★エアロプレスご購入♪

エアロプレス購入

エアロプレスをご購入♪(^o^)v

昨日の縮髪矯正のお客様から、他のお客様のエアロプレスを取り寄せる時に一緒に購入しておいてとご依頼を頂いていたので、事前に購入してストックしておいたエアロプレスをお渡しさせて頂きました。

実際に目の前で使って淹れ方のコツを説明させて頂きましたのでお客様から「使い方が詳しく解って良かった♪」と喜んで頂けました。

道具って、ただそれを使えば良いという事ではなく、より良い結果が得られるように最善の使い方をしないと宝の持ち腐れという勿体ない事にも成ってしまいます(^^ゞ

エアロプレス自体はとっても単純な構造なので使い方としては簡単なのですが。

でも、エアロプレスは淹れ方のレシピの広がり方というかアレンジの仕方はとても広いので、自分の好みのテイストで淹れるには的確なレシピの構築が必要と成ります。

レシピのアレンジ要素として簡単に上げても、、、

豆は何を使うか?

煎り具合は?

挽目は?

豆量は?

微粉の除去は?

フィルタ―の種類は?

フィルタ―のメッシュ率は?

フィルタ―の重ね枚数は?

蒸らし時間は?

湯量は?

湯温は?

抽出時間は?

抽出速度は?

攪拌は?

ざっと簡単に上げてもこれだけのアレンジ要素が思い付きます。

勿論もっと細部までこだわればアレンジ要素もまた増えますので。

一見で使うとエアロプレスの持っている本来の性能を発揮させて自分の好みのテイストに淹れるのは雲をつかむようにあやふやで難しく成ります。

意固地にそういう要素をしらみつぶしにテストして確かめて探求するのが好きとか楽しいと思う変わり者の司の場合は、それを見つける道中が楽しく至福の時間ではあるのですがぁ(爆)

普通の人は、、、多分、、、面倒くさいし避けたいのが普通ですよね(^^ゞ

という事でコーヒー淹れの道具の使い方に関して司がお役に立てれる場合がございましたら各コーヒー淹れの道具の説明と使い方のレクチャーを喜んでさせて頂きますので。

ご要望の場合はお気軽にお声かけ下さいませ♪(^o^)v

 

★Amazonで購入出来ます♪