★世の中は楽しみに満ちている♪\(^o^)/

告白します、、、

ホームセンターが大好きです(^^ゞ

ネジや釘やボルトやのこぎりやスパナや針金や木材等を何の必要も無いのに見るのが大好きです(爆)

でまあ、そんな事に時間をつぶしても通常は何の得も無く、他の人(特に嫁さんや娘達)には理解(呆れられる)されない嗜好なのではありますが。

時にこんなの見つけちゃったワクワク♪p(^o^)qという事が有ります。

二機能メジャー

二機能メジャー

今回見つけたワクワクな物です。

一見するとごく普通のメジャーなので見逃しそうです。

 

通常のメジャー

通常のメジャー


普通に使えばただのメジャーです。

 

πメジャー

πメジャー


何と裏側で測ると直径が解りますっ!

 

直径が測れる♪

直径が測れる♪


裏側で測ると、、、

裏側の目盛がπメジャーに成っていてノギスが無くてもこのメジャーを円形の物に回して測れば直径が解るのですっ♪(^o^)v

いやぁ~現物をこうして手に取って目にすれば、極当たり前の原理で当然の事ではあるのですが、それでもこのメジャーを初めて見つけた時にはとっても興奮しました。

私は人と他の生物との絶対的な違いと、その存在意義の根底は、知的好奇心だと思っています。

生き物は生きる為に食物を取りますがそれはDNDの生存の為の本能と種の保存の為です。

でも人は直接生命の維持に関係の無い本能以外の事でも、例えば円の外周の長さとπと直系の関係に関心を持ちその関連に対して「何故?」と考え解き明かす事に興味を持ちます。

そういう生命の維持に無関係な部分での知的好奇心こそが人を人として存在させている根源的な意味だと思います。

というような事をどれだけ丁寧に何度も説明して、、、

他の人(特に嫁さんや娘達)に話しても、絶対にホームセンターをウロウロとする理由としては理解(呆れられる)されないのではありますが(^^ゞ

そういう些細(?)な事は別にして、、、

この直径が測れるメジャーは本当に久しぶりに私の心をワクワクとさせてくれました♪(^o^)v

何時まで経っても知らない事は有ります、何時でも好奇心や向上心を持って、ちょっとした些細な事柄を見逃さず、繊細な気持ちと探求心を失わなければ世の中は楽しみに満ちている♪\(^o^)/のです。

その気持ちさえ失わなければ年をとってもワクワクウキウキし続けられ心は輝いていられると思います。

というような事をどれだけ丁寧に何度も説明して他の人(特に嫁さんや娘達)に話しても、、、以下ループ(爆)