Archive for 1月, 2019

豆乳スープのスンドゥブとうふ麺

★豆乳だけでつくったヘルシー麺

豆乳のヘルシー麺

豆乳だけでつくったヘルシーな豆乳スープのスンドゥブとうふ麺。

糖尿病だと麺類はほぼアウト。

つまりは、そばもうどんもラーメンも焼きそばもダメ。

でも、時々はツルツルっと麺類が食べたく成っちゃう(^^ゞ

そんな時はこれをツルツルっと食べると麺食べたい病が収まります♪(^o^)v

その他としてコンニャク麺もツルツルの代用に成ります♪p(^o^)q

困るのがお米とパンです、お米はコンニャク品が有るけどあまりに食感が違うし、パンはコンニャクじゅ無理(爆)

でも、まあ、麺類もご飯もパンもお好み焼きやたこ焼きやマカロニも食べなきゃ死んじゃうわけじゃありませんし、栄養としては他の食品でまかなえますので、まずは血糖値を下げる食生活にして健康に成って、それから血糖値が健全な範囲で好きな物(ごはん・麺類・パン・粉類)を食べるようにしたいと思います♪(^o^)v


紅茶も頑張ってます♪p(^o^)q

★紅茶も頑張ってます♪p(^o^)q

紅茶♪

司美容院にご来店のヘアーマニキュアによるトーンダウンカラーのお客様に、Café 2kasaから紅茶をデリバリーさせて頂きお飲み頂きました。

現在Café 2kasaではコーヒー淹れのレシピ探求が未だ終わっていないので、紅茶淹れの探求を本格的には始めていませんが、、、

通常に美味しくお飲み頂ける程度には紅茶も淹れられますので、もし紅茶をご希望の場合はお気軽に「今日は紅茶が飲みたい♪」とご要望下さいませ♪(^o^)v

なお、その他にハーブティも緑茶もほうじ茶も淹れさせて頂きますので合わせてご希望の場合には遠慮なくご要望下さいませ。


トーンダウンカラー

★ブラックマニキュア単色染め

ヘアマニキュア仕上り

ヘアマニキュアのブラック単色染めでのトーンダウンカラーです。

漆黒のブラックヘアーは縮髪矯正したストレートヘアーを艶やかにより美しく栄えさせます♪\(^o^)/

また、同時にちらほら目立ち始めた数本の白髪を目立たなくしたり。

肩より下まであるロングヘアーの避けられない毛先のダメージからの退色での色浮きも均一で艶やかな黒色にケアーできます。

という事で、、、

ストレートスタイルでもカールスタイルでも、ブリーチ力がゼロで脱色剤によるダメージや染めてから数か月後の退色の心配の無いヘアマニキュアはトーンダウンのコントロールケアーには最適で。

例え黒髪でなくても暗めのダークブラウンでのトーンコントロールとしてダークコッパーや、それにブラックを数割混ぜての暗目の茶系にもお好みのトーンに調整できるのとってもお勧めです♪p(^o^)q

最近は明るめのトーンアップカラーを好まれるお客様は少し減って来て、若干カラーの流行が暗めに推移していますので、現状の明るめの通常カラーを暗くする場合にはヘアマニキュアでのトーンダウンも良い選択肢に成ると思いますのでご一考下さいませ♪(^o^)v


コーヒーミル購入♪(^o^)v

★プレミアムカラーモデル-蒔絵(まきえ)-

ザ・コーヒーミル

貝印のThe Coffee Mill-蒔絵(まきえ)- 

ミカフェート代表・コーヒーハンター川島良彰氏とのコラボレーション開発による微粉が出にくく、安定した粒度で挽ける良質なコーヒー豆のための「ザ・コーヒーミル」。

このモデルは手づくりならではの質感を活かした“蒔絵色”で、加賀蒔絵の技法による、あざやかな色彩で、限定生産のプレミアムカラーモデルです。

本当においしいコーヒーを自宅で、手軽に、今回そんな想いからスタートし、世界中のコーヒーに通じ、日本航空のコーヒーディレクターに就任するなど、第一人者の川島氏がこだわる「微粉の出にくい構造」を実現した貝印だけのコーヒーミル。

○新開発の「FIXグラインド機構」=豆を挽く上下の臼を固定することで均一で安定した微粉の出にくい構造を実現。

○一度に約50g(3人分)までのコーヒー豆を挽けて。

○グラインダーのつまみを回せば、粗挽きから細挽きまで粒度の調整が可能。

○ハンドル形状と臼構造の工夫により、軽い力で挽ける工夫。

○セラミック製の臼は取り外せるので、お手入れも簡単。

-軸ブレを防ぐ「FIXグラインド機構」とは-

固定歯と回転歯で豆を挽くコニカル式ミルでは、 シャフトが上しか固定されていないと、軸のブレ幅が大きくなり粒度が一定しないのでその不満を解消したのが、上下の臼を固定して安定した粒度を実現させたのが「FIXグラインド機構」。

 

★Amazonで購入出来ます♪

※限定生産のプレミアムカラー「蒔絵(まきえ)」モデル

 

※通常タイプ【スノーホワイト」モデル

色に拘らなければ、、、

こちらの白色の方が機構と性能は同じで少しお安いです♪(^o^)v


「ザ・ファブル」を購入

★「ザ・ファブル」を購入

ザ・ファブル

ヤングマガジンに連載されている「ザ・ファブル」を購入。

※感想>絵柄自体はさほど好きでも嫌いでもなく、あえて言うなら上手な絵柄ではないのですが、作者の「南 勝久」さんの「ナニワトモアレ」と「なにわ友あれ」を全作購入して読んでいた流れで購入(^^ゞ、でも主人公の殺し屋という職業と戦い方の書き方はとっても面白く気に入っています。

 

もし上記の本にご興味持たれたり、お読みに成りたい方は髪に関係なくてもご来訪頂ければお読み頂けますので、ご希望の方はお気軽に遊びにお寄り下さいませ♪(^o^)v

躾けの良さ

★躾けの良さ

我慢してます

犬の躾けは飼い主の責任だと思います。

「ダメ」とか「待て」等の束縛・制止の命令に従えるかどうか?

それは飼い主がどれだけ飼い犬に対して責任を持っているか、果たしているかの表れで。

別の言い方をすればどれだけ飼い犬から信頼されているかであると思います。

ただ頭ごなしに怒ったり叩いたりして無理強いをしてもそれは強制であって。

信頼感に裏付けられた上での主従関係とは違います。

大好きな飼い主に嫌われたくないから順うという関係が理想的だと思います。

飼い主が「ダメ」と言った時に、犬には何故ダメなのかは理解できなくても、大好きな飼い主の支持だから順おう、何故かは分からなくてもダメなんだと命に信頼を持って順う。

それは叱るのの何倍も可愛がってくれる大好きで信頼している飼い主だと犬から認めてもらって成り立つ主従関係だと思います。

無論その犬の資質(素直さ・理解力・忍耐力)が有ってこその命への従い。

特に生き死にとして直接生存本能に関わってくる食べ物に対しては人より本能が強い犬にとって「ダメ」の命はとても辛いと思います。

我家のシュシュ(ホワイトミニチュアシュナウザー/オス/10才)はどんなに食べたいと思う食べ物を目の前にしても私が「ダメ」と命じたら何時間でも食べず命に従います。

まあ、この時の功績は飼い主の私の躾け方が2割ぐらいで、飼い犬のシュッ君の性格と理解力と忍耐力が8割ぐらいだと思います(^^ゞ

まあ、いろいろ書きましたが我が家のペットとの関わり合いはとっても素晴らしい資質を持ったシュッ君のおかげで、飼い主の司は自分の躾けが良いと己惚れていられる幸せを得ています。

そういう意味でもシュッ君の飼い主に成れたのはとっても幸運でした。

何かの縁が有って三軒目の里親として1才の時に引き取り飼い始めたシュッ君。

※参照ブログ>2010年5月10日「アトム(後日シュシュと改名)が我が家にやって来た♪\(^o^)/」> http://2kasa.jp/blog/?m=20100510

これからも一日も長く健康で長生きして私に幸せをくれると良いなと願います。

シュシュよ我が家にやって来てくれて本当にありがとう<(_ _)>


『366日』の歌詞

★胸が痛く成る、、、

清水 翔太さんのカバーで『366日』HY

司がこの『366日』の歌詞の中で一番心に沁みるというか辛いのは、、、

※怖いくらい覚えているの

※あなたの匂いやしぐさや全てを

※おかしいでしょ?そう言って笑ってよ

※別れているのにあなたの事ばかり

この曲を始めて聴いて、歌詞がこの部分に成った時、、、

胸が心が身体がギュっと成って動けなくなりました。

切ないという言葉では到底表せない辛さ虚しさ寂しさと後悔と無念さに圧し潰されて息も出来ない。

そんなファーストコンタクトの思い出がこの『366日』には残っています。

あなたにはそんなに忘れられなく想い続ける人は居ますか?

もしよろしければですが、、、

それはどんな人でどんな思い出か司にそっと教えて下さい。

誰にも言いません秘密にします、、、(約束)


人偏に夢と書いて、、、

★はかない、、、

エルモンさんのカバーで『366日』HY

勿論エルモンさんの歌唱力と表現力が素晴らしいのですが。

『366日』の歌詞もまた素晴らしく。

そして何より日本語の素敵さ美しさと奥行。

※叶いもしないこの願い

※あなたがまた私を好きになる

※そんな儚い私の願い

※今日もあなたに会いたい

人偏に夢と書いて「はかない」と読む日本語。

何と情緒的な言語なのでしょう。

こんなに素敵な言葉を使う民族に生れた事を誇りに思います。

そして、、、

だからこ、、、

心の中の想いを口に出し人に伝える時は言葉を選び丁寧に紡ぎたいと思います。

それが日本人に生れ日本語を話すという幸せに対してのお礼だと思います。

という事で、、、

私のブログの口上は時に過ぎるほどの丁寧さが余ってしまい内容の割に長文と成ってしまう事が有るとは思いますが(^^ゞ

リアルでの面と向かって表情やイントネーションやボディーランゲージを伝えられる対面しての会話ではないブログ上での書き言葉での表現なので、少しでも想いを余さず伝えさせて頂きたいという想いからとご理解とご了承を頂きお許し頂ければ幸いでございます。


グリコアルブミン(GA)値18.6%

★グリコアルブミン検査結果

検査結果表

人間年取れば衰えて来ます。

でも生活習慣や食事によって不健康に成るのは避けたいし避けられると思います。

血液中のすべてのアルブミンのうちグリコアルブミンがどのくらいの割合を占めているかをパーセントで表す検査が、グリコアルブミン検査です。

その検査結果の数値がどれぐらいだとどうなのかはお医者さんじゃないし医療の知識も無いので何とも言えないのですが、、、

2018年11月28日の検査では36.7%でした。

この数値はどうなんでしょ?かなり悪いのでしょうか?詳しい人教えてちょ。

2018年12月17日の検査では25.3%でした。

この数値はどうなんでしょ?まだまだダメなのかな?詳しい人教えてちょ。

2019年1月23日の検査では18.6%でした。

この数値はどうなんでしょ?大分良く成ったのかな?詳しい人教えてちょ。

という事で今日現在の司のグリコアルブミン(GA)値は18.6%という数値でした。

ちなみにちょっとネットで調べてみたところ、、、

優>17未満

良>17~20

不十分>20~21

不良>21~24

不可>24以上

という事らしいので、、、

去年の11月の36.7%と12月の25.3%という数値だった司は「不可」という事らしいです(爆)

でも今日の検査結果での数値の18.6%は「良」というまずまずの高評価でした♪\(^o^)/

これでやっと「不可」の全否定領域から「良」という普通の人間の領域に戻って来れました♪p(^o^)q

今後は弛まぬ節制を心がけて「良」の領域にとどまりたいと思います。

まあ一番の要素は食生活ですね。

1.5リッターのコーラを毎日一本飲んで、アイスクリームを毎日何本も食べて、スナック菓子を毎日数袋食べて、チョコレートも果物もスイーツも食べて、ご飯と麺類と粉物が好き、それを十年以上とか続けていたら、そりゃ身体壊して病気=糖尿病にも成りますよね。

今思えばそれでよく今まで合併症に成らなかったと不思議ですらあります(^^ゞ

糖尿病はどこか痛く成るとか具合悪くなるとかの表立った症状はなくて、怖いのは血糖値が高い状態を長く続けているといろんな合併症が発症して。

腎臓を悪くすると人工透析の処置が必要に成りますし、網膜症からの失明、神経障害からの知覚が低下での足潰瘍や足壊疽等での指足の切断、動脈硬化からの心臓病や脳卒中等のとっても怖い合併症をもたらします。

幸いだったのは司はそれらの合併症が起きる前に気付き治療してグリコアルブミン(GA)値が「良」の数値にまで戻せた事です。

あと数か月か数年遅れていたらどうなっていたか?考えると怖いですね(^^ゞ

しかもグリコアルブミン(GA)値が36.7%と「不可」の領域に居る本人には全く自覚症状が無いのですっ!

自覚症状が無ければ本人は病気だとは思いませんから治療など考えもしません(^^ゞ

その為の健康維持に検診という行いが有るのですが、、、

今まで大病もしたことが無ければ入院もした事が無いので病気には無頓着だったのです。

とってもお恥ずかしい事です(^^ゞ

という事で今後は定期的な健康診断等を受けて健康維持管理に気を付けたいと思います♪(^o^)v

何せ目指せ75才で縮毛矯正現役の美容師ですからね♪p(^o^)q


アイスほうじ茶お買い求め♪

★アイスほうじ茶お買い求め♪

アイスほうじ茶

ピヨピヨクラブのバンマスのあきとさんにCafé 2kasaのアイスほうじ茶をお買い求め頂きました。

※ピヨピヨクラブHP> http://piyopiyo.so.land.to/top.html

Café 2kasaとしてはまだアイスほうじ茶とアイス緑茶は正式には発売していないのですが、ご希望の方には特別に先行販売させて頂いております。

もし、ご覧の皆様でご興味有る方はご予約頂ければ未だ研究途中のレシピではございますがお試し頂けますのでお気軽にご予約下さいませ♪(^o^)v


優しい飲み口のソイラテ好評♪

★豆乳+コーヒー

ソイラテ♪

ピヨピヨクラブのバンマスのあきとさんにCafé 2kasaのソイラテをお飲み頂きました。

※ピヨピヨクラブHP> http://piyopiyo.so.land.to/top.html

お飲み頂いたご感想は「とっても優しく爽やかな飲み口で美味しい♪」とご好評を頂きました♪p(^o^)q

このCafé 2kasaのソイラテは、ちょっと特別な豆乳を使用し、コーヒーのレシピは特別に飲み口の穏やかで爽やかなレシピで合わせて有りますので。

豆乳とコーヒーだけで、お砂糖を入れなまても甘さを感じられて、お砂糖を入れないからこその飲み口の優しさと爽やかさを楽しんで頂ける仕上がりと成っています。

ただ、まだ最適な豆種・豆量・焙煎度・挽目・湯温・抽出時間・フィルターのメッシュ率・豆乳との混合比等のレシピの調整が終わっていませんので、今はまだCafé 2kasaでの正式販売はしておらず、探索途中のレシピでも飲んでみたいとのご希望を頂いた方のみ先行販売とさせて頂き、その時のレシピでの飲み口のご感想をレシピ作りの参考としてアドバイス頂いている所であります。

もし、ご覧の皆様で探索途中のレシピでも飲んでみたいとのご希望が御座いましたらお気軽にお店にお寄り頂きお試し下さいませ♪(^o^)v


あきとさんご来店

★あきとさんご来店

あきとさん

カット&カラー仕上り。

ピヨピヨクラブのバンマスのあきとさんがご来店。

※ピヨピヨクラブHP> http://piyopiyo.so.land.to/top.html

あきとさんを自然な笑顔で写すのはとっても難しく。

「はい、笑って♪」と催促しても。

絶対にひきつった不自然な到底笑顔とは言えない表情しか頂けないので。

毎回写す時にどうしたら自然な笑顔で写せるか?

その魔法の呪文を考えるのが大変です(^^ゞ

なので何時もは自然な笑顔の元の魔法の呪文を唱えてニッコリと笑わすのですが。

今回は魔法の呪文を考えるのが面倒だったので(^^ゞ

普通に「はい、笑って♪」とだけ声かけて写してみました(爆)

どうでしょう、、、

本人は笑ってるつもりなのですが、皆さんから見てどうでしょう?

司的には若干ですが僅かに口元が笑っているような気がしないでもないけど気だけかもしれないかもだと思うのですが(爆)

※注1、、、毎回のその呪文の内容は諸事情により公開できませんが(^^ゞ

ただあきとさんと司の二人の間では、カット後の仕上り写真の撮影時にその魔法の呪文を唱えるのは恒例行事と成っています♪p(^o^)q

※注2、、、本日は第三日曜日で本来ですと月に唯一の日曜日の定休日でしたが、お客様のご希望により営業させて頂きました。

司美容院では定休日でも早朝深夜の時間外でも、事前にご予約のご相談を頂ければ、司の都合が空いている場合には定休日でも早朝深夜の時間外でも受け付け予約承らせて頂いております。

もし司美容院の定休日や早朝深夜の時間外に髪や写真やカフェをご希望の方はお気軽にお問合せ下さいませ、よろしくお願い致します。


バーブ中島さんご来訪

★バーブ中島さんご来訪

バーブ中島さん

ボサノバプレーヤーのバーブ中島さんがCafé 2kasaのコーヒーをお飲みにご来店。

※バーブ中島HP> https://vervenakajima.webnode.com/

実はバーブさんと司は同じ年なのです♪(^o^)v

バーブさん>「司さんコーヒー飲みに来たよ♪」

司>「いらっしゃいませ、今日は何をお飲みに成ります?」

バーブさん>「うぅ~ん、何でも良いよ、お勧めある?」

司>「じゃ今私が一番気に入って飲んで研究してるレシピはいかがでしょう?」

バーブさん>「それどんなの?」

司>「優しい飲み口のコーヒーと特殊な豆乳との組み合わせでノンシュガーでも甘味を感じるとっても爽やかなソイカフェです♪」

バーブさん>「いいんじゃない♪」

という事でそのソイカフェを入れさせて頂きバーブさんにお飲み頂きました。

バーブさん>「これ良いよ司さん」

司>「うりがとう、飲み口優しいよね♪」

バーブさん>「安らぐねぇ~♪」

という事でバーブさんにとっても高評価を頂き、只今レシピ研究中のソイカフェを凄く気に入って頂けました♪\(^o^)/

皆様もこの只今レシピ研究中のソイカフェにご興味ありましたら。ぜひお気軽にご来店頂き飲んでみて下さいませ♪(^o^)v


2回目の縮髪矯正

★2回目の縮髪矯正

縮髪矯正仕上り

縮毛矯正の仕上がりです。

こちらのお客様は司美容院での縮毛矯正は二度目。

前回の初回は二か月前にご来店頂きました。

司美容院では縮髪矯正の場合、初回後の二度目は二か月後にご来店頂き、三度目以降はおおよそ三か月前後のサイクルでの縮髪矯正のご来店をお薦めしています。

無論三度目以降でも二か月サイクルでも問題ありません、司美容院での縮毛矯正の場合は二か月に一度でも、極論一カ月に一度繰り返しても縮髪矯正によるダメージよりも毛質改善効果の方が上回りますので、例え毎月縮毛矯正を繰り返しても髪の手触りは良く成りますし、髪の艶も良く成ります。

ただ、一環月に一度とか、二か月に一度ですと、当然料金の負担やご来店や時間の負担も多く成りますので、一般的には三カ月に一度というサイクルのお客様が多いです。

という事を説明させて頂き今後は三か月を過ぎないようなサイクルでのご来店をお薦めさせて頂きました。

技術者として今日の施術の感想ですが、、、

こちらのお客様の髪質と、司美容院での縮毛矯正の薬剤やトリートメントとレシピの相性はかなり良くて仕上がり具合が二度目にしてはとっても良い結果が残せました。

現状の司美容院の縮毛矯正の仕上がりで飛び抜けて良いのは、、、

毎年年末にご予約を頂くきっちり三か月に一度の周期を数年来守られていらっしゃるお客様と。

10年前の初回の縮毛矯正のご来店以来ずっと二カ月に一度の周期で縮毛矯正にご来店頂いているお客様の。

お二人の縮毛矯正の仕上がりの髪の状態が素晴らしく司美容院での縮毛矯正のツートップなのですが。

今日の縮髪矯正のお客様が2年ほど三カ月に一度以内の周期で縮毛矯正にご来店頂ければ、それら二名のツートップのお客様に並ぶかそれ以上の良い仕上がりに成り、いずれはベストスリーと成って頂けると思われます。

そういう意味では技術者として最高のお仕事をさせて頂けるチャンスをもらえて幸せだと思います。

どんなに良い薬剤やトリートメントが有っても、どれほど良い技術を身に付けれても、その仕事をさせて頂けるお客様が居て下されなければ何の意味も意義も有り得ません。

技術者はさせて頂くお客様がいらっしゃってこその存在なのです。

その技術者司が今の自分の施術として最高の結果が残せると思える仕事をさせて頂けるのですから、こんなに幸せな事は有りません。

来月、半年後、来年、数年後と、自分の仕事の行く末に希望を持たせて頂けるのですから、今後数年間を毎日嬉しい気持ちで店に立てます♪p(^o^)q

今日喜ばせて頂き、数年間も希望を持たせて頂ける、お客様って本当にありがたいと思います。

お客様に感謝、、、<(_ _)>


人感・明るさセンサーLED電球

★先日の何か届いたネタの中身

センサーLED電球

人感・明るさセンサーLED電球です。

E26口金 440lm 5W 昼光色(6000K)で。

かなり暗いと感じる周囲の明るさ約10ルクス以下で中途半端に日中点灯せず、また人間の動きを感知した時だけに自動的に点灯するPIR人感センサー付きLED電球です。

消費電力は5W、明るさ440ルーメン。

爽やかな白い色合いの6000K(昼光色)。

照射角度は約240度。

センサー感知エリアは、角度:90 – 120度、距離:4 – 6m。

直径60mm x 全長115mm・重量約95gの小型軽量で、ボディはプラスチック製なので災害時に落下しても破片が飛び散る危険性も少ない。

こういう人感・明るさセンサー電球を何種類か使った事が有るのですが、、、

結構明るくても点いちゃうのです(^^ゞ

それだと人感センサーだけの物と大差ありません。

照明が欲しいと感じる位に暗い時に自動的に点灯して欲しいから明るさセンサーが欲しいので、中途半端に明るい時に灯ると省エネに成らないのです。

でも、この電球の明るさセンサーの塩梅は絶妙で、あぁ暗いなぁ照明が欲しいなぁという暗さに成って初めて灯ります、しかも人感センサー付きですから便利。

玄関や廊下や階段やトイレや軒先等で照明のスイッチを入れっぱなしでも人が通った時だけ&かなり暗くて照明が欲しい時だけに点灯してくれるので凄く便利で省エネ。

また暗く成ってからの帰宅時に駐車場や軒下や玄関が自動的に明かりが灯るのは便利ですし防犯対策に成りますし。

廊下や階段やトイレが暗い時に人感で灯ると、小さなお子さんやお年寄りの方が転んだりぶつかったりする危険や事故も防げますし。

何より人感・明るさセンサーなので照明の電源スイッチを常時ONしたままでも必要な時だけしか灯らず&必要な時には必ず灯るので安全便利省エネ♪\(^o^)/

しかも明るさ加減がトイレや廊下や玄関に明る過ぎず暗過ぎず丁度良いのです。

こんなに便利な人感・明るさセンサーLED電球が1個当たり1.000円以下の価格で購入できるのはとても経済的で便利です。

しかもE26口金ですから世の多くのごく普通の電球を何もせずにそのまま簡単に交換できる場合が多いです♪p(^o^)q

実際に購入して使ってみて凄く便利で良く出来てる電球なので、、、

今後は既存の丸い蛍光灯とか直管の蛍光灯とか通常の電球の照明を順次数百円の安い電球ソケットに付け替えて、光源をこの電球に変更していこうと思っています♪(^o^)v

 

★Amazonで購入出来ます♪

米単品の一個で買うより何個かセットで購入するとお安く買えてお得です♪


おジュンさんご来店

★おジュンさんご来店

興味津々

おジュンさんがエスプレッソをお飲みにご来店。

おジャンさんROKエスプレッソメーカーに興味津々でどうしても見て触って飲んでみたくてのご来店でした(爆)

という事で、、、

実際にご自身の手でROKエスプレッソメーカーを使って淹れる体験して頂きました。

 

お飲み頂く


ご自身の手で淹れたエスプレッソをお飲み頂きました。

自分の手で淹れたせいか「美味しいぃ~♪」とのご感想でした♪(^o^)v

ご覧の方でもしROKエスプレッソメーカーにご興味御座いましたら実際に見て触れて淹れるご体験できますのでお気軽にご来店くださいませ♪p(^o^)q

 

★Amazonで購入出来ます♪


何か届いた、、、うふ♪

★何か届いたネタ♪(爆)

ワクワク

ワクワク♪p(^o^)q

「何か届いたネタ」は、、、

普通の「ノーマルバージョン」と。

ちょっと過激な「ワクワクな気持ちをデフォルメした表情バージョン」と。

何毛に増えてる「被ってみたバージョン」の3つのバージョンの中からランダムに届けしております(爆)

で、何が届いたのか、、、

お楽しみにぃ♪p(^o^)q


寒いと痛い

★寒いと痛い

シュッ君

寒いと痛みが強くなるのです。

骨と言うか関節の持病で寒く成って来ると痛み出すシュッ君。

なのでシュッ君用のソファーには電気マットを入れて暖かくして上げています。

小さくキャンと鳴いて少しヨロヨロするとかぐらいなら良いのですが。

酷い時はギャイ~ンと悲鳴を上げ一歩も歩けずブルブル震えてうずくまってしまいます。

そうなると獣医さんの所へ行って痛み止めの注射してもらって、痛み止めのお薬をもらって来て飲ませます。

次の日には良く成って普通に暮らせるのですが。

今の寒い時期だと一月に一度程度は獣医さんに行く事に成ります。

早く暖かく成って冷えずに痛く無くなる時期が来ると良いのですが。

それまでは毎日どうか今日はシュッ君の調子が良いようにと祈りながらの日々です。

今から一番冷え込む寒い時期なので祈りに力が入ります、、、ナムナム~♪(-db-)


ほうじ茶のレシピ作り

★ほうじ茶のレシピ作り

ほうじ茶

ほうじ茶のレシピ作り頑張っています。

コーヒーでも緑茶でもほうじ茶でも、ただ濃くとか苦く淹れるのなら簡単なんですけど。

濃いとか苦いとか以外の味わいを味わいとして抽出しようとすると途端に難しく成ります。

でも、その部分の工夫こそが美味しさの元に成りますからその難解さを解かなければ良いレシピ作りは出来ません。

またその難解を解くのがレシピ作りの面白さであり。

その難解さを面白いと思えなければ美味しさも求められません。

という事でコーヒー淹れも緑茶淹れもほうじ茶淹れも私にはとっても楽しく、美容師の仕事と写真撮影と共に天職だと思えます。

多分、、、

刀鍛冶とか漆職人とか宮大工とか寄木細工とか染め職人とか紙漉きとか左官屋とか植木職人とかも仕事にしたらとっても楽しかったと思います。

私の天職って多いのかも(爆)


「空母いぶき」購入

★「空母いぶき」購入

空母いぶき

ビッグコミックに連載されている「空母いぶき」を購入しました。

※感想>最初にお断りしておきますが、私は戦争や人殺しが好きなわけではありません(^^ゞ、でも戦略や戦術のあれこれは大好きです、限られた戦力と物資をいかに効果的に使って最善の結果を残すかという知力戦的な意味での興味からこの作品が大好きです♪(^o^)v

もしお読みに成りたい方は髪に関係なくてもご来訪頂ければお読み頂けますので、ご希望の方はお気軽に遊びにお寄り下さいませ♪(^o^)v


エスプレッソ

★ROKエスプレッソメーカー

エスプレッソメーカー

お客様にROKエスプレッソメーカーを手に取ってご覧頂く。

この器具はとっても珍しいので興味津々でした。

 

エスプレッソ


実際にROKエスプレッソメーカーで淹れさせて頂いたエスプレッソをお飲み頂く。

Café 2kasaでのROKエスプレッソメーカーで淹れさせて頂くエスプレッソの容量はダブルサイズですので濃厚な飲み口と豊かな香りをたっぷりとお飲み頂けます♪p(^o^)q

濃口苦めがお好きな方はぜひご体験下さいませ♪(^o^)v

 

★Amazonで購入出来ます♪


金属フィルター購入

★昨日の何か届いたネタの中身です

金属フィルター

エアロプレス用の金属フィルター三種を購入。

コーヒーを淹れる時のファクターはいろいろと有ります。

コーヒー淹れにこだわるのならそのファクターは多いほど多様性が有り楽しみが増えます。

例えれば豆を挽く時の細かさ。

粗挽き~中挽き~細挽きと、幅広く挽目を変えられると淹れられる味わいも増えてこだわれます。

では、コーヒーに湯を通して抽出する時のフィルターは?

どうして紙だけの一種類で済まして、コーヒー淹れにこだわって楽しんでると言えるのでしょう?

演奏で言えば、演奏にこだわってます、でもギターは一種類?玄は一種類?ピックは一種類?ピックアップは一種類?エフェクターは一種類?

無論、いろんなの使って試して使い込んだ結果として私はこれが気に入ったので愛用していますというのならそれはこだわりなのでしょうが。

最初から最後まで始めて手にした一種類だけで他は使わず調べず確かめず探求せずにそのまま使い続けて、、、こだわってる?

まあ、でも、こだわりの観念も人それぞれですから、それでも本人がこだわってるというのならそれはそれで良いと思います。

でも私の場合はこだわれるのなら、金額的・物流的におおよそ今の自分に手に淹れられる物の中でいろいろと実際に使って研究し、それぞれの器具の持っている特性を知った上で、適材適所で最適に使いこなしたいと思います。

そうしていろんな器具・技法・レシピの組み合わせを実際に使用し工夫し最善を求めたた結果の中から一番良いと思うレシピで淹れたコーヒーでお客様をおもてなしさせて頂きたい。

その丁寧さを持ってお出しするからこそおもてなしなんだと考えます。

とはいえ、、、

それは表向きの聞こえの良い言い訳で(^^ゞ

単純に「どうして?どうなんだろう?どうなるの?」という心の底から湧き上がる好奇心に負けてどうしても確かめられずにいられないだけなのではありますが(爆)

そのおかげで「これはこうしました」とお出しさせて頂いた時に、お客様から「何故?」と尋ねられた時に。

「誰かがそう言っていた」からとか「何処ドコにそう書いてあった」からとか「昔から皆そうしている」からとか「何となく」とかではなく、実際に行なって試して工夫して比べて「研究吟味研鑽の結果として最善だと確信が有る」からと、自分の身に成っている自分の言葉として責任を持って語れます。

それはコーヒー淹れだけではなく、料理でも、お医者様でも、大工さんでも、理美容師でも、エンジニアでも、ミュージシャンでも同じだと思います。

言葉は、語る人がその言葉を語るまでにどれだけの時間と労力と情熱を傾けて噤んだのかで、その重さや厚さが違って来ると思います。

思い込みと、確信は違います。

私は大切な誰かをもてなしたい時に「思い込み」ではなく「確信」してもてしたいのです♪p(^o^)q

 

★Amazonで購入出来ます♪


何か届いた、、、うふ♪

★何か届いたネタ♪(爆)

ワクワク

ワクワク♪p(^o^)q

「何か届いたネタ」は、、、

普通の「ノーマルバージョン」と。

ちょっと過激な「ワクワクな気持ちをデフォルメした表情バージョン」と。

何毛に増えてる「被ってみたバージョン」の3つのバージョンの中からランダムに届けしております(爆)

で、何が届いたのか、、、

お楽しみにぃ♪p(^o^)q


「天牌」を購入

★「天牌」を購入

天牌

週刊漫画ゴラクに連載されている「天牌」を購入。

司は1960年=昭和35年生まれですので、世代的に若い頃から麻雀全盛期を過ごして来ましたので麻雀は大好きで、以前はお店の控室に全自動麻雀台を置いて楽しんでいました♪(^o^)v

この漫画は主題がマージャンだからという理由だけではなく、登場人物のキャラが立っていて麻雀以外の人間性や人間関係もとっても読み応えが有って大好きな漫画です。

もし上記の本にご興味持たれたりお読みに成りたい場合は、髪に関係なくてもご来訪頂ければお読み頂けますので、ご希望の方はお気軽に遊びにお寄り下さいませ♪(^o^)v


エアロプレス追加購入

★昨日の何か届いたネタの中身です

エアロプレス

エアロプレスを追加購入しました。

日本では一般的にコーヒーを淹れる器具・方法としてペーパーをフィルターに使ってドリップで淹れるのが95%以上で。

残りの5%を他の器具・淹れ方で飲まれているのできないかと思います。

Café 2kasaとしては、オーナーの司がへそ曲がりなので、その他の5%の淹れ方で淹れています(^^ゞ

現状Café 2kasaで採用している器具・淹れ方としては、、、

2kasa式(ネルフィルター/オリジナル方)・2kasa式(金属フィルター/オリジナル方)・サイフォン・フレンチプレス・アメリカンプレス・パーコレーター・マキネッタ・エスプレッソ(メーカー/手動式)・エアロプレスの9種類で、今後10種類目としてベトナムコーヒーを試してみる予定です。

これまで色んな淹れ方を経験研究してきましたが、一番味わいを幅広く淹れられて、一番レシピのファクターを数多く組み合わせ・調整出来て面白いのはエアロプレスと思いました。

なのでエアロプレスでの淹れ方のレシピを本気でいろいろと試して極めてみたいので、同時にレシピ違いの試飲をするのに複数台有ると効率的だし便利なので少し数を増やしてみました♪p(^o^)q

なお、通常はエアロプレスでもペーパーのフィルターを使用するの普通なのですが。

司はへそ曲がりなので(^^ゞ

エアロプレスでも金属フィルターを使用して豆感をカップへ積極的に落として味わいの深みを楽しみたいと思っていますので。

今後はエアロプレスのレシピの研究と合わせて、エアロプレス用の金属フィルターの色んなメッシュ率の品を購入して試してみようと思っています。

本当にエアロプレスは論理的に素晴らしい淹れ方で、また構造や使い方もシンプルで、使用後の片付けや洗浄といったメンテナンスも簡単で素晴らしい器具・淹れ方だと思います。

ただマイナス点が一点だけ、、、

淹れている時の所作と佇まいに趣きが薄いというかほぼ無い(爆)

でも、まあ、それは器具と淹れ方が論理的で合理性が高いからゆえの無駄の無さの結果なのでしょうがないと思います。

やはり飲食物ですから、淹れる時の所作や、器具の佇まいよりは、味わいを第一に求めるのが道理であり真理だと思います。

そういえ面で言えば、超濃口のエスプレッソの強い苦味の領域以外の、濃口から薄口までの飲み口では一番幅広く対応できて素晴らしい器具・淹れ方がエアロプレスだと思います。

 

★Amazonで購入出来ます♪


何か届いた、、、うふ♪

★何か届いたネタ♪(爆)

ワクワク

ワクワク♪p(^o^)q

「何か届いたネタ」は、、、

普通の「ノーマルバージョン」と。

ちょっと過激な「ワクワクな気持ちをデフォルメした表情バージョン」と。

何毛に増えてる「被ってみたバージョン」の3つのバージョンの中からランダムに届けしております(爆)

で、何が届いたのか、、、

お楽しみにぃ♪p(^o^)q


バイク雑誌「Under400」購入

★バイク雑誌

Under400

400ccまでの「ミドルクラス」いわゆるU4クラスのバイク専門誌の「Under400」を購入。

ちょっと大人の内容で品の良い写真と共にじっくりと読み込める「風まかせ」も購入していてお店にストックしていますので。

バイク雑誌をお読みに成りたい方はお気軽にお店にお立ち寄り下さい。

コーヒー・紅茶・ハーブティー・日本茶・梅こぶ茶等の飲み物をお出しさせて頂きます。

のんびりとお読み頂けますので、お駒な時にでもお立ち寄りください。

また、、、

バイク乗っている方でも、過去に乗っていた方でも、今から乗ろうかと思っている方でも、雑誌が読みたいだけの方でも、温かい飲み物が飲みたいだけの方でも、ただ暇な方でも、大歓迎しますので近くを通られた時にでもお気軽にお顔を見せて下さいませ、お待ちしています♪(^o^)v


トーンダウンカラーのお客様

★ヘアマニキュアのブラック単色染め

ヘアマニキュア仕上り

ヘアマニキュアのお客様。

こちらのお客様は昨年最後の縮髪矯正にご来店頂いたお客様で。

年明けの最初のマニキュアのお客様としてご来店頂けました。

この年末の縮毛矯正と年明けのヘアマニキュアのご予約は9月の縮毛矯正にご来店頂いた時にご予約して頂きました。

ここ数年は3月・6月・9月・12月と三カ月に一度の周期で縮毛矯正に、そしてその縮髪矯正の後の一週間後にヘアマニキュアにご来店という定期のサイクルでご来店頂いています。

本当にありがたい事だと思います。

その定期来店に末永くお応えできるように私は自己管理をしっかりとして健康に気を付けて、お客様から縮髪矯正のご希望を頂ける限りは頑張って施術させて頂こうと思います。

私は来年で60才と成ります、とりあえず最低でもほぼ10年後の70才までは縮毛矯正を現役で施術させて頂ければと思います。

そして、もし、できればそれからあと5年、75才まで続けられたらと思います。

無論、それまでお客様が縮髪矯正にご来店を頂けたらですが、頂けたら良いなと思います、頂けるよう頑張ろうと思います。

今年最初の営業日にお客様の髪を染めさせて頂きながらそんな事を想った新年のスタートと成りました。

頑張ります♪p(^o^)q


エスプレッソ用タンパー購入

★エスプレッソ用タンパー購入

タンパー50mm

ROK社製の手動式エスプレッソメーカー用のタンパーを購入しました。

元々付いて来るタンパーはプラスチック製なので強度的に弱くて、強い圧力をかけてタンピングが出来ないので、もう少し強い圧力でタンピング出来るように金属製のタンパーで良さそうな品を探していました。

必要条件としてはタンパー径が50mm。

これは物理的に絶対で必須条件です。

まあ49mmでもOKなのではありますが理想的には50mmです。

そしてもし可能ならと言う私の望みを言えば、構造的に接続部分がネジ式で錆びる可能性が有る圧縮する部分と持ち手の部分が別体型ではなく、構造的に圧縮する部分と持ち手の部分が一体型で、錆びる可能性が無くて衛生的な一体型が欲しくて。

そんな都合が良いダンパーが売っている訳もないと消極的な気持ちでネットで探していたら。

なぁ~んと希望通りの50mm径で一体型のタンパーを見つける事が出来て購入♪p(^o^)q

このタンパーは愛知県刈谷市の職人がアルミの丸棒から切りだした重厚感のある本物の一品で、ハンドルだけ安価なプラスチックやゴムを取り付けたものではなく、つなぎ目のない「流れるような美しさ」と「使いやすさ」を併せ持って、多くのバリスタに試してもらって、試作を繰り返して辿り着いた形状だそうです。

一体型じゃないと、届いたばかりの未使用品でさえつなぎ目のネジや内部が錆びて不衛生な品がほとんどなので、そういう面で一体型という構造条件は非常に重要な要素となるのです。

でも、まあ、そんな理屈は抜きに、日本の職人が一本一本手作りで削り出して作っているという事に、同じ日本人として同じ職人・技術者という立場としてとても魅力を感じる一品だと思います♪(^o^)v

 

★Amazonで購入出来ます♪


「ザ・ファブル」を購入

★「ザ・ファブル」を購入

ザ・ファブル

ヤングマガジンに連載されている「ザ・ファブル」を購入。

※感想>絵柄自体はさほど好きでも嫌いでもなく、あえて言うなら上手な絵柄ではないのですが、作者の「南 勝久」さんの「ナニワトモアレ」と「なにわ友あれ」を全作購入して読んでいた流れで購入(^^ゞ、でも主人公の殺し屋という職業と戦い方の書き方はとっても面白く気に入っています。

 

もし上記の本にご興味持たれたり、お読みに成りたい方は髪に関係なくてもご来訪頂ければお読み頂けますので、ご希望の方はお気軽に遊びにお寄り下さいませ♪(^o^)v

幸先良い元旦♪p(^o^)q

★新年おめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年が皆様にとってより良い年となりますよう祈っております。

今年もよろしくお願い致します。

 

★幸先良いです♪p(^o^)q

三本お買い求め♪

ほうじ茶1本と緑茶2本お買い求め頂きました♪(^o^)v

新年のスタート初日の元旦に、、、

ほうじ茶1本と緑茶2本の三本のテイクアウト販売させて頂けました♪\(^o^)/

お正月に集まる家族と飲みたいとの事で昨日の大晦日の夜にご予約を頂き急遽ご用意させて頂き今日お買い求めにご来店頂けました。

年の始まりの初日元旦にテイクアウト3本買ってもらえるなんて、とっても縁起が良くて嬉しいです♪(^o^)v


  • 2019年1月
    « 12月   2月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • アーカイブ

  • 司の予定

    10月19日(金)>コットンクラブ19:30~/バーブ中島ライブ撮影

    3月17日(日)>横浜元町本丸亭ラーメンランチツーリング♪

    3月23日(土)16時~>中央市西花輪ゆめいろタウン1号2Fで17:00開催ナー・マモ・オ・カレイナニ・エルア小野寺久己教室のオープンパーティーでの出張コーヒー淹れケータリングサービス

    4月1日(月)>ドギーパーク・富士すばるランド

    ★4月21日(日)>伊藤さんのお仲間とバイクツーリング♪(^o^)v&シュシュをスプリングカット♪p(^o^)q

    ★5月19日(日)>バイクツーリング

  • 参加SNS

    ※もし宜しければ友達申請やマイミクやフォローお願いします♪(^o^)v





  • カフェ業務開始♪

    2018年7月20日より美容院と同一敷地内の別棟をDIY頑張り厨房&客間として飲食店の許認可を受け「カフェ司/Café 2kasa」としてカフェ業務を始めさせて頂きました。

    とはいえ、素人のDIY造作で飲食店の開業許認可を頂けるのに最低限の店舗造りでお客様を心地よくお迎えするにちょっと足りないかなという感じで、現状店の看板も出していません。

    という事情により暫くの間は別棟のカフェから美容院へデリバリーして飲食して頂く形をとらせて頂きたいと思いますがご了承よろしくお願い致します。

    なお、一日も早くカフェの内装備品等を素敵に整え、お客様を心地よく迎えしたいと思っていますので暫くお待ち下さいませ。
  • 握力ランキング(両手)

    男子順位 名前 両手合計(kg)
    1 山ちゃん 140.4
    2 浅川 95.9
    3 りょう君 91.5
    4 りょうちゃん 85.4
    5 74.8
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
    11 - -
    12 - -
    13 - -
    14 - -
    15 - -
    16 - -
    17 - -
    18 - -
    19 - -
    20 - -
    女子順位 名前 両手合計(kg)
    1 あさかたん 55.9
    2 ゆうかたん 53.5
    3 - -
    4 - -
    5 - -
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
  • 握力ランキング(片手)

    男子順位 名前 片手(kg)
    1 山ちゃん 72.5 (右)
    2 浅川君 48.0 (左)
    3 りょう君 46.3 (左)
    4 りょうちゃん 44.3 (右)
    5 41.2 (右)
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
    11 - -
    12 - -
    13 - -
    14 - -
    15 - -
    16 - -
    17 - -
    18 - -
    19 - -
    20 - -
    女子順位 名前 片手(kg)
    1 あさかたん 29.1 (左)
    2 ゆうかたん 28.4 (右)
    3 - -
    4 - -
    5 - -
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
  • カウンター

    今日
    昨日
    累計
  • Copyright © 1996-2014 司美容院 TSUKASA Photo Blog. All rights reserved
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress