★菱の誉のテイスティング

菱の誉


菱和園の「菱の誉」です。

このお茶は冬季限定で遠州森町の希少なかぶせ茶でg当たり約1.000円と少し高級な茶葉、新芽が出る一定期間太陽の光を浴びないよう覆って渋味の元のカテキンを少なく、旨味の元のテアニンは多く栽培されたお茶です

 

80メッシユ


先日購入した80メッシュの茶こしで淹れてみました。

 

テイスティング


飲み味の確認です。

淹れ方のレシピが同じでも淹れるのに使用するお道具が変わると当然飲み味も変化します。

その変化がより美味しく成るのかどうなのか、その確認がテイスティングの目的です。

美味しい物は、、、

より美味しく頂いてもらいたいというおもてなしの一手間(時には二手間三手間でも)が心尽くしてあります。

僅かでも美味しく作れる可能性が有るのなら、それを試し確認し最善を尽くし。

昨日より今日、今日より明日、常に今に満足する事無く僅かでも最善を求め続ける心を持っておもてなしとする。

これは料理やコーヒーやお茶に限らず、美容師の仕事でも同じ事だと思います。

今に満足したら、向上心も好奇心も失ってしまいます。

それでは心が躍りません、明日への期待もワクワク感も無くします。

せっかく今を生きているのですから。

命のある限り希望や向上心や探求心を持って楽しく生きたいと思います♪p(^o^)q

それが司美容院のカットやカラーやパーマや縮毛矯正等や、コーヒーやお茶やハーブティーや紅茶淹れに拘る元です♪(^o^)v