★金属フィルター飲み比べ

フィルター比べ


以前購入したシングルメッシュの金属ぃルターと、先日購入したダブルメッシュの金属フィルターで実際に淹れ比べしてみました。

レシピは両方同じく豆はケニアAAで細挽きです。

 

飲み比べ


写真左がダブルフィルターで、写真右がシングルフィルターで淹れたコーヒーです。

 

微粉比べ


飲み進んで行って最後に一口分ほどを残した時の微粉の出具合の比較です。

やはりシングルメッシュの右側はかなり真っ黒にカップの底一面に微粉が底に残りますが。

ダブルフィルターの方はシングルほどに多量には微粉が残りません。

でも、ダブルフィルターでも微量ですが微粉のザラザラ感が舌にに感じられるので、それが気に成る人には異物感として美味しく飲めないかもしれません。

特にペーパードリップで飲みなれている日本人にとっては気に成るかも。

もう少し微粉を除去してくれる金属フィルターが有れば理想なのですが、、、

それだと最初からペーパーフィルターやルネフィルターで淹れろよって話に成っちゃうけど(^^ゞ

コーヒーの豆が持ってる味わいをなるべく100%淹れて飲みたいとなると金属フィルターが理想的なので、メッシュ加減と微粉感のバランスは難しい問題です(^^ゞ