★カプチーノのレシピ探求中

カプチーノ

カプチーノは美味しくて♪(^o^)v難解(^^ゞ

淹れ方としては、、、

基本エスプレッソマシーン、変化としてキマネッタ。

豆は極深煎り。

粉は、、、

エスプレッソマシーンが極細か挽き。

マキネッタが細か挽き。

タッピングは、、、

エスプレッソマシーンが20~30㎏圧。

マキネッタが僅かに押さえる程度。

ミルクはどちらもフォーム状態まで泡立てると口当たりも香りも良い感じ。

レシピとしては、、、

豆の焙煎具合と粉の挽き加減とタッピング具合の組み合わせ。

まあ、簡単に言えば全ファクターを細かく全組み合わせで淹れて飲んで確かめて、美味しいと思える飲み口のレシピを大雑把にピックアップして、その良さげのレシピをさらに詳しく細かく比べて選別すれば良いだけの事で簡単なのですが。

言うは易しなのですが、飲んで比べるという実務は、相手が濃いので実際にはイヤに成っちゃうのです(爆)

まだ通常のコーヒーならそんなに濃く無いので飽きないのですが(^^ゞ

エスプレッソってコーヒーの中で一番濃口ですから参ります(T_T;;

さらに、、、

Café 2kasaでのエスプレッソでは、ブラックorお砂糖入れて飲むレシピと、ミルクフォームを加えるのが前提のカプチーノの場合では、最適なレシピで淹れられるように各ファクターのバランスを変更して最善を求めていますので検証する組み合わせの数が莫大なのでさらに試飲の回数が増えます(爆)

なのでエスプレッソのレシピ探求は数日おきに、一週間に一二度程度間隔で行っています。

そりでも正直検証の試飲飽きて来ますけどね(^^ゞ