Archive for 10月, 2017

ROK コーヒーグラインダーの改良

★ROK コーヒーグラインダーの改良

昨日の何か届いたネタは、、、

静電気防止テープ


静電気防止テープです。

 

巻いてみた


巻いてみた。

 

貼ってみた


貼ってみた。

金属製のミルは強固で摩耗も少なくガタも出ずに精工なので微粉が少なく挽けて良いのですが、、、

金属製なので静電気が起きて挽いた粉の付着が起きてしまいます。

無論、電動式のモーターで回転させるタイプに比べたら、手動式でゆっくり回せるので格段に静電気の発生は少ないのではありますがそれでも静電気を抑えられたら抑えられるのにこした事は無いので。

静電気を防止するテープを購入してROKコーヒーグラインダーに巻いてみました。

巻いてみた結果としてはおおよそ静電気が1/3~1/2程度に抑えられたような気がします♪p(^o^)q


何か届いた、、、うふ♪

★何か届いたネタ♪(爆)

ワクワク♪


ワクワク♪p(^o^)q

何時もだったら「何か届いたネタ」はワクワクな気持ちをデフォルメした表情で表現してみるのですが。

時々は普通の顔の写真も見たい(あのデフォルメ表情は怖いので・・・)というお声を数人の方から頂きましたので、今日はノーマルバージョンでお届けしております(爆)

で、何が届いたのか、、、

お楽しみに♪p(^o^)q


フレンチプレスあれこれ

★フレンチプレスあれこれ

どういヴわけか日本ではフレンチプレス器は紅茶を淹れる時に使う道具という認知のされ方ですが。

フレンチプレスは本来コーヒーを淹れる道具だったりします。

粗目


こちらはメッシュが粗いタイプ。

このメッシュ部分が金属の粗い網の物は古くからあるタイプで。

結構と言うかゴッソリと微粉がカップに入り易いです。

無論淹れ方を工夫して丁寧に上手に居れればかなり微粉は減らせますけど、普通に使うと微粉をたっぷりと味わえます(爆)

 

細目


こちらはメッシュが細かいタイプ。

こちらはメッシュがかなり細かくて、それほど気を使わずに普通に使っても微粉はさほど気に成らない程度に淹れられます。

その上で丁寧に上手に微粉が出ないように淹れれば、ほとんど微粉を感じなくてコーヒーを飲めます。

またフレンチプレスで淹れる場合に、、、

先に粉を入れてからお湯を注ぐとか、先にお湯を入れてから粉を入れるとか、蒸らしをするしない、撹拌するしない、ブッシングの速度やタイミング等々、、、

結構淹れ方に拘るとかなりの数の淹れ方がバリエーションとして広がって、レシピを構築するのがとても楽しい器具です♪p(^o^)q


バイク雑誌「Under400」購入

★バイク雑誌

Under400


400ccまでの「ミドルクラス」いわゆるU4クラスのバイク専門誌の「Under400」を購入。

ちょっと大人の内容で品の良い写真と共にじっくりと読み込める「風まかせ」も購入していてお店にストックしていますので。

バイク雑誌をお読みに成りたい方はお気軽にお店にお立ち寄り下さい。

コーヒー・紅茶・ハーブティー・日本茶・梅こぶ茶等の飲み物をお出しさせて頂きます。

のんびりとお読み頂けますので、お駒な時にでもお立ち寄りください。

また、、、

バイク乗っている方でも、過去に乗っていた方でも、今から乗ろうかと思っている方でも、雑誌が読みたいだけの方でも、温かい飲み物が飲みたいだけの方でも、ただ暇な方でも、大歓迎しますので近くを通られた時にでもお気軽にお顔を見せて下さいませ、お待ちしています♪(^o^)v


毎週金曜夜10時迄予約受付中

★通常の営業時間は夜19時までなのですが、、、

当店では忙しく働いて髪をするお時間の無いお客様へのサービスタイムとして毎週金曜日は予約受付時間を22時まで延長させて頂いており、毎日のお仕事などで夜遅くまで働いていたり家事でお忙しい方でもゆったり髪をして頂けると思いますので、夜にゆったり髪をしたい方は事前にご予約の上ご利用下さいませ。

※なお金曜日の予約受付時間延長時間帯に事前に予約が無い場合には通常通り夜19時に閉店とさせて頂きます。

サービススイーツ♪

サービススイーツ♪


サービススイーツを、、、 お召し上がり下さいませ♪p(^o^)q

金曜日の予約受付時間延長時間帯にご来店頂けるお客様の多くが、通常営業時間外に来店して悪いからと遠慮してお仕事帰りや家事後に少しでも早くお店に来ようと夕飯を食べる時間を惜しんで来て頂ける優しいお客様が多いので当店からのせめてものおもてなしとして空いているお腹を少しだけでも満たして頂けるようスイーツを予約受付延長時間帯にご来店頂いたお客様にサービスさせて頂いています。

お客様は優しいです、、、<(_ _)>


お茶♪(^o^)v

★お茶♪(^o^)v

お飲み頂く


トーンダウンの為にヘアマニキュアにご来店頂いたお客様に日本茶をお飲み頂く。

とっても甘味が有って美味しいと感激して頂けました♪(^o^)v

 

初摘み芽茶


今日のお茶は「初摘み芽茶」

「初摘み芽茶」は収穫量全体の1%しか製造できない貴重な芽茶でg当たり約1.500円と高級な茶葉、新芽ならではの上品な甘味と豊かなコクとふくよかな香りが絶品の贅沢な味わいのお茶。

このお茶を茶葉3gで60度の湯温で湯量18ccで摘出時間30秒のレシピで淹れると、、、

それはそれは豊かな甘味と上品な香りを楽しめます。

湯温60度で摘出時間30秒だと、、、

茶葉の渋味・エグミ・苦味はほとんど抽出せずに淹れられますので、その分だけ甘味を明瞭に味わう事が出来ます。

ただし凄く贅沢な淹れ方で、その甘味のレシピは一番茶でしか味わえません。

なのでこのお茶の贅沢な甘味重視のレシピの時は、、、

一番茶をお客様にお飲み頂き。

二番茶を司が飲ませて頂くようにしています。

一応二番茶でも味は出て飲めるのです。

でも甘味と香りの最善は一番茶で出してしまっているので。

二番茶はほぼ苦味だけで甘味と香りは楽しめません(^^ゞ

でも、一番茶だけ淹れて捨てちゃうのは勿体ないので。

二番茶で残った味を出し切って無駄の無いようにしています。

最善はお客様に♪(^o^)v

出がらしは自分で(^^ゞ

贅沢な淹れ方はお客様の為にするけど。

折角のお茶の味わいは残さず無駄なく味わう。

それが勿体ないという美徳を生活の中で大切に生きて来た日本人の心♪(^o^)v


「天牌外伝」33巻購入

★「天牌外伝」33巻購入

天牌外伝33巻


別冊漫画ゴラクに連載されている「天牌外伝」33巻を購入。

※感想>麻雀は好きなんです、でも天牌以外の麻雀の本は買っていません、なので天牌という漫画が大好きという事だと思います、こちらの天牌は外伝なので本編の天牌の主人公の沖本瞬が黒沢と出会う前の話です、主人公の“麻雀職人”の異名を持つ黒沢さんといろんな登場人物との出会いや別れが描かれています、プロットも素晴らしくまた各登場人物のキャラも立っていているので例え麻雀を知らなかったり出来ない方が読まれても十分楽しめる素晴らしい本だと思います。

もし上記の本にご興味持たれたりお読みに成りたい場合は、髪に関係なくてもご来訪頂ければお読み頂けますので、ご希望の方はお気軽に遊びにお寄り下さいませ♪(^o^)v


鬼形さんご来店

★鬼形さんご来店

鬼形さん


鬼形さんがカットにご来店。

コーヒー豆のプレゼントを持って来て下さいました♪(^o^)v

 

コーヒー豆


宮内庁御用達珠屋小林商店の「キリマンジャロブレンド」です。

お味は、、、

「宮内庁御用達」という文字を読んでのイメージ的な先入観からなのか?(爆)

とっても品が良くて奥床しい香りとお味でした♪(^o^)v

鬼形さん美味しい珈琲豆を有難う<(_ _)>


本棚作ってみた♪p(^o^)q

★本棚作ってみた♪p(^o^)q

現状


現状の主に漫画の単行本を入れてる本箱です。

漫画本が増えて来てちょっと手狭に成って来ましたので(^^ゞ

本の収容量を増やすべく手作りの本棚を制作してみる事にしました♪p(^o^)q

 

本出した


まずは本を全部出します。

 

本箱撤去


本箱も撤去。

 


こんなに本が入ってました(^^ゞ

 

本棚制作


本棚をスペースに合わせて作ってみました。

上部には今まで使っていた本箱の一部を乗せて実容量をUP♪p(^o^)q

 

本入れてみた


仕上がって本を入れてみました。

容量が増えたので少し余裕が出来ました♪(^o^)v


ROK コーヒーグラインダーの改良

★ROK コーヒーグラインダーの改良

分解


ROK コーヒーグラインダーを再度バラしてみました。

機械物はとりあえず一度バラして内部機構がどう成っているのか理解・確認しないと気が済まない性質なので(^^ゞ

購入直後に一度全バラしてみていたのですが。

その時に、、、

納得できない機構が有って。

それが初期組み立て状態では何も機能していなくて。

なら何故にそんな無駄な機構を組み込んで有るのか?

どうして無駄に成るような組み立て方にしてあるのか?

という違和感というか素朴な疑問を持たのですが。

とりあえず高価な道具ですし、メーカーがそう組み立てて有るのには、それなりの理由が有るのだろうと初期組み立てのまま使っていたのですが。

ふと思い付く事が有り。

その構想が正しいのかどうか確かめたくなり。

一度全バラにして部品と組み方を確認してみました。

そして私が考えて「こういう事ではないのか?」と想像した理屈での組み方で作り直してみたら、、、

バッチリ推測通りで謎が解決スッキリ♪\(^o^)/

構造的に重要な部分なので何か不具合が起きてはいけませんので細かな内容は記しませんが、ちょっと機械事に詳しいor論理的思考能力が高い人ならバラせば簡単に理解できる事なので。

もしROK コーヒーグラインダーを購入した方は挽目の調節部分を全バラして確かめてみて組み方をちょっと変更してみて下さい。

挽目の調節が節度の無いフリーな状態から、目盛の1ノッチ毎にカチッカチッと節度が有ってちょっと触ったぐらいでは簡単に目盛の位置が変わらないように機構を変更する事が出来ます。

ノッチのその辺の所は良く考えられて作られていてフリー式でも1ノッチ式でも、組み方さえ変更してやればどちらの形式でも使う事が可能です。

無論組み直して使って不具合が生じても自己責任ですのでその辺は良く考えてから組み直す必要が有りますが。

私としては目盛がフリー式よりも1ノッチでカチッカチッと節度が有って設定できる方が好みで便利なので、組み換えた方式で使っています。

機械物ってこういう部分での機構を理解した上での自分好みな改良もまた楽しみの一つだと思います。

そして良く作られた道具ほど使い手ての改良に応えてくれる懐の広さが有って自分なりに使いこなすのが楽しいです♪(^o^)v


  • ブログカレンダー

    2017年10月
    « 9月   11月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • アーカイブ

  • 毎週金曜夜22時迄予約受付

    金曜夜のサービススイーツ画像

    当店では忙しく働いて髪をするお時間の無いお客様へのサービスタイムとして毎週金曜日は予約受付時間を22時まで延長させて頂いております、毎日のお仕事や家事育児介護などで夜遅くまでお忙しい方でもゆったり髪をして頂けると思いますので、夜にゆったり髪をしたい方は事前にご予約の上ご利用下さいませ。

    ※なお金曜日の予約受付時間延長時間帯に事前に予約が無い場合には通常通り夜19時に閉店とさせて頂きます。

    ※延長時間にご予約頂けご来店頂けたお客様には手作りのスイーツを無料サービスしています♪
  • Profile

    TSUKASA Profile Photo

    -美容師兼カメラマン-

    新生児のお誕生記念写真・お宮参り・七五三・成人式・挙式婚礼スナップ・運動会・入学卒業式典等の随行撮影・個人撮影・ポートレート・グラビア・オーディション等のブック用写真・ホームページ用イメージ写真・カタログ・広告用・ライブ演奏・CDジャケット等の撮影・写真集作成等承っています、また県外への出張撮影も承ります、お気軽にご相談ご連絡下さいませ。

    司美容院は、、、

    ※日本の美容院の現役オーナー技術者の中で一番美味しく珈琲を淹れられると自負し。

    ※日本の美容院の中で縮髪矯正が20店以内だと良いなと自惚れ。

    ※日本の美容院の中で髪を傷めずに染めれる50店以内に入れてもらえるかなと願う。

    という事で、、、

    一番と自負し、20店以内と自惚れ、50店以内と願う、美容院です♪p(^o^)q

  • 司の予定

    (※)司の予定です。

    9月17日(第三日曜)>バイクツーリング

    10月15日(第三日曜)花きりん>小林孝一カフェライブへジョイントアーティストとして出演&撮影業務

    11月26日(日)>早朝/婚礼お仕度

    12月2日(土)>午前/婚礼お仕度

  • 参加しているSNSです

    ※もし宜しければ友達申請やマイミクやフォローお願いします♪(^o^)v





  • 年賀状購入のお願い

    年賀状の購入についてお願いがございます。

    皆様にそれぞれのお付き合いがおありになってご事情もございますでしょうが、もし可能でございましたらですが。

    親しくお付き合いさせて頂いているミュージシャンの小林孝一さんが郵便関係のお仕事に就かれていらっしゃいまして、もし何処で買われても差支えが無ければ年賀状の購入を小林さんからお願いしたいです。

    もし「良いよ」とおっしゃって頂ける方はお手間を取らせてしまいますが司にご連絡頂けるか、もしくは小林さんさんに直接連絡して下さいませ。

    よろしくお願いいたします<(_ _)>

    ※小林孝一HP http://1nichi-1kyoku.com/
  • 握力ランキング(両手)

    男子順位 名前 両手合計(kg)
    1 山ちゃん 140.4
    2 浅川 95.9
    3 りょう君 91.5
    4 りょうちゃん 85.4
    5 74.8
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
    11 - -
    12 - -
    13 - -
    14 - -
    15 - -
    16 - -
    17 - -
    18 - -
    19 - -
    20 - -
    女子順位 名前 両手合計(kg)
    1 あさかたん 55.9
    2 ゆうかたん 53.5
    3 - -
    4 - -
    5 - -
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
  • 握力ランキング(片手)

    男子順位 名前 片手(kg)
    1 山ちゃん 72.5 (右)
    2 浅川君 48.0 (左)
    3 りょう君 46.3 (左)
    4 りょうちゃん 44.3 (右)
    5 41.2 (右)
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
    11 - -
    12 - -
    13 - -
    14 - -
    15 - -
    16 - -
    17 - -
    18 - -
    19 - -
    20 - -
    女子順位 名前 片手(kg)
    1 あさかたん 29.1 (左)
    2 ゆうかたん 28.4 (右)
    3 - -
    4 - -
    5 - -
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
  • カウンター

    今日
    昨日
    累計
  • Copyright © 1996-2014 司美容院 TSUKASA Photo Blog. All rights reserved
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress