★昨日の何か届いたネタの中身は、、、

バリカン

シュシュのカット用のバリカンです♪(^o^)v

いつもシュ君の毛は長女と司の二人でカットしています。

シュナウザーという犬種は、他の多くの犬種のような夏毛と冬毛の生え変わりが無いので、一年を通して目立った抜け毛はないので、一緒にお布団で寝ても、車に乗せてシートでも、暮している室内でも全く犬の毛に悩まされる事は無くてとっても楽です。

ただ、その代わりに、わっておくと人間と同じように一カ月に1cm位毛が伸びて来ます。

9月か10月から外冬半年も伸ばしたら春先には6~7cm以上も長く成って、まるで羊の様に変身してしまいます(^^ゞ

まあ別人(犬)に変身するだけなら何の問題も無いのですが、毛が長く成ると静電気のせいか埃等が付着しやすく汚れ易くなったり、毛がもつれて毛玉に成ったりしてしまうので。

夏場の暑い時期には数週間に一度、冬場でも1~2か月に一度の周期で毛を切っています。

今までの経験上ですが約12mmを越える長さで毛を切る場合には手切りじゃないと上手く切れません。

逆に言えば112mm以下の長さならバリカンで切れます。

ただし、、、

人間の髪を切り易いバリカンが犬の毛を切った時に使い易いかというとそうではありません。

無論犬種によって毛質が違いますし,またどんな長さで切るかによっても最適なバリカンは違ってくると思いますが。

我家のシュシュの毛を12mm以下の短さで切る場合はこのバリカンが一番切り易い=一番早く切れるのです。

何せシュシュはカットされるのが嫌い=切ってる間に動けなく束縛剃れるのが嫌いなので、少しでもその嫌な時間を短くして早く解放して上げたいので。

今回シュ君の毛を最も切り易い=早く切れるバリカンを2個揃えてみました。

これで長女と司の二人で同時に最速のバリカンで毛を切れ早く切り終れるのでシュ君の負担を最も減らす事が出来ます♪p(^o^)q

 

★Amazonで購入出来ます♪

本来は人間用のバリカンですが、刈り長さを変更するアタッチメントの形状がワンちゃんの毛に合って、ワンちゃんの毛を短めに刈る場合にとても切り易いバリカンです、また価格も2.000円を切っていてとってもお買い得です♪(^o^)v