★今日は月曜日で定休日、今日と昨日の第3日曜日と合わせて月に唯一の連休で、司美容院はお休みです。

 

★双葉SAのドッグラン♪p(^o^)q

中央高速双葉SAのドックランにkazuさんと行って来ました。

kazuさん家からはおじょうと、kazuさんのご親戚の家で飼われているポッキーの二匹が来てくれて、我が家のシュシュと楽しく駆けめぐって楽しそうに遊んでいました。

その他にダックスとミニチュアシュナウザーも来てくれて皆で楽しそうでした。

シュシュは人間に対しては警戒心が強くて臆病なんですけど、相手が犬(と猫にも)だと物凄く貪欲に仲良くなりたくて積極的に親しくなろうとします、ただあまりにガツガツと近づき親しくなろうとするので嫌われちゃう時もたまにありますけど(^_^;;

シュシュって本来の性格は犬に限らず人間に対しても外交的で社交的なんだと思います、ただ子犬から犬に変わる自我を持つまでの期間に人間との触れ合いや交流が少なかったのではないかと、だから多くの人間と接して人に慣れたらもっと人間と親しくなれるワンちゃんになれそうな気がします、無論シュシュがそういう資質を持っているからこそ知らない人を怖がり必要以上に警戒し威嚇する部分を控えられるようにして上げたいと思っています。

逆に以前飼っていた柴犬のマルちゃんは、とっても大人しくて知らない人にも従順だったから、一見すると人が好きみたいに皆さん思っていたようですが、実はマルちゃんは人があまり好きじゃなかったので普段は無理して人に従っていた面があります、だからお店に人が大勢集まっている時に、奥からマルを店に連れて来ようとすると、店に人の気配を感じるとクルって方向転換して店にお尻を向けて店には行きたくない親しくない人とは一緒に居たくないと奥に戻ってしまう事が多かったです。

マルのそういう部分は皆が見ていないので、誰にでも撫でさせてお腹を見せて服従の姿勢をするマルは人の事が大好きと皆さん感じていたようですが実はマルは人があまり好きではなかったのです。

で、シュシュは見た目では知らない人を警戒して怖がるので人の事があまり好きじゃないように見えますけど、マルとはちがって本質的には自分の方から人に寄って行くぐらいに人の事が好きで興味があるんです。

ただ、知らない人が怖いというか、知らない人と知り合う機会が少なかったので、知らない人と慣れるのに不器用なんです、でもね、マルよりずっと人間が好きなんです、だから私はシュシュの知らない人怖い病を治して上げたいんです。

シュシュは元来の資質として人と仲良くなって親しく付き合いたい・付き合える性質を持ったワンちゃんなんです