


0.1g単位のデジタル量り

★0.1g単位のデジタル量り

デジタル量り


0.1gの単位で計測できる量りを購入。

 

0.1g計測


写真の場合、、、

コーヒーの豆が8個で1.3g。

通常の家庭用で使っている量りですと1g単位が多いかと思います。

1g単位の量りという事は、、、

もし9.4gの実重量の物は9gと表示されて。

9.5gの実重量の物は10gと表示されてしまいます。

たった0.1gの差が1gの差として量られてしまいます。

10g近辺の重さを測って0.1gの差が結果として約10%の誤差が生じてしまう事に成ります。

一割の誤差。

たかが一割ですが。

私としてはコーヒーを淹れる時に常に各ファクターの誤差を10%以下にして安定して淹れるようにしたいと目指しています。

もし淹れ方の差で10%の誤差が出てしまうのなら煎り加減とか豆量とか挽き加減とか抽出時間とかの10%のレシピの味わいの差が、レシピの違いなのか淹れ方の誤差なのかの区別がつかず、各ファクターで20%以上の変化でしか明確な味わいの違いを検証できなく成ってしまいます。

淹れ方の誤差は最低でも10%以内、理想を求めれば5%以下に抑えたいと思っています。

なので今回0.1g単位で計測できる量りを購入。

これで、、、

9.94gの実重量の物は9.9gと表示されて。

9.95gの実重量の物は10gと表示されます。

つまり0.1g単位の量りでは、10g近辺の重さを測った時に0.01gの差を0.1gの誤差として表示し結果として1%のが生じます。

コーヒーを淹れる時の豆重量の計測の誤差が1%なら私は許容しても良いと思います♪p(^o^)q

でも、10%の誤差は受け入れられないのです(^^ゞ


  • ブログカレンダー

    2017年7月
    « 6月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • アーカイブ

  • バイクでツーリング♪

    四人集合

    ★8月20日(日曜日)にバイクで日帰りツーリングに行きます。

    09:30>司美容院出

    ※ツーリングにご参加ご興味ご座いましたら、お気軽に小林さんか岩間さんか伊藤さんか司までご連絡下さいませ♪(^o^)v

  • 毎週金曜夜22時迄予約受付

    金曜夜のサービススイーツ画像

    当店では忙しく働いて髪をするお時間の無いお客様へのサービスタイムとして毎週金曜日は予約受付時間を22時まで延長させて頂いております、毎日のお仕事や家事育児介護などで夜遅くまでお忙しい方でもゆったり髪をして頂けると思いますので、夜にゆったり髪をしたい方は事前にご予約の上ご利用下さいませ。

    ※なお金曜日の予約受付時間延長時間帯に事前に予約が無い場合には通常通り夜19時に閉店とさせて頂きます。

    ※延長時間にご予約頂けご来店頂けたお客様には手作りのスイーツを無料サービスしています♪
  • Profile

    TSUKASA Profile Photo

    -美容師兼カメラマン-

    新生児のお誕生記念写真・お宮参り・七五三・成人式・挙式婚礼スナップ・運動会・入学卒業式典等の随行撮影・個人撮影・ポートレート・グラビア・オーディション等のブック用写真・ホームページ用イメージ写真・カタログ・広告用・ライブ演奏・CDジャケット等の撮影・写真集作成等承っています、また県外への出張撮影も承ります、お気軽にご相談ご連絡下さいませ。

    司美容院は、、、

    ※日本の美容院の現役オーナー技術者の中で一番美味しく珈琲を淹れられると自負し。

    ※日本の美容院の中で縮髪矯正が20店以内だと良いなと自惚れ。

    ※日本の美容院の中で髪を傷めずに染めれる50店以内に入れてもらえるかなと願う。

    という事で、、、

    一番と自負し、20店以内と自惚れ、50店以内と願う、美容院です♪p(^o^)q

  • 司の予定

    (※)司の予定です。

    6月18日(第三日曜)>忍野八海~山中湖へツーリング

    6月19日(月曜)>日野市の「美容室COZY」さんへカットにお伺い。

    7月16日(第三日曜)>山梨県北杜市白州町台ケ原615-8「寿風土ファーム/すいかの新芽天ぷら会」

    8月20日(第三日曜)>バイクツーリング

    9月17日(第三日曜)>バイクツーリング

    10月15日(第三日曜)花きりん>小林孝一カフェライブへジョイントアーティストとして出演&撮影業務

  • 参加しているSNSです

    ※もし宜しければ友達申請やマイミクやフォローお願いします♪(^o^)v





  • 年賀状購入のお願い

    年賀状の購入についてお願いがございます。

    皆様にそれぞれのお付き合いがおありになってご事情もございますでしょうが、もし可能でございましたらですが。

    親しくお付き合いさせて頂いているミュージシャンの小林孝一さんが郵便関係のお仕事に就かれていらっしゃいまして、もし何処で買われても差支えが無ければ年賀状の購入を小林さんからお願いしたいです。

    もし「良いよ」とおっしゃって頂ける方はお手間を取らせてしまいますが司にご連絡頂けるか、もしくは小林さんさんに直接連絡して下さいませ。

    よろしくお願いいたします<(_ _)>

    ※小林孝一HP http://1nichi-1kyoku.com/
  • 握力ランキング(両手)

    男子順位 名前 両手合計(kg)
    1 山ちゃん 140.4
    2 浅川 95.9
    3 りょう君 91.5
    4 りょうちゃん 85.4
    5 74.8
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
    11 - -
    12 - -
    13 - -
    14 - -
    15 - -
    16 - -
    17 - -
    18 - -
    19 - -
    20 - -
    女子順位 名前 両手合計(kg)
    1 あさかたん 55.9
    2 ゆうかたん 53.5
    3 - -
    4 - -
    5 - -
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
  • 握力ランキング(片手)

    男子順位 名前 片手(kg)
    1 山ちゃん 72.5 (右)
    2 浅川君 48.0 (左)
    3 りょう君 46.3 (左)
    4 りょうちゃん 44.3 (右)
    5 41.2 (右)
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
    11 - -
    12 - -
    13 - -
    14 - -
    15 - -
    16 - -
    17 - -
    18 - -
    19 - -
    20 - -
    女子順位 名前 片手(kg)
    1 あさかたん 29.1 (左)
    2 ゆうかたん 28.4 (右)
    3 - -
    4 - -
    5 - -
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
  • カウンター

    今日
    昨日
    累計
  • Copyright © 1996-2014 司美容院 TSUKASA Photo Blog. All rights reserved
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress