★今日は月曜日で定休日、司美容院はお休み。

 

★フロントスプロケットを15丁から16丁へ交換

ミカサ商会さん

ミカサ商会さん


いつもお世話になっているミカサ商会さんです

ルネッサの純正のフロントスプロケットは15丁です。

馬力と車重との物理的法則からの最大加速を得ようとすれば、バイクメーカーが作ったスプロケの丁数が一番良いのでしょうが、、、

私は一秒とかコンマ何秒をギリギリに削って早く走りたいわけではない(爆)

どちらかと言えばノンビリとリラックスして走りたい。

なので私の乗り方でゆったりと乗りたい場合には純正のままのルネッサでは少しだけギヤ比がローギヤードなのです。

特に走り出しのローギヤーとセカンドギヤーは私的にはもう少しだけ車速が伸びてくれるとシフトアップがせせこましくなくなって楽が出来てのんびりと走れます。

という事で純正のスプロケット15丁を1丁UPして16丁に変更をミカサ商会さんにお願いしました。

 

若社長さん

若社長さん


ミカサ商会の若社長さんです。

以前から私が新車でバイクを購入する時には何時もミカサ商会さんから購入させて頂いていて、前はお父さんの前社長さんに長らくお世話になっていたのですが、今度は社長さんが代替わりして、こちらの若社長さんにお世話になりました。

 

作業中

作業中


若社長さん作業中です。

 

純正15丁

純正15丁


これがルネッサ純正の15丁のフロントスプロケットです。

 

左16丁/右15丁

左16丁/右15丁


左が新しく交換する16丁で、右が古い純正の15丁です。

 

無事交換

無事交換


新しい16丁のフロントスプロケットが無事装着されました♪\(^o^)/

実際に走った感じは、やはりローとセカンド時での車速が上がって発進時や交差点内でのギクシャク感が減って乗りやすくなりました。

またトップギャーの5速での巡航時にハイギャードに成った分だけエンジンの回転数が下がるので、振動 や騒音面で楽になり疲れも減って良い感じです♪(^o^)v