微粉セパレーター

おジュンさんコーヒー淹れ道具一式ご購入

★おジュンさんコーヒー淹れ道具一式ご購入

コーヒー淹れ道具一式購入

ストラトのおジュンさんがコーヒー淹れ道具を一式ご購入して頂けました。

今後はCafé 2kasaの焙煎豆で、ご自身の手でミルで豆を挽いて淹れて飲まれます。

焙煎仕立ての豆を、挽き立ての粉にして、淹れ立てで飲む、、、これはコーヒーを最も美味しく味わう方法です。

この三立てでこそ味わえるコーヒーの美味しさは格別ですので、これからおジュンさん毎日素敵なコーヒーライフをお楽しみ頂けると思います♪(^o^)v

 

コーヒー淹れ道具一式


お買い上げ頂いたのはCafé 2kasaの焙煎豆と、2kasa式用のコーヒー淹れ道具一式です。

写真向かって左から、、、

※焙煎豆>「グァテマラ・マイクロロット・オーロラ農園・Qグレード」で、焙煎度は焙煎の直球ど真ん中の「中煎りのシティロースト/City roast」で、昨今流行のスペシャルティーコーヒーを味わうのに最も向いている焙煎度です、無論Café 2kasaで仕入れている生豆は全種類最高品質のスペシャルティーコーヒーですので中煎りで美味しく味わって頂けると思います。

ちなみに、、、

Café 2kasaとしては、もしスペシャルティーコーヒーの味わいを明瞭に味わいたい場合は「中浅煎りのハイロースト//High roast」か「中煎りのシティロースト/City roast」をお勧めします。

その理由は、、、

浅煎りのミディアムでは少し苦味が控え目でコーヒーらしさとしての味わいを楽しむには足りず、中深煎りのフルシティでは少し苦味が深過ぎてコーヒー自体の味わい=酸味と甘味と旨味が味わい難く成ると思うからです。

※カップ>2kasa式で淹れる場合はこのカップの容量と、口径と深さという形状が、使用する金属フィルターとのマッチングとしてとても重要な意味を持ちます、このカップはそういう意味で2kasa式にはとっても向いています。

※金属フィルターとドリッパー>金属フィルターはやや粗目のメッシュ率で積極的に豆感をカップへ落として、豆本来が持っている味わいを楽しめるチョイスです、ドリッパーは必須ではないのですが、一人分を淹れるならほとんど必要性は有りませんが、2~3杯を入れる場合には湯切時に手で持つのが大変ですから複数杯を入れる場合には持っていると楽かと思います。

※微粉セパレーター>どんなに良質で高価なスペシャルティーコーヒーの生豆を使用したとしても、微粉がお湯に触れた瞬間に「エグミと渋味等の雑味」が抽出されてしまいます。

例えば、、、

最高級のかつお節で作られた美味しいお吸い物に、ティースプーン一杯のドブの水を混ぜて、貴方は飲みたいと思いますか?それでも美味しいと思えますか?それは最高のかつお節で作る意味が有りますか?

Café 2kasaとしてはそういう考えで微粉セパレーターを使用して、ミルで挽いてコーヒーを抽出する前に微粉セパレーターで微粉を取り除いて「エグミと渋味等の雑味」を抑えて、美味しく抽出して頂く事をお薦めしています。

※ミル>コーヒーは焙煎豆の状態ですと密閉容器に入れて平温なら2週間程度は持ち、冷蔵庫に入れたら4週間は持ちますが、粉に挽いた瞬間に表面積が数千倍に増えて、同時に鮮度の持ちも数千倍速く劣化してしまいます、つまり豆を粉にした瞬間に本来なら数分以内に淹れないと折角のスペシャリティーコーヒーが最善の焙煎が台無しに成ってしまうのです。

なので、、、

Café 2kasaとしては飲む直前にミルで粉にして引き立てを淹れ立てで味わう事をお薦めしています。

また、このミルは粒度の調整が本体を分解せずにそのままの状態でワンタッチで領土調整が可能で、その調整値が印として目で見て簡単に確認が出来るのでとっても使い勝手の良いミルです。

ちなみに、、、

ミルは手で挽くと結構手間なのと力も必要なので、楽に弾いて頂けるように格安の電動のミルも中古リビルド品ですがご用意してあるのですが、おジュンさんは自分の手で挽く時のゴリゴリという手応えや音や、香って来るコーヒーが粉に成った時の香りを楽しんで浸りたいとの事で、あえて電動ミルは選ばずに手動ミルを選択されました。

 

★Amazonで購入出来ます♪

ミルの回転軸が複数支点で粒度のブレが少なく、また挽目の調整が本体を分解しなくても簡単に目で見て確認しながら調整できますし、刃の材質はセラミックで洗浄可能なのでお手入れも簡単で、実際に豆を挽いた感じも安定していて挽き易く薦めの一品です♪(^o^)v

 

安価で、サイズも小さくて、軽くて、見た目もお洒落なので、とりあえず微粉を少しでも除去して飲んでみたい場合や、お一人分の微粉を除去したい場合にお薦めです。

 

この金属フィルターのメッシュ率はやや粗目ですので、積極的に豆感をカップへ落として、豆本来が持っている味わいを楽しめます。


オールインワンコーヒーメーカーお貸出し

★オールインワンコーヒーメーカー

オールインワンコーヒーメーカー

あきとさんに「オールインワンコーヒーメーカー」を無料貸し出しサービスさせて頂きました。

この器具は、USB充電式電動というとても楽で便利なミル機構にプラスして、ドリップ用の金属メッシュも内蔵していて、二重構造カップの保温も高く、これ一つでミルとドリッパーとカップの一式が含まれコーヒーが淹れられる素晴らしく便利で高性能な一品でお薦めです♪(^o^)v

※参考ブログ>2019年12月23日「オールインワン コーヒーメーカー」>http://2kasa.jp/blog/?m=20191223

 

試しにお使い頂く


実際にご自身の手でお使い頂き使い心地と、味わいをお試し頂きました。

 

お貸出しサービス


お気に召されたようなので、、、

「オールインワンコーヒーメーカー」と「微粉セパレーター」の2品を無料貸し出しサービスさせて頂きました♪(^o^)v

※参考ブログ>「コーヒー淹れ時の微粉除去の理由」>http://2kasa.jp/blog/?page_id=37931

 

★Amazonで購入出来ます♪

オールインワンコーヒーメーカーはUSB充電式電動というとても楽で便利なミル機構にプラスして、ドリップ用の金属メッシュも内蔵していて、二重構造カップの保温も高く、これ一つでミルとドリッパーとカップの一式が含まれコーヒーが淹れられる素晴らしく便利で高性能な一品でお薦めです♪(^o^)v

 

安価で、サイズも小さくて、軽くて、見た目もお洒落なので、とりあえず微粉を少しでも除去して飲んでみたい場合や、お一人分の微粉を除去したい場合にお薦めです。


2kasa式コーヒー淹れ用具お貸出し

★2kasa式コーヒー淹れ用具お貸出し

コーヒーサービス

カラーでご来店頂いたお客様にコーヒーをお飲み頂き。

とても美味しいと喜んで頂けました♪(^o^)v

 

ビターブレンド


お飲み頂いたコーヒーが美味しかったとの事で、、、

淹れさせて頂いたCafé 2kasaのオリジナルブレンドの「ビターブレンド /Bitter blend/No0001110-深みある苦さと芳ばしい香りのコーヒーらしさ満喫テイスト」をお買い求め頂く事に成りました。

 

無料貸し出しサービス


ご家庭でも司美容院で飲んだ味わいと同じ美味しさで淹れて飲みたいとの事でしたので。

2kasa式のコーヒー淹れに必要な道具を無料でお試しサービスさせて頂く事に。

 

2kasa式淹れ用具


2kasa式用としてご購入とお貸しさせて頂いたのは、、、

写真向かって左から、、、

金属フィルター。

焙煎豆「ビターブレンド」

微粉セパレーター。

これらの用具と、ご家庭にミルさえ有れば、ご家庭で司美容院で飲むコーヒーと同じ味で2kasa式で淹れて飲む事が出来ます。

一度ご自身の手で2kasa式で淹れて飲んでみて体験して頂き、そしてその味わいを好かれたりご満足頂ければ次回お買い上げ頂き、もし楽しかったで終わりにしたければご返却頂ければ焙煎豆代しかかかりませんので、一度試してみるには良いと思います。

焙煎豆が美味しくて、淹れ方が上手に出来れば、コーヒーって思ってる以上に素晴らしい味わいとして楽しめる飲み物です。

百聞は一見に如かずと言いますが、何事もご自身で体験してみると意外な発見が有る場合も有ります。

皆様も「本当に焙煎の仕方でそんなにコーヒーの味が変わるの?」とか「2kasa式で淹れると美味しいの?」と疑問に思われたりご興味が御座いましたら、ぜひ一度ご自身の手で焙煎豆からミルで挽いて、焙煎仕立ての豆を挽き立てで淹れ立てで飲んでその味わいと香りの違い美味しさを体験してみて下さい。

お気軽に体験用具無料貸し出しサービスのお声掛け下さい♪(^o^)v


おジュンさん焙煎豆ご購入

★おジュンさん焙煎豆ご購入

焙煎豆&淹れ道具一式

ストラトのおジュンさんが焙煎豆のご購入にご来店。

ご購入頂けたのはCafé 2kasaのオリジナルブレンドの「ミディアムブレンド/Medium blend/No0101010」でホテルラウンジテイストな一品です。

穏やかだけど強過ぎないコーヒーらしい豊かな苦味と、爽やかな酸味と、優しい甘味を味わえる、言えば安心安定の定番ブレンド仕立て。

また、ミディアムブレンドだからこその中煎りテイストですので、大き目に挽いて淹れると苦味を抑えたフルーティーにも、細か目に挽いて淹れると苦味を際立てたビターテイストにと、このミディアムブレンド一品で、挽き加減によってフルーティー~ミディアム~ビターと幅広いテイストに淹れて飲める万能ブレンドとも言えます。

Café 2kasaでの焙煎豆のご購入時に何を買おうか?とか、ご友人お知り合いの方に焙煎豆をプレゼントする時に迷われた時には、この安心安定のホテルラウンジテイストで万能なミディアムブレンドをお薦めします♪(^o^)v

なお、今回はご家庭で豆から挽いてコーヒー淹れを体験してみたいとのご希望でしたので、Café 2kasaからコーヒー淹れ体験用器具の無料サービスとして「手挽きミル」と「微粉セパレーター」をお貸出しさせて頂きました。

折角の焙煎豆ですから粉にして買わずに、豆のままの状態でお買い上げ頂き、ご家庭や職場でご自身の手でミルで挽き立てで、なおかつ微粉セパレーターでエグミと渋味等の雑味を取り除いて、淹れ立ての香り高く味わい深い美味しいコーヒーとして味わって頂きたいと思います。

そうして頂く事により、、、

その焙煎豆の本当の味わいをより明瞭に味わう事が出来て、良質な生豆と最適な焙煎により仕立てられた焙煎豆の良さを感じ易く成りますので、Café 2kasaとしては是非飲まれる直前に挽いて&微粉を除去して淹れ立てでお飲み頂けますよう宜しく願い致します。

 

★Amazonで購入出来ます♪

※限定生産のプレミアムカラー「蒔絵(まきえ)」モデルです。

 

安価で、サイズも小さくて、軽くて、見た目もお洒落なので、とりあえず微粉を少しでも除去して飲んでみたい場合や、お一人分の微粉を除去したい場合にお薦めです。


山ちゃん焙煎豆ご購入♪(^o^)v

★山ちゃん焙煎豆ご購入♪(^o^)v

山ちゃん

山ちゃんがカット&カラーにご来店。

何時もはプチモヒカンバージョンのショートカットに切る事が多いのですが。

今日は極普通のショートカットに切らせて頂きました。

 

焙煎豆ご購入


山ちゃんが焙煎豆をご購入。

豆種は「グァテマラ・マイクロロット・オーロラ農園・Qグレード」

焙煎度は「深煎りのイタリアン」と「中煎りのシティ」と「浅煎りのミディアム」の3ローストを各100gずつご購入。

グァテマラの深煎り・中煎り・浅煎りが有れば、各焙煎毎にシングルストレートで淹れて各焙煎の飲み味と、ご自身のお好みの焙煎度が確かめられますし。

それぞれの焙煎度の豆を混ぜれば、シングルブレンドとしていろんなテイストのブレンドを試して楽しめ味わえます。

無論、自分の飲みたい好きな豆や焙煎度やブレンドが決まってる・変わらないのなら、固定種・固定焙煎度・固定ブレンドが一番簡単で味わいがブレませんが。

誰もが全種類の豆・全焙煎度の味わいを確かめていたり知っている訳では有りませんし、ブレンドはほぼ無限のアレンジが可能ですので、コーヒー淹れの最初は基本的な焙煎度で、豆種毎に味わいを試す・楽しんで、ご自身のお好みの味わいの焙煎豆を探されると良いと思います。

3ローストの焙煎豆のご購入に合わせて「オールインワン コーヒーメーカー」を焙煎豆を挽き立てで淹れ立てで味わうご体験用として無料お貸出しサービスさせて頂きました。

※参考ブログ>2019年12月23日「オールインワン コーヒーメーカー」>http://2kasa.jp/blog/?m=20191223

この「オールインワン コーヒーメーカー」はUSB充電式電動というとても楽で便利なミル機構にプラスして、ドリップ用の金属メッシュも内蔵していて、二重構造カップの保温も高く、これ一つでミルとドリッパーとカップの一式が含まれコーヒーが淹れられる素晴らしく便利で高性能な一品でお薦めです♪(^o^)v

また同時に、コーヒーの本来の美味しさを味わう為に、エグミや渋味等の雑味を淹れないで味わう為に最適な器具の、一人用の「微粉セパレーター」もお貸出しさせて頂きました。

※参考ブログ>「コーヒー淹れ時の微粉除去の理由」>http://2kasa.jp/blog/?page_id=37931

 

★Amazonで購入出来ます♪

USB充電式電動というとても楽で便利なミル機構にプラスして、ドリップ用の金属メッシュも内蔵していて、二重構造カップの保温も高く、これ一つでミルとドリッパーとカップの一式が含まれコーヒーが淹れられる素晴らしく便利で高性能な一品でお薦めです♪(^o^)v

 

安価で、サイズも小さくて、軽くて、見た目もお洒落なので、とりあえず微粉を少しでも除去して飲んでみたい場合や、お一人分の微粉を除去したい場合にお薦めです。


カラー中焙煎♪p(^o^)q

★カラー中焙煎♪p(^o^)q

カラー中焙煎

カラーにご来店のお客様から急遽焙煎豆のご購入を頂き。

カラーの放置タイム中に自家焙煎させて頂きました♪p(^o^)q

 

焙煎豆ご購入


髪が終わる間に無時焙煎間にあいました♪(^o^)v

髪している間に自家焙煎してもらえるお店は多分世界で司美容院&カフェ司がただ一軒だと思います♪p(^o^)q

 

微粉セパレーター


Café 2kasaとして貸し出しサービスしているコーヒー用具の微粉セパレーターを試しにお貸しさせて頂きました。

コーヒー豆をミルで引く時にどうしてもある一定量の微粉末状態に挽けてしまいます。

この時に出る微粉をコーヒー淹れに使うとエグミや渋味という雑味が抽出されてしまい。

例えば、、、

もし、とっても高価で良質なかつおぶしで抽出した物凄く美味しいお吸い物を作ったとして、その美味しい飲み物に小さじ一杯のドブ水を混ぜて飲むとしたら。

凄く勿体ないというか残念というか美味しくない飲み物に成ってしまいますよね?

コーヒーの微粉を除去せずに淹れるという事はそういう事に近い事に成ってしまいますので、それでは折角スペシャルコーヒーと呼ばれる高価で良質な生豆を使用し、丁寧に上手に美味しく焙煎した焙煎豆で淹れるのに勿体ないですよね。

生豆の品質が悪かったり、焦げ臭たっぷりの上辺だけの芳ばしさを深みとかコクとして誤魔化して売りたいのなら微粉も一緒に淹れて飲んでもらった方が雑味を深みとコクと騙して売り易いのでしょうが(^^ゞ

もし本気でお吸い物の味で勝負したかったらドブの水は混ぜずに、正確に明確にお吸い物の味を味わって欲しいと思うはずです。

だからCafé 2kasaではお客様にコーヒーを淹れさせて頂く時には必ず微粉を除去する一手間と、微粉として捨てるコストを勿体ないとせず、可能な限り美味しく飲んで頂く為の手間とコストを惜しまずにコーヒーを淹れさせて頂いております。

コーヒーの焙煎豆の味わいに自信が有るからこそ、僅かでもエグミと渋味に邪魔されずに、焙煎豆本来の美味しさを味わって欲しい、その思いから焙煎豆をご購入頂くお客様に微粉を除去する用愚の微粉セパレーターの無料貸し出しサービスをさせて頂いております。

ですので、もし微粉を除去してエグミと渋味に邪魔されずに、焙煎豆本来の美味しさを味わってみたいと思われるお客様は、遠慮なく微粉セパレーターの無料貸し出しサービスをご希望下さいませ♪(^o^)v


  • 2020年2月
    « 1月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    242526272829  
  • アーカイブ

  • お知らせ

    2020年3月8日>この日で司は60才、70才で縮毛矯正現役の美容師を目指し残り10年のカウントダウンスタート、「丁寧を持って最善を尽くす」技術者・焙煎者として70才現役を目指し精一杯頑張ります、皆様宜しくお願い致します<(_ _)>

    2019年12月16日>ブログ右サイドパーツの「直近ランキング」の直下に「直近ランキングの感想」を追加

    2019年12月15日>ブログ右サイドパーツに「ピックアップコーナー」を追加

    2019年12月13日>固定ページ追加UP
    ※コーヒー淹れ時の微粉除去の理由

    2019年12月12日>固定ページ追加UP
    ※焙煎時の粒度選別作業の理由

    2019年12月7日>ブログ右サイドパーツの「直近ランキング」をリセット

  • ピックアップ

    ブログの過去の記事からのピックアップコーナーです。

    2016年11月9日>迷い犬ちゃん

    2010年5月10日>アトム(後日シュシュと改名)が我家に来た♪

    2010年3月3日>今朝大好きなドックフードを食べながらマルちゃんは永眠しました

    2008年11月21日>迷い犬確保

    2003年7月14日>半身不随のワンちゃんの車椅子製作

  • 自家焙煎豆販売

    Café 2kasaでは自家焙煎豆販売をさせて頂いており、焼きムラを可能な限り抑えるため焙煎前に粒度調整し、豆のサイズを揃え熱が均等に入り均一な焙煎を得る為に丁寧を持って最善を尽くさせて頂いております。

    自家焙煎豆紹介ページ> http://2kasa.jp/blog/?page_id=14302

    またご購入して頂くお客様には新鮮な焙煎仕立て焼き立ての香り高い焙煎豆のテイストをぜひ味わいご体験して頂きたいので、ご購入ご希望の前日までにご予約頂けますと煎り立ての焙煎豆をお買い求め頂けます。

    なお予定外に急にお急ぎでご購入ご希望の場合は、事前のご予約を頂かない場合でも当日のお店の在庫からの販売、または当日約20~25分程度お待ち頂ければその場での焙煎にて焼き立てでの販売も可能でございます。

  • お問い合わせ

    ご相談やお問い合わせございましたらお気楽にご連絡下さいませ。
    TEL 055-228-0533
    Mail owner@2kasa.jp
  • 参加SNS

    ※もし宜しければ友達申請やマイミクやフォローお願いします♪(^o^)v





  • カウンター

    今日
    昨日
    累計
  • 下記の直近ランキング説明

    上部の「記事閲覧ランキングTop50」は過去の累積ランキンですが、下部の「直近閲覧ランキング」は、毎月1日に直近ランキングをリセットしています。

    ですので、リセットした日からの今この時までにブログへご来訪頂いている方がどんなページを見に来ているのか?orどんな検索ワードで辿りついているのか?が解るので、直近の世間の旬な興味の時流が何なのかという部分に触れられ、またブログの作り手として時に「えっ!何故この記事がランキング上位に来るのっ!?」という直近だからこその妙が有って凄く面白いです。

    もしご興味有りましたら下部の「直近閲覧ランキング」を時々ご確認してみて下さいませ♪(^o^)v

  • 2020年2月1日~直近ランキングTOP50

  • 直近ランキングの感想

    毎月1日に直近のランキングはリセットしているので、その月毎に人気の記事が変わるのですが、その変り方とランキングの理由が全く理解できません(^^ゞ

    理解できないからこそランキングの項目と順位がとっても楽しみでもありドキドキしてワクワクします♪(^o^)v

    さて2020年2月にはどんなページが直近ランキングの上位に来るのか?とっても楽しみです♪p(^o^)q

    ちなみに先月の1月の直近ランキングTOP5は、、、

    1>ミュージシャンって凄いっ!城南海「メロディー」 - 408 ビュー

    2>超縮れ毛の縮髪矯正のお客様 - 180 ビュー

    3>facebookからスパム判断され削除された - 106 ビュー

    4>PAセッティング変更 - 73 ビュー

    5>W4切りサイズ - 66 ビュー

    という結果でした♪(^o^)v

  • Copyright © 1996-2014 司美容院 TSUKASA Photo Blog. All rights reserved
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress