グラデーションボブ

「モカハラー・ボールドグレイン」最後の1バッチ

★「モカハラー・ボールドグレイン」最後の1バッチ

モカハラー・ボールドグレイン

「エチオピア・モカハラー・ボールドグレイン」の最期の1バッチです。

この焙煎で「モカハラー・ボールドグレイン」は終わり。

次回からのエチオピアは「モカTadeGG農園ナチュラルG-1」と成ります。

豆種毎に個性が有り、それぞれの個性に対して個々の焙煎度で最適な焙煎レシピを探り出すのがロースターの仕事と成ります。

まずは最も多くの方に求められるであろう中煎り(シティ)~中深煎り(フルシティ)の焙煎レシピを構築し。

その焙煎レシピをベースとして、、、

浅煎り(ミディ)~中浅煎り(ハイ)と、深煎り(フレンチ)~超深煎り(イタリアン)の焙煎レシピを探り出します。

基本的には、、、

それぞれの豆種でのそれぞれの焙煎度における「ディベロップメント(焙煎度合)」と「メイラード反応(味わいに深く関与)」をどう行うのかという事に成ります。

使用焙煎器によって違いは有りますが、、、

主に、その時の気温・湿度・豆量・暖気温度・豆投入~1ハゼまでの温度時間・1ハゼ後~2ハゼまでの温度時間・2ハゼ後の温度時間の各ファクターをどう組み立てるのか、その構築の違いで焙煎された豆の味わいが変わって来ます。

私は焙煎業務に従事した事も焙煎スクールに通った事も無く、全くの自己流でゼロスタートなので。

誰からも何も教えてもらえない状態から始まりなので「全てを一から行い結果を確認し、原因を推理し、改善方を考え、再度行い検証し、良い結果が得られるまで繰り返す」事しか術が有りません。

つまりは、、、

どんな結果に成るのか全く分からないけどとりあえずやってみる♪p(^o^)q

殆どの場合で、、、

こぅしたら良いあぁしたら良いを一切知らず持たずに行うからほぼ全てて失敗する┐(‘~`;)┌

何がどう悪かったのかも全く分からない成りに必死に原因を考え改善するσ(^_^)v

でも、やっぱり殆どが上手く行かずに落ち込み苦しみ投げ出したく成るのを堪えてさらに必死に原因を考え改善するσ(^_^)v

そのうちに100に1つは良い結果が得られる時が有り、その理由を必死に考え改善する。

続けていればその100に1つが、気が付けば10に1つに成って。

それでも頑張って必死に考え改善を続けていると、何時の間にか2回に1回良く出来て。

その後に10に9つ良く出来て、続けていたら100に99良く出来て。

何時の間にかこれはダメという大外しはほぼしなくて済むように成ります。

知識やアドバイスは近道で、確かに速く進めます。

でも、早く進んだ分だけ失敗する体験は積めません。

こうしたら良く出来るを本で読んで知ってる、誰かに聞いて知っているのと。

何をしたらどうダメだったのかを実際に自分の手て行い結果を自分の目で確かめ経験しているのとは違います。

知識はあくまで知識なのです。

もし知識で良いのから私はボクシングの本を読めば世界チャンピオンに成れるし♪\(^o^)/

料理の本を読めば三星レストランのシェフにも成れます♪\(^o^)/

体験してこその経験です、その上で知識が有れば結果の原因解明に役立ち次回の改善がはかどります。

だから新しい生豆を仕入れて焙煎する度に私は勉強に成ります。

つまりは新豆さんは私の先生なのです。

それは新しい器具や道具や方法も同じ。

全てゼロスタートだから苦労はするけど、全て体験した結果から導き出した答えなので身に付きますし理由を全て説明できます。

その道の全くの素人に説明した時に、一見で「あぁなるほど♪」と理解し納得して頂ける説明が出来なければ本当に深く理解した技術体系を身に付けているとは言えないと思います。

誰かから聞いた、どこかに書いて有ったは、、、

他人の経験の結果を見聞きしただけなのです。

聞いた事が有る、観た事が有るのと、自分が体験し理解した事と雲泥の差が有ります。

ただし私が焙煎の全てを理解し解明しているという事とは違います。

私は美容師でハサミでグラボブをカットしますが、、、

ハサミの金属の種類や製造過程や摩耗度等は全く知りません(爆)

でもカットは出来ます、しかもグラボブは得意です♪p(^o^)q

そういう意味で私はまだまだ色んな事で無知だと思います。

だから今も今後も新豆さんに教えを請います。


グラデーションボブは楽しいのです♪

★グラデーションボブは楽しいのです♪

グラデーションボブ

理容店で理容師さんが切られる角刈りやぼかし刈りのショートカットは別格として。

ショートカットのグラボブ系は、その別格の理容系を除けば、最も難しく正確性が必須と成る難易度の高いカットと成ります。

この位まで短めのグラボブの襟足の処理では、ぼかし刈りと同じ程度の超短毛でのアウトライン処理で、形の整わせと同時に居目合わせの調整も必要に成り、理容系の刈り上げぼかし刈りの彫刻のような精密な技術と同時に、トップの長い部分は美容系のワンレンとスクエアーとシャギーと内隙という折り紙のようなデザイン性の感覚という両面を高い次元で求められます。

だから超短めが得意な理容師さんの刈り上げぼかし刈りの技術を持たれた方でもなかなか切れる方は少ないですし。

ロング系が得意な美容師さんでも刈り上げぼかし刈りの技術を持たれた方は本当に極僅かだと思いますので。

シャギーとストロークのカットが主流の現在の美容界ではグラボブは流行らない(切れない)のです。

無論、カットをしたいお客様が求めないというのが最も大きな要因では有りますが、ハサミ持ってる人間が切れなければ流行り云々の前にスタイルとしてこの世に存在できません(^^ゞ

でも、私は変わり者・極少数派なのでグラボブ系のカットが大好きなんです♪p(^o^)q

それにしても、、、

こんなに楽しい事をしてお金が頂けてそれを仕事として従事できるなんて。

私は本当に幸せ者だと思います♪\(^o^)/

そう想えたら、、、

それが天職なんだと思います。

今の私は糖尿病なので、糖尿病性・・・という目の疾患を患って、写真を写したり仕事としては従事できますが、糖質制限している身でその疾患を背負った上で、写真業務を楽しい気持ちで従事は出来なく成りました。

だから残されたのは、、、

ショートカットと、あと二つ、コーヒーを淹れる事と、焙煎豆を煎る事の三つが天職だと感じられるお仕事に成ります。

美容師の仕事は髪が傷まないパーマやカラーと縮髪矯正を得意としていますが、得意という事とその仕事を楽しめるかという事とは互います(^^ゞ

得意だとしても、得意で居続ける為には本当に精魂込めた丁寧な施術が必要と成り、若い頃なら体力的に余裕が有ったので楽しめたのですが、今では体力的に負担の多い施術は楽しめ無くなって来ました。

私はあと何年楽しめる仕事を続けられるのか?

最後に私の天職として残るのは、、、

カットなのか?

コーヒー淹れなのか?

自家焙煎なのか?

それとも今はまだ全く思いつかないような新しい天職に出逢えるのか?

まあ、でも、そんな可能性は実際の所、60才の還暦を迎えた爺には無いと思いますけど(^^ゞ

※覚書>4.1kg


  • 予定

    ※2020年11月中>現状の焙煎設備と環境を大幅に変更する予定。

    ※近日中>そろそろシュシュを二度目のサマーカット(6mm)にして上げる予定です♪p(^o^)q

    ※2020年8月16日(日曜)or17日(月曜)>プチソロツーリング、、、天候に恵まれたらルネッサ4DNで近場をメンテナンスがてらちょっと走ってみようかと予定しています♪p(^o^)q

    ※2020年11月以降>焙煎環境の変更が一段落したら曙産業さんの「ストロン2WAYドリッパーセット」と、サザコーヒーさんの「パウダーコントロールストッカー メッシュ3種付」を、お得な価格でCafé 2kasaの焙煎豆とセット販売する予定です、お楽しみにぃ~♪(^o^)v

  • 焙煎豆の通販サイト運営開始

    https://2kasa.raku-uru.jp/

    上記URLにて、、、

    Café 2kasaの焙煎豆を遠方の方にもお買い求め頂けますよう焙煎豆の通販サイト構築してみました。

    諸事情ありましてまだ公に運営開始の告知や営業活動はせず、静かに地味ぃ~に運営しています、もしご興味ございましたら是非サイトをご覧頂き、ご購入頂ければ幸いでございます。

    ご自身のコーヒー淹れ用として、ご友人お知り合いの方へのプレゼントやちょっとしたお返し等でお気軽にご利用頂ければと願います。

  • カウンター

    今日
    昨日
    累計
  • 2020年8月
    « 7月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • アーカイブ

  • 投稿カテゴリー

  • Blog pickup ♪

    ブログの過去の記事からのピックアップコーナーです。

    2016年11月9日>迷い犬ちゃん

    2010年5月10日>アトム(後日シュシュと改名)が我家に来た♪

    2010年3月3日>今朝大好きなドックフードを食べながらマルちゃんは永眠しました

    2008年11月21日>迷い犬確保

    2003年7月14日>半身不随のワンちゃんの車椅子製作

  • 自家焙煎豆販売

    Café 2kasaでは自家焙煎豆販売をさせて頂いており、焼きムラを可能な限り抑えるため焙煎前に粒度調整し、豆のサイズを揃え熱が均等に入り均一な焙煎を得る為に丁寧を持って最善を尽くさせて頂いております。

    ※自家焙煎豆通販サイト
    https://2kasa.raku-uru.jp/

    ※自家焙煎豆紹介ページ
    http://2kasa.jp/blog/?page_id=14302

    またご購入して頂くお客様には新鮮な焙煎仕立て焼き立ての香り高い焙煎豆のテイストをぜひ味わいご体験して頂きたいので、ご購入ご希望の前日までにご予約頂けますと煎り立ての焙煎豆をお買い求め頂けます。

    なお予定外に急にお急ぎでご購入ご希望の場合は、事前のご予約を頂かない場合でも当日のお店の在庫からの販売、または当日約20~25分程度お待ち頂ければその場での焙煎にて焼き立てでの販売も可能でございます。

  • お問い合わせ

    ご相談やお問い合わせございましたらお気楽にご連絡下さいませ。
    TEL 055-228-0533
    Mail owner@2kasa.jp
  • 参加SNS

    ※もし宜しければ友達申請やマイミクやフォローお願いします♪(^o^)v





  • 下記の直近ランキング説明

    上部の「記事閲覧ランキングTop50」は過去の累積ランキンですが、下部の「直近閲覧ランキング」は、毎月1日に直近ランキングをリセットしています。

    ですので、リセットした日からの今この時までにブログへご来訪頂いている方がどんなページを見に来ているのか?orどんな検索ワードで辿りついているのか?が解るので、直近の世間の旬な興味の時流が何なのかという部分に触れられ、またブログの作り手として時に「えっ!何故この記事がランキング上位に来るのっ!?」という直近だからこその妙が有って凄く面白いです。

    もしご興味有りましたら下部の「直近閲覧ランキング」を時々ご確認してみて下さいませ♪(^o^)v

  • 2020年8月1日~直近ランキングTOP50

  • 直近ランキングの感想

    毎月1日に直近のランキングはリセットしていますので、その月毎に人気の記事ランキングが変わるのですが、その変り方とランキングの理由が全く理解できません(^^ゞ

    理解できないからこそランキングの項目と順位がとっても楽しみでもありドキドキしてワクワクします♪(^o^)v

    さて2020年8月はどんなページが直近ランキングの上位に来るのか?とっても楽しみです♪p(^o^)q

     

    ちなみに7月の直近ランキングTOP5は、、、

    1>ミュージシャンって凄いっ!城南海「メロディー」 - 505 ビュー

    2>頑張ってみる♪p(^o^)q - 368 ビュー

    3>ダイソー500円手挽きミルハンドル延長 - 205 ビュー

    4>毎週金曜夜10時迄受付 - 146 ビュー

    5>YBSラジオ生出演♪(^o^)v - 140 ビュー

     

    6月の直近ランキングTOP5は、、、
    1>ミュージシャンって凄いっ!城南海「メロディー」 - 524 ビュー

    2>頑張ってみる♪p(^o^)q - 346 ビュー

    3>今夜は石和のバディへ♪ - 176 ビュー

    4>新宅君&浅川君 - 162 ビュー

    5>facebookからスパム判断され削除された - 133 ビュー

     

    5月の直近ランキングTOP5は、、、

    1>ミュージシャンって凄いっ!城南海「メロディー」 - 345 ビュー

    2>今夜はカフェパストリアスへ♪ - 208 ビュー

    3>YBSラジオ生出演♪(^o^)v - 207 ビュー

    4>ヤマハルネッサ/RENAISSA/SRV/4DN - 193 ビュー

    5>コーヒー淹れ貸出用具「微粉セパレーター」 - 157 ビュー

    という結果でした♪(^o^)v

  • Copyright © 1996-2014 司美容院 TSUKASA Photo Blog. All rights reserved
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress