Archive for 5月, 2016

世の中は楽しみに満ちている♪\(^o^)/

★世の中は楽しみに満ちている♪\(^o^)/

告白します、、、

ホームセンターが大好きです(^^ゞ

ネジや釘やボルトやのこぎりやスパナや針金や木材等を何の必要も無いのに見るのが大好きです(爆)

でまあ、そんな事に時間をつぶしても通常は何の得も無く、他の人(特に嫁さんや娘達)には理解(呆れられる)されない嗜好なのではありますが。

時にこんなの見つけちゃったワクワク♪p(^o^)qという事が有ります。

二機能メジャー

二機能メジャー

今回見つけたワクワクな物です。

一見するとごく普通のメジャーなので見逃しそうです。

 

通常のメジャー

通常のメジャー


普通に使えばただのメジャーです。

 

πメジャー

πメジャー


何と裏側で測ると直径が解りますっ!

 

直径が測れる♪

直径が測れる♪


裏側で測ると、、、

裏側の目盛がπメジャーに成っていてノギスが無くてもこのメジャーを円形の物に回して測れば直径が解るのですっ♪(^o^)v

いやぁ~現物をこうして手に取って目にすれば、極当たり前の原理で当然の事ではあるのですが、それでもこのメジャーを初めて見つけた時にはとっても興奮しました。

私は人と他の生物との絶対的な違いと、その存在意義の根底は、知的好奇心だと思っています。

生き物は生きる為に食物を取りますがそれはDNDの生存の為の本能と種の保存の為です。

でも人は直接生命の維持に関係の無い本能以外の事でも、例えば円の外周の長さとπと直系の関係に関心を持ちその関連に対して「何故?」と考え解き明かす事に興味を持ちます。

そういう生命の維持に無関係な部分での知的好奇心こそが人を人として存在させている根源的な意味だと思います。

というような事をどれだけ丁寧に何度も説明して、、、

他の人(特に嫁さんや娘達)に話しても、絶対にホームセンターをウロウロとする理由としては理解(呆れられる)されないのではありますが(^^ゞ

そういう些細(?)な事は別にして、、、

この直径が測れるメジャーは本当に久しぶりに私の心をワクワクとさせてくれました♪(^o^)v

何時まで経っても知らない事は有ります、何時でも好奇心や向上心を持って、ちょっとした些細な事柄を見逃さず、繊細な気持ちと探求心を失わなければ世の中は楽しみに満ちている♪\(^o^)/のです。

その気持ちさえ失わなければ年をとってもワクワクウキウキし続けられ心は輝いていられると思います。

というような事をどれだけ丁寧に何度も説明して他の人(特に嫁さんや娘達)に話しても、、、以下ループ(爆)


あぁ、、、何という誉れっ!

★あぁ、、、何という誉れっ!

時々知り合いのHPやブログを拝見させて頂いているのですが、、、

2015年9月20日に五林孝一さんからカフェ巡りライブのVol.12~お茶・うた・出会い~[解き放たれた原石]、ゲストアーチストは画家の羽中田桂子さんの回の撮影のご依頼を頂き撮影させて頂きまして。

最近小林さんのブログを拝見させて頂いたら、、、

誉れの一枚

誉れの一枚


その時の一枚を、、、

小林さんのブログで使って頂いていました。

※参考ブログ> http://1nichi-1kyoku.com/blog/201605/5.17/index.html

小林さんのブログで小林さんの記述と共にUPされた写真を見て。

とっても素敵な一枚だと思いました。

無論私が撮影して、良い一枚だと思ったから小林さんにご購入して頂く候補として提案させて頂いた写真ですから、私のPC内でも見て良い一枚だと思っていました。

でも、古林さんのブログで、古林さんの記事と共に拝見させて頂いたこの写真は、私のPC内より数倍も素敵でした。

自分で写した写真なのに、本当に素敵な写真だと思えました。

とてもありがたい事です。

私の写真が小林さんのおかげで私の手元よりもっと素敵な一枚にして頂けました。

あぁ、、、何という誉れっ!

カメラマンとしてとっても幸せな気持ちにさせて頂けました♪p(^o^)q

古林さんありがとうございます<(_ _)>


縮毛矯正のお客様

★縮毛矯正のお客様

縮毛矯正仕上り

縮毛矯正仕上り

縮毛矯正の仕上がりです。

髪を伸ばして毛先を切って、それを約四年間続けてやっと毛先分部が揃い始めました。

これでやっと髪の表面の部分に対して髪が根元から毛先まで切れ毛が少なく覆いかぶせられるように成って来ました。

髪の表面の毛が切れ毛無く、またシャギーカットも無く成れば、縮髪矯正をする場合最も美しく整います。

無論その分だけ重みも出ますが、その重さは毛の表面にだけ残して、表からは見えないように内部にシャドーシャギーカットを入れる事で軽さも同時に表現する事は可能です。

ただし、、、

髪の表面部分に切れ毛やシャギーカットが入っている状態で、髪の内側にもシャギーカットを入れてしまうと。

外と内の両方から毛を削いでしまうので重み=落ち着き&艶やかさも薄れてしまいます。

なのでこちらのお客様は過去四年間一度もシャギーカットは入れずに髪の表面の毛を伸ばす事に専念してきました。

今回やっとかなり表面の毛が根元から毛先まで揃ってきて、髪の表面の重さが得られるように成ったので。

次回以降の縮髪矯正時には髪内部へのシャドーシャギーカットを入れ始めようと思います。

髪の表面はブラントカットで重さを残して毛の落ち着きと艶やかさを、髪の内部はシャドーシャギーカットで軽やかさや薄さを表現、それが縮髪矯正で軽さを表現したい方には最善のカットだと思います。

無論一切のシャギーカットによる軽さを排除し、フルブラントカットでの重さ=重厚感を表現するのも縮髪矯正だけに許され得られる唯一のゴージャス感でそれはそれで素敵です。

軽さも重厚感もどちらも縮髪矯正での表現でお客様のお好みでお選び頂けます。

どたらが良いか悪いかではなく、技術者がどちらにしたいのかではなく。

お客様がどちらが好きで望まれるのかが一番大切で。

技術者の持ち得る知識と技術と経験と薬剤の全てはお客様のご希望を現実化する為にこそ存在意義が有ると思います。

だからこそ現状に満足せず今より少しでも良く出来るように常に勉強と研究と改良を毎日続けて行く必要が有ります。

それがこの世に何件も有る美容院の中から自分のお店を選んでご来店下さったお客様への感謝とお礼の証だと思っています。

昨日までも、今日も、明日からも、、、一生懸命頑張ります♪p(^o^)q


リアキャリアのフック対策

★リアキャリアのフック対策

先日のブログの「ありゃりゃ(KCR125/No2)、、、┐(‘~`;)┌」( http://2kasa.jp/blog/?m=20160525 )で問題のリアキャリアに荷留めゴムを留めるフックが無い事の対処として、、、

補助金属

補助金属

ステンレス製の補助金属を購入。

価格はホームセンターで624円x2個で1.248円。

リアキャリアのフックの為としてはちょっと高価かなっと思いましたが。

リアキャリア分部なので雨風にさらさせるのとわりと目に付く箇所で目立つ部分なので簡単に錆びちゃうのも嫌なのでステンレス製で割高だったけど購入してみました。

 

対処前

対処前


写真ほぼ中央部分のリアキャリア留めるボルト部分に装着します。

 

対処後

対処後


装着してみました。

これで確実に留められるフックがリアキャリアの前部左右に付いたので荷物をリアキャリアにしっかりと留められるように成って一安心♪p(^o^)q


毎週金曜夜10時迄予約受付中

★通常の営業時間は夜19時までなのですが、、、

当店では忙しく働いて髪をするお時間の無いお客様へのサービスタイムとして毎週金曜日は予約受付時間を22時まで延長させて頂いており、毎日のお仕事などで夜遅くまで働いていたり家事でお忙しい方でもゆったり髪をして頂けると思いますので、夜にゆったり髪をしたい方は事前にご予約の上ご利用下さいませ。

※なお金曜日の予約受付時間延長時間帯に事前に予約が無い場合には通常通り夜19時に閉店とさせて頂きます。

サービススイーツ

サービススイーツ


サービススイーツを、、、 お召し上がり下さいませ♪p(^o^)q

金曜日の予約受付時間延長時間帯にご来店頂けるお客様の多くが、通常営業時間外に来店して悪いからと遠慮してお仕事帰りや家事後に少しでも早くお店に来ようと夕飯を食べる時間を惜しんで来て頂ける優しいお客様が多いので当店からのせめてものおもてなしとして空いているお腹を少しだけでも満たして頂けるようスイーツを予約受付延長時間帯にご来店頂いたお客様にサービスさせて頂いています。

お客様は優しいです、、、<(_ _)>


分部パーマ

★分部パーマ
分部パーマ

分部パーマ


分部パーマのワインディングです。

分部パーマは全体のパーマに比べて巻く範囲が狭い分物理的手間はかかりませんが、パーマをかけない部分とパーマの部分が混在する為にパーマのかけ方としては考慮する事が多く、また巻き方自体が物理的限界値に近い領域でのロット巻きが必要と成り技術的な難易度が高く成ります。

こちらのパーマの場合、、、

ロットの一番下のパーマの巻き終わりの境の一本は、パーマをかけていない地毛の形状のままの毛と、パーマをかけた部分をぼかしてなじませる事を求められます。

つまりパーマの境の一本は極限までパーマを弱くかける必要が有ります。

その為にはロット巻きでどれだけ太いロットで巻けるかというロット巻きのオーバーロットのテクニックの度合いによって分部パーマの境目の仕上がりの自然さ美しさに差が付きます。

有る長さの髪にパーマをかける時にロットを一本分太く巻けるか、一本分細くないと巻けないかという差は、一日中その境の部分のロットを巻いていても埋められない差と成ります。

巻けるか、巻けないか、その差は超えられない絶対的な差と成って結果の仕上がりの差に成ります。

その差を何十年もの間一日も忘れず全力で求め努力し続けると神様がその技術者に良く頑張りましたとあと一本太いロットで巻けるご褒美を下さいます。

 

一段ロットアウト

一段ロットアウト


境目のロットは中和後に一段ずつロットアウトし、さらにコームスルーしてパーマを弱めてぼかします。

ただし最初に巻いてあった境目のロットの径の差はロットアウトしてもコームスルーしてもロット径の差として仕上り時に消せない差として露呈してしまいます。

だから、ある意味で分部パーマのパーマの境目のワインディングのロット構成を見分すればそのロット巻きをした技術者の腕も一目で露呈してしまいます。

分部パーマは巻く範囲が狭いから物理的労力は少ないのですが、技術的には何倍も難しく技術者の技術力が簡単に露呈してしまうとっても怖い仕事です(^^ゞ

 

仕上り

仕上り


この仕上りの為に頑張れるのです♪p(^o^)q

この仕上りはお客様がご家庭に戻って、ご自身でシャンプーして軽くタオルドライして、さっと手かブラシで髪をとかし自然乾燥した時の確認用に、司がドライヤーを持って手グシでざっと5分程乾かしで仕上げた状態です。

髪のプロの美容師がクシを使って5分以上時間かけたらどんなに下手くそなパーマとカットだったとしても綺麗に整ってしまいます。

それでは今日の下手くそなパーマとカットを綺麗に整え誤魔化してお客さまを帰す事は出来ますが、、、

今日のパーマとカットの具合が良かったのか悪かったのかの確認はできません。

だから司ではパーマやカットの仕上げではほとんどブラシは使わずになるべくドライヤーと手グシで短時間でざっと7~8割程度乾かして仕上げを終わって、お客様がご家庭で仕上げるのと同じ位の簡単な仕上げでその日のパーマやカットの具合を確認する仕上げにしています。

無論、今日が何かの式典とかお呼ばれや列席でフォーマルな装いでのお出かけの場合はブラシを使って丁寧に整える仕上げをさせて頂きますが。

通常パーマやカットの時にはその仕事の出来栄えを誤魔化すように整える仕上げ方はしません。

だって、、、

今日自分が施術したパーマやカットの出来具合を知りたいじゃないですか、綺麗に整えて誤魔化しちゃったら自分の仕事の不出来を確認できない(^^ゞ

今日の不出来の確認が出来ればこそ、、、

次回もっと良く出来る可能性が得られるのです。

何十回来て頂いても、何百回来て頂いても。

次には今日よりどれほど僅かであっても良くしたい。

そう思える仕事が天職だと思います。

私は美容の免許を取って美容師として働いて38年に成りますが、毎日その時の自分に出来る最善を尽くして来ました。

写真の仕事はまだ初めて20年程度ですが毎回その時の自分に出来る最善を尽くして来ました。

天職と思える仕事が二つも有るのは本当に幸せな事だと思います。

髪のお客様と、写真のお客様に、心より感謝します、仕事をさせて頂いて本当にありがとうございます<(_ _)>

私は幸せ者です♪p(^o^)q


ありゃりゃ(KCR125/No2)、、、┐(‘~`;)┌

★ありゃりゃ(KCR125/No2)、、、┐(‘~`;)┌
KCR125リアキャリア

KCR125リアキャリア


キムコのKCR125のリアキャリアですが、、、

元々ノーマル状態ではリアキャリアは装備されていなくてオプション扱いです。

という事で私のKCR125には入手時からリアキャリアが付けられていたので以前の持ち主の方がオプションとして購入されて装着されたと思われます。

ちなみにこのリアキャリアのお値段は7.500円で現在は車両自体が発売中止なのでオプションの流通も止まっていて新品での購入は難しい状態で、もしどうしても欲しい場合はヤフオク等で中古を探すしかないようです。

なのでリアキャリアが付いて来てラッキーなのではありまが、、、

このリアキャリアには基本的な欠陥がっ!

キャリアって元来の目的は荷物を掲載する為なのですが。

ちょっと物を一時的に置いておくための物ではなく。

バイクという車体に荷を乗せて走るのが前提のはずです。

なぁ~のぉ~にぃ、、、

荷をキャリアに括り付けるゴム紐等をひっかける突起部分が無いっ!

ありゃりゃ、、、┐(‘~`;)┌

このままの状態では荷をキャリアに止めるゴム紐が自由に動いちゃって確実に止める事が難しい(^^ゞ

それにしてもキムコの中の人は一体全体どうゆう理由でリアキャリアにゴム等をひっかける部分を取り付けなかったのでしょうか?

仕様の最終的なOKを出す権限を持った偉い人はどうしてこの状態で最終的な製造のOKを下したのでしょう?

世の何かには不思議な事があるものですね(^^ゞ

という事でこれからゴム紐等をひっかける部分を何か補う対策を考えたいと思います。

あぁ、また悩み(楽しみ)が増えちゃった(爆)


東京よりご来店

★東京よりご来店
縮髪矯正仕上り

縮髪矯正仕上り


東京より縮髪矯正のお客様がご来店。

一時期抜け毛が多い時期が有り、その時の抜け毛部分が一斉に生え始めて、根元から7~17cmまでに生え始めて来た髪の毛先が集中して少し根元部分の落ち着きが悪い状態なので、その状態に対応したレシピで施術させて頂いているお客様。

その対応レシピとして今日から薬剤のチョイスからトリートメントまで全てを一新した新しいレシピでさせて頂きました。

結果が明確に出るのは早くて半年、実際には一年後位から今日の新レシピでの毛質改善効果がはっきりと結果に表れてくると思います。

半年とか数年後って先の事ではあるのですが司美容院をご利用頂けばその数年後は必ず来ます。

ですので、お客さまの髪質には半年後でも一年後でも数年後でも美容師として責任を持って施術させて頂きたいと思います♪p(^o^)q

※遠路からのお客様は、、、

「神様からの頑張ってる技術者へのご褒美」で丁寧な仕事への勲章だと思っています。

だから次もまた遠路からご来店頂けるように精一杯頑張ろうと思います。

何時までもご褒美が頂けると良いのですが、、、

昨日までも、今日も、そして明日も、精一杯頑張りまっす!p(^-^)q


ありゃりゃ、、、┐(‘~`;)┌

★ありゃりゃ、、、┐(‘~`;)┌
リヤランプ

リヤランプ


キムコのKCR125ですが、、、

リアランプが純正の物から社外品の物に付け替えられています。

ランプ部分が小さくてこれはこれで形として良いのではありますが、、、

 

一点支持

一点支持


ナンバーを外して確認してみたら、、、

ナンバーとブレーキランプを車体に止める箇所が一点だけの支持でしたっ!

 

回るっ!

回るっ!


一点支持だと当然、、、

ちょっとぶつかったりしただけで回っちゃいます(^^ゞ

しかもナンバーとブレーキランプ部分は後ろ部分の一番端でいわゆる末端部分。

バイクという振動が必ず起きる乗り物で末端部分は物理的に一番振動が強く成ります。

その振動が一番強く成る部分のパーツが一点支持では何時かナットが緩んで落ちてしまう事も有り得ます。

で、形状とか確認して二点支持にしようと思ったのですが。

二点支持にするのは簡単なのですがリアフェンダーに穴を開けなくてはならないので。

なるべく車体には穴を開けたりする不可逆性の加工でオリジナルの車体に変更をしたくないので。

とりあえず現状のままにして時々ナットのゆるみを確認&増し締めして対処しておくことにしました(^^ゞ


鬼形さんがツイストパーマにご来店

★鬼形さんがツイストパーマにご来店
ワインディング

ワインディング


捻じって捻じって巻いて、捻じって捻じって巻く。

これを最初のセクションから最後のセクションまで、ただひたすら丁寧に丁寧に。

焦ってはダメ、急いでもダメ、嫌になってもダメ、飽きてもダメ、指が痛く成って力が尽きようと気持ちが折れちゃダメ。

技術者として常に今の自分に出来る最善を尽くす。

 

仕上り

仕上り


私の最善を尽くした結果です。

技術って手を抜こうと思ったら簡単に手を抜けます。

だって手を抜いた方が楽ですから(^^ゞ

それに身を削るように最善を尽くしたって尽くさなくたって結果の差は僅かで素人のお客様にはその差は明確には分からないし伝わらないと思います。

ではなぜに時間をかけ薬剤のコストをかけ指先を傷めてでも最善を尽くすのか。

それは私が手仕事が好きだから。

身を削ってまでして僅かな最善を求める事を私が求め望んでいるから。

手を抜いて早く終わって楽したい人はそれを求めていて望んでいるのだろうし。

薬剤のコストを抑えて利ザヤを稼ぎ少しでも儲けようとする人ははそれを求めていて望んでいるんだと思います。

人はそれぞれに求め望むものが違うと思います。

貴方は何を仕事に求め望んで働いていますか?


新製品・炭酸・柑橘系が好き♪(^o^)v

★新製品・炭酸・柑橘系が好き♪(^o^)v

実は私は、、、

「飲食した事が無い物に凄く興味が有る」のと「柑橘系と炭酸系」と「美味しい料理」が大好き♪(^o^)v

という事で、、、

ピーチサイダー

ピーチサイダー


新製品&炭酸ネタとしてセブンイレブンのペヤングの「ピーチサイダー」を購入。

お味は、、、

そこそこ美味しかったです。

特別美味しいってほどではなく。

柑橘系が好きなので私だと若干不利だったのかも(^^ゞ

司の評価は、、、味だけだと★★★なんだけど、炭酸だから加点1で★★★★(爆)

★★★★★=凄く美味しい!(積極的に何度でも食したい♪)

★★★★=美味しい(食したい)
★★★=普通(食してもよい)
★★=やや好みではない(積極的には食したくない)
★=好みではない(食したくない)
0=嫌い(拒否)

毎週金曜夜10時迄予約受付中

★通常の営業時間は夜19時までなのですが、、、

当店では忙しく働いて髪をするお時間の無いお客様へのサービスタイムとして毎週金曜日は予約受付時間を22時まで延長させて頂いており、毎日のお仕事などで夜遅くまで働いていたり家事でお忙しい方でもゆったり髪をして頂けると思いますので、夜にゆったり髪をしたい方は事前にご予約の上ご利用下さいませ。

※なお金曜日の予約受付時間延長時間帯に事前に予約が無い場合には通常通り夜19時に閉店とさせて頂きます。

サービススイーツ

サービススイーツ


サービススイーツを、、、 お召し上がり下さいませ♪p(^o^)q

金曜日の予約受付時間延長時間帯にご来店頂けるお客様の多くが、通常営業時間外に来店して悪いからと遠慮してお仕事帰りや家事後に少しでも早くお店に来ようと夕飯を食べる時間を惜しんで来て頂ける優しいお客様が多いので当店からのせめてものおもてなしとして空いているお腹を少しだけでも満たして頂けるようスイーツを予約受付延長時間帯にご来店頂いたお客様にサービスさせて頂いています。

お客様は優しいです、、、<(_ _)>


何か届いた、、、うふ♪

★何か届いたネタ♪(爆)
ワクワク♪p(^o^)q

ワクワク♪p(^o^)q


ワクワクな気持ちを表情で表現してみました♪p(^o^)q

さて、このシリーズは果たして、、、好評なのかぁ?不評なのかぁ?(爆)

ある一部の方々には「今回はどんな表情なのかとっても楽しみ」と好評で、ある一部の方には「クリックして大きな写真で見るのがとっても怖い」と不評な、賛否両論を頂いている何かが届いてワクワク表情ネタです(爆)

で、まあ、このワクワク表情ネタの流としては、本来重要視すべき「何か届いた」の「何か」については、いったい何だったのかという問題の核心はほぼ忘れ去られ、現在ではどんな表情なのかに趣が置かれている状態へと変化して来ています(もっと爆)

で、何が届いたのかは、、、秘密!(お楽しみに♪)


バイク雑誌「風まかせ」購入

★バイク雑誌

風まかせ

風まかせ

奇数月に隔月発売されるちょっと大人の内容で品の良い写真と共にじっくりと読み込める「風まかせ」を購入。

現在お店で購入しているバイク雑誌は、、、

 

Under400

Under400


偶数月に隔月発売される400ccまでの「ミドルクラス」いわゆるU4クラスのバイク専門誌の「Under400」

上記の二冊を定期購入していてお店にストックしていますので。

バイク雑誌をお読みに成りたい方はお気軽にお店にお立ち寄り下さい。

コーヒー・紅茶・梅こぶ茶・ジュース等の飲み物をお出しさせて頂きます。

のんびりとお読み頂けますので、お駒な時にでもお立ち寄りください。

また、、、

バイク乗っている方でも、過去に乗っていた方でも、今から乗ろうかと思っている方でも、雑誌が読みたいだけの方でも、温かい飲み物が飲みたいだけの方でも、ただ暇な方でも、大歓迎しますので近くを通られた時にでもお気軽にお顔を見せて下さいませ、お待ちしています♪(^o^)v

 

ミスターバイク

ミスターバイク


以前は毎月発売の「ミスターバイク」も定期購入していたのですが。

最近定期購入を止めました。

理由は、、、

文字が小さいっ!

最近年のせいで目が悪く成って来たのでミスターバイクの記事の文字サイズは小さくてとっても読み難く成っちゃったのです(^^ゞ


ヘアマニキュアのアイロンフィニッシュ

★ヘアマニキュアのアイロンフィニッシュ

ヘアマニキュア

ヘアマニキュア

ヘアマニキュア中。

いつも縮髪矯正にご来店頂いているお客様が初めてのヘアマニキュアにご来店。

 

仲良し♪

仲良し♪


こちらのお客様とシュシュはとっても仲良し♪(^o^)v

 

アイロンフィニッシュ

アイロンフィニッシュ


マニキュアの仕上げはアイロンフィニッシュ♪p(^o^)q

ヘアマニキュアの定着は最後の仕上げで加温するともう一段定着が良く成ります。

またその時に縮髪矯正時に使用しているヒートコーティング系のトリートメントを塗布してアイロンプレスしますとトリートメントとマニキュアの定着と一石二鳥の効果が得られてとっても効率的です♪(^o^)v

僅かでも良い結果が得られるのなら、手間と薬剤を余分にかけた分のコストがかかって儲からなくてももぐっと耐え、お客様の喜んで頂ける笑顔を求めてオプション料金の請求等一切せず平気な顔して頑張るのが技術系美容師の道なのです(^^ゞ


サービスの補充♪p(^o^)q

★サービスの補充♪p(^o^)q
ペルルさんのパン

ペルルさんのパン


お客様にサービスしている先日の<2016年3月1日のブログ>で紹介した、、、

ペルルさんのパンを補充♪p(^o^)q


ツーリング♪(^o^)v

★ツーリング♪(^o^)v

今日は小林さん・羽中田さん&寛君・岩間さんと司でツーリングでした♪(^o^)v

小林さん

小林さん

真剣に悩んでいる小林さん(爆)

写真は、、、

小林さんを迎えに行って店に到着後、今日最初に乗って行くバイクを250ccのヤマハのルネッサにするか、125ccのキムコのKCR125にするのか真剣に悩んでいる小林さんの様子です(爆)

 

小林・岩間さん

小林・岩間さん


岩間さん合流。

最近バイクの免許を取得し、最近ホンダのPCXの125を購入された岩間さんが到着。

岩間さんは複数台でのツーリングは今日が初めてとの事でとっても楽しみにして頂けました♪(^o^)v

 

羽中田さん・寛君

羽中田さん・寛君


羽中田さんと寛君が合流。

親御さんのバイクにタンデムで大人のツーリンググループに参加なんて本当に幸せな環境と親子関係だと思います。

羨ましいぞっ!>寛君

 

四人集合

四人集合


この日ご参加の古林さん・岩間さん・羽中田さん&寛君の四人が集合。

出発前の今日のツーリングのスケジュール説明で寛君に嫌われちゃったらどうしようかと悩んだのですが、、、

羽中田さんがツーリングの間中後ろにずっと息子さんを乗せたままではちょっと疲れちゃうし、羽中田さんもバイク乗りですから久しぶりのツーリングなので一人で伸び伸びとライディングを楽しみたいでしょうから。

途中で司の後ろに寛君を乗せるようなスケジュールに半強引に決めちゃいました(汗)

※後記>後で羽中田さんから寛君楽しんでたとのご報告を頂けほっと一安心させて頂きました(^^ゞ

 

御坂小休憩

御坂小休憩


御坂の旧道入り口の手前で小休憩。

ここから御坂の旧道へ入って旧御坂トンネル南側出口の茶屋さんで一休みの予定でしたが、、、

諸事情あり?(秘密)

新道~新御坂トンネル~河口湖(湖畔一週周回)~西湖サン・レイクで昼食というちょっと最初の予定からアレンジが入りました(^^ゞ

計画通りに進まないアクシデントを楽しめるように成ってこそ円熟した大人と言えるのです?!♪p(^o^)q

 

サン・レイク

サン・レイク


西湖湖畔のレストラン「サン・レイク」に到着

※レストラン「サン・レイク」> http://www5e.biglobe.ne.jp/~sunlake/index.html

 

バイク4台

バイク4台


本日参加のバイク四台。

ホンダ/PCX125・キムコ/KCR125・カワサキ/250TR・ヤマハ/ルネッサSRV250

 

ゲーム中

ゲーム中


食事を注文後に出てくるまでゲームで時間つぶし。

結果、、、小林さんと司がガツガツ行く方だ?!(謎)という事が判明♪(秘密)

 

カツカレー

カツカレー


司はカツカレーを注文。

意外と言うと失礼かもしれませんが、、、

サン・レイクさんのカレーとカツはかなり本格的で美味しかったです♪\(^o^)/

正直に言ってあまり味は期待していなかったので良い意味でビックリさせて頂き美味しい昼食を食べれてとても嬉しかったです♪(^o^)v

あと、このサン・レイクさんはペット同伴OKなのでご来店のお客さんの多くが犬を連れて来店されていらっしゃっていて、、、

犬好きの寛君と司ば大興奮ととっても楽しい時間を過ごせました♪\(^o^)/

※プチ情報>サン・レイクさんの右上奥にはドッグランも有りますので犬連れの方には最高のレストランだと思います♪(^o^)v

 

本栖湖小休憩

本栖湖小休憩


本栖湖湖畔の駐車場で小休憩。

 

歓談中

歓談中


無事司の店に戻って歓談中。

今日のツーリング皆さん楽しんで頂けたみたいで来月以降も一月に一度程度ツーリングに行きましょうという事に成り。

6月19日(日曜日)に次回ツーリングが決まりました。

現状の決定事項は、、、

※イベント名>白糸の滝で涼んで&富士宮やきそばを食べようツーリング♪

※参加者>岩間/ホンダPCX125・小林&司/ヤマハルネッサ250orキムコKCR125

※9時30分から>司美容院でお待ちしていますご都合の良い時間にお集まりくださいませ。

※10時>司美容院を出発。

※>以降の詳細予定は現在調整中です、、、Comming Soon <一度でいいから使ってみたかったっ!(人生初使用(^^ゞ)

※>ノーマルの50ccだとアベレージスピードがちょっと辛いので無理だと思いますが、下道だけなので50cc以上の排気量が有れば小型でも中型でも大型でもOKですのでご都合のよろしい方はお気軽にご参加下さいませ。

※>ご興味御座いましたら、小林さんか岩間さんか司までご連絡下さいませ。


明日はツーリング♪

★明日はツーリング♪

明日は、、、

バイクで河口湖方面へバイクで日帰りツーリングに行きます♪p(^o^)q

天気予報だと、、、

明日の降水確率は、、、

なぁ~んとっ!、、、0%♪\(^o^)/

※参加者>岩間/ホンダPCX125・羽中田/カワサキ250TR/息子さんタンデム参加・小林&司/ヤマハルネッサ250orキムコKCR125

※9時10分>小林さん宅へ迎えに行きます。

※9時30分頃から>司美容院でお待ちしていますご都合の良い時間にお集まりくださいませ。

※10時>司美容院を出発。

※11時>御坂の旧道~トンネル出て峠の茶屋着。

※10分ほど>小休憩。

※11時30分>峠の茶屋~西湖着。

※90分~120分ほど>西湖子畔のレストラン「サン・レイク http://www5e.biglobe.ne.jp/~sunlake/index.html  」で昼食休憩&バイク乗り比べタイム。

※13時~13時30分頃>西湖出発~精進湖~精進湖線~平和通り~甲府着。

※14時~14時30分頃>司美容院到着、希望者でお茶&反省会・次回の相談。

※時間的にかなりのんびりしたスケジュール計画なので実際にはもう少し早くなるかもしれません。

※下道でのツーリングですのでバイクは50cc~大型までOK。

※ご参加ご希望の方はお気軽に古林さんか羽中田さんか岩間さんか司までお気軽にお問合せご連絡下さいませ。

※何かご質問・ご希望・ご提案等ございましたらお気軽にご連絡下さいませ。

 

★ちょっと準備

明日のツーリングに備えてちょっと準備。

ルネッサ

ルネッサ


ヤマハのルネッサのガソリンを満タンにして前後のタイヤの空気圧をタンデム用に調整。

 

KCR125

KCR125


キムコのKCR125のガソリンを満タンにして前後のタイヤの空気圧をタンデム用に調整。

 

通常キャリア

通常キャリア


通常使っているルネッサのリアキャリアです。

 

比較

比較


写真左は通常のリアキャリアで、写真右はタンデム用のリアキャリアです。

 

タンデム用

タンデム用


通常のリアキャリアからタンデム用のリアキャリアに取り替えました。

あとルネッサのクラッチレバーの効き具合の調整を少しだけ浅めに調整。

私の好みだとクラッチレバーの効き具合は一番握り込んだ状態でクラッチが切れるような位置にセッティングしています、そこから僅かに指を放したらクラッチがつながります。

このセッティングだと多分普通の人はちょっとアクセルミートがし難いと感じてしまうのではないかと思うので、つながる位置を少しだけ離した位置に成るようセッティングし直しました。

初めて人のバイクに乗る時にはそのバイク自体に慣れていませんから、その上に操作系のセッティングがちょっと特殊だと余計に乗り難く感じてしまいドライビングを楽しむ=ツーリングを楽しむという事が出来にくくなってしまっては申し訳ないので、普通に乗れるようにその他の箇所も含めて微調整をしました。

さて、これで明日の準備はOK。

天気予報も明日の降水確率は0%。

楽しいツーリングに成ると良いな♪p(^o^)q


毎週金曜夜10時迄予約受付中

★通常の営業時間は夜19時までなのですが、、、

当店では忙しく働いて髪をするお時間の無いお客様へのサービスタイムとして毎週金曜日は予約受付時間を22時まで延長させて頂いており、毎日のお仕事などで夜遅くまで働いていたり家事でお忙しい方でもゆったり髪をして頂けると思いますので、夜にゆったり髪をしたい方は事前にご予約の上ご利用下さいませ。

※なお金曜日の予約受付時間延長時間帯に事前に予約が無い場合には通常通り夜19時に閉店とさせて頂きます。

サービススイーツ

サービススイーツ


サービススイーツを、、、 お召し上がり下さいませ♪p(^o^)q

金曜日の予約受付時間延長時間帯にご来店頂けるお客様の多くが、通常営業時間外に来店して悪いからと遠慮してお仕事帰りや家事後に少しでも早くお店に来ようと夕飯を食べる時間を惜しんで来て頂ける優しいお客様が多いので当店からのせめてものおもてなしとして空いているお腹を少しだけでも満たして頂けるようスイーツを予約受付延長時間帯にご来店頂いたお客様にサービスさせて頂いています。

お客様は優しいです、、、<(_ _)>


昨日の何届の中身

★先日の何か届いたネタの中身

昨日届いた何届ネタの中身は、、、

インナーパット

インナーパット

バイクウエアーのインナーパット。

上着用のショルダーパットとエルボーパットの二点を格安で落札できたので購入。

もう若くないから無茶はしない(出来ない?(^^ゞ)ので危険な程スピードは出さないし危険な走行はしませんので、下道ならパッド入れるほど大げさな構えは要らないのですが、高速道路を走る場合は平均速度の絶対速度の桁がちがってくるので高速道路用にインナーパッドを購入してみました。

グローブは普段から美容師なので必ずして走るようにしています、20~30kmの低速でも転倒したら無意識のうちに身体をかばって必ず路面に手を付いてしまいますので指に怪我しちゃうと仕事が出来なく成っちゃうと困るのです(^^ゞ

以前バイクに乗っていて車に跳ね飛ばされて全治三か月の怪我をした時でも腕と指が無傷だったので事故翌日の縮髪矯正のお客さまの予約を断らずに無事(死ぬほど痛いという事がどういう事かと&それ程痛いと人は脂汗をかくという事を知りましたけど(^^ゞ)仕事を済ませられてとても幸運(?)でした。

※参考ブログ2006年9月7日> http://2kasa.jp/blog/?m=20060907 

やはり美容師は腕と指がとても大切だと感じた思い出です(^^ゞ


何か届いた、、、うふ♪

★何か届いたネタ♪(爆)
ワクワク♪p(^o^)q

ワクワク♪p(^o^)q


ワクワクな気持ちを表情で表現してみました♪p(^o^)q

さて、このシリーズは果たして、、、好評なのかぁ?不評なのかぁ?(爆)

ある一部の方々には「今回はどんな表情なのかとっても楽しみ」と好評で、ある一部の方には「クリックして大きな写真で見るのがとっても怖い」と不評な、賛否両論を頂いている何かが届いてワクワク表情ネタです(爆)

で、まあ、このワクワク表情ネタの流としては、本来重要視すべき「何か届いた」の「何か」については、いったい何だったのかという問題の核心はほぼ忘れ去られ、現在ではどんな表情なのかに趣が置かれている状態へと変化して来ています(もっと爆)

で、何が届いたのかは、、、秘密!(お楽しみに♪)


KCR125/リアブレーキ位置アジャストNo2

★KCR125/リアブレーキ位置アジャストNo2

先日の2016年5月23日のブログでキムコのKCR125のリアブレーキのペダルの高さが高過ぎてスムーズなペダル操作がしにくいので高さを下げる調整をしましたが、、、

※参考ページ> http://2kasa.jp/blog/?m=20160423 

それでもまだ少しブレーキペダル位置が高い感じで。

今度の日曜日の5月15日には、羽中田 桂子さん、小林 孝一さん、岩間 光一さんと司で河口湖方面へバイクでツーリングへ行く予定なのでその時に制動系の機関の操作系に違和感が有るままのバイクに誰か他の人に乗って頂く事は出来ませんので、途中で他の種類のバイクと乗り換えたりしても問題の無いように急ぎ目で再アジャストしてみました。

まずは調整に必要なパーツを調達。

くろがねや・ケーヨーホームセンター・カインズホーム・2りんかん・100均の各所を隅から隅まで全ての売り場の全ての棚の商品をしらみつぶしに見分して歩いたのでこの調達が一番時間がかかりました(^^ゞ

ホースバンド

ホースバンド


最初に買って最初のアジャストに使ったパーツでホース用のバンドで価格は2個で578円。

 

BSC-25&32

BSC-25&32


二つ目に購入したのはホースバンドのBSC-25と32で価格は一つで100円もしませんでした。

 

配管支持金具

配管支持金具


三つ目に購入したのは配管支持金具でお値段は128円。

 

ホースクランプ

ホースクランプ


三つ目に購入したのはホースクランプでお値段は108円。

 

装着

装着


でこれが先日のリアブレーキ位置アジャストNo1の状態です。

 

位置の差

位置の差


写真右がノーマル状態のペダル位置で、写真左が一度目のアジャストしたペダル位置です。

 

で、何種類も調整用のパーツを買ってみて実際に装着してみたのですが、、、

一番楽なのは現状のブレーキペダルに付けたパーツを外さずに、マフラー側に新しくパーツを付けてアジャストする方法なのでとりあえずやってみました。

結果

結果


リアブレーキ位置アジャストNo2の結果です。

 

ペダル位置

ペダル位置


リアブレーキ位置アジャストNo2のペダル位置です。

 

一度目と二度目対比

一度目と二度目対比


写真右が一度目のアジャストしたペダル位置で、写真左が二度目のアジャストしたペダル位置です。

この位の位置まで下がると、ステップに乗せていた足をブレーキペダルへ移動するのに、足先をよっこらしょっと意識的に移動しなくて、そのままさっとスムーズに移動させる事が出来るようになりました。

欲を言えば、、、

あと5mm程度低ければ完璧なのですが、、、

でもそうするとブレーキを効かせたくて踏込んだ時にブレーキが効くのが少し下過ぎて踏み心地が悪くなってしまいます。

踏み易くても、、、ブレーキの効き具合が甘かったら、、、本末転倒!(文字通り?転倒!誰が上手い事言えと・・・/爆♪)

という事でこのペダル位置でOKとしてみます。

ブレーキペダルの位置だけ変更してもそのままではダメです。

ブレーキの位置を下げた分でブレーキランプが点灯したままに+ブレーキが効いたままになってしまいます(^^ゞ

 

ブレーキランプ調整

ブレーキランプ調整


ブレーキランプの点灯調整はこの部分で調整します。

ブレーキペダルに足を乗せただけでブレーキランプが点灯してしまっては後ろの車両に不要なブレーキを踏ませてしまいますから。

ブレーキが必要に成るかもという予備動作でブレーキペダルに足先を乗せて少しだけ踏んだだけではブレーキランプが点灯せずに、制動が必要な時にしっかりとブレーキペダルを踏み込んだ時だけにブレーキランプが点灯するように調整します。

 

ブレーキ調整

ブレーキ調整


ブレーキペダルを踏み込んだ時の制動の効き具合をこの部分で調整します。

私の好みですと、5mm踏んでも効かないけど6mm~1cm踏込むとじわっとし効いて、1cm以上踏み込むとガッツリと効く感じが好きです。

この辺の効き具合はライダーの好みによって違ってきまますし、全く同じ車体でも身体の大きさや、ライディングフォームによって違ってきますので個々の好みに合わせると良いと思います。

でも、人間工学的に身体の動きには常識的な範囲ってものは有りますから、調整するにしてもその常識的な範囲内に収めるべきで、そうすれば他の人がそのバイクを運転しても各操作がし難いというバランスにはならないと思います。

後はもし身体的な特徴が有れば、例え常識的な調整範囲を超えたとしても、運転者に最適に調整すべきですから、持ち主優先で合わせてアジャストすべきだと思います。


新製品・炭酸・柑橘系が好き♪(^o^)v

★新製品・炭酸・柑橘系が好き♪(^o^)v

実は私は、、、

「飲食した事が無い物に凄く興味が有る」のと「柑橘系と炭酸系」と「美味しい料理」が大好き♪(^o^)v

という事で、、、

キムチ味

キムチ味


新製品ネタとしてペヤングのカップ焼きそばの「キムチ」マヨネーズソース風を購入。

お味は、、、

不味くは無かったです、でも特別美味しいという感じでもなく、お腹が空いて手元に有ったら食べても良いかなという感じです。

ただ、結構辛いような気がしますので(キムチ味なのだから当然ですけど)

辛い物が苦手な方には向かないかもしれません。

司の評価は、、、★★★

★★★★★=凄く美味しい!(積極的に何度でも食したい♪)

★★★★=美味しい(食したい)
★★★=普通(食してもよい)
★★=やや好みではない(積極的には食したくない)
★=好みではない(食したくない)
0=嫌い(拒否)

先日の何届の中身

★先日の何か届いたネタの中身

先日届いた何届ネタの中身は、、、

スタイラー

スタイラー

スタイラードライヤー。

通常のドライヤーよりも風速が遅くて&送風範囲が広くて=ストレートヘアーやウエーブヘヤーの仕上げ時や縮毛矯正でのアイロンプレス前の乾燥時に使用すると最適なドライヤーがスタイラーです。

ネットウオッチしていたら格安で落札できました♪p(^o^)q

こうゆう仕事で使う器具は実際に使用してみないと風の強さ・広がりと熱量との相互関係で使い易いか使い難いか判らないので新品(高価)で購入するのはちょっと怖いのでオークション等で格安でゲットできるとすっごく助かるのです♪(^o^)v

このスタイラーの良い所は、、、

 

オープン状態

オープン状態


ドライヤーの風と熱を通し易いオープン状態と。

 

クローズド状態

クローズド状態


ドライヤーの風と熱を通し難いクローズド状態との二通りに使い分けられる所です。

ちょっとした機能ですけどこれが有るのと無いのでは使い勝手の幅が違ってきますから、有って損の無い機能で助かります♪(^o^)v


何か届いた、、、うふ♪

★何か届いたネタ♪(爆)
ワクワク♪p(^o^)q

ワクワク♪p(^o^)q


ワクワク♪p(^o^)q

何時もだったら「何か届いたネタ」はワクワクな気持ちをデフォルメした表情で表現してみるのですが。

時々は普通の顔の写真も見たい(あのデフォルメ表情は怖いので・・・)というお声を数人の方から頂きましたので、今日はノーマルバージョンでお届けしております(爆)

で、何が届いたのか、、、

お楽しみに♪p(^o^)q


毎週金曜夜10時迄予約受付中

★通常の営業時間は夜19時までなのですが、、、

当店では忙しく働いて髪をするお時間の無いお客様へのサービスタイムとして毎週金曜日は予約受付時間を22時まで延長させて頂いており、毎日のお仕事などで夜遅くまで働いていたり家事でお忙しい方でもゆったり髪をして頂けると思いますので、夜にゆったり髪をしたい方は事前にご予約の上ご利用下さいませ。

※なお金曜日の予約受付時間延長時間帯に事前に予約が無い場合には通常通り夜19時に閉店とさせて頂きます。

サービススイーツ

サービススイーツ


サービススイーツを、、、 お召し上がり下さいませ♪p(^o^)q

金曜日の予約受付時間延長時間帯にご来店頂けるお客様の多くが、通常営業時間外に来店して悪いからと遠慮してお仕事帰りや家事後に少しでも早くお店に来ようと夕飯を食べる時間を惜しんで来て頂ける優しいお客様が多いので当店からのせめてものおもてなしとして空いているお腹を少しだけでも満たして頂けるようスイーツを予約受付延長時間帯にご来店頂いたお客様にサービスさせて頂いています。

お客様は優しいです、、、<(_ _)>


リアブレーキ高解決策No4

★リアブレーキ高解決策No4

キムコのKCR125のリアブレーキのペダルの位置が高過ぎる件について、、、

※リアブレーキ高解決策No1>2016年4月23日 http://2kasa.jp/blog/?m=20160423

※リアブレーキ高解決策No2>2016年4月25日 http://2kasa.jp/blog/?m=20160425

※リアブレーキ高解決策No3>2016年5月1日 http://2kasa.jp/blog/?m=20160501

過去三回解決策を考えましたが、、、

新たに四回目の解決策を提案したいと思いますっ!(爆)

ホースクランプ

ホースクランプ

ホースクランプです♪(^o^)v

100均をブラブラしていたら見つけました。

お値段は100均ですから当然、、、100円(+消費税8円)

しかもマフラーのエキパイの直径の35mmに対して最大取り付け径38mmとワンオフで誂えたようにジャストフィットサイズ♪\(^o^)/

なお、、、

実際の取り付け作業はしないまま解決策だけが日に日に増えていくという事は忘れて下さいね(^^ゞ

解決策が多ければ多いほど解決に近付くのは事実なのですっ!

エッヘン!<( ̄^ ̄)>

っていうか機械物をいじくるのが好きな男子にとって、、、

実際に作業するのと同じ位に、、、

どうやったら解決できるかという解決案を考えるのと。

その解決案を実際に行う為のパーツを探すのが。

とってもワクワクして楽しい時間なのですっ♪(爆)

だって、、、

解決しちゃったら、、、

そのワクワクして楽しい時間が終わっちゃうっ!(何か違うぅ!?)

まあ何が人生にとって素晴らしい事なのかは人それぞれって事でお許しを(^^ゞ


分部パーマ

★分部パーマ
分部パーマ

分部パーマ


分部パーマのワインディングです。

分部パーマは全体のパーマに比べて巻く範囲が狭い分物理的手間はかかりませんが、パーマをかけない部分とパーマの部分が混在する為にパーマのかけ方としては考慮する事が多く、また巻き方自体が物理的限界値に近い領域でのロット巻きが必要と成り技術的な難易度が高く成ります。

こちらのパーマの場合、、、

ロットの一番下のパーマの巻き終わりの境の一本は、パーマをかけていない地毛の形状のままの毛と、パーマをかけた部分をぼかしてなじませる事を求められます。

つまりパーマの境の一本は極限までパーマを弱くかける必要が有ります。

その為にはロット巻きでどれだけ太いロットで巻けるかというロット巻きのオーバーロットのテクニックの度合いによって分部パーマの境目の仕上がりの自然さ美しさに差が付きます。

有る長さの髪にパーマをかける時にロットを一本分太く巻けるか、一本分細くないと巻けないかという差は、一日中その境の部分のロットを巻いていても埋められない差と成ります。

巻けるか、巻けないか、その差は超えられない絶対的な差と成って結果の仕上がりの差に成ります。

その差を何十年もの間一日も忘れず全力で求め努力し続けると神様がその技術者に良く頑張りましたとあと一本太いロットで巻けるご褒美を下さいます。

 

一段ロットアウト

一段ロットアウト


境目のロットは中和後に一段ずつロットアウトし、さらにコームスルーしてパーマを弱めてぼかします。

ただし最初に巻いてあった境目のロットの径の差はロットアウトしてもコームスルーしてもロット径の差として仕上り時に消せない差として露呈してしまいます。

だから、ある意味で分部パーマのパーマの境目のワインディングのロット構成を見分すればそのロット巻きをした技術者の腕も一目で露呈してしまいます。

分部パーマは巻く範囲が狭いから物理的労力は少ないのですが、技術的には何倍も難しく技術者の技術力が簡単に露呈してしまうとっても怖い仕事です(^^ゞ

 

仕上り

仕上り


この仕上りの為に頑張れるのです♪p(^o^)q

この仕上りはお客様がご家庭に戻って、ご自身でシャンプーして軽くタオルドライして、さっと手かブラシで髪をとかし自然乾燥した時の確認用に、司がドライヤーを持って手グシでざっと5分程乾かしで仕上げた状態です。

髪のプロの美容師がクシを使って5分以上時間かけたらどんなに下手くそなパーマとカットだったとしても綺麗に整ってしまいます。

それでは今日の下手くそなパーマとカットを綺麗に整え誤魔化してお客さまを帰す事は出来ますが、、、

今日のパーマとカットの具合が良かったのか悪かったのかの確認はできません。

だから司ではパーマやカットの仕上げではほとんどブラシは使わずになるべくドライヤーと手グシで短時間でざっと7~8割程度乾かして仕上げを終わって、お客様がご家庭で仕上げるのと同じ位の簡単な仕上げでその日のパーマやカットの具合を確認する仕上げにしています。

無論、今日が何かの式典とかお呼ばれや列席でフォーマルな装いでのお出かけの場合はブラシを使って丁寧に整える仕上げをさせて頂きますが。

通常パーマやカットの時にはその仕事の出来栄えを誤魔化すように整える仕上げ方はしません。

だって、、、

今日自分が施術したパーマやカットの出来具合を知りたいじゃないですか、綺麗に整えて誤魔化しちゃったら自分の仕事の不出来を確認できない(^^ゞ

今日の不出来の確認が出来ればこそ、、、

次回もっと良く出来る可能性が得られるのです。

何十回来て頂いても、何百回来て頂いても。

次には今日よりどれほど僅かであっても良くしたい。

そう思える仕事が天職だと思います。

私は美容の免許を取って美容師として働いて38年に成りますが、毎日その時の自分に出来る最善を尽くして来ました。

写真の仕事はまだ初めて20年程度ですが毎回その時の自分に出来る最善を尽くして来ました。

天職と思える仕事が二つも有るのは本当に幸せな事だと思います。

髪のお客様と、写真のお客様に、心より感謝します、仕事をさせて頂いて本当にありがとうございます<(_ _)>

私は幸せ者です♪p(^o^)q


シュシュの誕生日♪\(^o^)/

★シュシュの誕生日♪\(^o^)/

満7才

満7才

今日5月3日はシュシュ君の満7歳の誕生日です♪\(^o^)/

シュシュ(ミニチュアシュナウザー・ホワイト犬/オス)は今から6年前の5月10日の1才の時に三軒目の里親として我が家に引き取りました。

※参考>2010年5月10日(月)のブログ

http://2kasa.jp/blog/?m=20100510

最初我が家に来た時には既に知らない人がとっても怖い犬に成っていて、散歩に行っても前から来る人全員に唸って牙を剥き出しにして吠えて威嚇する犬でした。

それは生れてから一才に成るまでに、、、

ブリーダーさん~ペットショップ~一番目の飼い主さん~二番目の里親さん~我が家と。

子犬から成犬育つ成犬形成にとって最も大切な幼児期を一年間に5箇所も変わってしまい、落ち着ける我が家も、信頼できる飼い主も居ない状態でほぼ成犬の一才まで過ごしてしまったせいだと思います。

本来犬は人間と深く関わり飼い主を信頼して生きる動物ですから、そういう生き物であるはずの犬が人間を信頼できないという状態はとっても悲しい事だと思います。

しかも信頼するべき相手の人間の得手勝手により一才までに5度も住まいと飼い主が変わるという仕打ちを受けさせられては本当に可哀そうです。

ですので我が家に来てからは、人は優しくて信頼して良い相手だと思ってもらえるように毎日努力してきました。

また周りの優しい方々のご協力を頂き、優しくお声をかけて頂き、優しく撫でたり、優しく抱っこして頂いたりして、人は怖くないとシュシュに理解してもらっう事を続けて来ました。

我が家に来てから二年ほどは、、、

「鼻をクイィ~ンと鳴らして」甘える事や。

「後ろ足で立ち上がって前足でガリガリして」抱っこをオネダリしたり。

「前足でもっと○○して欲しい」とオネダリしたり。

「鼻頭でグイグイと身体を押し付けて来たり」するスキンシップや。

「お布団の中に入って来る」という行為は全くしなかったのですが。

最近では、、、

撫でられると嬉しそうに鼻を鳴らしたり♪

誰かが外出して家に戻って来ると必ず後ろ足で立ち上がって前足でガリガリして抱っこをオネダリしたり♪

一緒に居ても触れて居ないと前足で触ってと催促したり♪

じゃれ合っていると鼻頭でグイグイと身体を預けて来たり♪

春・秋・冬の時季には寝る時にお布団の中に入りたいよぉ~っと、布団に入れるまで顔か頭をビシビシと叩いて入れてよぉ~とワガママを言ってくれるようになりました♪

何年かはかかりましたがシュシュはやっと普通の犬のように人間を信頼し人間に甘える事が出来るように成りました。

でも、まだ、時々ですが知らない人に唸ったり吠えたりしてしまいますが、吠えちゃダメだよ、お友達だよ、大丈夫な人だよ、と声をかければ収まるので、まあそのくらいは大目に見てあまり強くは叱らないようにしています。

今後も人を信頼出来て怖がらずに甘えられて、出逢ったりすれ違ったりする多くの人に声をかけて頂いたり手を差し伸べて撫でて頂いたり抱っこして頂けたりと、一人でも多くの方に可愛がって頂ける犬にして上げるよう飼い主として努力を続けて行きますので。

もしご機会有りましたら、、、

シュシュの知らない人が怖いのリハビリに優しい声と暖かな手でご協力をよろしくお願い致します<(_ _)>


正ノ木さん&花きりんさん

★正ノ木さんへ

お散歩♪

お散歩♪

りょう君と裕香たんとシュシュとお散歩。

 

グイグイ行きます♪

グイグイ行きます♪


シュシュ君皆とのお散歩でご機嫌でテンション上がってグイグイと進みます♪p(^o^)q

 

まだ早かった

まだ早かった


ちょうど正ノ木さんのお祭の初日だったので太田町の遊亀公園まで行ってみましたが、、、

まだお昼なのでちょっと速かったみたい(^^ゞ

まだ準備を始めてるお店すら半分以下で、お店始めてるのは10軒に1軒ほどしか無くてちょっと寂しかったです。

 

★花きりんさんへ
花きりんさん

花きりんさん


散歩してお腹が空いたので、、

りょう君と裕香たんとシュシュと甲府市千塚の「花きりん」さんへポテト料理のランチを食べに行って来ました。

※花きりんさん紹介ページ

http://2kasa.jp/blog/?page_id=17694

 

ポテト料理

ポテト料理


花きりんさんのオリジナルポテト料理です。

花きりんさんの料理はとっても美味しいのでもし機会有りましたら是非一度食べに行ってみて下さい♪(^o^)v


リアブレーキ高解決策No3

★リアブレーキ高解決策No3

先日のブログでキムコ/KYMCO KCR125のリアブレーキのペダルの位置が高過ぎたのを調整して下げまして、、、

※参考ブログ> 2016年4月23日リアブレーキ位置アジャスト

それでもまだ少しリアブレーキのペダルの位置が高過ぎる感じでステップに乗せている右足をスムーズにブレーキペダルへ移動できないので、もう一度改良してみようと、いろいろと思案し、簡単で安価な改良の部品を模索して、何とか良さそうな解決策を見つけた様子を4月25日のブログにUしましたが、、、

※参考ブログ> 2016年4月25日リアブレーキ高解決策No2

その後にまたホームセンターのケーヨーとカインズとくろがねやの三店を隅から隅まで探って、、、

配管支持金具

配管支持金具

新たにこのパーツを見つけて来ました。

この金具の写真向かって左側の部分をスペーサーとして使います。

お値段は、、、

128円♪\(^o^)/

この金具の方が4月25日に購入した金具よりもスペーサーとして使う場合に高さが有るのでこの金具だとこれ一つで十分高さが間に合いそうです。

もし高過ぎたら鉄ノコでカットするか鉄ヤスリで削ってアジャストする予定です♪p(^o^)q


  • ブログカレンダー

    2016年5月
    « 4月   6月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • アーカイブ

  • 毎週金曜夜22時迄予約受付

    金曜夜のサービススイーツ画像

    当店では忙しく働いて髪をするお時間の無いお客様へのサービスタイムとして毎週金曜日は予約受付時間を22時まで延長させて頂いております、毎日のお仕事や家事育児介護などで夜遅くまでお忙しい方でもゆったり髪をして頂けると思いますので、夜にゆったり髪をしたい方は事前にご予約の上ご利用下さいませ。

    ※なお金曜日の予約受付時間延長時間帯に事前に予約が無い場合には通常通り夜19時に閉店とさせて頂きます。

    ※延長時間にご予約頂けご来店頂けたお客様には手作りのスイーツを無料サービスしています♪
  • Profile

    TSUKASA Profile Photo

    -美容師兼カメラマン-

    新生児のお誕生記念写真・お宮参り・七五三・成人式・挙式婚礼スナップ・運動会・入学卒業式典等の随行撮影・個人撮影・ポートレート・グラビア・オーディション等のブック用写真・ホームページ用イメージ写真・カタログ・広告用・ライブ演奏・CDジャケット等の撮影・写真集作成等承っています、また県外への出張撮影も承ります、お気軽にご相談ご連絡下さいませ。

    司美容院は、、、

    ※日本の美容院の現役オーナー技術者の中で一番美味しく珈琲を淹れられると自負し。

    ※日本の美容院の中で縮髪矯正が20店以内だと良いなと自惚れ。

    ※日本の美容院の中で髪を傷めずに染めれる50店以内に入れてもらえるかなと願う。

    という事で、、、

    一番と自負し、20店以内と自惚れ、50店以内と願う、美容院です♪p(^o^)q

  • 司の予定

    5月20日(日)>バイクツーリング
    ※伊藤さんのツーリング仲間さん達のツーリングに参加させて頂き塩尻に焼肉を食べに行きます。


    ★6月17日(日)>バイクツーリング
    ※伊藤さんのお仲間のツーリングに参加させて頂き下部温泉から、本栖湖に抜けて富士宮へ行きます。

    ★7月15日(日)>バイクツーリング

    ★8月19日(日)>バイクツーリング

    ★9月16日(日)>バイクツーリング

    ★10月21日(日)>バイクツーリング

    ★11月18日(日)>バイクツーリング
  • 参加しているSNSです

    ※もし宜しければ友達申請やマイミクやフォローお願いします♪(^o^)v





  • 握力ランキング(両手)

    男子順位 名前 両手合計(kg)
    1 山ちゃん 140.4
    2 浅川 95.9
    3 りょう君 91.5
    4 りょうちゃん 85.4
    5 74.8
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
    11 - -
    12 - -
    13 - -
    14 - -
    15 - -
    16 - -
    17 - -
    18 - -
    19 - -
    20 - -
    女子順位 名前 両手合計(kg)
    1 あさかたん 55.9
    2 ゆうかたん 53.5
    3 - -
    4 - -
    5 - -
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
  • 握力ランキング(片手)

    男子順位 名前 片手(kg)
    1 山ちゃん 72.5 (右)
    2 浅川君 48.0 (左)
    3 りょう君 46.3 (左)
    4 りょうちゃん 44.3 (右)
    5 41.2 (右)
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
    11 - -
    12 - -
    13 - -
    14 - -
    15 - -
    16 - -
    17 - -
    18 - -
    19 - -
    20 - -
    女子順位 名前 片手(kg)
    1 あさかたん 29.1 (左)
    2 ゆうかたん 28.4 (右)
    3 - -
    4 - -
    5 - -
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
  • カウンター

    今日
    昨日
    累計
  • Copyright © 1996-2014 司美容院 TSUKASA Photo Blog. All rights reserved
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress