Archive for 11月, 2018

山ちゃん尽くし-part1

★山ちゃん尽くし-part1

刺し入れ♪

山ちゃん恒例の「差し入れ」です♪\(^o^)/

 

美味しい♪


肉まん&ピザまんとっても美味しい♪(^o^)v

山ちゃんは優しいので、、、

毎日更新しているブログのネタに成ればとのお心遣いから「差し入れネタ」として差し入れをしてくれます。

山ちゃん何時も差し入れありがとう<(_ _)>


諸事情により某所へ、、、

★諸事情により某所へ、、、

某所

某所で、、、

 

採血


採血、、、

まあ人生いろいろ有りますよね(謎)


レシピの探求は楽しい♪(^o^)v

★アイス緑茶オレの探求

アイス緑茶オレ

2kasa式の水出し12時間抽出のアイス緑茶を使ったアイス緑茶オレのレシピを探求しています。

どんな茶葉で、茶葉量は、その他のマル秘のあれやこれや。

またミルクとの割合とフォーム具合等も関係してきますし。

変更できる要素はそこそこ多くてレシピの幅は結構広く。

これが一番というレシピに確定するのに迷い道にはまります(^^ゞ

まあそうして探求している手間と時間が楽しいんですけどね♪(^o^)v


「天牌外伝」購入

★「天牌外伝」購入

天牌外伝

別冊漫画ゴラクに連載されている「天牌外伝」を購入。

※感想>麻雀は好きなんです、でも天牌以外の麻雀の本は買っていません、なので天牌という漫画が大好きという事だと思います、こちらの天牌は外伝なので本編の天牌の主人公の沖本瞬が黒沢と出会う前の話です、主人公の“麻雀職人”の異名を持つ黒沢さんといろんな登場人物との出会いや別れが描かれています、プロットも素晴らしくまた各登場人物のキャラも立っていているので例え麻雀を知らなかったり出来ない方が読まれても十分楽しめる素晴らしい本だと思います。

もし上記の本にご興味持たれたりお読みに成りたい場合は、髪に関係なくてもご来訪頂ければお読み頂けますので、ご希望の方はお気軽に遊びにお寄り下さいませ♪(^o^)v


カプチーノ大人気♪(^o^)v

★カプチーノ大人気♪(^o^)v

カプチーノご希望

カプチーノをご希望。

コクと香りと苦味の立ったエスプレッソにふわっふわのミルクフォームを乗せたカプチーノは寒くなって来た今の時季にはとっても人気が有り多くのお客様からお望みを頂いております。

Café 2kasaのカプチーノ大好評です、ご機会有りましたらぜひ一度お飲み下さいませ♪(^o^)v


縮毛矯正のお客様

★縮毛矯正のお客様

縮毛矯正仕上り

縮毛矯正の仕上がりです。

司美容院の縮毛矯正の特長としては、クセを伸ばして真っ直ぐに矯正するのは当然として、それにプラスして特別に配合して工夫した施術により、毛質改善効果により施術前よりも縮髪矯正後の方が艶も手触り感も良く成り、サラサラでツルツルの美髪に成ります。

なので巷で良く言われる「クセが気に成って来たけど縮髪矯正すると髪が傷むから我慢しよう・・・」などという我慢ま必要なく、縮髪矯正したらクセが伸びるだけではなく毛質も良く成りますので、縮毛矯正すると傷むという悩みからは解放されて、クセが気に成った時に傷みとは無縁で施術出来ます。

司美容院で最も短いサイクルで縮毛矯正して頂いているお客様は、過去10年ほど二か月に一度の周期で縮毛矯正をして頂いていますが、そのお客様は今が生まれて一番髪の状態が良いと喜んで頂いていて、美容室の前を歩くと美容師さんが皆見惚れてくれるんですとか、電車やバスやお店に入ると知らない人から綺麗な髪ですねと褒めてもらえて嬉しいとおっしゃって頂けています。

ですので皆様にお願いです、、、

縮毛矯正すると髪が傷むのではなく。

痛むような縮毛矯正をすると髪は傷むけど。

傷まないようにして頂けるお店・技術者にして頂ければ縮毛矯正をしても髪は傷まず、上手に毛質改善して頂ければ縮毛矯正した後の方が髪は艶々でサラサラでツルツルの良い状態に成れますので。

ぜひ毛質改善効果をして頂けるお店・技術者さんに施術してもらってみて下さい、縮毛矯正すると髪が傷むという考えが変わって、とっても長持ちするトリートメントという新しい概念を持って縮毛矯正を楽しめると思います♪(^o^)v


寒くなるとシュシュが心配

★寒くなるとシュシュが心配

シュシュ

シュシュは寒くなると背中の骨とか間接が痛んで動き難く成ります。

痛みが酷い時には「ギャイ~ン!」と悲鳴を上げて一歩も動けなく篩えてうずくまります。

元来私は犬猫等の動物に対して飼い主の嗜好からの擬人化の為に衣服を着せるのは反対派なのですが、寒さで痛みを感じたり加齢で弱った保護の為なら仕方がないというか積極的に身体を保護して暖かく過ごさせてやりたいと思います。

言葉を話せないペットが痛みで悲鳴を上げるのを聞くのは本当に辛く可哀そうです。

飼い主としてせめてその痛みを先取りして労わって上げたいです。

一日も長く健やかに長生きして欲しいと願います。


アンティーク調コーヒーミル

★昨日の何か届いたネタの中身

コーヒーミル

昨日の何か届いたネタの中身は、、、

アンティーク調の小さなコーヒーミルです。

コーヒーのミルはROKのミルが有るので必要ないのですが。

※参考ブログ2017年9月4日「ROK コーヒーグラインダー」> http://2kasa.jp/blog/?m=20170904

なので必用だから購入したのではなく、、、

ただ欲しかった(爆)

いわゆる物欲に負けました(^^ゞ

観たくれというか佇まいに見惚れちゃったのです(汗)

トルコからの直輸入品で手作りで色と形が好みだったので。

最低落札価格で入札しておいたら落札しちゃったのです♪p(^o^)q

実用性としては用が無いのですが、置物としてのインテリアとして購入。

いつかCafé 2kasaとしてちゃんと店舗展開出来た時に店内にちょこんと飾ってみたいとの想いです♪(^o^)v


何か届いた、、、うふ♪

★何か届いたネタ♪(爆)

ワクワク♪

ワクワク♪p(^o^)q

「何か届いたネタ」は、、、

普通の「ノーマルバージョン」と。

ちょっと過激な「ワクワクな気持ちをデフォルメした表情バージョン」と。

何毛に増えてる「被ってみたバージョン」の3つのバージョンの中からランダムに届けしております(爆)

で、何が届いたのか、、、

お楽しみにぃ♪p(^o^)q


カプチーノ♪

★カプチーノ♪

カプチーノ♪

カプチーノ美味しいです♪(^o^)v

寒く成って来ると暖かくて甘い物が美味しく成ります。

ちょっと疲れた時とかほっこりしたい時に濃く苦く淹れたエスプレッソに、たっぷりりホットミルクを入れて、ふわっふわなミルクフォームを乗せて頂くカプチーノはとっても美味しく感じます。

Café 2kasaでのエスプレッソの淹れ方のレシピでは、エスプレッソをそのままブラックかお砂糖だけ入れて飲む場合と、ミルク&フォームでカプチーノの場合では、それぞれのエスプレッソの淹れ方は変えて、ブラックorお砂糖とミルク&フォームでのレシピは別物で淹れさせて頂いています。

ブラックorお砂糖とミルク&フォームではより美味しくお飲み頂けるレシピが同じエスプレッソでも違うのです。

多分通常はブラックorお砂糖とミルク&フォームで同じ淹れ方のエスプレッソで作られている場合が多いと思うのですが、ほんの僅かでも美味しくお飲み頂きたいと求めると、それぞれに最適なレシピで淹れる事が必要に成ります。

でも本当に僅かな差なんですけど、、、

その差を面倒だからと同じに淹れちゃうのか、もしくはその僅かでも美味しく淹れられる違うレシピを考え出せないのか気が付かないのか探求心が無いのか創意工夫が嫌いなのか、またはその僅かな差でもより美味しくお飲み頂く為に苦労を厭わないのかという物作りへの姿勢の差でどう対応するのか違って来ると思います。

料理やコーヒー淹れも含めて物作りに立ち触るからには薄皮を重ねるような僅かな積み重ねであってもより良くを求め丁寧を持って最善を尽くす気持ちで当たりたいと思っています♪p(^o^)q


2kasa式の中挽の粗目

★2kasa式の中挽の粗目

2kasa式中挽の粗目

司美容院のお客様にCafé 2kasaのコーヒーをお飲み頂く。

お客様のご希望のレシピは、、、

1)淹れ方は2kasa式。

2)濃き方は中挽き。

3)抽出フィルターは金属フィルターの粗目。

4)その他のレシピ(豆・微粉除去量・湯温・抽出時間等)は司にお任せ。

というレシピのご希望を頂きました。

普段ご自身の手でコーヒーを淹れられていない一般の方が、1~3までを空でスラスラっとご注文されるという事は稀だと思います(爆)

それだけ過去にご来店頂いた時にコーヒーの淹れ方を何度も細かく説明させて頂いてコーヒーの淹れ方の知識を沢山ご理解頂けた結果だと思います。

という事で、、、

司美容院のお客様のコーヒー淹れの知識は日本でトップ5には入ると自信を持っいます♪p(^o^)q

今後は、、、

ベスト3入りを目指します(爆)


「天牌」を購入

★「天牌」を購入

天牌

週刊漫画ゴラクに連載されている「天牌」を購入。

司は1960年=昭和35年生まれですので、世代的に若い頃から麻雀全盛期を過ごして来ましたので麻雀は大好きで、以前はお店の控室に全自動麻雀台を置いて楽しんでいました♪(^o^)v

この漫画は主題がマージャンだからという理由だけではなく、登場人物のキャラが立っていて麻雀以外の人間性や人間関係もとっても読み応えが有って大好きな漫画です。

もし上記の本にご興味持たれたりお読みに成りたい場合は、髪に関係なくてもご来訪頂ければお読み頂けますので、ご希望の方はお気軽に遊びにお寄り下さいませ♪(^o^)v


バイクツーリング♪

★バイクツーリング♪

伊藤さん

第三日曜日は月に唯一の日曜休みの日。

通常多くの方が休日なのは日曜日なので、他の方と都合が合わせ易いので第三日曜日にはバイク仲間の方で都合の良い方をお誘いしてバイクでツーリングに行く事が多いです。

という事でお店のお客様でバイク仲間の伊藤さんから第三日曜日に都合が良いとのご連絡を頂いたのでこの日はツーリングへ行く事に♪(^o^)v

数日前の天気予報では降水確率60%だったので、ほぼダメだと思っていたのですが、当日を迎えたら降水確率10%でほぼ快晴模様で天候に恵まれました♪\(^o^)/

11月中順ともなるとかなり寒く成って来るので、小雨でもバイクで走ると震えてくるほどに寒いので、雨が少しでも降りそうなら中止と予定していたのでこの思わぬ天候回復はとっても助かりましたし、12月以降は路面凍結の恐れが有るので11月は最後のツーリングチャンスなので快晴はとても嬉しかったです♪p(^o^)q

 

道の駅休憩


途中で牧岡の道の駅で小休憩。

 

お土産屋さん


お土産屋さんを物色、、、

何か買ったのか?買わなかったのか?それはヒ・ミ・ツ(爆)

 

広瀬ダム到着


広瀬ダム到着。

司美容院から広瀬ダムは距離で約33km、時間で約1時間ですので、ちょっとしたお気楽なプチツーには丁度良い距離で、甲府から広瀬ダムへ向けて走るのは道が空いていて走り易くてとても良いプチツープランだと思います。

 

広瀬ダム


ダムとは行ってもとっても大きいわけじゃありませんから凄い見応えがあるという風景じゃありませんけど、理由なんて何でも良いからただバイクを走らせたい伊藤さんと司にとっては、とりあえず広瀬ダムへ行くという口実で走ってきました(爆)

もし何処かへ行くのが目的なら、座って運転出来て楽ちんで、雨降っても屋根が有って濡れなくて、暑くても寒くてもエアコンが有って快適な車で行きます(^^ゞ

バイクに乗るって事は、快適性とは無縁で、大変な事が多くてその不都合を楽しいと感じるから乗りたいのです。

人生には楽な事だけじゃ満足できないおバカな男子が良い年しても居るのです(^^ゞ

 

味平


帰り道に有る「味平」さんで昼食。

この「味平」さんは、以前にバイク仲間の岩間さんとのツーリングで教えて頂いたお店で美味しいし気楽に立ち寄れる雰囲気のお店なので、北東方面へのツーリングでの食事処として良いなと思っていたので今回の伊藤さんとのプチツーでも寄らせて頂きました。

※参考ブログ2016年11月20日「岩間さんプランニングのツーリング♪p(^o^)q」> http://2kasa.jp/blog/?m=20161120

 

昼食


餃子・から揚げ・タンメン・あんかけチャーハン(クリーム)の大盛りを注文して二人でシェアして食べました、美味しくて満腹で大満足♪\(^o^)/

 

わんちゃん


帰りに味平さんの駐車場で飼われているワンちゃんに約2年ぶりのご挨拶。

 

笑ってる♪


撫でて上げたらこんなに嬉しそうな笑顔を返してくれました♪\(^o^)/

でも、良い子の皆は絶対に他人が飼ってる犬には手を出しちゃダメですよ。

もし手を出すなら噛まれるという前提と、噛まれた時にどんな大怪我をしても絶対に犬と飼い主に責任を求めないという覚悟を持って、全て自己責任で撫でて上げて下さい。

それが他人のワンちゃんに近付き触れる時の人間の持つべき責任と覚悟です。


「キングダム」巻購入

★「キングダム」購入

キングダム

週刊ヤングジャンプに連載されている「キングダム」購入。

※感想>私にとってキングダムは半分格闘技系として好きです、好きな登場人物は既に死んでしまいましたが一番は「王騎将軍」で、二番は当初王騎将軍の副官で現在は将軍の「騰」で、王騎との会話時に「ハ。○○です」と答える二人のやり取りがとっても好きです、なお史実的な興味は全くありません(^^ゞ、あと絵柄的にはあまり好きではありません(^^ゞ

もし上記の本にご興味持たれたりお読みに成りたい場合は、髪に関係なくてもご来訪頂ければお読み頂けますので、ご希望の方はお気軽に遊びにお寄り下さいませ♪(^o^)v


アイスコーヒー探求

★アイスコーヒー探求

飲み比べ

三豆飲み比べ。

2kasa式での水出し12時間抽出アイスコーヒーノ淹れ用の豆の選別。

某所の某豆と、某所の某豆と、某所の某豆で、2kasa式で淹れた時の相性の良い豆を探ります。

ただ、、、

挽目を少し細かくした時と、少し粗目にした時では、同じ2kasa式で淹れても飲み口は変わります、豆量を数グラム変えても、微粉の除去量を僅かに変えても飲み口は変化します。

だけど、アレンジしたレシピの飲み口の違いは、、、12時間後じゃないと試飲できない(^^ゞ

しかも、飲み口の違いが確認できる一口分だけ欲しいのだけど、実際に淹れる量で試さないと実用性が無い。

なので12時間かけて1L淹れて試飲する事に。

そして僅かに変化させたレシピを思い付くと、また12時間かけて1L淹れて試飲(爆)

さらに新しい豆を入手すると12時間かけて1L淹れて試飲。

1L淹れて一口試飲して捨てちゃうのは勿体ないから。

新しいレシピや豆で試し淹れすると最低1Lは飲む事に。

なので司は人知れずアイスコーヒーを寒くなって来たこの時期に大量に飲んでいます(^^ゞ

でも、来年の春以降の暖かく成って来る時期までに思い付くレシピや入手可能な豆の中で少しでも美味しいレシピを見つけておきたいのです。

無論、今年販売開始して数か月後に月間80本以上売れたアイスコーヒーのレシピのままでも好評だから売れたので良いのですが。

頭の中に新しいレシピが浮かんできて、また新しい豆を入手すると、それらで検証してみたく成っちゃうのです、まあそういう好奇心とか探求心が抑えられない生まれ持った性なんでしょうがないですよね(^^ゞ

という事で、来春以降の暖かく成ってアイスコーヒーの売れる時期まで頑張って少しでも美味しく淹れられるレシピを探求していきたいと思っていますので。

来春からのアイスコーヒーをぜひお楽しみに♪(^o^)v

もしかしたら、、、

色々やって結果今年のレシピのままかもしれませんが(爆)

何はともあれその時の最善のレシピで淹れさせて頂きますのでよろしくお願い致します♪(^o^)v


何か届いた、、、うふ♪

★何か届いたネタ♪(爆)

ワクワク♪

ワクワク♪p(^o^)q

「何か届いたネタ」は、、、

普通の「ノーマルバージョン」と。

ちょっと過激な「ワクワクな気持ちをデフォルメした表情バージョン」と。

何毛に増えてる「被ってみたバージョン」の3つのバージョンの中からランダムに届けしております(爆)

で、何が届いたのか、、、

お楽しみにぃ♪p(^o^)q


カップリングとテイスティング

★同じく検証なんだけどちょっと違う

同じく飲み味の検証をするのではありますが、私の中でのカップリングとテイスティングはちょっと違います。

例えばカップリングの場合では、、、

同じ豆量で、同じ挽目で、同じメッシュ率で、同じ蒸らし時間で、同じ湯量で、同じ抽出時間で、淹れた時にどの豆だとどれほどの味の濃さとか苦味・酸味・甘味具合なのかという豆の実質的な味わいの検証の為にカップリングします。

それと同じ意味合いで、、、

上記のレシピで同じ豆を2kasa式・フレンチプレス・パーコレーター・アメリカンプレス・サイフォン・マキネッタ・エスプレッソ等の淹れ方・使用器具等の違いによる味の濃さとか苦味・酸味・甘味具合なのかという違いを検証の為にもカップリングします。

つまりは、実験的な味わいの検証・確かめがカップリングだと思います。

テイスティングの場合では、、、

他の豆とか淹れ方とか器具の違いではなく、ある一定の同じ豆とか同じ淹れ方とか同じ器具等の中でのより美味しい淹れ方の検証の為に行います。

例えば他は全く同じレシピだけど、蒸らし時間だけ10秒と20秒と30秒では、どの蒸らし時間だとより美味しく淹れられるのかの検証とか。

一つの豆・淹れ方の中で最善を得る為のレシピの検証で、実際飲んで楽しむ為の検証がテイスティングだと思っています。

中目のメッシュ

2kasa式で、、、

同じ金属メッシュ率で。

 

同量の豆


同じ豆量で。

 

飲み比べ


飲み比べをします。

淹れ方は同じく2kasa式で。

金属メッシュ率も同じで。

豆量も同じで。

では、、、

湯温が96度なら?93度なら?どういう飲み味の違い?どれだけ違う?

抽出時間が2分なら?3分なら?4分なら?どういう飲み味の違い?どれだけ違う?

という疑問(=好奇心♪p(^o^)q)が私の頭の中に沸々と湧いて来ちゃうのです(爆)

そうするとその違いによる飲み口を私なりに予想します、でも何時間頭の中でシュミレーションしても結果は出ません(^^ゞ

なので現実に淹れて検証して確かめてみたくなるのです。

でも、レシピの組み合わせは殆ど無限の数に広がりますので。

頭の中で考え付くシュミレーションもまた無限に広がって。

何時まで経っても疑問・推測・実行・検証・創意工夫改善という無限ループに陥って。

起きて意識が有る時間では頭の中での仮想シュミレーションが止まりません。

しかも、、、

困った事に、、、

本気で考え始めると、、、

夜寝ている時に夢の中で淹れ方を考えたり実験したりしちゃいます(爆)

最悪なのは、、、

それらの探求心や好奇心は、、、

カフェ関連でも、カメラ撮影でも、料理でも、PA・録音・ミキシング・トラックダウンでも、オーディオでも、DYIでも、バイクでも、PCでも、HPでも、CGIでも、画像処理でも、美容業のカット・カラー・パーマ・縮髪矯正・トリートメントでも。

常に私の頭の中で活発に探求し続けているので(^^ゞ

毎日、起きてる時(寝ている時も)ずっとワクワクしながら過ごしています(爆)

この世はなんて楽しいのでしょう♪\(^o^)/

そう想う私って、、、

ちょっと変わってる?少数派?なのでしょうか?(^^ゞ


シュシュの一番好きな場所

★ここが好きみたい

シュ君くつろぎ中

我家の愛犬のシュシュ(ミニチュアシュナウザーのホワイト雄現9才)は、、、

私のPCチェアーで、司と椅子の背もたれとの間に横に成ってくつろぐのが大好きです。

奇遇なのですが、、、

シュシュの前に飼っていた雌の柴犬のマル(野良犬状態から届して飼い始めました)ちゃんも同じく司と椅子の背もたれとの間に横に成ってくつろぐのが大好きででした。

※参考ブログ2014年7月10日「マルちゃんとの日々」> http://2kasa.jp/blog/?m=20140710

でも、本当に狭いんですよ、寝返りさえ打てないほどに狭い空間なんですけど、そこに寝かせて上げるとシュシュもマルちゃんも何時までもずっと大人しくくつろいでいてくれました。

ただ、、、

膝の上に抱いた時は、、、

雌なのにマルちゃんの方は暴れまくりで、シュシュは全く動かずじっと大人しく抱かれてるという違いが有ります。

本当にマルちゃんは激しく暴れて喜んで、押さえて支えていないと膝の上から床に落ちちゃうほどでした(^^ゞ

ペットを飼っていると、それぞれの癖や習慣が有って、ふとそれを懐かしく偲び、まるで昨日か今日の事のように思い出される時が有ります。

そんな時、もう離れてしまって逢えないはずの大好きだったマルちゃんが戻って来てくれたような気持ちに成ります。

貴方にとってのそんなペットとの想いでは有りますか?もし有ったら次回お逢いする時にそっと教えて下さいませ。


カプチーノ用ダブルウォールグラス追加

★昨日の何か届いたネタの中身

2個追加

昨日の何か届いたネタの中身は、、、

カプチーノ用に使うダブルウォールグラスです。

Café 2kasaでのカプチーノでは、エスプレッソで淹れた濃いコーヒーにホットミルクとふわっふわなミルクフォームを乗せてお出ししますが、その色味のグラデーションも目で観て楽しんでもらえるように透明なグラスを使用しています。

また、その場合のグラスはガラス一枚のシングルウォールでは保温性が良くないのと、通常のガラス一枚のシングルウォールでは手に持った時にちょっと熱い事も有るので、そういう意味でも二重構造のダブルウォールグラスは良いと思います。

 

合計6個


これでCafé 2kasaでのカプチーノ用ダブルウォールグラスは合計6個。

現状Café 2kasaは営業許可を取って正規営業はしていますが、司美容院との兼業でスタッフは司一人の状態なので、司美容院にご来店のお客様にCafé 2kasaから司美容院へ出前してお飲み頂くという形ですので、同一メニューで4個の器が有れば連続してカプチーノのご注文を頂いたとしても足りなく成る心配は無いと思っていたのですが。

段々寒くなって来たら思っていた以上にカプチーノをご希望されるお客様が多く成って来て、本当に時々ですが4個では足りない時がありまして、でも使ったら直ぐに洗えば4個でもぜんぜん足りるんですけど(^^ゞ

でも寒くなると手や指の乾燥が激しく成るので何度も洗うより溜めて置いて一度で洗って乾燥を防ぎたいという想いも有りまして今回あと2個追加購入しました。

本当は6個じゃぜんぜん足りないという状態まで繁盛してくれると理想ですし、もしそうなったらCafé 2kasaにスタッフさん雇って2店舗同時営業できるんですけど、現状それは夢のまた夢(^^ゞ

なのでしばらくはCafé 2kasaから司美容院へ出前という形で飲み物を楽しんで頂いたり、アイスコーヒーやアイス緑茶やアイスほうじ茶のテイクアウト販売を頑張りたいと思っています、皆様よろしくお願い致しますσ(^_^)v


何か届いた、、、うふ♪

★何か届いたネタ♪(爆)

ワクワク♪

ワクワク♪p(^o^)q

「何か届いたネタ」は、、、

普通の「ノーマルバージョン」と。

ちょっと過激な「ワクワクな気持ちをデフォルメした表情バージョン」と。

何毛に増えてる「被ってみたバージョン」の3つのバージョンの中からランダムに届けしております(爆)

で、何が届いたのか、、、

お楽しみにぃ♪p(^o^)q


早朝7時より営業

★早朝7時より営業

アップ

司美容院では通常営業時間は朝9時から夜7時までが営業時間なのですが。

事前にご相談とご予約を頂け店側の都合が良ければ開店時間前の早朝でも閉店時間後の夜でもご予約を請けさせて頂ける場合がございます。

という事で今朝は朝7時からのご予約を頂きアップをさせて頂きました。

 

エスプレッソ


エスプレッソのご希望を頂きましたのでCafé 2kasaからデリバリーさせて頂きお飲み頂きました。

普段は濃くて苦いコーヒーは苦手であまり飲まないそうでしたがCafé 2kasaのエスプレッソは苦くて濃くてもとても飲み易くて美味しいと喜んで頂けました♪p(^o^)q


マキネッタでカプチーノをご希望

★マキネッタでカプチーノをご希望

マキネッタ

カラーでご来店頂いたお客様から、、、

エスプレッソ(マキネッタ)で、カプチーノ(ミルクフォーマー)のご希望を頂く。

 

カプチーノ


優しい美味しさと喜んで頂けました♪p(^o^)q

マキネッタでのエスプレッソは、ドリップよりは濃く淹れられますが、エスプレッソマシーンよりは若干薄目ですので、その分だけ渋味やエグミも少なくて濃い目の味だけど雑味の少ない優しく飲み易い味わいでカプチーノを楽しめます♪(^o^)v

無論濃くて苦味が立った味わいがお好みの方はエスプレッソマシーンで淹れた方が満足感が高いとは思いますが、濃ければ良いという事でもなく、その辺は個々の好き嫌いなので、ドリップよりは濃い方が好きだけどエスプレッソほどの苦さは苦手という方にはマキネッタで淹れたなんちゃってエスプレッソの飲み味はとても飲み易くてお好みだと思いますので、そんな方はぜひ一度マキネッタで淹れたなんちゃってエスプレッソをお試し下さいませ。


「ザ・ファブル」を購入

★「ザ・ファブル」12巻を購入

ザ・ファブル

ヤングマガジンに連載されている「ザ・ファブル」を購入。

※感想>絵柄自体はさほど好きでも嫌いでもなく、あえて言うなら上手な絵柄ではないのですが、作者の「南 勝久」さんの「ナニワトモアレ」と「なにわ友あれ」を全作購入して読んでいた流れで購入(^^ゞ、でも主人公の殺し屋という職業と戦い方の書き方はとっても面白く気に入っています。

 

もし上記の本にご興味持たれたり、お読みに成りたい方は髪に関係なくてもご来訪頂ければお読み頂けますので、ご希望の方はお気軽に遊びにお寄り下さいませ♪(^o^)v

新レシピのテイスティング

★新レシピのテイスティング

テイスティング中

新レシピのテイスティング中。

司美容院のお客様に、来春からCafé 2kasaの新メニューに予定している「アイス緑茶コーヒー」のテイスティングをして頂きました。

実はこちらのお客様は司美容院のお客様の中で最も味覚感覚が素晴らしい方で、テイスティング時に凄く微細な違いや特性を教えて頂ける素晴らしい味覚感覚り持ち主で、Café 2kasaのレシピ作りでは何度もテイスティングのご協力を頂いてご協力して頂いて助けて頂いています。

 

アイス緑茶コーヒー


アイス緑茶コーヒー。

来年の暖かく成って来る春先からCafé 2kasaのテイクアウトの新商品として販売開始を予定している2kasa式での水出し12時間抽出のアイス緑茶に備えて、アレンジとして今年の夏から販売開始したCafé 2kasaの水出し12時間抽出のアイスコーヒーとのコラボ品として「アイス緑茶コーヒー」という新メニューを予定しています。

無論新メニューとしてお客様にお飲み頂いて好評なら「アイス緑茶コーヒー」をテイクアウトとしても販売をさせて頂くかもしれません。

ただ、2kasa式のアイスコーヒーとアイス緑茶が有れば、その二本をお買い上げ頂ければ、ご家庭に帰られてからご自身でミックスして頂ければ簡単にアイス緑茶コーヒーとしてお楽しみ頂けますし、混合比はお客様のお好みで自由にアレンジして頂けます。

でも、Café 2kasaとして最初からミックスしたアイス緑茶コーヒーとしてテイクアウトで1本売りする場合に「これがCafé 2kasaのアイス緑茶コーヒーです」という基本レシピを作っておきたいのです。

その為の参考として司美容院のお客様の中で最も味覚感覚が素晴らしいお客様にテイスティングをして頂きアドバイスを頂きました。

今後もアイス緑茶コーヒーのサンプル作りの現物が有る時にご来店頂いたお客様にはアイス緑茶コーヒーのテイスティングをお願いするかもしれませんので、そんな時は忌憚の無い意見としてお聞かせ頂けますと助かりますのでよろしくお願い致します♪(^o^)v


縮毛矯正のお客様

★縮毛矯正のお客様

縮毛矯正仕上り

縮毛矯正の仕上りです。

こちらのお客様の毛質は細くて傷み易いので、髪を良い状態に保つには本当はあと10cmほど毛先を切りたいのですが。

そういう生来の毛質な為に、今までに肩下まで髪が綺麗な状態で伸ばせた事が無くて、現状の様に綺麗な髪の状態でこんなに長く出来た事が無いので、お客様としては生れて初めてのロングヘアーなのでなるべく切りたくないという事で。

毎回、、、

お客様は少しでも切りたくなくて伸ばしていたい。

司は髪の良い状態維持の為にはあと10cm短くして頂きたい。

という両者のせめぎ合いに成ります(爆)

結果としてはお客様のご希望優先しますので毎回長目と成っています(^^ゞ

まあそれでも全く切らない訳ではないので毛先のトリミングは行えますので一番傷んでいる毛先分部は切り取る事は出来ます。

司は美容師ですから原理原則での理屈で施術します。

でもお客様はこうしたいああしたいという感情希望を優先し望まれます。

本当はその両方が叶うと良いのですが、現実的にはなかなかそういうわけには行きません。

でも、その感情と理屈の落し所をどのへんにするのかというせめぎあいもまた美容室での楽しい時間なのかもしれません♪(^o^)v


カプチーノのレシピ探求中

★カプチーノのレシピ探求中

カプチーノ

カプチーノは美味しくて♪(^o^)v難解(^^ゞ

淹れ方としては、、、

基本エスプレッソマシーン、変化としてキマネッタ。

豆は極深煎り。

粉は、、、

エスプレッソマシーンが極細か挽き。

マキネッタが細か挽き。

タッピングは、、、

エスプレッソマシーンが20~30㎏圧。

マキネッタが僅かに押さえる程度。

ミルクはどちらもフォーム状態まで泡立てると口当たりも香りも良い感じ。

レシピとしては、、、

豆の焙煎具合と粉の挽き加減とタッピング具合の組み合わせ。

まあ、簡単に言えば全ファクターを細かく全組み合わせで淹れて飲んで確かめて、美味しいと思える飲み口のレシピを大雑把にピックアップして、その良さげのレシピをさらに詳しく細かく比べて選別すれば良いだけの事で簡単なのですが。

言うは易しなのですが、飲んで比べるという実務は、相手が濃いので実際にはイヤに成っちゃうのです(爆)

まだ通常のコーヒーならそんなに濃く無いので飽きないのですが(^^ゞ

エスプレッソってコーヒーの中で一番濃口ですから参ります(T_T;;

さらに、、、

Café 2kasaでのエスプレッソでは、ブラックorお砂糖入れて飲むレシピと、ミルクフォームを加えるのが前提のカプチーノの場合では、最適なレシピで淹れられるように各ファクターのバランスを変更して最善を求めていますので検証する組み合わせの数が莫大なのでさらに試飲の回数が増えます(爆)

なのでエスプレッソのレシピ探求は数日おきに、一週間に一二度程度間隔で行っています。

そりでも正直検証の試飲飽きて来ますけどね(^^ゞ


パーコレーターをご希望

★パーコレーターをご希望

パーコレーター

お客様からパーコレーターで淹れたコーヒーのご希望を頂く。

ちなみに、、、

Café 2kasaのパーコレーターで淹れたコーヒーの飲み口の特長は「甘味」です。

苦味や酸味が優しく淹れられて、その分だけ相対的に甘味が厚い飲み口で。

その豆の持ってる甘味をしっかりと味合う事が出来ます♪(^o^)v

 

お飲み頂く


Café 2kasaでのパーコレーターで淹れさせて頂いた飲み口の感想は、、、

「甘い!」と驚かれて。

「美味しい♪」と喜んで頂けました♪p(^o^)q

もしコーヒーの豆の甘さを味わいたいとか、パーコレーターで淹れたコーヒーの飲み口を楽しみたい方はぜひ一度Café 2kasaのパーコレーターで淹れたコーヒーを味わってみた下さいませ♪(^o^)v

なお、、、

皆様が普段ご家庭で使われているコーヒーの豆や粉が、本来どんな甘さを持っているのか確かめたい・興味がある場合は、ご自宅で使われている豆・粉をお持ち頂ければ、Café 2kasaのパーコレーターで淹れて甘味をしっかりと味わって頂けますので、ご希望の方はご持参下さいませ♪(^o^)v


「喧嘩稼業」購入

★「喧嘩稼業」購入

喧嘩稼業

「喧嘩稼業」を購入。

いろいろと問題の有る作者の木多康昭さんではありますがぁ(爆)

本業で書いてる「喧嘩稼業」がとっても面白いのだから良いのです♪(^o^)v

真面目で良い人で本がつまらなかったら漫画家としては失格(爆)

だから私は全力で木多康昭さんを応援しますし木多さんを認めます♪p(^o^)q


上手に話の落ちを付けました!σ(^_^)v

★昨日の何か届いたネタの中身

キーボード

昨日の何か届いたネタの中身は、、、

PC用のLEDバックライト付の日本語配列のキーボードです。

司の使用しているメインPCはお店に置いて有り、閉店後の夜に成ると照明は暗くするので、PCのキーボードがちょっと見難く成ります。

若い頃は少し位暗くても見えたのですがもう60才が目の前の初老とも成ると段々と暗いとキーボードの文字が見え難く成って来て文字入力が大変(^^ゞ

勿論照明を明るくすれば良いのですが、お店の天井高が高めの造作なので、キーボードの手元を明るく照らすとなると結構照度が必用で、私が独りの閉店後の店内を明々と照らすのも勿体なくて、見え易さと経費の両天秤で悩んでいました(汗)

そんな分けで以前よりキーボードの文字が光って部屋の照明を控えても文字盤が判別し易いLEDのバックライト付のキーボードを使ってみたいと思っていました。

ただ、問題というかちょっと困った事が有りまして、LEDのバックライト付のキーボードの良さげなのは英語配列の品が多く日本語配列のキーボードの方が品数が少なく。

また、キーボードの照明が全て同じ色の単色照明の品が少なく、三色で光るタイプが多くて、なかなか日本語配列&単色照明で良さげなLEDバックライトのキーボードが見つからずに悶々としていました(^^ゞ

そんな悶々とした日々を一年位おくっていたのですが先日やっと日本語配列&単色照明でLEDバックライトのキーボードを見つけたので購入してみました♪p(^o^)q

キーボードって身体(指)に使い勝手が沁み込んじゃう器具なので、どうしても何時も使っていたキーボードの方が打ち易く感じてしまい、単に見え方云々だけでは中々良し悪しは判別できませんけど、少し我慢して使えばキー配列はまた身体(指)が覚えますから、それ以降は文字盤が部屋の照明が暗い状態でも読み易い方が相対的には使い易いという事に成りますので、今後は使いこんで慣れ親しんでいきたいと思っています。

年を取ると、、、

段々と新しい事や物を受け入れる身体と頭の余裕が無く成る老化現象と、それを認めたくない&自己防衛本能から楽して優位性を固辞したいという愚かさから、昔の事や物は良かったと新しい事や物を拒絶してしまいがちです。

それは好奇心や探求心の劣化と、新しい事や物へのチャレンジに背を向けてしまう事に成り、その時点から身も心も老化と成ってしまうと思います。

身体は年取れば衰えます、目も悪くなるし指先の器用さも失われ手足の動きも緩慢に成るのは避けられません。

でも、頭の中は例え寝たきりに成ったって考える事はできます。

好奇心や向上心さえ失わなければ生きている間は常に自分の周りには新しい事や物は溢れているはずで、その理を楽しいと思えるか面倒と感じるかで、その人の若々しさの違いの差と成るのではないかと思います。

私は死ぬまで好奇心と向上心を持って日々をおくり、そしてそれをユーモアを持って周りの方の笑顔に変換しながら人生のキーボードを打ち続けられたら良いなと思います。

あっ、今、司が上手に話の落ちを付けました!σ(^_^)v


何か届いた、、、うふ♪

★何か届いたネタ♪(爆)

ワクワク♪

ワクワク♪p(^o^)q

「何か届いたネタ」は、、、

普通の「ノーマルバージョン」と。

ちょっと過激な「ワクワクな気持ちをデフォルメした表情バージョン」と。

何毛に増えてる「被ってみたバージョン」の3つのバージョンの中からランダムに届けしております(爆)

で、何が届いたのか、、、

お楽しみにぃ♪p(^o^)q


  • ブログカレンダー

    2018年11月
    « 10月   12月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • アーカイブ

  • カフェ業務開始♪

    2018年7月20日より美容院と同一敷地内の別棟をDIY頑張り厨房&客間として飲食店の許認可を受け「カフェ司/Café 2kasa」としてカフェ業務を始めさせて頂きました。

    とはいえ、素人のDIY造作で飲食店の開業許認可を頂けるのに最低限の店舗造りでお客様を心地よくお迎えするにちょっと足りないかなという感じで、現状店の看板も出していません。

    という事情により暫くの間は別棟のカフェから美容院へデリバリーして飲食して頂く形をとらせて頂きたいと思いますがご了承よろしくお願い致します。

    なお、一日も早くカフェの内装備品等を素敵に整え、お客様を心地よく迎えしたいと思っていますので暫くお待ち下さいませ。
  • Profile

    TSUKASA Profile Photo

    -司美容院&Café 2kasa-

    司美容院は、、、

    ※日本の美容院の現役オーナー技術者の中で一番美味しく珈琲を淹れられると自負し。

    ※日本の美容院の中で縮髪矯正が20店以内だと良いなと自惚れ。

    ※日本の美容院の中で髪を傷めずに染めれる50店以内に入れてもらえるかなと願う。

    という事で、、、

    一番と自負し、20店以内と自惚れ、50店以内と願う、美容院です♪p(^o^)q

    ※2018年7月20日に司美容院と同一敷地内の別棟でカフェ司/Café 2kasaの営業許可を頂きカフェを開業。

  • 司の予定

    10月19日(金)>コットンクラブ19:30~/バーブ中島ライブ撮影

    10月21日(日)>バイクツーリング

    11月18日(日)>バイク仲間の伊藤さんとバイクツーリング

    ★3月17日(日)>バイクツーリング

    ★4月21日(日)>バイクツーリング

    ★5月19日(日)>バイクツーリング

  • 参加しているSNSです

    ※もし宜しければ友達申請やマイミクやフォローお願いします♪(^o^)v





  • 握力ランキング(両手)

    男子順位 名前 両手合計(kg)
    1 山ちゃん 140.4
    2 浅川 95.9
    3 りょう君 91.5
    4 りょうちゃん 85.4
    5 74.8
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
    11 - -
    12 - -
    13 - -
    14 - -
    15 - -
    16 - -
    17 - -
    18 - -
    19 - -
    20 - -
    女子順位 名前 両手合計(kg)
    1 あさかたん 55.9
    2 ゆうかたん 53.5
    3 - -
    4 - -
    5 - -
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
  • 握力ランキング(片手)

    男子順位 名前 片手(kg)
    1 山ちゃん 72.5 (右)
    2 浅川君 48.0 (左)
    3 りょう君 46.3 (左)
    4 りょうちゃん 44.3 (右)
    5 41.2 (右)
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
    11 - -
    12 - -
    13 - -
    14 - -
    15 - -
    16 - -
    17 - -
    18 - -
    19 - -
    20 - -
    女子順位 名前 片手(kg)
    1 あさかたん 29.1 (左)
    2 ゆうかたん 28.4 (右)
    3 - -
    4 - -
    5 - -
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
  • カウンター

    今日
    昨日
    累計
  • Copyright © 1996-2014 司美容院 TSUKASA Photo Blog. All rights reserved
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress