自家焙煎

カフェパスの金子さんにご指導頂く

★カフェパスの金子さんにご指導頂く

カフェパストリアス

カフェパストリアスのオーナーの金子さんにコーヒーの生豆の焙煎と、コーヒー淹れのご指導を頂きにお邪魔して来ました。

※カフェパストリアス/Cafe Pastorius>https://cafepastorius.wixsite.com/cafepastorius

 

金子オーナー


実は金子さんは、、、

カフェパスで出されていらっしゃるコーヒーの豆は、ご自身の手で自家焙煎されていらっしゃいます。

それも、もう何年間も以前から自家焙煎を続けていらっしゃる焙煎のベテランです。

でも、金子さん控え目でいらっしゃるので、ご自身で焙煎している、自分の手で焙煎した豆で淹れてる、とは一言もおっしゃらずに淡々とコーヒーを淹れていらっしゃいます。

 

自家焙煎豆コーヒー


金子さんご自身で自家焙煎していらっしゃるのですから当然コーヒーにはこだわっていらっしゃいます。

なので、カフェのご先輩として、自家焙煎のご先輩に、自家焙煎とコーヒー淹れのご指導を頂きにお伺いさせて頂きたいとお伺いさせて頂いた所。

金子オーナーから気さくにも「承知しましたお待ちしています」とお優しいお言葉を頂けましたのでお邪魔させて頂きました。

 

美味しいのです♪


カフェパストリアスの自家焙煎豆で淹れて頂いたコーヒーです。

お味はとっても軽やかで爽やかで飲み易くてまるで金子オーナーのお人柄の優しさを頂いているよう味わい。

もう少し詳しくテイストを言えば、、、

金子さんご自身が少し苦めが控え目なテイストがお好みとの事で、淹れられていらっしゃるコーヒーはビター感よりミディアム感寄りの焙煎とドリップレシピでとっても飲み易くて後味のスッキリとした素晴らしく美味しいコーヒーでした♪(^o^)v

流石にカフェの先輩で、焙煎のベテランなので、お話を伺っていて学ぶ事は多く、またとても貴重なアドバイスも頂け、焙煎とコーヒー話に花を咲かせて頂き素敵なお時間を過ごさせて頂き、金子オーナーには心より感謝です<(_ _)>

また、同席させて頂いた数人のお客様にも、わざわざ司をご紹介頂き自家焙煎している旨のご紹介までして頂けて本当に感謝感激でした。

帰り際に、、、

これからもまた時々カフェの先輩として焙煎のベテランの金子オーナーにお話を伺いたいとお願いしたら、快くご快諾頂けたので、また機会が有ればカフェパスにお伺いして金子オーナーとコーヒー焙煎談議に花咲かさせて頂きたいと思っています。


おジュンさん焙煎豆ご購入

★おジュンさん焙煎豆ご購入

焙煎豆&淹れ道具一式

ストラトのおジュンさんが焙煎豆のご購入にご来店。

ご購入頂けたのはCafé 2kasaのオリジナルブレンドの「ミディアムブレンド/Medium blend/No0101010」でホテルラウンジテイストな一品です。

穏やかだけど強過ぎないコーヒーらしい豊かな苦味と、爽やかな酸味と、優しい甘味を味わえる、言えば安心安定の定番ブレンド仕立て。

また、ミディアムブレンドだからこその中煎りテイストですので、大き目に挽いて淹れると苦味を抑えたフルーティーにも、細か目に挽いて淹れると苦味を際立てたビターテイストにと、このミディアムブレンド一品で、挽き加減によってフルーティー~ミディアム~ビターと幅広いテイストに淹れて飲める万能ブレンドとも言えます。

Café 2kasaでの焙煎豆のご購入時に何を買おうか?とか、ご友人お知り合いの方に焙煎豆をプレゼントする時に迷われた時には、この安心安定のホテルラウンジテイストで万能なミディアムブレンドをお薦めします♪(^o^)v

なお、今回はご家庭で豆から挽いてコーヒー淹れを体験してみたいとのご希望でしたので、Café 2kasaからコーヒー淹れ体験用器具の無料サービスとして「手挽きミル」と「微粉セパレーター」をお貸出しさせて頂きました。

折角の焙煎豆ですから粉にして買わずに、豆のままの状態でお買い上げ頂き、ご家庭や職場でご自身の手でミルで挽き立てで、なおかつ微粉セパレーターでエグミと渋味等の雑味を取り除いて、淹れ立ての香り高く味わい深い美味しいコーヒーとして味わって頂きたいと思います。

そうして頂く事により、、、

その焙煎豆の本当の味わいをより明瞭に味わう事が出来て、良質な生豆と最適な焙煎により仕立てられた焙煎豆の良さを感じ易く成りますので、Café 2kasaとしては是非飲まれる直前に挽いて&微粉を除去して淹れ立てでお飲み頂けますよう宜しく願い致します。

 

★Amazonで購入出来ます♪

※限定生産のプレミアムカラー「蒔絵(まきえ)」モデルです。

 

安価で、サイズも小さくて、軽くて、見た目もお洒落なので、とりあえず微粉を少しでも除去して飲んでみたい場合や、お一人分の微粉を除去したい場合にお薦めです。


山ちゃん焙煎豆ご購入♪(^o^)v

★山ちゃん焙煎豆ご購入♪(^o^)v

山ちゃん

山ちゃんがカット&カラーにご来店。

何時もはプチモヒカンバージョンのショートカットに切る事が多いのですが。

今日は極普通のショートカットに切らせて頂きました。

 

焙煎豆ご購入


山ちゃんが焙煎豆をご購入。

豆種は「グァテマラ・マイクロロット・オーロラ農園・Qグレード」

焙煎度は「深煎りのイタリアン」と「中煎りのシティ」と「浅煎りのミディアム」の3ローストを各100gずつご購入。

グァテマラの深煎り・中煎り・浅煎りが有れば、各焙煎毎にシングルストレートで淹れて各焙煎の飲み味と、ご自身のお好みの焙煎度が確かめられますし。

それぞれの焙煎度の豆を混ぜれば、シングルブレンドとしていろんなテイストのブレンドを試して楽しめ味わえます。

無論、自分の飲みたい好きな豆や焙煎度やブレンドが決まってる・変わらないのなら、固定種・固定焙煎度・固定ブレンドが一番簡単で味わいがブレませんが。

誰もが全種類の豆・全焙煎度の味わいを確かめていたり知っている訳では有りませんし、ブレンドはほぼ無限のアレンジが可能ですので、コーヒー淹れの最初は基本的な焙煎度で、豆種毎に味わいを試す・楽しんで、ご自身のお好みの味わいの焙煎豆を探されると良いと思います。

3ローストの焙煎豆のご購入に合わせて「オールインワン コーヒーメーカー」を焙煎豆を挽き立てで淹れ立てで味わうご体験用として無料お貸出しサービスさせて頂きました。

※参考ブログ>2019年12月23日「オールインワン コーヒーメーカー」>http://2kasa.jp/blog/?m=20191223

この「オールインワン コーヒーメーカー」はUSB充電式電動というとても楽で便利なミル機構にプラスして、ドリップ用の金属メッシュも内蔵していて、二重構造カップの保温も高く、これ一つでミルとドリッパーとカップの一式が含まれコーヒーが淹れられる素晴らしく便利で高性能な一品でお薦めです♪(^o^)v

また同時に、コーヒーの本来の美味しさを味わう為に、エグミや渋味等の雑味を淹れないで味わう為に最適な器具の、一人用の「微粉セパレーター」もお貸出しさせて頂きました。

※参考ブログ>「コーヒー淹れ時の微粉除去の理由」>http://2kasa.jp/blog/?page_id=37931

 

★Amazonで購入出来ます♪

USB充電式電動というとても楽で便利なミル機構にプラスして、ドリップ用の金属メッシュも内蔵していて、二重構造カップの保温も高く、これ一つでミルとドリッパーとカップの一式が含まれコーヒーが淹れられる素晴らしく便利で高性能な一品でお薦めです♪(^o^)v

 

安価で、サイズも小さくて、軽くて、見た目もお洒落なので、とりあえず微粉を少しでも除去して飲んでみたい場合や、お一人分の微粉を除去したい場合にお薦めです。


カラー中焙煎♪p(^o^)q

★カラー中焙煎♪p(^o^)q

カラー中焙煎

カラーにご来店のお客様から急遽焙煎豆のご購入を頂き。

カラーの放置タイム中に自家焙煎させて頂きました♪p(^o^)q

 

焙煎豆ご購入


髪が終わる間に無時焙煎間にあいました♪(^o^)v

髪している間に自家焙煎してもらえるお店は多分世界で司美容院&カフェ司がただ一軒だと思います♪p(^o^)q

 

微粉セパレーター


Café 2kasaとして貸し出しサービスしているコーヒー用具の微粉セパレーターを試しにお貸しさせて頂きました。

コーヒー豆をミルで引く時にどうしてもある一定量の微粉末状態に挽けてしまいます。

この時に出る微粉をコーヒー淹れに使うとエグミや渋味という雑味が抽出されてしまい。

例えば、、、

もし、とっても高価で良質なかつおぶしで抽出した物凄く美味しいお吸い物を作ったとして、その美味しい飲み物に小さじ一杯のドブ水を混ぜて飲むとしたら。

凄く勿体ないというか残念というか美味しくない飲み物に成ってしまいますよね?

コーヒーの微粉を除去せずに淹れるという事はそういう事に近い事に成ってしまいますので、それでは折角スペシャルコーヒーと呼ばれる高価で良質な生豆を使用し、丁寧に上手に美味しく焙煎した焙煎豆で淹れるのに勿体ないですよね。

生豆の品質が悪かったり、焦げ臭たっぷりの上辺だけの芳ばしさを深みとかコクとして誤魔化して売りたいのなら微粉も一緒に淹れて飲んでもらった方が雑味を深みとコクと騙して売り易いのでしょうが(^^ゞ

もし本気でお吸い物の味で勝負したかったらドブの水は混ぜずに、正確に明確にお吸い物の味を味わって欲しいと思うはずです。

だからCafé 2kasaではお客様にコーヒーを淹れさせて頂く時には必ず微粉を除去する一手間と、微粉として捨てるコストを勿体ないとせず、可能な限り美味しく飲んで頂く為の手間とコストを惜しまずにコーヒーを淹れさせて頂いております。

コーヒーの焙煎豆の味わいに自信が有るからこそ、僅かでもエグミと渋味に邪魔されずに、焙煎豆本来の美味しさを味わって欲しい、その思いから焙煎豆をご購入頂くお客様に微粉を除去する用愚の微粉セパレーターの無料貸し出しサービスをさせて頂いております。

ですので、もし微粉を除去してエグミと渋味に邪魔されずに、焙煎豆本来の美味しさを味わってみたいと思われるお客様は、遠慮なく微粉セパレーターの無料貸し出しサービスをご希望下さいませ♪(^o^)v


焙煎豆のお買い求め

★焙煎豆のお買い求め

焙煎豆ご購入

鬼形さんが焙煎豆のご購入にご来店。

 

オリジナルブレンド


ご購入頂いたのはCafé 2kasaのオリジナルブレンドの、、、

苦味と深いコクのビター感な「O2ブレンド」と。

ホテルラウンジテイストな「Mediumブレンド」です。

「O2ブレンド」はガツンと苦味が立った濃口で、濃口苦味がお好みの鬼形さん用に仕上げたスペシャルブレンドです。

「Mediumブレンド」は直球ど真ん中の安心安定の王道な味わいなので、このブレンドをテスターとして飲み比べると各ブレンドの趣きを明瞭に飲み比べられると思います。

どちらもCafé 2kasa自信のオリジナルブレンドでございますので、ご興味有りましたらぜひ一度ご購入してお飲み頂けると幸いです<(_ _)>


  • 2020年1月
    « 12月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • アーカイブ

  • お知らせ

    2020年3月8日>この日で司は60才、70才で縮毛矯正現役の美容師を目指し残り10年のカウントダウンスタート、「丁寧を持って最善を尽くす」技術者・焙煎者として70才現役を目指し精一杯頑張ります、皆様宜しくお願い致します<(_ _)>

    2019年12月16日>ブログ右サイドパーツの「直近ランキング」の直下に「直近ランキングの感想」を追加

    2019年12月15日>ブログ右サイドパーツに「ピックアップコーナー」を追加

    2019年12月13日>固定ページ追加UP
    ※コーヒー淹れ時の微粉除去の理由

    2019年12月12日>固定ページ追加UP
    ※焙煎時の粒度選別作業の理由

    2019年12月7日>ブログ右サイドパーツの「直近ランキング」をリセット

  • ピックアップ

    ブログの過去の記事からのピックアップコーナーです。

    2016年11月9日>迷い犬ちゃん

    2010年5月10日>アトム(後日シュシュと改名)が我家に来た♪

    2010年3月3日>今朝大好きなドックフードを食べながらマルちゃんは永眠しました

    2008年11月21日>迷い犬確保

    2003年7月14日>半身不随のワンちゃんの車椅子製作

  • 自家焙煎豆販売

    Café 2kasaでは自家焙煎豆販売をさせて頂いており、焼きムラを可能な限り抑えるため焙煎前に粒度調整し、豆のサイズを揃え熱が均等に入り均一な焙煎を得る為に丁寧を持って最善を尽くさせて頂いております。

    自家焙煎豆紹介ページ> http://2kasa.jp/blog/?page_id=14302

    またご購入して頂くお客様には新鮮な焙煎仕立て焼き立ての香り高い焙煎豆のテイストをぜひ味わいご体験して頂きたいので、ご購入ご希望の前日までにご予約頂けますと煎り立ての焙煎豆をお買い求め頂けます。

    なお予定外に急にお急ぎでご購入ご希望の場合は、事前のご予約を頂かない場合でも当日のお店の在庫からの販売、または当日約20~25分程度お待ち頂ければその場での焙煎にて焼き立てでの販売も可能でございます。

  • お問い合わせ

    ご相談やお問い合わせございましたらお気楽にご連絡下さいませ。
    TEL 055-228-0533
    Mail owner@2kasa.jp
  • 参加SNS

    ※もし宜しければ友達申請やマイミクやフォローお願いします♪(^o^)v





  • カウンター

    今日
    昨日
    累計
  • 下記の直近ランキング説明

    上部の「記事閲覧ランキングTop50」は過去の累積ランキンですが、下部の「直近閲覧ランキング」は、毎月1日に直近ランキングをリセットしています。

    ですので、リセットした日からの今この時までにブログへご来訪頂いている方がどんなページを見に来ているのか?orどんな検索ワードで辿りついているのか?が解るので、直近の世間の旬な興味の時流が何なのかという部分に触れられ、またブログの作り手として時に「えっ!何故この記事がランキング上位に来るのっ!?」という直近だからこその妙が有って凄く面白いです。

    もしご興味有りましたら下部の「直近閲覧ランキング」を時々ご確認してみて下さいませ♪(^o^)v

  • 2020年1月1日~直近ランキングTOP50

  • 直近ランキングの感想

    毎月の結果を見ると高確率で皆さん「YBSのラジオ生出」と「facebookからスパム判断され削除された 」がお好きみたいです(爆)

    また何故か「旦那様からのご要望で」も上位に入る事が多いのですが、、、

    理由が解りません!(^^ゞ

    さて2020年初頭の1月にはどんなページがランキング上位に来るのか?とっても楽しみです♪p(^o^)q

  • Copyright © 1996-2014 司美容院 TSUKASA Photo Blog. All rights reserved
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress