★岩間さんインカムテストにご来訪

昨日のブログ< http://2kasa.jp/blog/?m=20160813 >のバイク用のインカム「4Riders Interphone-V4」のテストに岩間さんが来てくれました。

取り付け中

取り付け中


早速ご自身のヘルメットにインカムを装着。

 

無時装着

無時装着


無事ヘルメットに装着。

この後、二人でバイクに乗って実際に走りながらインカムの会話の具合を確かめてみました。

岩間さんのジェット型のヘルメットならかなり速度を上げても音は明瞭に聴こえて。

シールドを上げた状態でもマイクに風切り音等の雑音は拾わずに声だけ綺麗に伝わる事が分かりました。

ただ、私のヘルメットが半キャップ型でしたので耳の部分がヘルメットで覆われていないので70km以上だとヘルメット自体からの風切り音で音声が少し聞き難く成りました。

ですので、ジェット型かフルフェイス型なら70km以上での走行や高速道路でも十分明瞭に会話が可能だと思います。

また距離も数百メートル程度なら問題なく通信出来ていました。

ただ、ヘルメットに装着するのがちょっと手間がかかるのと毎回全部取り外したりしていると結線部分等の破損の原因に成りますし。

またヘルメット内で密着した状態でスピーカーとマイクを使うので肌に触れて使いますので。

岩間さん実際に装着してみて、ヘルメットに本体を取り付けるアタッチメントパーツとマイクとスピーカーがオプションパーツとして別途販売されているので、アタッチメントとマイクとスピーカーを自分専用として別途購入される事に成りました。

これでツーリング時に一緒に走ってはいるものの、バイクでの走行中は意思疎通が出来ずに実質的には孤独で一人ぼっちで走る感じではなく、暑いとか寒いとか、次右曲がるとか、道間違えたから戻るとか、疲れたから一休みとか、トイレ行きたいとか、景色が綺麗とか、走っていて感じた事や伝えたい事を一緒に走っているメンバーに伝えて共有する事が出来て、より一層一体感と仲間意識を持って楽しく走れると思いますので。

次回の8月21日(日曜)の小林孝一さんプロデュースのツーリングがとっても楽しみです♪p(^o^)q