Archive for 12月, 2018

大晦日冷えて来ました

★大晦日冷えて来ました

痛そう、、、

流石に大晦日、一番寒い時期で寒くなってきましたね。

寒いと関節炎で痛みが出るシュシュなのでなるべく暖かく冷えないようにして上げています。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

またどんな一年だったのでしょう。

今年は負の事柄としては春に父が亡くなり、夏以降母が入退院を繰り返し、年末には私自身もお医者様から約一カ月ほど強制入院して治療が必要と言われる状態に成って、シュッ君も何度か持病の関節炎の痛みで歩けなく成ったりして、本当にいろいろと激動激変の一年で大変でした(^^ゞ

良い事柄としては春先にCafé 2kasaとして保健所から営業許可を頂けカフェ業務を始める事が出来て、コーヒーを淹れさせて頂いたりアイスコーヒーのテイクアウト販売を始められました。

良い事と悪い事の量比を気にしてもしょうがありません。

健康も寿命も誰もが何時か失います。

誰かだけ持ち続けることも、誰かだけ失う事もなく、何時かは誰にも公平に訪れる事で誰も避けられません。

時に負の事柄が重なる事も有り嘆きたくも成ります。

でも、逆に言えば今まで負の負担を負わずに済んでいて幸せだったとも言えます。

良い事ばかり続く事もありませんが、嫌な事ばかりが続く事も有りません。

驕らず嘆かず希望と向上心を持ち丁寧に真面目に日々をおくりたいと思います。

今年一年有難うございました<(_ _)>

来年もまたよろしくお願い致します/(_ _)\


縮毛矯正用アイロン追加購入

★縮毛矯正用アイロン追加購入

縮毛矯正用アイロン

お店で縮毛矯正時のアイロンプレス用に使用するアイロンを追加購入。

ちなみにこのアイロンはプロ用ではなく、一般の方がご家庭で使われる安価な品です。

無論美容師ですからプロ用の数万円のアイロンは何本も持っていますが。

私にとってはこのアイロンが一番アイロンプレスし易いのです。

道具ですから使う人間が一番使い易い=結果が最善な品を使うのが一番。

なのでこのアイロンが壊れた時に、同じアイロンが補充できないと仕事がしずらいので、念の為・保険として買い足しました。

ただ、、、

予備が三台ってちょっと多過ぎるかなぁとも思いますが。

必要に成ったらその時にまた購入すればよいと思っている時・品に限って、再購入とようと思った時に売り切れ・製造中止とかで再購入できない事が多くて、とても残念で悔しくて悲しくて不便な思いをする事が多かったりもしますし。

何せ、、、

あと15年間は縮髪矯正のお客様が来て頂けるとおっしゃって頂けていますので。

1本が5年持つとしても、15年仕事続けるには最低でも予備は3本必要に成りますので。

私の身体がそれまで持つかどうかは別にして(爆)

とりあえず必須器具だけは必要とするだけ用意しておこう、見せかけだけでもそういう姿勢で行こうと思って3個予備として追加購入してみました♪p(^o^)q

 

★Amazonで購入出来ます♪

こちらがこのブログ記事のアイロンと同型です。

 

こちらは新型です。


縮髪矯正のお客様

★縮髪矯正のお客様

縮髪矯正仕上り

縮毛矯正の仕上がりです。

こちらのお客様は今年最後の縮髪矯正のお客様。

言えば伸ばし納めと成ります。

司は技術系美容師として毎回、どのお客様でも、その時の自分に出来る仕事として、丁寧を持って最善を尽くして施術させて頂いていますが。

今年の伸ばし納めですので、さらに丁寧を持って最善を尽くして施術させて頂きました。

司美容院にご来店頂いている縮毛矯正のお客様何人もから、、、

「あと最低10年~15年は縮髪矯正を続けたい」とのご希望を頂いていまして。

だから「司さんあと最低10年~15年は現役で縮毛矯正のお仕事続けて下さい」とのお言葉を頂いています。

私もうすぐ60才です、、、

という事は、、、

おおよそ75才までは美容師の技術者として現役で縮毛矯正の仕事を続けなくてはなりません。

正直、、、75才で縮毛矯正はちょっと辛いかも(^^ゞ

無論、手を抜いて楽した仕事でなら何とか大丈夫だと思いますが。

今の丁寧さで最善を尽くす仕事内容で15年後現役はちょっと難しいかもと思います。

なので、、、

これからは身体を労り健康を意識して、丁寧を持って最善を尽くす縮髪矯正を15年後まで続けられる健全で元気な身体維持に本気で気を付けたいと思います。

だって、、、

有難いじゃないですか、15年後まで縮髪矯正に来たい来てくれるとお客様におっしゃって頂ける60才の美容師として店に立っていられるって心底幸せな事だと思います。

お客様に感謝です<(_ _)>


「風の大地」購入

★「風の大地」購入

風の大地

ビッグコミックオリジナルに連載されている「風の大地」を購入。

※感想>基本的に漫画は、文字が主体で=内容重視の本とは違って、絵を主体として読むのでまずは目に飛び込んでくる絵柄が嫌いだと読まないので、本来この漫画の絵柄は私は好きな方ではないので絵柄で言えば読まない方の漫画なのですが、内容の特に主人公のプロゴルファーの沖田の愚っ直な程の真面目さ素直さ謙虚さに対して、私自身に持ち得ない物への憧れとして読んでいます(^^ゞ、、、沖田さんのような人に私は成りたいっ!σ(^_^)v

もし上記の本にご興味持たれたり、お読みに成りたい方は髪に関係なくてもご来訪頂ければお読み頂けますので、ご希望の方はお気軽に遊びにお寄り下さいませ♪(^o^)v


計量スプーン追加購入

★昨日の何か届いたネタの中身です

追加購入

計量用のスプーンを追加購入しました。

こちらの計量スプーンは以前に購入した品と同じ物です。

※参考ブログ2018年10月1日> http://2kasa.jp/blog/?m=20181001

 

ツーセット


この計量スプーンはCafé 2kasaでの業務でどうしても不可欠な大切な道具と成ります。

まあ、機械物ではなく単純なスプーンですし、素材はステンレス鋼で硬く丈夫なので、普通に使えば10年20年と司の寿命より長持ちするとは思いますが(爆)

実はこの計量スプーンでなければならず、他の計量スプーンで代替えが利かない重要な理由がありまして。

それは、、、

大さじ1/2の容量の7.5mlと。

小さじ3/4の容量の3.7mlの。

この7.5mlと3.7mlの二つの容量が含まれている計量スプーンのセットが、現時点では司が必死に探したのですが他には見当たらないのです。

つまり現時点で司が必用・欲しいとしている計量スプーンのセット品はこの品一点なのです。

そういう場合に、、、

必要に成ったらその時にまた購入すればよいと思っている時・品に限って、再購入とようと思った時に売り切れ・製造中止とかで再購入できない事が多くて、とても残念で悔しくて悲しくて不便な思いをする事が多かったのです。

そんな経験を踏まえて、、、

私もやれば出来る子です、過去の経験から学ぶ事を覚えました♪p(^o^)q

石橋は叩いて渡り、準備に過ぎたるは無いので。

人事を尽くして天命を待つのです♪p(^o^)q

ただ、、、

時として、、、

壊れてから買った方が新しく良く成った改良品とか、同じ機能でも安く買えたりという事が無いわけではないと言えなくもない事も無い時も有ったり無かったり、、、(爆)

 

★Amazonで購入出来ます♪


何か届いた、、、うふ♪

★何か届いたネタ♪(爆)

ワクワク

ワクワク♪p(^o^)q

「何か届いたネタ」は、、、

普通の「ノーマルバージョン」と。

ちょっと過激な「ワクワクな気持ちをデフォルメした表情バージョン」と。

何毛に増えてる「被ってみたバージョン」の3つのバージョンの中からランダムに届けしております(爆)

で、何が届いたのか、、、

お楽しみにぃ♪p(^o^)q


カップリングとテイスティング

★カップリングとテイスティング

飲み比べ

某所の豆を飲み比べ。

飲み比べとしては二種類の意味合いが有ると思います。

Aの豆とBの豆ではどちらがどのように味が違ううのか?

またはAの淹れ方とBの淹れ方ではどちらがどのように味が違ううのか?

この場合には単純にAとBでの抽出結果等の豆の味わい成分や器具別の味わいの差を物理的科学的に調べ確認するという意味で行います。

この場合はどちらが美味しいかではなく、どちらが苦いかとか濃く淹れられるとかいう差異を確認するカップリングだと思います。

ではテイスティングとは、、、

より美味しく淹れるには?という味わいを求めた時に最良なレシピを探す事だと思っています。

例えば、、、

炊飯でAとBの炊飯器ではどちらが艶やかでお米が立って均一に炊けるかを調べる比べるのがカップリングで。

Aという米を炊く時に、お水の量や、水に浸しておく時間はどういう値ならより美味しく炊けるのかを求めるのがテイスティングだと思います。

同じく味わいを調べるのですが、同じようでいて違うし、また時にはどちらとも判断できない場合の時も有ります。

なので、、、

どちらにしてもより良くを求めての事ですから、呼び名の違いに目くじら立てるより、より良くを求める行為に力を向けて、何と呼ぶかという些細な事は気にせず、創意工夫を楽しんだ方が効率的で気持ちも楽に続けられると思います♪(^o^)v


シュッ君とラブイブ♪

★シュッ君とラブイブ♪

ラブイブ♪

今年のクリスマスイブはシュシュを抱いてラブラブ♪(^o^)v

シュ君は今年で9才。

小型犬の平均寿命はおおよそ10~15年なので。

人間の年齢で言えばシュシュは50~60才ぐらい。

生物だから寿命が有るのは当然。

だから後悔しないように全力で可愛がります。

もっとあの時にこうして上げれば良かったと後悔したって過ぎ去った時間は元には戻せません。

なので仕事中以外はシュシュが甘えたいだけ満足するまで全力でシュシュを可愛がります。

でもそれはただ甘やかすのとは違います。

ダメな事はダメで許しません。

それが飼い主の司と飼い犬のシュシュとの主従関係です。

だからシュシュはどんなに寂しくても甘えたくても、司が仕事中の時はじっと我慢して大人しくしています。

仕事をしている時には甘えてはいけない、抱いてとか撫でてと要求したり急かしたりしてはダメと理解していて、司が仕事中はじっと我慢しています。

その我慢をしてくれるからこそ、仕事中以外は全力でシュシュを可愛がります。

シュシュが私の事を舐めたい時は、シュシュが舐めたいと思った箇所を、シュシュが舐めたいと思うだけ自由に舐めさせて上げます。

シュシュが抱いてとねだって来たら、どんな時でも抱いて上げます。

シュシュが撫でてとねだったら、シュシュが満足するまで、ねだってくる間はずっと撫でて上げます。

飼い主として飼い犬から甘えてもらえる、甘えたい相手として慕ってもらえる、そんなに嬉しい事は有りません。

だから私はシュシュから毎日幸せをもらっています。

ありがとうシュッ君♪、、、<(_ _)>


アイスコーヒーは冬でも販売中です♪(^o^)v

★アイスコーヒーお買い求め頂きました

アイスコーヒー♪

あきとさんにアイスコーヒーをご購入頂きました♪(^o^)v

寒く成って来てからは時期的に売上本数は当然落ちますが、でもお風呂上りにとか力仕事終わってとか運動の後とかにクールダウンしたいときには冷たい飲み物が欲しく成る事も有りますので。

冬の時期でもCafé 2kasaではアイスコーヒーのテイクアウト販売しています。

もしご希望の方はお気軽にお買い求めにお寄り下さいませ♪(^o^)v


あきとさんご来店

★あきとさんご来店

あきとさん

カット仕上り。

ピヨピヨクラブのバンマスのあきとさんがカットにご来店。

※ピヨピヨクラブHP> http://piyopiyo.so.land.to/top.html

あきとさんを自然な笑顔で写すのはとっても難しく。

「はい、笑って♪」と催促しても。

絶対にひきつった不自然な到底笑顔とは言えない表情しか頂けないので。

毎回写す時にどうしたら自然な笑顔で写せるか?

その魔法の呪文を考えるのが大変です(^^ゞ

今日のこの自然な笑顔の元の魔法の呪文の内容は、、、秘密!(爆)

まふ、毎回その呪文の内容は諸事情により公開できないのではありますがぁ(^^ゞ

あきとさんと司の二人の間では、カット後の仕上り写真の撮影時にその魔法の呪文を唱えるのは恒例行事と成っています♪p(^o^)q


アイス緑茶レシピ探求

★初原ファクターが多過ぎる(^^ゞ

カップリング

アイス緑茶のレシピ探求を続けています。

来春以降の暖かくなってくる時期から一般発売を予定していて、現在は飲み味の確かめを兼ねて数人の方だけにテスト販売させて頂いている2kasa式の水出し12時間抽出のアイス緑茶ですが。

一般販売までに良いレシピを見つけたいとレシピ探求を続けているのですが、これがかなり難解(^^ゞ

レシピの一番最初のファクターは「茶葉」なのですがぁ、、、数が多すぎる(爆)

皆さんスーパーのお茶売り場のコーナーに行ってみて下さい、それはそれは数多くの緑茶が棚に並べられています。

その数多くのどの緑茶でも使って良いのです┐(‘~`;)┌

でも使うのなら。その茶葉であるべき必要性や根拠を正しく検証しないと判別できません。

もしアイス緑茶を購入して頂くお客様から「どうゆう理由で使用する茶葉を決めたのですか?」と尋ねられた時に、、、

「とりあえず行った先のスーパーのお茶売り場の棚に手を伸ばして一番取り易かったのを購入しました♪」とは答えたくありません(^^ゞ

最低でも「2kasa式の水出し12時間抽出で淹れた時に最善の美味しさに淹れられる茶葉を確かめて厳選しました」とお答えしたいのです。

また、その最善は、普通にお湯で淹れて飲む場合でも、他の水出しの淹れ方でもなく、2kasa式の水出し12時間抽出で淹れた時に最善で有るべきで。

その2kasa式の水出し12時間抽出の方法・レシピは司しか知らないのですから、私が確かめ研鑽するしか答えが出せません。

という事で、機会有る毎に2kasa式の水出し12時間抽出のレシピ探求を続けていきす。

その時に一番の助けは、未だ未完成のレシピでも快くご購入頂き、飲み口のご感想をお教え頂きアドバイスして頂ける先行販売のご購入様です。

無論、その先行販売のご購入様ご自身がアイス緑茶が大好きなので、春以降の一般販売まで待ちきれないからフライングスタートさせてくれるなら未完成のレシピでもかまわないし、一般販売が始まって完成されたレシピ以外の一般には飲めないはずの選択されずに却下されてしまった未公開のレシピの飲み口を飲んでおいてみたいという好奇心を満たしたいとのご希望からなのではありますが。

それでも最善のレシピ作りのテイスティングにご協力頂けるのは本当に有りがたく感謝の思いいっぱいです<(_ _)>

と言いますのも、、、

テストのレシピの抽出には実際の抽出量の1リットル淹れて、実際の抽出時間の12時間をかけないと正確なレシピの結果は確かめられないのに。

テストのレシピの試飲は一口飲んで確かめれはOKなので。

一つのレシピを確かめる毎にほぼ丸々1リットル一本分の緑茶が残ってしまって。コスト的にも、手間的にも、モチベーションの維持が難しいのです(^^ゞ

なのでテストレシピの一本をお買い求め頂けるという事は司のモチベーションが凄く高く維持できてとっても助かるのです(^^ゞ

ホットコーヒーならテイスティングもカップ一杯分淹れれば可能なので、淹れたカップ一杯飲み干すのは負担ではありません、淹れてその瞬間に試飲できますから。ホットコーヒーなら無駄なく無理なくテイスティングできるのですが、水出しのアイス系は1リットル淹れ&抽出が12時間という負担が大きいのです(^^ゞ

実は同じような事情で、、、

2kasa式の12時間抽出のアイスコーヒーのレシピ探求も難儀したのですが。

幸運にもアイス緑茶と同じように一般販売前のテストレシピ時に数人の方からテスト販売のご協力と飲み口のアドバイスを頂けてとっても助けて頂けました、

飲み口のテイスティングって司一人で可能なんですけど、それでは淹れ手の司の好みの押し売りに成ってしまいます。

勿論作り手のこだわりとして「俺が美味しいと思う物を自信を持って売るのが何が悪い」で良いのでしょうが。

実は、、、

ここだけの話で。。。

誰にも秘密なのですが。。。

司自身はコーヒーも緑茶もほうじ茶も紅茶も好きではありません(^^ゞ

無論、嫌いじゃありませんが。

目の前にコーヒーとコーラが有ってどちらでも好きな方を飲んで良いと言われたらコーラを選びます♪(^o^)v

だから、コーヒーも緑茶もほうじ茶も紅茶も私が飲みたくて好きだから淹れてはいないのです。

なので、誰の為に何故淹れているかと言いますと「飲んで頂ける方の為」に「飲んで頂ける方に美味しく」淹れたいと願い求めて淹れています。

という事で、レシピ作りにおいて試飲のご協力とご感想のアドバイスを頂けるのは。司のコーヒー淹れの根源となるとってもありがたい力添えなのです<(_ _)>


1&2mm用のバリカン♪(^o^)v

★昨日の何か届いたネタの中身は、、、

1&2mm用バリカン

1mmと2mmの短髪カット専用に購入したバリカンです♪(^o^)v

理美容店でプロが使う刈り上げ用のコードレスの充電式のバリカンはパナソニック製の機種一択みたいな感じです。

※参考ブログ2017年4月23日/Panasonic ER-GP80-K購入> http://2kasa.jp/blog/?m=20170423

使い心地として切れ味も刃の持ちもバッテリーの持ちも良くて、コードレスなら理美容界でのスタンダードの位置を確立している感が有ります。

なので司美容院でもパナの最新式のバリカンを導入しています。

ただ、、、

それだけ優秀なパナのバリカンなのですが、、、

それは、アタッチメントで試用できる3mm~15mmまでの長さの範疇でなら一択という事で。

15mm以上の長さはパナのバリカンでは切れないので、司美容院では15mm~40mmの長さをバリカンで切る場合にはフィリップスのバリカンを使用しています。

※参考ブログ2017年4月9日/PHILIPS-HC9452/15購入> http://2kasa.jp/blog/?m=20170409

で、今回購入したバリカンは1mmと2mm専用として購入したのですが。

実はパナのバリカンでも3mm以下の短毛でも切れるのですが、、、

3mm以下の短さではパナのバリカンだとアタッチメントを外して金属の刃だけで調整して切るのですが。

アタッチメント無しで使用すると金属の刃の部分が襟足等の人の肌に直接触れるので、摩擦熱で暑くなった金属刃が肌に触れると「アチッ!」という感じでお客様がビックリそれる場合が多いのです。

実際には火傷するほどには厚くは成らないのですが、それでも刃が肌に接するとちょっと熱いなとビクとしてしまうほどには熱く感じます。

そういう場合には切る時に「今から刃が肌に接して熱く感じますが火傷するほどではありませんので・・・」と事前に説明と了承を頂いておけば使えるのですが。

それでも肌に接したら少し熱いと思ってしまう器具を事前に説明して了承頂いていたとしても、使用するのは司的にはどうしたものかと思案躊躇していました。

無論通常美容院で3mm以下の短さに面として切る事は稀で、切ったとしてもアウトラインの際の数ミリをぼかしたり角を落とす程度なので、その場合はバリカンの刃の使い方が面を刈る場合とは違うので、通常はほぼ問題には成らないのです。

でも、、、

司美容院のお客様の中にお一人だけですが1mmとか2mmの短さで幅数㎝の幅を刈る必要の有る髪型をご希望のお客様がいらっしゃるので。

一人だけだから我慢して下さいという状態は仕方がないと言えば塗型が無いのではありますが、100人のお客様も大切ですが、一人のお客様だって大切で、人数の多い少ないにかかわらず司美容院の大切なお客様なので、どうにかして1~2mmのバリカンでのカットでも熱い感を払拭してカットして差し上げたいとずぅ~っと難儀していまして。

何か良い器具は無いかと探し続けていましたら。

神様は一生懸命な人には優しいのです。

何と1mmと2mmのアタッチメントが装着できるバリカンを見つける事が出来ました♪\(^o^)/

1mmと2mmで切れる事は重要ではないのです。

1mmと2mmに刃高を調整できるバリカンなんて世の中に山の様にあります(^^ゞ

重要なのは1mmと2mmの長さをアタッチメントを装着して切れる事が重要なのです。

アタッチメントを装着して切ると、バリカンの刃が直接肌に触れないので熱く感じさせずに面を刈れるのです♪p(^o^)q

これで数年来「申し訳ない、ごめんなさい」と思いながらカットしていたお客様に、やっと熱い思いをさせずにカットができます♪(^o^)v

人間諦めちゃダメですね、挫けず頑張れば良い事有りますね♪p(^o^)q

 

★Amazonで購入出来ます♪


何か届いた、、、うふ♪

★何か届いたネタ♪(爆)

ワクワク♪

ワクワク♪p(^o^)q

「何か届いたネタ」は、、、

普通の「ノーマルバージョン」と。

ちょっと過激な「ワクワクな気持ちをデフォルメした表情バージョン」と。

何毛に増えてる「被ってみたバージョン」の3つのバージョンの中からランダムに届けしております(爆)

で、何が届いたのか、、、

お楽しみにぃ♪p(^o^)q


エスプレッソ好評です♪(^o^)v

★エスプレッソ好評です♪(^o^)v

抽出中

バイク仲間の伊藤さんがカプチーノをお飲みにご来店。

ご自身の手で抽出して頂く。

こんな器具見た事も触った事も無いと興味津々のご様子でした♪(^o^)v

 

お飲み頂く


実際にご自身の手で淹れたカプチーノをお飲み頂く。

とっても美味しいとご好評を頂きました♪p(^o^)q

皆様もご自身の手で抽出してみたい方はお声かけ下さい、手に伝わる圧力を感じながらの抽出体験はとっても楽しいのでお勧めです♪(^o^)v

 

★Amazonで購入出来ます♪


ルネッサ(4DN)のタイヤ交換

★ルネッサ(4DN)のタイヤ交換

縁あって2013年5月14日から乗る事に成ったYAMAHA RENAISSA/ヤマハ ルネッサ/4DN「ほとんどルネッサだけどかなりSRV」ですが、、、

溝がほぼ無い

気が付いたらリアタイヤが減っていて、、、

既にセンターの溝がほぼ無くなっている状態(汗)

こんなタイヤの状態ではちょっとした水溜りの所でブレーキングしたら簡単にリアがスリップしてスピンしそうです(^^ゞ

 

2りん館


という事で、、、

早速2りん館さんでリアタイヤの交換をしてもらってきました。

 

ニュータイヤ♪


新品のリアタイヤです♪(^o^)v

やっぱり新品のタイヤはセンターの溝の深さが全然違いますね♪p(^o^)q

ちなみにフロントタイヤは溝がまだ6分山程度残っていたので今回は交換しませんでした。

これからもメンテナンスに心掛けてルネッサを大切に乗り続けて行きたいと思います♪(^o^)v


シュシュはカットが嫌い(爆)

★シュシュはカットが嫌い(爆)

我家の愛犬のシュシュ君は9才のミニチュアシュナウザーのホワイトです。

この犬種は夏毛と冬毛の抜け代わりが無く、普段からほとんど毛が抜けなくてとっても飼い易いです。

でも、、、

毛が抜けない代わりに毛が伸びて来ます。

なので定期的に切らないと伸びて羊の様に成ってしまいます(爆)

だから定期的に毛を切るのですが、切る間は動けずにずっとじっと大人しくしていないといけないので、その束縛感がシュシュはとっても嫌いなんです(^^ゞ

という事で先日の何か届いたネタのバリカンをシュシュの毛が一番切り易い=一番早く切り終れるように2個揃えてみたのですが、そんな事情はシュ君には全く理解できませんので、とにかく毛を切るのは嫌なのです(^^ゞ

ちょっとオコ

カット前の記念撮影ですが、、、

今から切られるのを察知してちょっとオコ顔なシュ君(爆)

 

横向いちゃった


かなぁ~りぃ嫌なんでしょうね、横向いちゃいました(爆)

 

後ろ向いちゃった


もう絶対に嫌なんでしょうね、最終的には後ろ向いて全力で否定してます(爆)

 

やっぱりオコ


今回は一番切り易いバリカン2個で切ったので、今までで一番早く切り終ったのですが、それでもシュ君はオコ顔です(爆)

でも、シュ君の毛に最適なバリ2個使いなので今までで最短で切れて、シュ君の不満が最低限で負担少なくて良かったと思います♪(^o^)v


シュシュ用のバリカン♪(^o^)v

★昨日の何か届いたネタの中身は、、、

バリカン

シュシュのカット用のバリカンです♪(^o^)v

いつもシュ君の毛は長女と司の二人でカットしています。

シュナウザーという犬種は、他の多くの犬種のような夏毛と冬毛の生え変わりが無いので、一年を通して目立った抜け毛はないので、一緒にお布団で寝ても、車に乗せてシートでも、暮している室内でも全く犬の毛に悩まされる事は無くてとっても楽です。

ただ、その代わりに、わっておくと人間と同じように一カ月に1cm位毛が伸びて来ます。

9月か10月から外冬半年も伸ばしたら春先には6~7cm以上も長く成って、まるで羊の様に変身してしまいます(^^ゞ

まあ別人(犬)に変身するだけなら何の問題も無いのですが、毛が長く成ると静電気のせいか埃等が付着しやすく汚れ易くなったり、毛がもつれて毛玉に成ったりしてしまうので。

夏場の暑い時期には数週間に一度、冬場でも1~2か月に一度の周期で毛を切っています。

今までの経験上ですが約12mmを越える長さで毛を切る場合には手切りじゃないと上手く切れません。

逆に言えば112mm以下の長さならバリカンで切れます。

ただし、、、

人間の髪を切り易いバリカンが犬の毛を切った時に使い易いかというとそうではありません。

無論犬種によって毛質が違いますし,またどんな長さで切るかによっても最適なバリカンは違ってくると思いますが。

我家のシュシュの毛を12mm以下の短さで切る場合はこのバリカンが一番切り易い=一番早く切れるのです。

何せシュシュはカットされるのが嫌い=切ってる間に動けなく束縛剃れるのが嫌いなので、少しでもその嫌な時間を短くして早く解放して上げたいので。

今回シュ君の毛を最も切り易い=早く切れるバリカンを2個揃えてみました。

これで長女と司の二人で同時に最速のバリカンで毛を切れ早く切り終れるのでシュ君の負担を最も減らす事が出来ます♪p(^o^)q

 

★Amazonで購入出来ます♪


何か届いた、、、うふ♪

★何か届いたネタ♪(爆)

ワクワク

ワクワク♪p(^o^)q

「何か届いたネタ」は、、、

普通の「ノーマルバージョン」と。

ちょっと過激な「ワクワクな気持ちをデフォルメした表情バージョン」と。

何毛に増えてる「被ってみたバージョン」の3つのバージョンの中からランダムに届けしております(爆)

で、何が届いたのか、、、

お楽しみにぃ♪p(^o^)q


セクションパーマは難しく楽しい♪p(^o^)q

★分部パーマの境の一本は丁寧さと雑さの試金石

一般の方の場合、全体をかけるオールパーマよりも、部分的なセクションパーマの方が料金は安いですし仕事量も少ないので、全体パーマより部分パーマの方が簡単そうに思われる方が多いのですが。

実際には分部パーマの方が技術的には難解に成ります。

全体にパーマする場合には質感として全ての髪にロットを巻いてパーマかけるので技術者の思う通りにパーマする事が出来ますが。

分部パーマの場合には、パーマをかけない毛と、パーマをかける毛という異質な二種類の質感が一つの頭の上に存在してなかかつ帳尻を合わせなくてはなりません。

しかもショートスタイルの場合には、スタイルのバランス的にパーマがかかっているトップの部分の髪は長くて、パーマのかかっていないアウトラインの部分の髪は短く成りますので。

パーマがかかってる長い髪に対して帳尻を合わせる=ぼかす部分の髪の長さが短くて、短い髪は当然細いロットで巻くので、本来ぼかす部分の髪には限りなく大きく弱いパーマにしてぼかしたいのに、それが難しい細いロットで行わなければならないという不合理を背負った施術と成り、美しく整合性の整った部分パーマの境目として仕上げるのはとても難易度が高い仕事と成ります。

なのに、、、

分部パーマは料金が安い=簡単な仕事と思われる場合が多くて残念なのです(^^ゞ

という事で、カットも含めて分部パーマのショートスタイルは総合的な施術力の試金石(しきんせき/物の価値や人の力量を計る基準となる物事)となり。

その仕上がり具合は、良い意味でも悪い意味でも技術者の技量が丸見えに露呈してしまうので技術系美容師にとっては凄く怖いというのが正直な所です(^^ゞ

逆に言えば、、、

分部パーマの境のロット選定(どれだけ境のロットを太く巻くか?巻けるか?)を一本観ただけで、その美容師の技術力が明確に判断できます。

その差は、、、

境の毛を9mmのロット径で巻くのか?巻けるのか?と、8mmロット径で巻くのか?巻けるのか?というたった1mmという数値の差ですが。

たった1mm太いロットで巻く事は、どんなに頑張っても一日中かけても巻けないという差に成り=境のぼかしの整合性は取れないという事に成ります。

無論、、、

そのたった1mmのロット径の差に価値・意義を持たない・感じないのであれば何の問題もありません(爆)

ただ、、、

技術系の理美容師にとってその1mmの差は、技術者としての根源にかかわりどうしても譲れない差と成り、数年~数十年かかってでもあと1mm太いロットで巻けるように成りたいと願い求めて毎日ひたむきに挑戦と努力を続けます。

だから、、、

分部パーマの境の一本は、技術者の求め続けた数年~数十年の結果・成果で、丁寧さと雑さの試金石と成ります。

右サイド

 

右斜めバック

 

バック

 

左斜めバック

 

上記の仕上がりはカットが終わってハサミを置いてから5分以内の手とドライヤーでざっと簡単に乾かした状態の写真です。

ショートカットの出来栄えの良さは、ほぼ美容師の仕上げにかかる時間と比例する場合が多いです。

髪のプロがショートスタイルの仕上げに5分以上かけてたら、そのカットとパーマはご家庭に帰られてご自身でシャンプーした後のブローは簡単に美しく整わせる事は難しい場合が多いと思います。

理想では、、、

シャンプー終わってお風呂場から出て来て、髪をタオルで拭いて、手かクシでざっと整えただけで、ブローもセットもせずに美しく整う。

それが技術系の理美容師の求めるカットとパーマで♪(^o^)v

その試金石が分部パーマの境のロット径の1mmの違いの仕上りの差です♪p(^o^)q


「はじめの一歩」購入

★「はじめの一歩」購入

はじめの一歩

「はじめの一歩」購入。

※感想>格闘技が好きなので購入しています、登場人物の中で一番好きなのは「鷹村 守」、普段は理不尽な言動で大柄で悪戯好きですが、底に彼の優しさが感じられ鷹村さんが大好きです。

ちなみに絵柄はあまり好きじゃありません(^^ゞ

もし上記の本にご興味持たれたりお読みに成りたい方は髪に関係なくてもご来訪頂ければお読み頂けますので、ご希望の方はお気軽に遊びにお寄り下さいませ♪(^o^)v


手動式エスプレッソメーカー好評♪(^o^)v

★手動式エスプレッソメーカー好評♪(^o^)v

抽出中

パーマにご来店の鬼形さんに手動式エスプレッソメーカーでエスプレッソを抽出して頂きました。

 

お飲み頂く


ご自身の手で抽出したエスプレッソをお飲み頂く。

とてもコクが有って香りも立って美味しいとご好評を頂きました♪(^o^)v

皆様もご希望ございましたらご自身の手でエスプレッソを淹れてみて下さい、実際にご自身の手にかかる圧力を感じながらの抽出はとっても新鮮で良い体験に成ると思いますので機会有りましたら是非一度チャレンジしてみて下さいませ♪p(^o^)q

 

★Amazonで購入出来ます♪


諸事情により、、、

★ラカンカ&ステビア

ラカンカ&ステビア

まあ所説有るとは思いますが、、、

ブドウ糖を発酵して作る「エリスリトール」

ウリ科の「ラカンカ」

キク科の「ステビア」

これらから作ったカロリーゼロの植物由来の甘味料。

甘い物を我慢するフラストレーションを避けながら糖の摂取量を押さえたい時には重宝な甘味料だと思います♪(^o^)v


「テラフォーマーズ」を購入

★「テラフォーマーズ」を購入

テラフォーマーズ

週刊ヤングジャンプに連載されている「テラフォーマーズ」を購入。

※感想>ゴキブリといろんな生物特性に変異する人類との戦いの漫画です、プロット的にも上手に組み立てられているし、格闘技ファンですしSFファンですから好きなジャンルではあるのですが、、、実はそういう部分に隠されてる”浪花節系の誰かの為に頑張る”というベタな部分が大好きな漫画です、あと絵柄的にはあまり好きではありません(^^ゞ

もしお読みに成りたい方は髪に関係なくてもご来訪頂ければお読み頂けますので、ご希望の方はお気軽に遊びにお寄り下さいませ♪(^o^)v


エアロプレス/AeroPress用金属フィルター

★昨日の何か届いたネタの中身

金属フィルター

昨日の何か届いたネタの中身は、、、

「エアロプレス/AeroPress」用の金属フィルターの「スタンダードタイプ」と「ファインタイプ」の二種類です。

説明によると、、、

スタンダードタイプは、すっきりとしながらボディ感のあるコーヒーに。

ファインタイプは豆の微粉が少なく、甘みのあるすっきりとしたコーヒーに。

との事です。

通常「エアロプレス/AeroPress」では丸形のペーパーフィルターを使用するのですが、通常と言うか他の人と同じなのが嫌というか、変わり者?の私はあえて少数派の金属フィルターで淹れてみたいので購入してみました。

というか、本当はペーパーフィルターではカップに落とせない豆感を伴なった抽出をしたいので金属フィルターを使いたいのです♪(^o^)v

また、ここだけの話で、誰にも内緒ですが、、、

圧力に対して丈夫な金属製のフィルターだからこそ可能なマル秘な使いこなし方が有りまして。

この金属フィルターを用いて特殊なアレンジをすると、本来エスプレッソでしか得られない抽出要素の「圧力を伴なった抽出」が「エアロプレス/AeroPress」でも可能に成って、抽出時のレシピのアレンジの幅がとっても広がるのです♪p(^o^)q

元々極少数派の抽出法・器具である「エアロプレス/AeroPress」で。

さらに希薄(読み方は「きうす」ではなく「きはく」と読みます、間違えて「きうす」と覚えてしまっている方も多いかも)な金属フィルターを敢えて使用。

しかもその結果として可能なレシピは途方もなく広がるぅ、、、

あぁ何て素晴らしいんだっ!♪\(^o^)/

 

★Amazonで購入出来ます♪



何か届いた、、、うふ♪

★何か届いたネタ♪(爆)

ワクワク

ワクワク♪p(^o^)q

「何か届いたネタ」は、、、

普通の「ノーマルバージョン」と。

ちょっと過激な「ワクワクな気持ちをデフォルメした表情バージョン」と。

何毛に増えてる「被ってみたバージョン」の3つのバージョンの中からランダムに届けしております(爆)

で、何が届いたのか、、、

お楽しみにぃ♪p(^o^)q


カプチーノ好評です♪(^o^)v

★カプチーノお飲み頂く

カプチーノ

コクの有るビターなエスプレッソに、ふわっふわなミルクフォームを乗せて頂くカプチーノは飲み応えも有りとっても人気が有ります♪(^o^)v

Café 2kasaでのカプチーノは、、、

全手動式のマニュアルエスプレッソ器具と、ふわふわのミルクフォームが作れるフォーマーでお作りさせて頂く今までのカプチーノとはちょっと一捻りした特徴あるカプチーノと成っていますので、皆様ご機会有りましたらぜひ一度ご体験くださいませ♪p(^o^)q


エアロプレス/AeroPress

★昨日の何か届いたネタの中身

エアロプレス

昨日の何か届いたネタの中身は、、、

「エアロプレス/AeroPress」です。

Café 2kasaとして現在お客様にお飲み頂いているコーヒーの淹れ方・器具としては、、、

※2kasa式(金属フィルター使用のオリジナルのドリップ兼ボイル方式)

※フレンチプレス

※アメリカンプレス

※サイフォン

※マキネッタ

※パーコレーター

※エスプレッソ

上記の7方式ですが。

以前より気に成っていた「エアロプレス/AeroPress」への好奇心が抑えきれずに購入してしまいました(^^ゞ

主な抽出原理としては「フレンチブレス」と「アメリカンプレス」の両方の原理を併せ持ち、かつ「エスプレッソ」の抽出特性である圧力の原理も兼ね備え、実はとっても複雑で繊細なレシピ構成な淹れ方です。

アレンジが可能なレシピの構成内容としては、、、

※蒸らし時間の調整

※ファースト攪拌の仕方

※抽出時間の調整

※セカンド攪拌の仕方

※圧縮速度の調整

※フィルターの種類

※フィルタ―のメッシュ率

※フィルターの枚数

上記の「エアロプレス/AeroPress」固有の各レシピと。

豆種、焙煎具合、挽き加減、豆量、湯温、湯量等のコーヒー淹れの基本レシピを踏まえれば。

ほぼ無限のレシピの構成変化が有り得て「エアロプレス/AeroPress」はかなり難解な淹れ方という感じがします。

実際に何度か「エアロプレス/AeroPress」を使って淹れてみましたが、その無限に広がるレシピの広大な海原の中で迷子になってしまうような気さえしました(爆)

逆に言えば、、、

こんなに好奇心と研究心・探求心を擽られる淹れ方は、コーヒー淹れに真剣に向かい合った初期の頃にオリジナルの淹れ方の2kasa式を思い付いた時以来で、とってもワクワクします♪p(^o^)q

こんなに楽しく難解で選択肢が無限に広がっている淹れ方・器具なのに、どうして巷では「エアロプレス/AeroPress」の知名度や優位性の認められ方が低いのでしょうか?

私には理解できないっ!(^^ゞ

だって、、、

この「エアロプレス/AeroPress」を手にしたその瞬間に100以上のレシピ展開が数秒で頭の中に浮かびます♪p(^o^)q

それにしても、、、

「ドリップ/透過式」と「ボイル/浸式」と「プレス/加圧」という3つのファクターを自在にアレンジして淹れられるって凄いですよね♪(^o^)v

ただし、、、

飲食物は所詮食べた飲んだ方が美味しいと思う事が最も大切な事で、どんな作り方なのか・どんな器具を使ったかは、美味しいと思って頂いた後に、美味しく思って頂いた方に「どうして美味しいの?」と興味を持って頂いた時に意味ある事だと思いますので。

どれほど「エアロプレス/AeroPress」の淹れ方のレシピが広がりが有ったとしても、美味しく淹れられなければ何の意味も有りません。

ですので大切なのはこの「エアロプレス/AeroPress」を使用しCafé 2kasaとしてどれだけの味わいで淹れられるかという部分が重要です。

どんなに淹れ方として楽しくても、美味しくなければ意味ないですからね(^^ゞ

 

★Amazonで購入出来ます♪


何か届いた、、、うふ♪

★何か届いたネタ♪(爆)

ワクワク

ワクワク♪p(^o^)q

「何か届いたネタ」は、、、

普通の「ノーマルバージョン」と。

ちょっと過激な「ワクワクな気持ちをデフォルメした表情バージョン」と。

何毛に増えてる「被ってみたバージョン」の3つのバージョンの中からランダムに届けしております(爆)

で、何が届いたのか、、、

お楽しみにぃ♪p(^o^)q


山ちゃん尽くし-part4

★山ちゃん尽くし-part4

しゃぶ葉

山ちゃんと「しゃぶ葉」へ♪(^o^)v

若い頃は二人で焼肉の食べ放題とか行ったのですが、、、

最近二人共に若くないので油っぽい焼肉より、さっぱりと食べれるしゃぶしゃぶの方が食べられるという意見の一致から「しゃぶ葉」へ行きました♪(^o^)v

山ちゃん機会有ったらまた一緒に食事に行きましょうね♪p(^o^)q


山ちゃん尽くし-part3

★山ちゃん尽くし-part3

プチモヒカン

山ちゃんのカラーとプチモヒカンカットの仕上がりです♪(^o^)v

山ちゃん尽くし-part2

★山ちゃん尽くし-part2

抽出中

カラー&カットにご来店頂いた山ちゃんに全手動式のエスプレッソマシーンでエスプレッソの抽出をご体験して頂きました。

 

エスプレッソ♪


エスプレッソをお飲み頂く♪(^o^)v

とっても美味しいと喜んで頂けました♪p(^o^)q

 

★Amazonで購入出来ます♪


  • 2018年12月
    « 11月   1月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • アーカイブ

  • 参加SNS

    ※もし宜しければ友達申請やマイミクやフォローお願いします♪(^o^)v





  • カフェ業務開始♪

    2018年7月20日より美容院と同一敷地内の別棟をDIY頑張り厨房&客間として飲食店の許認可を受け「カフェ司/Café 2kasa」としてカフェ業務を始めさせて頂きました。

    とはいえ、素人のDIY造作で飲食店の開業許認可を頂けるのに最低限の店舗造りでお客様を心地よくお迎えするにちょっと足りないかなという感じで、現状店の看板も出していません。

    という事情により暫くの間は別棟のカフェから美容院へデリバリーして飲食して頂く形をとらせて頂きたいと思いますがご了承よろしくお願い致します。

    なお、一日も早くカフェの内装備品等を素敵に整え、お客様を心地よく迎えしたいと思っていますので暫くお待ち下さいませ。
  • 握力ランキング(両手)

    男子順位 名前 両手合計(kg)
    1 山ちゃん 140.4
    2 浅川 95.9
    3 りょう君 91.5
    4 りょうちゃん 85.4
    5 74.8
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
    11 - -
    12 - -
    13 - -
    14 - -
    15 - -
    16 - -
    17 - -
    18 - -
    19 - -
    20 - -
    女子順位 名前 両手合計(kg)
    1 あさかたん 55.9
    2 ゆうかたん 53.5
    3 - -
    4 - -
    5 - -
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
  • 握力ランキング(片手)

    男子順位 名前 片手(kg)
    1 山ちゃん 72.5 (右)
    2 浅川君 48.0 (左)
    3 りょう君 46.3 (左)
    4 りょうちゃん 44.3 (右)
    5 41.2 (右)
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
    11 - -
    12 - -
    13 - -
    14 - -
    15 - -
    16 - -
    17 - -
    18 - -
    19 - -
    20 - -
    女子順位 名前 片手(kg)
    1 あさかたん 29.1 (左)
    2 ゆうかたん 28.4 (右)
    3 - -
    4 - -
    5 - -
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
  • カウンター

    今日
    昨日
    累計
  • Copyright © 1996-2014 司美容院 TSUKASA Photo Blog. All rights reserved
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress