★レンズチェンジャー

レンズチェンジャー


レンズチェンジャーです。

正式名称は、、、

「Commlite CM-LF-N レンズストラップホルダー Nikon Lens用 クイックダブルレンズチェンジャー式」と言います。

無駄に長いっ!(爆)

写真を写さない人には無縁な物です。

また写真を写す時に頻繁に瞬時にレンズ交換の必要のない人にも無縁な物です。

使用方法としては、、、

このブツの片方側に交換したいレンズをセットして身に付けていて。

レンズ交換する時に、カメラに装着したレンズをカメラから外して、外したレンズをこの物の空いてる方に装着して、交換したいレンズをこの物から外してカメラに装着します。

これを聞くとカメラバックに交換レンズを入れておいて交換すればよいと思われると思いますが。

レンズ交換している時間は写真は一枚も写せません。

だからレンズ交換=写真を写せない時間は限りなく短くしたいのです。

そうすると、、、

実際にレンズ交換をしてみれば分かりますが。

カメラバックに交換レンズを入れておいて交換するより。

この物に交換レンズをセットしておいて交換した方が何倍も早く確実に、そして交換レンズを何処にも置かないで=立ったまま=身近にテーブルが必要なく=地面が濡れたりしていても何の支障もなくレンズ交換が出来てとても便利なのです。

無論それは一秒でも交換の時間を短くしたい場合で、のんびり撮影出来る風景写真等ではカメラバックの方が交換レンズを何本も入れられて便利なのですが。

婚礼撮影や、七五三やお宮参りの随行撮影や、ライブの撮影等では交換する時間を短くしたいのでとても必要と成ります。

道具は使うシチュエーションによって好悪し必用度が変わって来ます。

道具は使う人によって生きもし死にもします。

「最良の結果」を残すには「最適な道具」と「最善な使いこなし」が必要と成ります。

無論使いこなしでまかなえる場合も有りますが。

最適な道具を使えればそれに越した事はありません♪(^o^)v

※追記、、、

ちなみにこの物は両面に同時に二本のレンズを取り付けられますが。

そうすると俊敏なレンズ交換をしようとした時に本末転倒の見本と成りこの物の最大の取り柄が台無しに成ります(爆)