★今日は月曜日で定休日、司美容院はお休み。

 

★輪番停電

今日は輪番停電です、今このブログを書いているのはお昼前の11時ですが、東電の輪番停電順番一覧表によると山梨県甲府市相生は第4グループで停電の時間は13:50~17:30という時間帯に成るそうです。

数時間程度電気が止まる事など、被災地の津波で家が流されてしまった方に比べたら大した事ではありません。

広域が突然停電に襲われるのなら、事前に停電時間が分かっていてその数時間を皆が負担した方が阻害は少ないですし、今一番電気が欲しいはずの被災地の方が、折角回復した電気が突然停電したら大変でしょうから、直接の地震や津波の被害を受けていない私達の数時間の停電が必要なら喜んで協力したいと思います。

ただ理美容業では、薬剤を塗布してそれを流すのが必要な業種なので、輪番停電が実施されるとすると、時間的に余裕を持って輪番停電が始まる2時間30分前以降の仕事は難しくなりますので、地震の前にご予約を頂いていたお客様には予約時間の変更などご迷惑をおかけする事に成りますがよろしくお願い致します/(_ _)\

※参考資料/甲府市相生の輪番停電の予定時間

14(月) 13:50~17:30
15(火)  9:20~13:00
16(水)  6:20~10:00(+13:50~17:30)
17(木) 18:10~22:10
18(金) 15:10~19:10

 

※追伸

実際には今日の輪番停電は行われませんでした。

それでちょっと感じた事を書きたいと思います。

東電が昨晩の発表として、広範囲での突然の停電の危険性があると判断したから、皆で不便を負担して全体の利便性を優先しようと今日から輪番停電を行うと発表。

だけど今日になったら輪番停電を行わなくても何とか全体の停電をしなくて大丈夫そうだから急遽輪番停電を中止した。

この事に対して私は東電に対して「良く頑張った、ありがたいしとっても助かる」という思いです。

私の生活に対して負と成る約束を守らずに、私の生活が快適に暮らせる為に約束を守らなかったという行為は、約束を破ったという理不尽さよりも、私の為に良い結果となる行為を取ってもらったというありがたさが数万倍上回ると思います。

だから今回の東京電力の昨晩の輪番停電を行うという発表と、今日になってからの輪番停電を中止した行為に対して私としては一言の不満も批判も有りません、逆に輪番停電を行わなくてすむように頑張ってもらってありがとうという気持ちです。

誰かが自分の為に良かれと思ってしてくれた事は、その過程や結果への不満足を言う前に、まずは良かれと思ってしてくれたその気持ちに感謝したいと思います。

しかも今回は輪番停電を行うという不利益よりも、輪番停電を行わないという利益の方が私にとっては大きいわけですから、輪番停電を回避した東電を責める必要は無いと思います。

無論、後で回避可能な事を安易に行う日の前夜に発表してしまったという一点に付いては責められる部分もあるとは思うので、次回からは今回の状況を経験として学んでライフラインで重要な電気をまかなう立場として事前にいろんなシュミレーションやテストを行って的確な対処が出来るように準備して頂けると助かると思います。

東電さん輪番停電を中止してくれて助かりました、、、ありがとう/(_ _)\