Archive for 2月, 2018

茶漉しの吟味

★茶漉しの吟味

茶漉しの吟味

お茶を淹れる時の茶こしの吟味。

 

淹れてみた


淹れた感じ。

 

茶葉感


茶葉の落ち加減。

茶葉系ではフィルターのメッシュ率での味わいの差は微小で、差が出るのは主に細かな粉末部分の茶葉の落ち加減と成ります。

全く茶葉が落ちなくても物足りないし、あまり茶葉が落ち過ぎると異物感で飲み難い。

また味わいの差は微小とはいえ茶葉が落ちる場合と落ちない場合ではフレーバーではなくテイストでの差が出ます。

要は加減、、、

どちらに傾けるのか、どれほど傾けるのか。

バランスさせるのか、とれぐらいのバランスにするのか。

無論使用する茶葉の特性と、茶葉の量、湯温、抽出時間等によってもその加減は変わって来ます。

どこを良しとするか。

その良しとした目指すレシピの具現化に最善のメッシュはどの位か。

結局は自分の手で実際に使って結果を確かめて、試行錯誤の上で探っていくしか方法は有りません。

その過程で経験を積み、知識が見識へと昇華とます。

知識として知っているのと、体感して経験として身に付けているのとでは雲泥の差と成ります。

知識は確かに必要ですが、頭でっかちでは実用に成りません。

知識として得た分だけ、それを実際に行って体験して、その上で創意工夫し経験を積んでこそ結果に結びつきます。

でも、、、

言葉で言うのは簡単だけど実際に行うのはちょっと大変です(^^ゞ


トーンダウンカラーのお客様

★トーンダウンカラーのお客様

ヘアマニキュア仕上り

トーンダウンカラーの仕上がりです。

こちらのお客さまは縮髪矯正にご来店頂いているお客さまで、ちらほら目立ち始めた白髪を隠す為の白髪染めと、中間~毛先分部の退色のケアーの為にヘアマニキュアでのトーンカラーダウンをされて入らっしゃいます。

またヘアマニキュアは色味への対応だけではなく、髪全体の艶感や手触り感のアップも得られて毛質改善効果が得られるので髪をトータルな面でケアーが可能なので、縮髪矯正をされていらっしゃるお客様にとってもお勧めです♪(^o^)v


先日の何か届いたネタの中身

★先日の何か届いたネタの中身

フィルタ―カップ

先日届いたのはコーヒーフィルターカップです。

 


大きなサイズです。

 


小さなサイズです。

フィルタ―を置くために購入したのですが、、、

フィルター用なので当然ですが金属フィルターの形状にピッタリなので。

このカップでコーヒーを淹れる事も可能ですし。

素材が透けていて中が観れるので。

蒸らし用のお湯の落とす量の最適量の見分とかでも役立ちます♪(^o^)v


「嘘喰い」49巻を購入

★「嘘喰い」49巻を購入

嘘喰い49巻

週刊ヤングジャンプに連載されている「嘘喰い」49巻を購入。

※感想>絵柄自体はさほど好きでも嫌いでもなく、あえて言うなら好きじゃないのですが、内容が良いのと各登場キャラの性格描写がとても魅力的、主な主人公となる斑目貘と親方さまの二人よりも脇役の伽羅・マルコ・夜行と三鷹 花さんが大好きです。

もし上記の本にご興味持たれたり、お読みに成りたい本が御座いましたら、髪に関係なくてもご来訪頂ければお読み頂けますので、ご希望の方はお気軽に遊びにお寄り下さいませ♪(^o^)v


何か届いた、、、うふ♪

★何か届いたネタ♪(爆)

ワクワク♪

ワクワク♪p(^o^)q

何時もだったら「何か届いたネタ」はワクワクな気持ちをデフォルメした表情で表現してみるのですが。

時々は普通の顔の写真も見たい(あのデフォルメ表情は怖いので・・・)というお声を数人の方から頂きましたので、今日はノーマルバージョンでお届けしております(爆)

で、何が届いたのか、、、

お楽しみに♪p(^o^)q

※追伸、、、

今回の写真、何気ない極普通の一枚ですがっ。

実は写すのが凄く難しい一枚なのです。

シュシュのカメラ目線=シュシュはWebカメラを見つめている。

シュシュにとってWebカメラは何の意味も持ちません。

美味しい匂いがするわけでも無く、大好きな人でもなく、動かず音もせず、何の興味も惹かないただの物体です。

そんな興味の無い物体をシュシュに見つめさせて、その一瞬の画像を残す、、、この二つを同時に行わないとシュシュのWebカメラ目線の一枚は残せません。

これ、、、すっごく難しい(^^ゞ


毎週金曜夜10時迄予約受付中

★通常の営業時間は夜19時までなのですが、、、

当店では忙しく働いて髪をするお時間の無いお客様へのサービスタイムとして毎週金曜日は予約受付時間を22時まで延長させて頂いており、毎日のお仕事などで夜遅くまで働いていたり家事でお忙しい方でもゆったり髪をして頂けると思いますので、夜にゆったり髪をしたい方は事前にご予約の上ご利用下さいませ。

※なお金曜日の予約受付時間延長時間帯に事前に予約が無い場合には通常通り夜19時に閉店とさせて頂きます。

サービススイーツ

サービススイーツ


サービススイーツを、、、 お召し上がり下さいませ♪p(^o^)q

金曜日の予約受付時間延長時間帯にご来店頂けるお客様の多くが、通常営業時間外に来店して悪いからと遠慮してお仕事帰りや家事後に少しでも早くお店に来ようと夕飯を食べる時間を惜しんで来て頂ける優しいお客様が多いので当店からのせめてものおもてなしとして空いているお腹を少しだけでも満たして頂けるようスイーツを予約受付延長時間帯にご来店頂いたお客様にサービスさせて頂いています。

お客様は優しいです、、、<(_ _)>


「刃牙道」20巻購入

★「刃牙道」20巻購入

「刃牙道」20巻

「刃牙道」20巻購入。

※感想>格闘技が好きなので購入しています、でも最近は格闘技というよりスペクタル系とかファンタジー系かも(爆)

登場人物の中で特に好きなのは、、、、、、

(1)日本一の喧嘩師「花山薫」

(2)実戦合気柔術の達人「渋川剛気」

(3)実戦空手の達人「愚地独歩」

この三人が大好きです♪p(^o^)q

さて貴方は刃牙の登場人物の中では誰がお好きですか?ぜひ教えて下さい♪(^o^)v

もし上記の本にご興味持たれたり、お読みに成りたい方は髪に関係なくてもご来訪頂ければお読み頂けますので、ご希望の方はお気軽に遊びにお寄り下さいませ♪(^o^)v


縮毛矯正のお客様

★縮毛矯正のお客様

縮毛矯正仕上り

縮毛矯正の仕上がりです。

こちらのおお客様は現在カラーを10日間隔で染められていらっしゃいます。

縮毛矯正は三か月に一度の間隔ですので。

こちらのお客様の縮毛矯正する時は三か月間に約10回のカラーをしている髪に縮毛矯正の施術を行なう事に成ります。

この状態の髪に縮毛矯正をするのは理美容師ならご理解頂けると思いますが、、、

とっても怖いです(^^ゞ

だから縮髪矯正時にはむろんですが、カラー時にも使用薬剤の吟味や最もダメージの少ないレシピでの対応と、最良のトリートメントでの確実な毛質改善効果で対応します。

一ヵ月に三度染めて、それを三か月繰返して染めている状態の髪に縮毛矯正をしてその仕上りで毛質改善効果が得られれば、ほとんどのカラーをされていらっしゃるお客様の髪に対応が出来ます。

美容師は一人で上手に成れません。

難しいご希望や髪の状態のお客様ににご来店を頂いて鍛えて頂いて成長します。

だから難しいご希望や髪の状態のお客さまは私にとっての先生でとってもありがたい存在です。

これから私は何人のそんなありがたい先生に出逢えるのか?

ハサミを置くまで一人でも多くのお客様に鍛えて頂けたら良いなと思います♪(^o^)v


小林さんと珈琲談議♪(^o^)v

★小林さんと珈琲談議♪(^o^)v

小林孝一さん

小林孝一さんが珈琲談議にご来訪。

今日は何時も小林さんが飲まれていらっしゃる豆を二種類お持ち頂き。

 

四種


二種類の豆をそれぞれ2kasa式とサイフォンの二通りの淹れ方で。

 

飲み比べ


二種類の豆を二方法の淹れ方で、計四種のレシピで淹れて飲み比べてみました。

実は桧林さんは私以上にコーヒー豆と淹れ方に拘っていらっしゃって。

小林さんとの珈琲談話はとっても楽しい時間と成ります。

豆の種類の知識と味わいの分別、淹れ方の方法と導かれる味わい、この二つの事柄への知識と経験と技術の広さと深さによって語らえる領域が違ってきます。

小林孝一さんは私が珈琲談議をする時に最もディープな領域まで突っ込んだ話をさせて頂ける友人です。

それは元々小林さんが料理人をされていたという経歴から飲食に対してとても繊細で敏感なのかもしれませんが、豆と淹れ方の両面でとても深い領域で楽しく会話のキャッチボールをさせて頂いています♪(^o^)v

皆様も、もしコーヒーの豆や器具や淹れ方等で何か楽しい話題がございましたらお気軽に遊びに来て楽しく珈琲談議させて下さいませ、よろしくお願い致します♪(^o^)v


バイク雑誌「Under400」購入

★バイク雑誌

Under400

400ccまでの「ミドルクラス」いわゆるU4クラスのバイク専門誌の「Under400」を購入。

ちょっと大人の内容で品の良い写真と共にじっくりと読み込める「風まかせ」も購入していてお店にストックしていますので。

バイク雑誌をお読みに成りたい方はお気軽にお店にお立ち寄り下さい。

コーヒー・紅茶・ハーブティー・日本茶・梅こぶ茶等の飲み物をお出しさせて頂きます。

のんびりとお読み頂けますので、お駒な時にでもお立ち寄りください。

また、、、

バイク乗っている方でも、過去に乗っていた方でも、今から乗ろうかと思っている方でも、雑誌が読みたいだけの方でも、温かい飲み物が飲みたいだけの方でも、ただ暇な方でも、大歓迎しますので近くを通られた時にでもお気軽にお顔を見せて下さいませ、お待ちしています♪(^o^)v


免許の更新

★免許の更新

ヤマハルネッサ

免許センターへ免許の更新に行って来ました。

まだちょっと寒いけどバイクで。

可動部の固着やキャブ内を綺麗に保つメンテナンスの意味で厳冬の時期でも月に数度は乗って動かしています。

あと少しで3月、来月になれば春らしく日差しも温かく成ってバイクに乗り易く成りますので。

メンテナンスのという事ではなく気持ち良く乗れる季節がやって来ます♪p(^o^)q


金属メッシュその他をご希望

★金属メッシュその他をご希望

ご購入

先日のトーンダウンカラーのお客様がご所望。

こちらのお客様はコーヒー淹れ時の物理的な法則や、淹れ方の各ファクターとそのレシピとの関係性、同時にその淹れ方の2kasa式にかなりのご興味を持たれて。

どうしても実際にご自身でも淹れて体験してみたいとのご希望を頂きましたので。

特別にお店で淹れている2kasa式のコーヒー淹れに最低必要用品をお譲りさせて頂き、また2kasa式での淹れ方の方法をお教えさせて頂きました。

無論、一度の説明だけでは上手に淹れられないかもしれませんが、、、

基本的に2kasa時は特別難しい技術や経験は要らないとても簡単な淹れ方なので。

その基本と成る理論さえ理解して淹れさえすれば、何度かご自身で淹れてみて体験を積めば割と簡単に美味しく淹れられると思います。

という事で今後も髪をさせて頂くと共に、一緒に2kasa式でのコーヒー淹れを楽しませて頂こうと思っています♪p(^o^)q

あと、、、

遅め頂いたトーンダウンカラーで使用したヘアマニキュアもご一緒にお譲りさせて頂きました。

本来なら、、、

美容室で染めてもらってナンボの仕事ですから。

お客様にカラー剤をお譲りして、伸び始めた生え際や分け目を目立たなくすねリタッチ用にお客さまにお譲りするのはお店の売り上げ的にビジネス的には損なのですが(^^ゞ

でも、ちょっと目立った時にご家庭で簡単に目立たなく出来たら、お客様にとっては凄く都合が良いと想うのです。

無論、薬剤的に髪や地肌へのダメージが有り得る通常カラーの場合ならお譲りはさせて頂きませんが、ヘアマニキュアの場合には基本的にブリーチ剤は含まれていませんので単純に根元の新生毛の白髪を隠すのに危険性が無く簡単に出来るので、司美容院では自店のお客様にご希望が有れば根元の白髪隠し用にヘアマニキュアをお譲りさせて頂いています。

当然、根元部分に白髪が栄えて来た時のリタッチをご家庭で簡単に出来るので、お店に染めに来られる間隔はその分だけ長く成り、お店の売り上げは落ちますが。

白髪染めの場合はお洒落染め時の様に必要ないけど言えば遊びの気持ちで染めているのではなく、白髪染は本人は出来たら染めたくないけど白髪を隠したくて嫌々染められていらっしゃいますから。

美容師の私としては白髪染めにご来店頂くとお金もらえて儲かって嬉しいのですが。

本当は染めないで済めば良いのに、白髪が生えて来てそれを隠すために嫌々ながらご来店頂くのがとっても辛いと言うか嫌なんです(^^ゞ

そんな事を美容師を業として生業を立てている身の私が言うのはダメなのかもしれませんが。

ご来店頂けるお客様には笑顔でお店に来て頂きたいのです。

なので、避けられない根元の新生部の白髪隠しには、少しでも間をおいて嫌々なご来店を減らして頂ければと思ってご家庭でのリタッチ用にヘアマニキュアをお客様にお譲りさせて頂いています。

一人ぐらい金儲けよりお客様の笑顔を選ぶ美容師が居たって良いですよね(^^ゞ


毎週金曜夜10時迄予約受付中

★通常の営業時間は夜19時までなのですが、、、

当店では忙しく働いて髪をするお時間の無いお客様へのサービスタイムとして毎週金曜日は予約受付時間を22時まで延長させて頂いており、毎日のお仕事などで夜遅くまで働いていたり家事でお忙しい方でもゆったり髪をして頂けると思いますので、夜にゆったり髪をしたい方は事前にご予約の上ご利用下さいませ。

※なお金曜日の予約受付時間延長時間帯に事前に予約が無い場合には通常通り夜19時に閉店とさせて頂きます。

サービススイーツ

サービススイーツ


サービススイーツを、、、 お召し上がり下さいませ♪p(^o^)q

金曜日の予約受付時間延長時間帯にご来店頂けるお客様の多くが、通常営業時間外に来店して悪いからと遠慮してお仕事帰りや家事後に少しでも早くお店に来ようと夕飯を食べる時間を惜しんで来て頂ける優しいお客様が多いので当店からのせめてものおもてなしとして空いているお腹を少しだけでも満たして頂けるようスイーツを予約受付延長時間帯にご来店頂いたお客様にサービスさせて頂いています。

お客様は優しいです、、、<(_ _)>


弱さと強さの両面の自分が居ます(^^ゞ

★弱さと強さの両面の自分が居ます(^^ゞ

トーンダウン

先日縮髪矯正にご来店頂いたお客様がヘアマニキュアでのトーンダウンカラーにご来店頂けました。

下記の写真と比べて既存毛の退色部分がトーンダウンカラーによって目立たなくなっています。

 

縮毛矯正再来店


先日の縮毛矯正再来店の時の仕上がりの写真です。

摘差美容院にご来店前の他店でのカラー部分の中間~毛先分部が髪の傷みと退色で色褪せています。

この退色部分の毛艶のケアーは縮髪矯正時の毛質改善処置では補いきれませんのでカラーでのトーンダウン処置が必要と成ります。

この時のカラーとしては通常のヘアカラーとマニキュアカラーの選択に成ります。

どちらのカラー方法で対処するかは一般的には退色部分のトーンが7~6トーンを境に、明るければ通常カラーで暗ければヘアマニキュアで対応する場合が多いと思います。

また、黒髪でのお洒落染めへの対応の場合と、白髪染め時の対応では考え方が違ってきますし、白髪率での兼ね合いや、元々の髪質の違いで特に通常カラー剤に対しての髪の傷み具合や、お客様の髪の手入れの仕様品と手入れの仕方等や、そのお店での縮毛矯正の毛質改善効果の実務結果等、いろんなファクターによって最善策のベクトルが違い、施術する理美容師さんの選ぶレシピも千差万別と成ります。

その千差万別のレシピの中から理美容師は自分(お店)の責任として判断し決断し施術しなければなりません。

その責任には、自分の店にご来店頂く前の他店での既存施術による今お客様の頭の上に生えて存在している髪のダメージも含めて責任を負う事に成ります。

一体全体どんな薬剤と技術で施術したらこれほど傷むのか?退色してしまうのか?必要なヘアケアの品と使用方法の説明とご納得はされていたのか?という必要不可欠な情報は、まさか以前のお店に行って担当した技術者さんにお聞かせ頂く事は出来ませんので(^^ゞ

どうしても正しく効果的な対応レシピが必用なのに、それを導き出すヒントはほぼゼロなのに正解に近付かなければならない。

でも、それが仕事なのです。

特に髪の状態が傷んでいて、その時に誰かに相談されて「じゃあ司さんに行けば何とかしてくれるよ」とお勧めを頂いてご来店頂けた場合には、ご来店頂けたお客様とご紹介頂いたご紹介者様の二人に対してのご信頼に応える責任を負いますので身が引き締まります。

だけど身が引き締まるほどの仕事をさせて頂けるという事は技術者にとって最も幸せな事。

誰にでも出来る仕事なら簡単で楽ちん♪

だけど難しい仕事は困難だけどやり甲斐はとても大きい♪

どちらの「♪」が多い方が良いのかは技術者が自由に選ぶものだと思います。

正直、、、

私はどっちの「♪」も好き♪p(^o^)q

弱さと強さの両面の自分が居ます(^^ゞ


茶葉系のメッシュ研鑽

★茶葉系のメッシュ研鑽

メッシュ三種

紅茶やHerbteaや日本茶等の茶葉系で使用するメッシュの研鑽。

 

メッシュ装着


実際にはこういう形で使用して淹れます。

 

メッシュ飲み比べ


飲み物ですから、使用道具の良し悪しは実際に使って淹れて飲んで確かめて決めないと正しい答えはみつかりません。

無論、茶葉の種類やメーカーによっては最善と成るメッシュ率が違いますし、実際に淹れるサーバーやカップの形状や容量によっても一番良い物は変わって来ます。

こういう部分の研鑽は正直とっても地味で面倒(^^ゞ

でも、誰かから聞いたとか、どここかで読んだからという理由で「これが最善」と安直に答えを他人まかせで鵜呑みにするのは本来の「おもてなし」とは違う気がします。

最低限自分で手に入る物の範疇なら、入手して実際に自分の手で使って、さらに創意工夫して研鑽した上で、何が良く悪いか、どんな時に良くて悪いか、どう使うと良いか悪いかを丁寧に確かめてから、道具や機械や方法の判断をしたいと思います。

それは美容師の仕事のパーマやカラーや縮毛矯正やヘアケアや、料理の作り方や、飲み物の淹れ方でも同じ事だと思います。

誰かがそう言っていたからではなく、どこかにそう書いてあったからではなく、また実際にその通りであったとしても、それを一度自分の手で使ってみて体験し経験した事は絶対に後々役に立つと思います。

何事も丁寧を持って最善を尽くす。

それが人が手で行う事の理だと思います。


あきとさんご来店

★あきとさんご来店

あきとさん

ピヨピヨクラブのバンマスのあきとさんがカットにご来店。

ピヨピヨクラブ

http://piyopiyo.so.land.to/top.html

まだまだ寒い時期ですから、あまり短すぎない程度に、だけどドクターとして清潔感を与える感じで。

山梨弁で言う所の「こぴっとした感じ」なカットにしてみました♪p(^o^)q

いつも、、、

あきとさんにカメラ向けて「はい、笑って🎵」と言って自然な笑顔を頂けるのはとんでもなく難しく、ほとんどの場合とって付けたような引きつった不自然な作り笑顔に成ったちゃう場合が多いので、あきとさんに自然な笑顔を頂くのは至難の業なのですが。

今日もとっても自然で楽しそうな満面の笑顔を頂けました♪p(^o^)q

魔法の一言は、、、絶対秘密!(爆)

あきとさんいつもご来店ありがとうございます<(_ _)>


某焙煎器メーカーの試供品豆No3

★某焙煎器メーカーの試供品豆No3

某焙煎豆試供品No3

某所より送って頂いた焙煎具合の試供品の飲み比べNo3。

今回は、、、

Uganda African Moon / Fullcity roast

を、先のエチオピアのハイロースト豆とニカラグアのシティーロースト豆と、今回はウガンダのフルシティーロースト豆を飲み比べてみました。

どうして、、、

三種類の豆を同時に淹れて飲み比べるのか?と言いますと。

私、想像力とか理解力とか推測・工夫・改良は少し得意かなぁと己惚れているのですが、子供の頃から記憶力に自信がなく。

どの位記憶力が欠如しているかと言いますと、、、

以前に司美容院の店内でライブを開催していた時に、お客様の席で飲み物の注文を頂いて、冷蔵庫の前に立った時には、もう注文内容を忘れているという位に記憶能力が乏しいのです(^^ゞ

なので、同時に飲み比べれば今飲んでいる味ですから、過去に飲んだ記憶記憶に頼らずに味わいの違いを確かめる・表現出来る事が出来るので、単一の豆や挽き具合やフィルタ―のメッシュ率でどう淹れたら美味しいかという美味しく淹れる為のテイスティングではなく、それぞれのファクターの味わいの違い=カップリング系の味を計数的に飲み比べたい時には、記憶の中の味わいに頼らず、今現在飲んで覚えている味わいで正確に比べたい=それ以外に記憶力の乏しい私には正確な飲み比べが出来ない(T_T;;

という理由からカップリングでの飲み比べは同時に淹れて飲み比べるようにしています。

さて私の乏しい記憶能力の話はこのへんにしておいて(^^ゞ

三種類の豆の味わいの違いですが、、、

当然の結果とは言え、焙煎具合の浅さ深さによる違いが一番謙虚に感じられました。

やはり焙煎がハイローストと一番浅いエチオピアが最も酸味が際立っていて、甘味と苦味は控え目で、もしかしたら酸味の苦手な方や苦味を好きな人には飲み難いかもしれない程に酸味が立った飲み味で。

でもその分だけコーヒーが嫌いな方に多い苦味が苦手な方でも飲み易く、また軽い飲み味を活かして粗目に挽いてフルーティーなフレーバー感を楽しめる焙煎豆だと思います。

次に焙煎具合が中ほどのシティーローストのニカラグアですが、豆の特長も有るのだと思いますが、シティーローストですと酸味はやや抑えられ、苦味がやや乗って来て、一番は甘味を感じられました、無論コーヒーですから本来一番味わいとして少ない甘味が濃い豆は存在し難いのではありますが、焙煎具合として浅ければ酸味が立ち、深ければ苦味が立つ味わいに成りますので、そういう相対的な意味でバランスの良い焙煎具合のシティーローストのニカラグアはとても甘味を感じる味わいの焙煎豆だと思います。

最期に今回の豆の中では一番焙煎具合が深いフルシティーローストのウガンダですが。

ハイローストのエチオピアやシティーローストのニカラグアに比べてフルシティーローストのウガンダですので焙煎が深い分だけ酸味はほぼ抑えられて苦味が立ってきます、また甘味も苦味が厚くなる分だけ想定的に控え目に成りますがそれで酸味に比べたら味わいとしては残ります。

まあコーヒーは本来苦い味わいが前提の飲み物ですから、そういう意味では最もコーヒーらしい飲み味なのがフルシティーローストのウガンダだとも言えます。

とりあえず今回の三種の豆を飲みでみた感想としては、、、

朝起きた時にハイローストのエチオピアを「粗目で挽き&一番メッシュの細かな金属フィルター」のレシピで、クリアー感とフルティー感のフレーバーで気持ちの良い目覚めの時間を楽しむ。

午後三時頃にフルシティーローストのウガンダを「細目に挽き&メッシュが粗目の金属フィルター」のレシピで、どぉ~んと豆の微粉を含めたテイストを積極的にカップに落とし、お砂糖やミルクと共に仕事を一休みしておやつ代わりにふくよかな味わいを楽しむ。

夕食後のゆるやかな時間にシティーローストのニカラグアを「中目で挽き&メッシュが中目の金属フィルター」のレシピで、酸味と苦味がバランスして甘味も十分味わえるフレーバーとテイストの両面での味わいを楽しむ。

という楽しみ方の三種の豆かなと思います。

どちらにしてもこの三種の焙煎豆の特長としては、焙煎に使用した焙煎器の機構的特性により焦げ臭の少なさによるコーヒー豆が本来持っている風味が鮮明に繊細に過味わえ楽しめるのが特徴な焙煎具合だと思います。

もちろんその特長は逆説的には極めて強い深煎りで使用するエスプレッソ等での香しさを求められる焙煎時では、香しさのエッジの際立ち方として若干コントラストが控え目には成りますが、焦げ臭を抑えるという利点とどちらを求めるのかという選択肢によって選べばよいと思います。

要は、、、道具や機械ですから。

それぞれの道具や機械には物理的な制約や特徴が有り、全ての面で他より優れているという事は少なく、使う側が求める結果に最善な物を使う、使い方を工夫するという事だと思います。

その時に重要なのは、使い手がその道具や機械の特性を正しく理解し、最も効率的な使いこなしを出来るよう必用な知識を学び経験を重ね創意工夫が出来るかどうかだと思います。

2kasa式の淹れ方にとても向いている今回の焙煎具合の試供品の三豆を焙煎した機械を叶う事ならぜひ自分の手で使いこなしてみたいと思います、、、が、、、実現するにはなかなか難しい実情が有り、手に入れられないのなら知らなかった幸せなのか?手に入れられずとも最善を知る方が良い事なのか?

迷う所では有ります(^^ゞ


フルーティーテイスト♪

★フルーティーテイスト♪

フルーティー♪

先日縮髪矯正にご来店頂いたお客様にコーヒーを淹れさせて頂きました。

前回去年の年末の初来店時にご来店頂いた時には、、、

細目に挽いて&粗目の金属フィルターという最も豆がカップに落ちて豆本来の味わいを感じらるレシピで淹れさせて頂いたので。

今回は、、、

粗目に挽いて&細目の金属フィルターという最もクリアーでさっぱりとした飲み味のレシピで淹れさせて頂きました。

お飲み頂いたお客様の御感想は「とってもフルーティーで爽やか♪」との事でした。

今回のような粗目に挽いて&細目の金属フィルターのレシピで、2kasa式で淹れますと、微粉の除去を丁寧にしているのも有って、エグミや渋味という雑味はほとんどカップに落ちないので、とても飲み味が爽やかで、控え目な苦味・フレッシュな酸味・ふくよかな甘味を楽しめ。

言葉にすれば「まるで紅茶のようなフルーティーな味わい」となります。

昔は「まるで紅茶のようなフルーティーな味わい」なら最初から紅茶を飲めよっ!┐(‘~`;)┌

と考えていましたが(爆)

粗目に挽いて&細目の金属フィルターで淹れたコーヒーの味わいを言葉で伝えようとすると。

どうしても「まるで紅茶のようなフルーティーな味わい」という表現がピッタリなのです(^^ゞ

なので紅茶じゃなくて珈琲ですけど「まるて紅茶のような・・・」という表現を私も使うように成りました♪(^o^)v

コーヒーを嫌い・苦手な方の多くが「コーヒーの苦味」がお好きではない場合が多く。

またコーヒーを飲む時にお砂糖やミルクを入れられて飲まれる方はやはり好まれない苦さを薄めたくて淹れて飲まれる方が多いですが。

そういうコーヒーの苦さを好まれない方でもエグミや渋味という雑味を抽出しないレシピで淹れたフルーティー系のクリアーな飲み味なら、苦手なコーヒーでも爽やかに美味しくお飲み頂けると思います。

実は、、、

コーヒーってただ苦いだけの飲み物ではないのです。

苦味以外にも酸味とか甘味も味わえる飲み物なのです。

ただ、基本的に焙煎されたコーヒー豆には苦味が一番多く含まれているのと、苦味を出すのが安易&一番コストが安いのと「その他大人の事情」によって、苦いのがコーヒーだと思い込ませておくほうがいろいろと都合が良い事情があり。

美味しい酸味とふくよかな甘味を楽しめるレシピで淹れられているコーヒーを味わえる機会は現状少ないと思います。

もし珈琲なのに「まるで紅茶みたいな・・・」という味わいを飲んでみたい場合はご希望頂ければ司美容院で淹れさせて頂きますのでお気軽にお申し出くださいませ♪(^o^)v


某焙煎器メーカーの試供品豆No2

★某焙煎器メーカーの試供品豆No2

某焙煎豆試供品No2

某所より送って頂いた焙煎具合の試供品の飲み比べNo2。

今回は、、、

Nicaragua Javanica / City roast

ニカラグアのジャバニカ種のCity roast

を、先のエチオピアのハイロースト豆と飲み比べてみました。

エチオピアの豆の個性なのか、ハイローストとあまり深くない焙煎だからなのか、、、

エチオピアの方が酸味が感じられ爽やかな味わいで気持ちが明るく成りそうな感じ。

ニカラグアはシティーローストと少し焙煎具合が深いせいか苦さと芳ばしさをより感じて心が落ち着く感じ。

言えば、、、

エチオピアのハイローストは朝の目覚めに爽やか感がとてもいい感じそうで。

ジャバニカのシティーローストはゆったりとした一時によい感じ。

どちらにしても焙煎器の特長で焦げ臭よりも豆の風味がとても豊かに味わえるロースト具合だと思いました。

ただ、、、

道具の特性ですから、その結果は「良く言えば」と「悪く言えば」の両面で表現できてしまいます。

例えば今回の某所の焙煎具合の試供品の豆でも。

漕げ臭がとても少なく焙煎出来て豆本来の風味が味わえると温風式への好意的な評価も出来ますし。

直火式なら焙煎が浅いロースト時でも芳ばしさが乗せられると直火式への好意的な評価も出来ます。

物理的制約によって全ての面で優った道具が作れないのなら。

それぞれの形式での優位性と不得意な部分を理性的に評価して、上手に使い分けと使いこなしをし。

自分が求める結果に対して最善なのは何かを冷静に見極める事だと思います。

誰かにとっての最善や、世の多くの人の最善が、自分にとっての最善とは限りません。

自分が求める事柄を理論的に明確に理解し、その為には何が必用で最善なのかと現実性も加味して理性的な決断を下せる自分で有りたいと思います。

ただね、、、

時に理性は感情に負けちゃうのです(^^ゞ

余りに素敵な佇まいと所作に。

見惚れ惚れちゃうと。

理性なんて何の役にも立たなく成っちゃいます(爆)


毎週金曜夜10時迄予約受付中

★通常の営業時間は夜19時までなのですが、、、

当店では忙しく働いて髪をするお時間の無いお客様へのサービスタイムとして毎週金曜日は予約受付時間を22時まで延長させて頂いており、毎日のお仕事などで夜遅くまで働いていたり家事でお忙しい方でもゆったり髪をして頂けると思いますので、夜にゆったり髪をしたい方は事前にご予約の上ご利用下さいませ。

サービススイーツ

サービススイーツを、、、 お召し上がり下さいませ♪p(^o^)q

金曜日の予約受付時間延長時間帯にご来店頂けるお客様の多くが、通常営業時間外に来店して悪いからと遠慮してお仕事帰りや家事後に少しでも早くお店に来ようと夕飯を食べる時間を惜しんで来て頂ける優しいお客様が多いので当店からのせめてものおもてなしとして空いているお腹を少しだけでも満たして頂けるようスイーツを予約受付延長時間帯にご来店頂いたお客様にサービスさせて頂いています。

お客様は優しいです、、、<(_ _)>


某焙煎器メーカーの試供品豆No1

★某焙煎器メーカーの試供品豆No1

エチオピア豆

ETHIOPIA, Gesha Village Plantation,. / High roast

Gesha の原種であるエチオピア西部の ジャングル地帯ベンチマジに位置するゲシャビレッジ農園産の「エチオピアのHigh roast」豆です。

この豆は某所より豆ではなく焙煎具合の試供品として送って頂いた豆です。

焙煎器自体が豆の風合いを残した焙煎を得意とするせいなのか、ハイローストと余り深くない焙煎具合のせいなのか、またはその両方のせいなのか、芳ばしさと言うよりもコーヒー豆本来が持っている香りや味わいが明確に繊細に味わえる焙煎という気がします。

コーヒーですから、苦いのが当然、ゆえに芳ばしいというのが通常の認識ですが。

芳ばしさを強めると、それは焦げ臭さともなり、苦味と共にエグミや渋味という雑味にも成り得ます。

大雑把な表現をすれば、、、

直火式だと芳ばしくor焦げ臭も多く成り豆の風味が薄れる場合も。

温風式だと豆の香りや風味が残り易くor芳ばしさやビター感が若干控え目。

という感じでしょうか(あくまで私個人の見解・独断・偏見・妄想)

なので、、、

エスプレッソ等(苦く濃い事が求められる=その為には焦げ臭と雑味は甘んじて容認=前提として砂糖やミルクを淹れて飲む)の濃い目には、より芳ばしさが乗る直火式の焙煎器が向いている。

ドリップ等(豆本来の味と香りを楽しみたい=ストレートで飲むもしくは若干の砂糖とミルク)の場合には、焦げ臭を控えた焙煎が可能な温風式が向いている。

無論、焙煎する職人の知識が広く、技量が高く、経験が深ければ、直火式でも豆の風味を残して焙煎出来るし、温風式でも芳ばしさを立てて焙煎出来るのだろうと思いますが。

道具にはそれ自体の物理的原則による優位性が有りますので、苦手な事へ工夫して添わせるよりも、本来の利点を十分に発揮して長所を活かす方が最良だと思います。

という事で、、、

2kasa式でのコーヒー淹れにはどんな焙煎方法と焙煎具合や豆種や挽目やフィルターのメッシュ具合が最良なのか?

これからも飲んで頂いた方から「美味しいぃ♪」と一人でも多くの方から言って頂けるよう研鑽を重ね最善を求め丁寧を尽くしたいと思います♪p(^o^)q


縮毛矯正の再来店

★縮毛矯正の再来店

縮毛矯正再来店

去年の年末に司美容院に初来店&初縮髪矯正にご来店頂いたお客様が縮髪矯正の再来店頂けました。

縮毛矯正、、、

施術に必要な時間が4~5時間。

料金が25.000円+消費税。

お客様にこれだけのご負担をして頂いてはじめて縮髪矯正は成り立ちます。

最良の薬剤を使用します、最大限毛質改善可能なトリートメント処置します、これ以上できないという位に丁寧な仕事をします。

でも、お客様には長い時間と高い料金というご負担をおかけしていますから何度やっても本当に怖い仕事です、

なので縮髪矯正をさせて頂いて、次の縮毛矯正にご来店頂くと「前回の縮毛矯正は気に入って頂けたんだなっと一安心」できます。

でも、、、

その日の結果のお答は次回の縮毛矯正の再来店の時にしか頂けません。

だから、、、

前回縮毛矯正にご来店頂いたお客様がまた縮髪矯正にご来店頂き、お客様のお顔を拝見できた時が本当に安心できてうれしくて幸せです。

でも、、、

またその日の縮毛矯正が終わってお帰りに成られるお客様の後ろ姿を見送る度に「今回の仕上がり具合は気に入って頂けるだろうか?また縮髪矯正に再来店頂けるだろうか?」と不安に成り、その結果は数か月後に再来店頂いた時か、ご来店が止まって失客させてしまった時のどちらかで確認できます。

技術職って嬉しい事も多いです、でも悲しい事も同じ位あります。

だから良い時に心から喜べません。

どうしても「何時か上手く行かない時も有る」と思ってしまいます。

なので縮髪矯正に再度ご来店頂けてお仕事させて頂いている時の数時間だけ密かに心の中でガッツポーズして喜んで、次にまた縮髪矯正にご来店頂けるまでの数カ月間はビクビクと怯えています(^^ゞ

こちらのお客様、前回の縮毛矯正後に髪の収まりが驚くほど良く成って毎日の髪のお手入れが凄く楽に成ったと喜んで頂け、前回縮髪矯正に司美容院に来て本当に良かったとおっしゃって頂けました。

今回は前回よりもう少し良い毛質改善効果と落ち着き感を求めて踏み込んだレシピでの施術をさせて頂きましたが、その結果は数か月後の再来店時に判ります。

また怖い数か月をじぃ~と過ごします(^^ゞ

ただ、少し踏み込んだレシピの施術は今回の二度目までで、次回以降は縮髪矯正としては新生部に対しての施術と成り、新生部以外の既存毛に対してはトリートメント処置の毛質改善レシピとなるので間違いは殆ど起きませんので少しは気持ちが楽に成ります。

なお、こちらのお客様は今後縮髪矯正だけではなく、他店でのカラーでの既存毛の退色している部分へのトーンダウンと新生部の白髪隠しの為にヘアマニキュアでのカラーと、シャンプー・トリートメント・コーティング剤・トリートメントブローローションをお買い求め頂き、縮髪矯正とカラーとヘアケアーの全てを司美容院に任せて頂ける事に成りましたので=既存の他店で施術して傷んでいる髪の悪影響が無く成って来る約2年後以降の髪の状態には司美容院が全責任を負う事に成ります。

怖いですが楽しみでもあります。

縮髪矯正とカラーとヘアケアーの全てを司美容院に任せて頂けるのですから。

その結果の非難も100%司美容院が負いますが、高評価の賛辞もまた司美容院として100%賜る事が出来ます。

多分ですが、、、

今現在の髪の状態を診ますと、今年の末にはご本人がご自身の手で髪を触られた時の手触り感の改善だけではなく、見た目としても周りの方から「最近髪綺麗に成ったんじゃない?」と言うお言葉を頂ける程度には毛質改善の結果が出せるのではないかと予測していますので、今から約一年後がとっても愉しみです♪p(^o^)q


大人買い♪p(^o^)q

★大人買い♪p(^o^)q

金属フィルター

金属フィルターを大人買い♪p(^o^)q

司のオリジナルなコーヒーの淹れ方の2kasa式と相性の良い金属フィルターをまとめ買いしました。

日本でのコーヒーの淹れ方としては(誰にも言えない大人の事情により)ペーパーフィルターを使用したドリップ式+蒸らし時間をおくと推薦されでた淹れ方で95%以上淹れられています(爆)

私はへそ曲がりなのと大人の事情を受け入れたくない派なので、あえてオリジナルな淹れ方を探り出してペーパーフィルターを使用しない2kasa式で淹れています、また蒸らし時間は大人の事情ではない理由でおいています。

その2kasa式では金属フィルターを使用してボイルとドリップの両方の淹れ方を織り交ぜた淹れ方なのですが。

当初私の予想だと日本人が大人の事情で一番慣れ親しまされているペーパードリップに一番近い味わいで淹れられる最もメッシュが細かい金属フィルターで淹れたコーヒーの味わいが最も多くのお客様から好まれるのではないかと思ったのですが。

ここ一年間お店で実際にお客様にコーヒーを細目・中目・粗目と三種類の金属フィルターで淹れさせて頂いた結果として、最近では一番多くのお客様から中目のメッシュの金属フィルターで淹れて欲しいとのご要望を頂くように成りました。

この中目のメッシュの金属フィルターを使用して2kasa式で淹れると、コーヒーの豆の本来の味を十分に味わえて、言えば「とってもふくよかな味わい」としてフレーバーではなくテイストとして味わう事が出来ます。

その良さを理屈を知らない判らないお客様が、一年間を通じて飲み続けた結果として多くのお客様がペーパーフィルターではどうやっても味わえない淹れ方と成る中目の金属フィルターでの味わいを多くのお客様がご希望されるという現状と成って来ています。

という事で今後は中目のメッシュの金属フィルターの使用率が高まると思うので、そのご希望に応えられるように予備分も含めて中目の金属フィルターを買い増ししてみました♪p(^o^)q

この中目のメッシュ率でワンカップ分の容量を抽出するのに最適なサイズの金属フィルターがなかなか売っていなくて。

去年の年頭に最初に中目のフィルターとして購入した金属フィルターのメッシュ列が気に入っていたのですが、現在はは既に品切れでもう購入できなくて、なかり一生懸命に中目のメッシュ率でワンカップ容量に使える金属フィルターを探してやっと探し出して購入できました。

ワンカップ以上の2~4カップの容量なら中目のメッシュ率の金属フィルターはかなりの種類が販売されていて簡単に手に入り易いのですが。

ワンカップしか淹れられない少量の容量サイズは一般的に売れる数が少なくて販売効率が悪く流通している商品がかなり少なく購入時の選択肢が狭くてちょっと困ったりします(^^ゞ

この辺もいわゆる大人の事情なのですが(爆)

そういう部分も含めて世の中では大人の事情に左右される事が多いのが実情なんでしかたないですよね(^^ゞ


「キングダム」49巻購入

★「キングダム」49巻購入

キングダム49巻

週刊ヤングジャンプに連載されている「キングダム」49巻購入。

※感想>私にとってキングダムは半分格闘技系として好きです、好きな登場人物は既に死んでしまいましたが一番は「王騎将軍」で、二番は当初王騎将軍の副官で現在は将軍の「騰」で、王騎との会話時に「ハ。○○です」と答える二人のやり取りがとっても好きです、なお史実的な興味は全くありません(^^ゞ、あと絵柄的にはあまり好きではありません(^^ゞ

もし上記の本にご興味持たれたりお読みに成りたい場合は、髪に関係なくてもご来訪頂ければお読み頂けますので、ご希望の方はお気軽に遊びにお寄り下さいませ♪(^o^)v


粗挽き&細目メッシュ=フルーティー♪

★粗挽き&細目メッシュ=フルーティー♪

フルーティーテイスト

お客様にコーヒーをお飲み頂きました。

今日のお客様のコーヒーのレシピのご希望は、、、

※1-挽目は粗目。

※2-金属フィルターのメッシュは細目。

※3-豆の種類は司さんにお任せ。

というレシピのご希望を頂きまして。

1と2のレシピですと淹れた飲み味としては、カップに落ちる豆感はほぼゼロなのでテイスト感は得られず、苦味も控えられます。

ただその分だけ酸味と甘味が際立つフレーバーを楽しめるレシピとなりますので。

お客さまから託された豆のチョイスは、、、

酸味と甘味が際立つフレーバーをさらに演出てるエチオピア豆をチョイスさせて頂きました。

という事で今日のコーヒーのレシピは、、、

「エチオピア豆>挽目=粗目>フィルターメッシュ細目」と成って。

控え目な苦味ゆえの華やかな酸味と味わい深い甘味を味わえる言えばフルーティー感溢れるとっても爽やかな飲み味のレシピと成りました。

最近私はお客様の御希望のレシピと同じ淹れ方でお客様と一緒にコーヒーを飲んでいるのですが。

それは自分ではどのレシピで飲んでも美味しくて、このレシピで淹れて飲もうと迷ってしまって決められないのと(^^ゞ

お客様がその時にご希望して頂いたレシピと同じコーヒーを淹れて飲めば、同じ味わいを飲むので、今飲んでいるテイストをお客様と同じ飲み味を同時に感じながら会話が出来て楽しいからです♪(^o^)v

同じ味わいを同時に飲むからこその楽しいコーヒー団欒♪p(^o^)q


ほぼ満足>TORQUE X01の電池の持ち

★ほぼ満足>TORQUE X01の電池の持ち

TORQUE X01

先日買い替えた携帯電話のTORQUE X01。

最初にちょこっと使用してみたらバッテリーの持ちが悪くて、これゃ困ったぞっ!┐(‘~`;)┌

という事で、、、

希望としては一度満充電してから私の使い方でバッテリーが一週間以上は持って欲しい。

それにバッテリーって充電の回数が多いほど性能が劣化しますので。

あれやこれやといろんな設定をバッテリーがエコ運用できるようにデフォルトの設定を変更してみました。

その結果、、、

1月25日に満充電してから2月3日まで10日間バッテリーを持たせられるように成りましたっ!<( ̄^ ̄)>

でも以前に使っていた携帯の京セラのGRATINA2だと、、、

約2週間はバッテリーが持ったのでそっちと比べるとちょっと残念感が、、、(^^ゞ

まあそれでも一回の充電で10日間バッテリーが持てば良しとしましょう♪p(^o^)q


毎週金曜夜10時迄予約受付中

★通常の営業時間は夜19時までなのですが、、、

当店では忙しく働いて髪をするお時間の無いお客様へのサービスタイムとして毎週金曜日は予約受付時間を22時まで延長させて頂いており、毎日のお仕事などで夜遅くまで働いていたり家事でお忙しい方でもゆったり髪をして頂けると思いますので、夜にゆったり髪をしたい方は事前にご予約の上ご利用下さいませ。

※なお金曜日の予約受付時間延長時間帯に事前に予約が無い場合には通常通り夜19時に閉店とさせて頂きます。

サービススイーツ

サービススイーツ


サービススイーツを、、、 お召し上がり下さいませ♪p(^o^)q

金曜日の予約受付時間延長時間帯にご来店頂けるお客様の多くが、通常営業時間外に来店して悪いからと遠慮してお仕事帰りや家事後に少しでも早くお店に来ようと夕飯を食べる時間を惜しんで来て頂ける優しいお客様が多いので当店からのせめてものおもてなしとして空いているお腹を少しだけでも満たして頂けるようスイーツを予約受付延長時間帯にご来店頂いたお客様にサービスさせて頂いています。

お客様は優しいです、、、<(_ _)>


「天牌」92巻を購入

★「天牌」92巻を購入

天牌

週刊漫画ゴラクに連載されている「天牌」92巻を購入。

司は1960年=昭和35年生まれですので若い頃は麻雀全盛期を過ごして来ましたので麻雀は大好き、しかもこの漫画は登場人物のキャラが立っていて麻雀以外の人間性や人間関係もとっても読み応えが有って大好きな漫画です。

もし上記の本にご興味持たれたりお読みに成りたい場合は、髪に関係なくてもご来訪頂ければお読み頂けますので、ご希望の方はお気軽に遊びにお寄り下さいませ♪(^o^)v


  • ブログカレンダー

    2018年2月
    « 1月   3月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728  
  • アーカイブ

  • 毎週金曜夜22時迄予約受付

    金曜夜のサービススイーツ画像

    当店では忙しく働いて髪をするお時間の無いお客様へのサービスタイムとして毎週金曜日は予約受付時間を22時まで延長させて頂いております、毎日のお仕事や家事育児介護などで夜遅くまでお忙しい方でもゆったり髪をして頂けると思いますので、夜にゆったり髪をしたい方は事前にご予約の上ご利用下さいませ。

    ※なお金曜日の予約受付時間延長時間帯に事前に予約が無い場合には通常通り夜19時に閉店とさせて頂きます。

    ※延長時間にご予約頂けご来店頂けたお客様には手作りのスイーツを無料サービスしています♪
  • Profile

    TSUKASA Profile Photo

    -美容師兼カメラマン-

    新生児のお誕生記念写真・お宮参り・七五三・成人式・挙式婚礼スナップ・運動会・入学卒業式典等の随行撮影・個人撮影・ポートレート・グラビア・オーディション等のブック用写真・ホームページ用イメージ写真・カタログ・広告用・ライブ演奏・CDジャケット等の撮影・写真集作成等承っています、また県外への出張撮影も承ります、お気軽にご相談ご連絡下さいませ。

    司美容院は、、、

    ※日本の美容院の現役オーナー技術者の中で一番美味しく珈琲を淹れられると自負し。

    ※日本の美容院の中で縮髪矯正が20店以内だと良いなと自惚れ。

    ※日本の美容院の中で髪を傷めずに染めれる50店以内に入れてもらえるかなと願う。

    という事で、、、

    一番と自負し、20店以内と自惚れ、50店以内と願う、美容院です♪p(^o^)q

  • 司の予定

    5月20日(日)>バイクツーリング
    ※伊藤さんのツーリング仲間さん達のツーリングに参加させて頂き塩尻に焼肉を食べに行きます。


    ★6月17日(日)>バイクツーリング
    ※伊藤さんのお仲間のツーリングに参加させて頂き下部温泉から、本栖湖に抜けて富士宮へ行きます。

    ★7月15日(日)>バイクツーリング

    ★8月19日(日)>バイクツーリング

    ★9月16日(日)>バイクツーリング

    ★10月21日(日)>バイクツーリング

    ★11月18日(日)>バイクツーリング
  • 参加しているSNSです

    ※もし宜しければ友達申請やマイミクやフォローお願いします♪(^o^)v





  • 握力ランキング(両手)

    男子順位 名前 両手合計(kg)
    1 山ちゃん 140.4
    2 浅川 95.9
    3 りょう君 91.5
    4 りょうちゃん 85.4
    5 74.8
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
    11 - -
    12 - -
    13 - -
    14 - -
    15 - -
    16 - -
    17 - -
    18 - -
    19 - -
    20 - -
    女子順位 名前 両手合計(kg)
    1 あさかたん 55.9
    2 ゆうかたん 53.5
    3 - -
    4 - -
    5 - -
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
  • 握力ランキング(片手)

    男子順位 名前 片手(kg)
    1 山ちゃん 72.5 (右)
    2 浅川君 48.0 (左)
    3 りょう君 46.3 (左)
    4 りょうちゃん 44.3 (右)
    5 41.2 (右)
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
    11 - -
    12 - -
    13 - -
    14 - -
    15 - -
    16 - -
    17 - -
    18 - -
    19 - -
    20 - -
    女子順位 名前 片手(kg)
    1 あさかたん 29.1 (左)
    2 ゆうかたん 28.4 (右)
    3 - -
    4 - -
    5 - -
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
  • カウンター

    今日
    昨日
    累計
  • Copyright © 1996-2014 司美容院 TSUKASA Photo Blog. All rights reserved
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress