★バリカン購入

PHILIPS-HC9452/15


フィリップスの電動バリカン ヘアーカッター充電・交流式HC9452/15を購入。

やはりこの時期に成ると暖かく成って来るので元々髪が短いメンズのお客様が長目の冬バージョンからサッパリとスッキリと少し短目をご希望されるお客様が増えてきますので。

主に18mm~40mmの範囲の長さのカット用として購入。

1mm~15mmまでの短めの長さの範囲は業界鉄板のパナソニックのバリカンが最適なのですが。

18mm以上の長さを綺麗に切れるバリカンは本当に探すのが大変で。

無論15mm以上の長さをバリカンで綺麗に切れる事を望む事はいろんな事柄から無理なのではありますが。

それでも髪型や髪質の条件さえそろえば40mmまでの長さでバリカンを使えればとっても効率的で均一性と安定性が上がり時間も短縮できて良いのですが。

いままで18mm以上の長さ用として何種類ものバリカンを購入してみたのですが、、、

長目が切れれば短目が切り難く、またはその逆で、帯に短し襷に長し(^^ゞ

バリカンでの18mm以上のカットは実際にその機種でカットしてみないと使い勝手が判らず。

今回もダメで元々という半分あきらめて購入してみたら、、、

これがまた思いもかけず結構使い勝手が良いのです♪\(^o^)/

現実的にはこの機種の謳い文句の0.1mmという微調整は必要なく、実際には1mm程度からの調整幅で事足り、よって「長さ調節411段階」という性能の謳い文句にどれほどの価値と意味が有るのか疑問ですが(爆)

デジタル機能の特長として、三つあるアタッチメントに対して任意の3つの長さを事前に設定し記憶させておくことが出来て、使用時にその記憶させた任意の三つの長さにワンタッチで変更できるという機能は使い勝手から言って素晴らしいと思います。

ちなみに当方での設定値は、、、

一番長いアタッチメントで40mm・33mm・28mmと設定してお子様の短めのカットでハサミより早く切れて飽きずに、また動かれたり手で触られてもハサミより危険が少ないバリカンカットで対処するために使い。

中長さのアタッチメントで24mm・21mm・18mmと設定し、長と中の二つのアタッチメントで40mm~18mmの長さの範囲をカバーして使っています。

18mmから下の、15mm以下の短さは使い勝手や安定・安心感も含めベストな一台のパナソニックのバリカンとの兼用での二台体制が、バリカンでほぼ均一性を伴いカットでき実用性の有るセットだと思います♪(^o^)v