★マスターにテイスティングして頂きました

テイスティング中


P’sのマスターに2kasa式で淹れたコーヒーのテイスティングして頂きました。

※自家焙煎珈琲豆屋「P’s Market」さん紹介ページ
http://2kasa.jp/blog/?page_id=31667

マスターのテイスティングのご感想をメッチャ省いて集約すると、、、

「私の焙煎した豆がこんなに優等生な味に淹れられるとは思ってもいなかった」とのご感想。

コーヒーの焙煎家で豆のプロからそう言われてとても嬉しかったです。

私が2kasa式の淹れ方で一番に拘って求めているのは「優しい味わい=エグ味や渋味等の雑味をいかに減らすか」なのでそう意味で一番の目標は達成できているとプロに認められた事に成ります。

誰かをもてなす心でお出しする物なら最低限不味い物はお口に入れない事が誠意であり必然だと思うので。

可能な限り不味い味は抽出しないというのが2kasa式の目標です。

とっても美味しく抽出した味にドブ水を混ぜたら?それは美味しいのか?と想うのです。

エグ味や渋味はドブ水のような物です、どんなに美味しい飲み物だって数滴のドブ水で台無しになると思うのです。

それは過抽出してしまう事で起こり得ます。

つまりはコーヒーを淹れるという事は「いかに過抽出せずに雑味以外のコーヒーが持っている旨みを抽出できるか」という事だと思います。

その為にどうしたら良いのか?を探るのがレシピの組み立てでその検証がテイスティングです。

これまでにもう千杯以上組み立てて実際に淹れてテイスティングして検証してきました。

でもまだまだ納得できるレシピは完成で来ていません、もっともっと良いレシピじゃないかなというアイデアが数多く私の頭の中に浮かんでいます。

いずれそのもっと美味しいのではないかというアイデアのレシピを全て淹れて検証しさらに改良しまた研鑽して、いつかはこれが最善だろうというレシピにたどり着けるとは思いますが。

それまでにはまだまだ立案・検証・改善を続けて行かないといけないと思います。

あともう少しだけ頑張ります♪p(^o^)q

 

★お得なお知らせ♪p(^o^)q

皆様にお得なお知らせですっ!

司美容院でお客様に淹れさせて頂いているコーヒーの豆は自家焙煎珈琲豆屋「P’s Market」さんから購入しています。

※自家焙煎珈琲豆屋「P’s Market」さん紹介ページ> http://2kasa.jp/blog/?page_id=31667

そして再度コーヒー豆を購入しに行く時に最初に買った時に豆を入れてくれた袋を持参していくと袋代分のサービスとして50円割引サービスして頂けるのですが、、、

なんとっ!

初回時で、持参する前回購入時の袋が無くても、、、

「司からの紹介」と一言伝えて頂きますと初回から特別に50円引きのサービス価格で豆を購入させて頂ける事に成りました♪\(^o^)/

ですので、もし自家焙煎珈琲豆屋「P’s Market」さんに行ってコーヒーの豆を購入する時には一言「司の紹介」とお伝え下さいませ、もれなく50円引のサービス価格で豆を購入できます♪(^o^)v

「P’s Market」さんのマスターが丁寧に心を込めて焙煎した豆はとっても美味しいのでぜひ一度お試しくださいませ♪(^o^)v