★業務用の超音波は凄いっ!

業務用洗浄機


業務用で強力な超音波洗浄機です。

コーヒー淹れる時のフィルターとして金属製のフィルターを使っているのですが。

ペーパーのフィルターに匹敵するほどメッシュの目が細かくて珈琲豆の微粉を濾してくれる一番目が細かい金属のフィールターだと、一生懸命に洗っても何度も使っているとフィルターの目が詰まって湯通りが悪く成って来ます。

それを落とすには物理的に力を入れるか何度もゴシゴシしなければならず、そうするとメッシュの摩耗・消耗・変形等によって早く壊れてしまいます。

目は通したい、、、

ゴシゴシして壊したくない、、、

という板挟みの中で解決策を練ってみました。

物理的な接触によるゴシゴシをせずにメッシュを綺麗に洗浄するのは?

超音波洗浄が最適なのです♪(^o^)v

 

洗浄前


洗浄前の状態です。

この状態でも使う毎に丁寧に洗浄してはあるのですが、、、

 

洗浄後


洗浄後の状態です。

使う毎に丁寧に洗浄して一見綺麗に成っているようですが。

超音波での洗浄をするとこんなにお水が濁って、これだけ汚れていた=超細メッシュに微粉が詰まっていたという事に成ります。

逆に言えば、、、

超音波洗浄機を使わないと超細目の金属フィルターの目を綺麗に洗浄は出来ないという事に成ります。

なお、この超音波洗浄機は業務用なので作動させるとシュイ~ンと高周波の結構大きな音と共に水面にさざ波が立つほど強力で、使用時間のタイマーも最長90分と長く使用できます。

以前に使っていた、、、

http://2kasa.jp/blog/?m=20170226

家庭用の安価な器具とは性能が全く違います(^^ゞ

やっぱり業務用って凄いですね♪p(^o^)q