★河野さん好き♪

河野さん好き♪


河野さんが好きです♪(^o^)v

甲野 善紀(こうの よしのり、1949年 – )さんは、、、

東京都出身の武術を主とした身体技法の 研究家さん。

人の身体の成り立ちを理解し、物理的に無理のない明瞭な論理で、実際に行って検証可能な凄く正統性のある技法を編み出されていらっしゃいます。

気功とか眉唾物の心霊系やお約束した相手にだけ通用するという演技物ではなく、確かな論理と、何度でも再現できる立証性を伴っている武道家さんなので私は大好きです。

例えば、、、

何か物を持とうとした時に。

何も考慮せずに持てば重い物でも。

軽く持てるように持てば軽く持てるのです。

それは物を持つ時だけではなく。

倒れていたり座っている人を立ち上がらせようとした時にも。

重くて一人じゃ立ち上がらせないような場合でも。

手・腕・肩・足・膝・腰・背中の位置や角度や引き起こし方によっては。

自分よりずっと重い相手だあっても軽々と引き起こす事も可能に成ります。

簡単に言えば人間工学と物理学で。

武道家ではなくて一般の人でも、大工さんや引っ越し屋さんや介護関係の方などは昔から知っていらっしゃる事も多く。

そういう実績からの真理の技を素人に分かり易く理解させてくれます。

人間って本当は凄い可能性を持っているんですよね♪p(^o^)q