★バイク用インカムのその後/02

先日届いた何届ネタの中身はバイク用のインカムの「声帯/咽喉伝導型マイク+片耳用カナル型イヤホン」です。

咽喉伝導型

咽喉伝導型


マイクは「声帯/咽喉伝導型」で、ヘッドフォンは「片耳用カナル型イヤホン」です。

マスクが「声帯/咽喉伝導型」だと風切り音やバイクのエンジン音や排気音は物理的に拾い難く。

またヘッドフォンが「カナル型イヤホン」だと風切り音やバイクのエンジン音や排気音に邪魔されずに音声を聴けて。

なおかつ「片耳用」だと片方の耳は周りの音が聞けるので安全です。

という事で、、、

回りの音が聴こえ易いオープンスタイルのヘルメットでの交信がし易いのではと購入してみました。

特に小林さんのヘルメットに合うのではないかと思います。

または私の半キャップに合うかも。

なおマイクが「声帯/咽喉伝導型」で、ヘッドフォンが「カナル型イヤホン」だとヘルメットを被らないシチュエーションでもインカムでの会話が可能に成るので、、、

スキーやスノボーや、インラインスケートやスケボー時に上手な人が初心者に重心移動や姿勢等を一緒に滑りながらアドバイスする事も可能ですし、サイクリング時や渓流釣りや登山やカヌーやサバゲー時等の通信に便利に使えますので使用範囲が増えると思います。

実際の使い心地は、、、

明日の天気が良ければですが、明日のツーリングに実際に使ってみて確かめてみる予定です。

さて、使い心地はどうなんでしょ?