★ショートカット♪

フロントサイド


ブロー時間3~4分でのフロントサイドの仕上り。

こちらはカラー・分部パーマ・カット・トリートメント・ブローのお客様。

司美容院は母の美恵子先生から継いで司が営業させて頂いておりますので、私の年代のオーナーの方々のお店よりもお客様の年齢層は高く。

かなりの数のご年配のお客様のご来店を頂いております。

60代70代を越えられますとほとんどの女性が日常のお手入れが簡単なショートスタイルを選ばれるお客様が多く。

また、現実的にお身体の関係でご自身でのセットやブローがあまり上手に出来ない方も多く。

そういう意味では単に綺麗にカットしましただけでは仕事の半分しか果たせず。

残りの半分は、、、

ご自身でご家庭でシャンプーした後に、タオルで髪をざっと拭いて、手で髪をささっととかしつけて自然乾燥しておいても、美容院から帰る時の整い方の8割~9割が再現できるパーマとカットでのベーススタイルの構築が求められます。

ですので司美容院でのパーマやカット後の仕上げはショートスタイルなら5分以上はドライヤーを持ってセットやブローをしません。

せいぜい数分手とドライヤーでざっと乾かしただけで最期に一度軽くブラシでとかして仕上げて終わりにします。

なぜなら、、、

髪のプロである美容師が5分以上ブラシを使ってセットやブローしたらかなり綺麗に整えてしまえます。

お客様は今日だけ綺麗に成りたくてパーマやカットにご来店頂いたわけではないのです。

ご家庭に帰られてご自身でシャンプーした後に整いやすくするベーススタイルの構築の為にご来店頂いています。

ですので、、、

パーマのワインディングと、カットは丁寧に丁寧に真面目に一生懸命に施術し。

仕上は短時間で簡単に雑に施術して。

今日のパーマとカットでのベーススタイルの構築の結果をチェックします。

いわば今日の仕上げは今日の私のパーマとカットの試験・検査と思ってなるべく雑に仕上げています(^^ゞ

 

バック


ブロー時間3~4分でのバックの仕上り。

 

バックサイド


ブロー時間3~4分でバックサイドの仕上り。

上記の写真は手とドライヤーだけでブローを3~4分でほぼ乾かす為だけに施術して、最後にくしで一度簡単にとかしつけただけの仕上がりです。

若い時には髪が長くてもお手入れ(洗髪したり乾かしたり)が苦になりませんが。

ご年配に成って来ると洗髪や髪を乾かすというお手入れに必要な物理的な時間や労力が負担に成って来ます。

そうなると必然的に髪の長さを短くしていき最後にはショートスタイルに落ち着きます。

でも、ただ長さが短くて髪がクルクルと丸まっていればそれで良いとはいきません。

素敵な形に髪を洗う度に簡単に再現したいと願われた時には。

その人の髪質や毛流や頭部の骨格の形等の人それぞれの個性に合わせてパーマのかけ具合とカットをアジャストする技術と経験と努力が必要に成ります。

髪を洗っただけで綺麗に整う。

言葉では簡単な一言ですが、それを現実にするのは楽ではありません。

でも、だからこそ、、、

ショートスタイルのパーマとカットは技術系美容師にとっては凄く楽しく遣り甲斐の有る仕事と成ります。

お手入れが楽が.なお洒落なショートスタイルを楽しみたい方はぜひ一度司美容院のパーマとカットをお試し下さいませ♪p(^o^)q

ご来店お待ちしています<(_ _)>