★フレンチプレス器

フレンチプレス器


本来このフレンチブレス器はコーヒーを淹れる為の器具です。

ですが、日本では多くの人が紅茶を淹れる器具と認識されている琴が多いと思います。

でも、まあ元々珈琲淹れ器具であろうが無かろうが紅茶を淹れるのに便利なら、例えそれが日本茶用の急須だろうが、ただの網の茶こしであろうが、単なるヤカンであっても器具は目的ではなく手段であり、美味しく紅茶が淹れられる事が目的で結果ですので、その結果が得られるのであれば用具は何でも良いと思います。

そういう意味でフレンチプレス器は紅茶の茶葉を淹れるのに最適な用具の一つですので。

以前から一つ購入して使用していたのですが、あと二個追加購入して、合計三個体制にしてみました。

何故三個体制なのか?と言いますと。

本格的にテイスティングして味わいの確かめやレシピの構築をする時に。

一個体制では一杯ずつ作っては飲みなので同時に飲み比べが出来ないので記憶の味との比較なので不明瞭に成り。

二個体制では物理的に同時に二つのテイスティングやレシピの確かめが出来ずに不効率です。

無論ただ数が多ければ多いほど良いわけではなく。

現実的には同時に正確にテイスティングやレシピの確かめが可能な最大数が三つなので。

淹れる器具は3セット有ると3種のテイストや3種のレシピを同時に淹れて同時に確かめられるので理想なのです♪p(^o^)q