Archive for 3月, 2019

山ちゃんカット&カラーにご来店

★山ちゃんカット&カラーにご来店

山ちゃん

今日の仕上がりです。

カラーは自然色のナチュラルブラックで、カットはプチモヒカンです♪(^o^)v

山ちゃんの司美容院へのご来店のきっかけは、今から20年近く前の2001年に、、、

そりまで通われていらっしゃった美容院が休業されて、何処へ行こうかとネットで次の美容室を探していて司美容院を検索されて。

ご来店のご相談の問い合わせのメールを頂いたのがご来店のきっかけとして、それ以来ずっと髪にご来店頂き、それ以外にも一緒に食事に行ったり写真を一緒に移しに行ったり親しくお付き合いさせて頂いています。

お互いにPCが好きでカメラと写真が好きで犬も好きで食べる事も大好き(爆)

惹かれ合う何かが有ったのだと思いますが、今ではお客様と美容師の関係を越えて親しくお付き合いさせて頂いていて言えば年の離れた親友と思っています。

それが、、、

たった一通のメールから始まったのですから縁とはとっても不思議な物です。

出会いは偶然ですが。

親しく成るかどうかは必然。

偶然と必然が重なれば人生には時として幸せな花が咲く事が有ります。

私はあと何輪の花を咲かせられるのだろう、、、

そんな事を考える今日この頃の司です♪(^o^)v


エアロプレス用金属フィルター追加購入

★エアロプレス用金属フィルター追加購入

金属フィルター

エアロプレス用の金属フィルターの細か目/ファインフィルターを追加購入。

ペーパーのフィルターだと濾し加減が強くてクリアーですっきりとした飲み味には淹れられるのですが、言えばそれだけなのです。

フィルタ―のメッシュ率が細かければそれだけ濾しますので、カップへ落とせる豆感はほぼゼロに成り味わいは純粋な飲み物としてのフレーバーとしてだけに成ります、それは本来豆自体が持っている豆感として味わえるテイストとしては味わえない事に成ります。

この辺の味と香りだけのフレーバーと、味と香りに微妙な豆感としての食感と風味が加わったテイストとして味わえるのかの違いと意義は、実際に豆感をカップに落として味わって体感してみた方にしか理解できないと思います。

無論そのフレーバーとしての味と香りだけの方が、テイストとしての味と香りに加えて食感と風味を重ねた味わいより好きなら、ペーパーフィルターで大いに濾して単純な味わいとして楽しめば良いので。

飲食の嗜好という善悪てはなく好き嫌いの分野では最終的には個人の好む味に淹れられる方法が一番良いと思いますが。

味と香りに加えて食感と風味を重ねたテイストとしての味わいを飲みたい楽しみたいと望めば金属フィルターで淹れるのが最善の手段と成ります。

また金属フィルターの場合は、そのメッシュ率が多様でかなり細かくてほぼペーパーフィルターに近く漉せたり、かなりメッシュ率の粗いフィルターで豆感をたっぷりとカップに落としてテイスト感を堪能出来たり、またその中間のメッシュ率で豆感を自分好みに調整出来たりする多様性を伴なったコーヒー淹れを楽しめます。

なお、、、

裏ワザとして、、、

拘り派なら金属フィルターを重ねてのダブル仕様として、各メッシュ率を組み合わせる事で本当に幅広い豆感の落ち具合を自分なりに探求し楽しむ事も可能に成ります♪p(^o^)q

という事で、、、

エアロプレスをお使いに成る時は金属フィルターも併せてご使用に成って豆感を伴なったコーヒー淹れをご堪能される事をお薦めします♪(^o^)v

 

★Amazonで購入出来ます♪

※エアロプレス用の金属メッシュで、細目のファインメッシュです。

 

※エアロプレス用の金属メッシュで、中目のスタンダードメッシュと細目のファインメッシュの二枚組セットです。

 

※エアロプレス用の金属メッシュで、超微細メッシュです。


「バキ道」購入

★「バキ道」購入

バキ道

「バキ道」購入。

※感想>格闘技が好きなので購入しています、でも最近は格闘技というよりスペクタル系とかファンタジー系かも(爆)

登場人物の中で特に好きなのは、、、、、、

(1)日本一の喧嘩師「花山薫」

(2)実戦合気柔術の達人「渋川剛気」

(3)実戦空手の達人「愚地独歩」

この三人が大好きです♪p(^o^)q

さて貴方は登場人物の中では誰がお好きですか?ぜひ教えて下さい♪(^o^)v

もし上記の本にご興味持たれたり、お読みに成りたい方は髪に関係なくてもご来訪頂ければお読み頂けますので、ご希望の方はお気軽に遊びにお寄り下さいませ♪(^o^)v


カズさんにコーヒーご注文頂く

★カズさんにコーヒーご注文頂く

エアロプレス

カズさんにコーヒーのご注文を頂きました。

エアロブレスをご自身の手で淹れて体験して頂きました♪p(^o^)q

 

ソイラテ


濃口レシピのコーヒーをベースにソイラテのアレンジです。

 

お飲み頂く


お飲み頂きました♪(^o^)v

現状のCafé 2kasaの業務体制といたしましては、、、

2018年7月20日より美容院と同一敷地内の別棟をDIY頑張り厨房&客間として飲食店の許認可を受け「カフェ司/Café 2kasa」としてカフェ業務を始めさせて頂きました。

とはいえ、素人のDIY造作で飲食店の開業許認可を頂けるのに最低限の店舗造りでお客様を心地よくお迎えするにちょっと足りないかなという感じで、現状カフェ店の看板も出していません。

という事情により暫くの間は別棟のカフェから美容院へデリバリーして飲食して頂く形をとらせて頂きたいと思いますがご了承よろしくお願い致します。

なお、一日も早くカフェの内装備品等を素敵に整え、お客様を心地よく迎えしたいと思っていますので暫くお待ち下さいませ。


カズさんご来店

★カズさんご来店

カズさん

カズさんがシャンプー&トリートメントをご購入にご来店。

カズさんは何時もシャンプーを一本にトリートメントを二本セットでお買い求め下さいます。

それは一番最初に司美容院でシャンプーとトリートメントをお買い求め頂いた時に司から、、、

「シャンプーとトリートメントは販売時の便宜上として同量の容器でのセット販売している場合が多いですが、本当はシャンプー1の割合に対してトリートメントは1.5~2の割合で使用するのが理想です」

「シャンプーは泡に成って膨れますが、トリートメントは付けたままの量ですし」

「シャンプーは多過ぎると髪を傷める原因に成るので、限りなく最低限の量で使うのが髪に優しくて」

「トリートメントは足りないと髪を傷める原因に成るので、出来れば少し多過ぎて余る位に使うと髪が健やかに成ります」

と司から説明させて頂きましたら、それ以来ご購入時には必ずシャンプーを一本にトリートメントを二本セットでお買い求め下さいます。

カズさんて本当に素直で真面目な方ですよね♪(^o^)v


「バキ道」購入

★「バキ道」購入

バキ道

「バキ道」購入。

※感想>格闘技が好きなので購入しています、でも最近は格闘技というよりスペクタル系とかファンタジー系かも(爆)

登場人物の中で特に好きなのは、、、、、、

(1)日本一の喧嘩師「花山薫」

(2)実戦合気柔術の達人「渋川剛気」

(3)実戦空手の達人「愚地独歩」

この三人が大好きです♪p(^o^)q

さて貴方は登場人物の中では誰がお好きですか?ぜひ教えて下さい♪(^o^)v

もし上記の本にご興味持たれたり、お読みに成りたい方は髪に関係なくてもご来訪頂ければお読み頂けますので、ご希望の方はお気軽に遊びにお寄り下さいませ♪(^o^)v


カフラーノフレンチプレス コーヒーメーカー

★カフラーノフレンチプレスコーヒーメーカー

カフラーノ

カフラーノのフレンチプレスコーヒーメーカーです。

エアロプレスの別バージョンといった感じのコーヒーの抽出器具です。

 

ケース


黒いケースが付いてきます。

小さく収納できるので携帯に便利です。

 

本体


本体はこんな感じ。

 

蛇腹


本体の内部にはゴム製の蛇腹に成っていて、外部はプラスチックでカバーされています。

 

フィルタ―


フィルターです。

このフィルタ―の径はエアロプレスの金属フィルターと同径なので流用が出来ます。

まあ、この器具とエアロプレスは構造・機構・原理がほぼ同じですし、そういう意味で言えばエアロプレスのフィルターと同径にして流用できるようにする方が使い方に広がりが出て販売戦略的には有利に成るので当然の考慮だと思います。

そのおかげで消費者は同じ金属フィルターを使い回せて楽しめますし、その利得の分だけ購買意欲も湧く事に成ります。

現実に司は勝っちゃいましたし、、、σ(^_^)v

実際に使った感じはなかなか良いです。

ただし、道具ですから使い様によって良い部分も悪い部分も出て来ます。

その辺は使う人によって、使う時によって、使う場所によって、向き不向きもありますのでケースバイケースという感じだと思いますが。

例えば、会社に持って行ってお湯だけ入れて淹れ立てのコーヒーを気楽に楽しみたいとか、ツーリングとかアウトドアに気軽に持ち歩くのならこのカフラーノのフレンチプレスコーヒーメーカーが向いていて。

据え置きで持ち運ばずに家で淹れるのならエアロプレスが向いていると思います。

 

★★Amazonで購入出来ます♪

会社に持って行ってお湯だけ入れて淹れ立てのコーヒーを気楽に楽しみたいとか、ツーリングとかアウトドアに気軽に持ち歩くのにベストチョイスなコーヒー抽出器具だと思います。

淹れ方の原理や機構はエアロプレスとほぼ同じで、エアロプレスの金属フィルターがそのまま使い回せます。


東京より縮毛矯正のお客様

★東京より縮毛矯正のお客様

縮毛矯正仕上り

縮毛矯正の仕上がりです。

こちらのお客様は過去数回新しいレシピで施術させて頂いています、毛質の変化に対して最善の結果を残すには、毛質の変化に合わせて薬剤のレシピや技術内容もまた変化させて対応しないと良い結果は得られません。

じれほど昨日まで良い結果が残せていたレシピであっても、それは昨日の髪質に最善だった結果で、今日の髪質に合わなければ帰るべきと思います。

でも、変化は怖いのです、良い結果が残せていたのですから、あえて変えるのは怖いし難しいし面倒ですし、でも最善を求めたら、どれほど良い結果が残せていたレシピでも、髪質の変化に伴って良い結果が得られなく成って来たら改善するべきです。

でも、新たなレシピに踏み込むので絶対に良く成るとは限りません、無論悪くなるようなレシピにはしないつもりですが、新しいレシピには大丈夫という保証が有りません、。

ですので髪質の変化に伴って蓋らしいレシピでの対応が必要に成った場合にはその旨をお客様に説明して、新しいレシピでの対応を望まれるかどうかお伺いしてごのょう賞を頂けた場合に新レシピにチャレンジさせて頂く事に成ります。

パーマもカラーも縮毛矯正も、こういう改善レシピの挑戦をご承諾頂けご協力頂けるお客様のおかげで司美容院のレシピは改良改善できて現在に至っています。

最善のレシピはお客様のご理解とご協力のおかげ、本当に有りがたいです。

またこちらのお客様は遠路東京からのご来店、、、重ねて感謝です/(_ _)\

遠路からのお客様は「神様からの頑張ってる技術者へのご褒美」で丁寧な仕事への勲章だと思っています、だから次もまた遠路からご来店頂けるように精一杯頑張ろうと思います、何時までもご褒美が頂けると良いのですが、、、

昨日までも、今日も、そして明日も、精一杯頑張りまっす!p(^-^)q


Café 2kasa初ケータリングサービス♪p(^o^)q

★Café 2kasa初ケータリング業務

本日2019年3月23日(土)17:00から中央市西花輪ゆめいろタウン1号2Fのナー・マモ・オ・カレイナニ・エルア小野寺久己教室のオープンパーティーで出張コーヒー淹れのケータリングサービスのご依頼を頂きましたのでコーヒーを淹れさせて頂きに行って来ました。

セッティング

まずはコーヒー淹れのセッティング。

当日に成らないと分からない事も有りますので、とりあえず現場で最善を尽くすという事で、あれこれと状況と環境を加味しながら準備を済ませ注文を待ちました。

でも、、、

この日はとっても寒くて、、、

しかも日が落ちる時間帯からスタートなでさらに寒く成って、、、

あまけにコーヒー淹れの道具が飛ばされちゃうほど強風が吹き荒れて、、、

大勢のお客様で教室内は大入り満員なので戸口の外廊下でセットしたので、、、

なおかつ、フラダンスの衣裳=常夏のハワイだから、、、基本薄着!

という事で誰もそんな寒い恰好で強風吹き荒れる外へなんか出て来ない(爆)

このままじゃ司は役立たずに成っちゃう(^^ゞ

ならは、、、

註文されてないけど勝手に作っちゃえ(前向きな発想とお考え下さいませ)

作って教室内へ持って行って「宜しかったらお好きな方お飲み下さい」と渡しちゃえ(厚かましいと怒らないで下さい)

本当に要らなかったら「もう要らないですよ」と言って断られるだろうから、そう言って断られるまでは需要は有るのだろう(希望的発想と叱らないで下さい)

という事で勝手に戸口の廊下でコーヒーを淹れては教室内に運んで一番手前の人に「どうそ」と渡して。

2セット4杯のコーヒー淹れルーティーンを断られないのでずぅ~っと続けさせて頂きました(厚かましいと叱らないで下さい)

そしたら、、、

何と、、、

お開きの時間までずっと断られないのでコーヒー淹れのルーティーンを続けさせて頂けました。

淹れた数は多分ご来場の人数より少し多かった感じなのでお代わりとして二杯お飲み頂けた方もいらっしゃったのではないかと思います。

そして嬉しかったのは、、、

何度目かのルーティーンで教室内にコーヒーをお持ちさせて頂いた時に、受け取って頂けた方から、、、

「待ってました♪」

とのお言葉を頂けました。

人間国宝の歌舞伎役者だって「待ってました♪」と掛け声頂けたら嬉しいと思います。

それをCafé 2kasaのコーヒーにお声掛け頂けたのですから幸せです(有頂天と叱られても良いんだもぉ~ん♪)

なので、、、

身体は凍えるように寒かった冷風吹き荒れる戸口でのルーティーン作業てせしたが、でも心の中は嬉しさでほっこりぬくぬくにさせて頂きました♪\(^o^)/

「待ってました♪」なんてお声、たまらないです、今日コーヒーを淹れさせて頂いて本当に良かったと思いました(幸せ者です)

 

祝いオープン♪


大勢の方がお祝いに駆け付けて大賑わいでとっても楽しい雰囲気でした♪(^o^)v

 

頂きました♪


ルーティーンの途中で、、、

「司さんもどうぞ」のお言葉に甘えて食べさせて頂きました♪p(^o^)q

 

★後書、、、

何事も始めては有ります。

何事も理想を満たす事は出来ません。

実際に体験しないと分からない事も感じられない事も有ります。

誰かがそう言っていたと何処かに書いてあったは他人の体験で単なる知識です。

知識は自分で体験して始めて経験に成り、それは自分のその後の糧に成ります。

聞いたとか読んだとか見たは知識です、自ら体験してこその経験となります。

始めてを頂けるのは幸運で幸せな事です。

もう何度も行っていて結果と評価を頂いていれば当然依頼は頂けます。

でも、誰だって最初は有るし、初心者なのです。

そんな実績も無い初心者に「いいよお願いするよ」と言って頂けるのは本当にありがたく幸運な事だと思います。

私はもす直ぐ60才に成ります。

あとどれだけそんな始めてを経験させて頂けるのでしょう。

技量と経験は経年に基づくので初めてではどうしようも有りませんが。

せめて気持ちや姿勢だけは「この人にさせて上げても良いかな」と思って頂ける心を持って頑張りたいと思います。

また、何かをする時に、、、

出来ない理由や言い訳を考えるより。

まずはその時に出来る事を頑張る。

もし次の機会が有ったら、、、

その時に挽回できるように出来なかった事を反省して理由を解明して創意工夫を弛まずに出来る限りの努力を続けて準備を怠らない。

そんな姿勢で今後の人生(残り少ない)を生きて暮らせて行けたら良いなと思います♪p(^o^)q


Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-12

★Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-12

2019年3月23日(土)の17:00から中央市西花輪ゆめいろタウン1号2Fのナー・マモ・オ・カレイナニ・エルア小野寺久己教室のオープンパーティーで出張コーヒー淹れのケータリングサービスと撮影業務のご依頼を頂きましたのでその準備に右往左往する司の様子をご覧お楽しみ下さいませ(^^ゞ

何事にも誰にも始めては有ります、、、

何とぞお心広くご容赦と慈悲を持って見守って頂けますと幸いです<(_ _)>

 

Coffee Grinder


23日のケーイタリング業務に向けての備品補充です。

コーヒーミルです。

現状ミルは二機種持っていて、一つを粗挽き用として、もう一つを中挽きと細か挽き用として使っていましたが。

中挽きと細か挽きを一つのミルで挽く場合には、その挽き加減に合わせで挽目のセッティングを変える必要が有り、ケータリング業務では手早く淹れたいので挽目に合わせて専用のミルを用意してセッティングを変更せずに挽きたかったのと。

挽目のセッティングを頻繁に変更すると、ミルによっては挽目を調整する構造箇所が物理的な摩耗による機能劣化の可能性が有るので、三つの挽目に合わせて三台体制にして挽目の調整をしないで済むようにしました。

なお、、、

司のミルの選択基準は、ミルの構造が挽目がムラに成らず粒度が揃って挽ける事が最優先と成ります。

その為にはミルの刃がブレないで回転する構造で有る事が必須で、このミルはそれを満たす構造と成っていて粒度が揃い易いミルです。

あと、、、

見た目にも透明なガラスとメタリックなシルバーでとてもスタイリッシュでお洒落感満載だと思います♪(^o^)v

 

★Amazonで購入出来ます♪

ミルの刃がブレずに粒度が揃って挽ける優れた機能でお薦めのミルです♪(^o^)v

また、挽目を変更する機構が優れていて、簡単に挽目の調整が出来ますので、挽目を頻繁に変更して使いたい方にも向いています。

 

★三種のミルが揃いました♪p(^o^)q

ミル三種


現在のCafé 2kasaでの使用ミルです。

写真向かって左から。。。

※左>一番粗挽き用として使います。

物理的に粗挽きが一番負荷が少なく挽けますので一番小型で軽量なミルを使います。

※中>中挽き用として使います。

多少の重量感が有るので安定しますから、粗挽きよりも少し強い力が必用なのでこのミルの方が中挽きを楽に挽けます。

また、挽目の調整は機構的にこのミルが一番簡単で摩耗の少なく調整できるので、もしミル一台でいろんな挽目に調整して使いたい場合にはベストチョイスだと思います。

※右>一番細か挽き用として使います。

サイズも大きく重量も一番重いので安定感が有り、また物理法則の支点と力点の関係からハンドルの径が大きいほど抵抗が少なく成りますので、より細かく挽く時に楽に弾けるので細か挽きか、あるいは豆を大量に弾く場合に向いていると思います。

という事で、、、

暫くCafé 2kasaでこーひー豆を挽くのはこの三種類の手引きミル体制で淹れて行きたいと思います。

また、粗目・中目・細目の三種類の挽き目のミルで対応できるので、挽目毎に調整する手間暇が必要なく敏速にケイタリングサービスに対応できます♪p(^o^)q

 

★Amazonで購入出来ます♪

※限定生産のプレミアムカラー「蒔絵(まきえ)」モデルです。

 

※通常タイプ【スノーホワイト」モデルです。

色に拘らなければ、、、

こちらの白色の方が機構と性能は同じで少しお安いです♪(^o^)v

 

個人で使用する手動ミルとしては最高級だと思います。

多目の豆を挽かれる方には、ハンドル径が長くて楽に弾けるのでとても向いていると思います・


Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-11

★Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-11

2019年3月23日(土)の17:00から中央市西花輪ゆめいろタウン1号2Fのナー・マモ・オ・カレイナニ・エルア小野寺久己教室のオープンパーティーで出張コーヒー淹れのケータリングサービスと撮影業務のご依頼を頂きましたのでその準備に右往左往する司の様子をご覧お楽しみ下さいませ(^^ゞ

何事にも誰にも始めては有ります、、、

何とぞお心広くご容赦と慈悲を持って見守って頂けますと幸いです<(_ _)>

 

泡立て器


23日のケーイタリング業務に向けての備品補充です。

実際のコーヒーケータリング時にどれだけの需要が有るのかは分かりませんが。

メニューのアレンジとして「ソイラテ」もお出ししようと予定しています。

ホットでもアイスでもソイラテ出来るのですが、クリーム状とフワフワの泡状の二層に泡立てたいので泡立て器の位置や角度や時間をハンドリングコントロールして泡状態を調整します。

その泡立て器は正直に何でも良いのです(爆)

どんな器具で泡立てるのかではなく。

どあ泡立てるかという技量に美味しさと口当たりの良さの全ての良し悪しがかかっています。

でも、、、

だけど、、、

人って結果の味ではなく。

時としてそれを作る道具の値段の高い安いやブランド名や姿形で有難みや味わいまで感じ方が変わってくる人が居ます。

という事で、、、

司が自分の店で自分のお客様に淹れる飲み物でしたら、何を使おうが私の自由でその評価もまた私に帰って来るので、私が使い易くて良いと思う器具で問題ないのですが。

小野寺先生の大切なお客様をおもてなしする器具ですから、、、

ちょっと見栄えの良い泡立て器を用意してみました。

 

100均物


いつもCafé 2kasaでソイラテを淹れる時に使っている泡立て器です。

100均です(^^ゞ

左の黒色のがフワッフワな泡を作りたい時に使って。

右のピンク色のは泡立たせたくなく攪拌したい時と使い分けています。

泡を作りたい時と攪拌だけしたい時にこの二つの泡立て器はとっても使い易いのですっ!

しかも100円、、、(爆)

でも結果ではなく過程に意義や意味を重んじる方がいらっしゃるのも事実です。

高価で美しいけど使い勝手はベストではない器具を何とか使いこなしてほどとぼの結果を出すという事も、世の中にいろんな考え方の人が居らっしゃる以上は考慮すべき大切な事の一つです。

用は何が正しいかどうかという事ではなく。

相対する人にとって何がベストなのか望まれているのかであって。

その践祚万別な望みにどれだけ幅広く敏感に繊細に寄り添えるのかが物作りをする側に求められている事だと思います。

作り手の自分が良いと思う物を作るのも自由ですし。

相対している人の望みに沿う物を作ろうとするのも自由です。

あなたは、、、

どちらの作り手に成りたいですか?

どちらの作り手の作品を望みますか?

司は、、、

何時も何時もずっとずっとこの二つの狭間の中で悩み苦しみ続けています(^^ゞ


Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-10

★Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-10

2019年3月23日(土)の17:00から中央市西花輪ゆめいろタウン1号2Fのナー・マモ・オ・カレイナニ・エルア小野寺久己教室のオープンパーティーで出張コーヒー淹れのケータリングサービスと撮影業務のご依頼を頂きましたのでその準備に右往左往する司の様子をご覧お楽しみ下さいませ(^^ゞ

何事にも誰にも始めては有ります、、、

何とぞお心広くご容赦と慈悲を持って見守って頂けますと幸いです<(_ _)>

 

カップホルダー


23日のケーイタリング業務に向けての備品選択です。

今回のケータリングサービスでは諸々の事情により紙コップでのサービスと成りましたので。

ご来場のお客様に紙コップを直に持たせるのはちょっと味気ないというか品が無いので。

せめてカップホルダーを紙コップと手の間にしてお持ち頂きたいと思って購入してみました。

 

6個1セット


6個入りで1セットです。

私の個人的な好みで言うと、、、

こげ茶色か黒色がシックで好みなのですが。

フラダンス教室のオープニングパーティーなので、反ってこの位にカラフルな方がフラの衣装をイメージできて良いかなぁとも思いました。

 

セット例


実際に髪コップを入れ組み合わせて持ってみました。

サイズも形状もジャストフィットしてキッチリと安定感有って持て。

ホットで手が熱くなる事も無く、アイスでもカップの汗に直接手や指が触れずに濡れずに持てて良い感じでした♪(^o^)v

 

6個x4セット


24個=同時ご来場24人まで対応。

6個ではホルダーだから洗わずに使えそうとはいえ、さすがに同時に大勢のご来場を頂くと絶対に足りませんので。

6個入りを4セット=同時に24人分まかなえるように追加購入してきました。


Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-09

★Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-09

2019年3月23日(土)の17:00から中央市西花輪ゆめいろタウン1号2Fのナー・マモ・オ・カレイナニ・エルア小野寺久己教室のオープンパーティーで出張コーヒー淹れのケータリングサービスと撮影業務のご依頼を頂きましたのでその準備に右往左往する司の様子をご覧お楽しみ下さいませ(^^ゞ

何事にも誰にも始めては有ります、、、

何とぞお心広くご容赦と慈悲を持って見守って頂けますと幸いです<(_ _)>

 

紙コップ


23日のケイタリング業務に向けての備品選択です。

やはり一番のネックは水道と流し場が無いという制約です。

淹れ終わった器具と、飲み終わったカップがその場で洗えない。

飲み物を淹れるのも片付けも司が独りで。

となると、その場に水道と流し場が無い以上は、最低限飲み終わったカップは洗わずに淹れる事だけに時間と手間暇の効率を良くするべきという答えに成りました。

 

容量は同じ


200ccの紙コップですど、、、

何時もCafé 2kasaで淹れているオリジナルの2kasa式で使用しているカップと容量的に同じなのでレシピの計算上変換しないで通常のレシピ率のまま入れられるので都合が良いです。

ただし、、、

抽出時に加圧が必用なエアロプレスでは強度的に紙コップを使うのは無理なので。

抽出時だけ他の丈夫なカップへ一旦落としてから、紙コップへ入れ直して出させて頂く形をとる事にします。

なお抽出用のカップは、、、

ステンレス素材で二重構造のダブルウォールで保温性が高く、事前に湯煎して温めて置けば紙コップに入れ替えても熱さは保てますし、また容量がお出しする紙コップの二倍の容量のカップ容量の物を使うので、一度に二杯を同時に抽出可能で効率アップも可能に成ります。

 

追加購入


という事で、、、

紙カップで淹れさせて頂く事に成りましたので紙カップを追加購入しました。

合計で190個用意したので、、、

もしお一人でお代わりし頂き二杯飲んで頂けたとしても約100人分ですので足りるかと思います。

ただ、もし、大勢のご来場だったり、美味しいと何倍もお代わりのご希望頂いた場合に備えて、紙コップ以外のカップも予備として持って行こうと思います。


Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-08

★Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-08

2019年3月23日(土)の17:00から中央市西花輪ゆめいろタウン1号2Fのナー・マモ・オ・カレイナニ・エルア小野寺久己教室のオープンパーティーで出張コーヒー淹れのケータリングサービスと撮影業務のご依頼を頂きましたのでその準備に右往左往する司の様子をご覧お楽しみ下さいませ(^^ゞ

何事にも誰にも始めては有ります、、、

何とぞお心広くご容赦と慈悲を持って見守って頂けますと幸いです<(_ _)>

 

プラカップ


23日のケイタリング業務に向けての備品補充です。

ケータリングで淹れる予定のコーヒーは、、、

Café 2kasaオリジナルの2kasa式で薄口を、エアロプレスで中口と濃口を淹れる予定なのですが。

2kasa式の場合は加圧抽出しないのでカップの形状や材質と強度はあまの関係ないのですが。

エアロプレスでは加圧しての抽出と成るので、カップの形状や材質と強度は重要と成ります。

ただ、、、

やみくもに丈夫さだけを求めると、サイズが大きく成ったり厚く成って持ち難かったり重く成ってしまいます。

また、スタッキングできるかどうかも、作業時に必要なスペースが決まってしまうので、そういえ実務的な面からも大事な要素と成ります。

という事で、、、

プラ製でとっても軽くて丈夫で、重ねてスタッキング出来るカップを試しに声にゅあしてみました。

ただ、まだ最終的にどのカップを使うのかは決めておらず考慮中なので。

いろんな事情(品質感・飲み心地)も考慮して相対的に最善な方法器具を決めたいと思います。


横浜元町本丸亭ラーメンツーリング♪

★横浜元町本丸亭ラーメンツーリング♪

今日は第三日曜日で月に唯一の日曜日の定休日。

数日前に、、、

高校1年生からの在籍三年間と。

卒業してからの美容師の修業時代として18才から21才までの三年間横浜の元町で働いていた青春真っ盛りの都合6年間を一緒に過ごした親友の石原君から久しぶりに電話が有って話したのがきっかけで。

今日の横浜の元町までバイクツーリングと成りした♪p(^o^)q

朝9時に甲府を出て、、、

給油&空気圧チェック

まずは、、、

ガソリンを満タンに給油して、タイヤの空気圧のチェックと調整。

司は普段の下道使いでは、バイクのタイヤの空気圧はあまり固めだと乗り心地が悪かったり段差の乗り上げ時の突き上げがきつくて腰や背中が痛く成るのでちょっと圧低めで、前輪が2.0で後輪が1.8にしています。

今日は高速に乗るので前後共に2.2と普段より少し高めに調整。

最近のセルフスタンドでは、、、

空気圧の調整も専用の器具が置いて有ってお客自身が自分の手でセルフチェックできるんですねっ!

スタンドが忙しそうな時やガソリンは僅かしか減ってない時に空気圧のチェックや調整をスタッフの方に頼み難い時等では、セルフで空気圧のチェックや調整が出来るのは私にとってはとっても気軽だし便利です♪\(^o^)/

でも、、、

人によっては、特に女性とかだとセルフでの空気圧の調整は嫌がるというか苦手な方もいらっしゃるかもしれませんね。

手や指が汚れたり爪も傷付いたりしますしね(^^ゞ

道中は、、、

司美容院から中央高速の勝沼ICまで約30分。

勝沼ICから中央高速で圏央道との八王子JCTまで約30分。

首都圏中央連絡自動車道で東名との海老名JCTまで約30分。

 

東名蛯名SA


途中海老名SAで休憩15分。

東名高速道路で横浜町田ICまで15分。

東名横浜町田ICから石原君と待ち合わせ場所の横浜市南区吉野町まで約30分。

距離にして約140km、時間にして約2時間30分という道程。

 

横浜元町本丸亭


石原君と合流後に、、、

石原君をタンデムして元町の本丸亭ラーメンを食べに行きました。

普通は店前に何人も並んで列成しているそうなのですが。。。

この時は日曜日なのに奇跡的に空いていて店前に並ばずに待ち時間ゼロで店内には入れました♪\(^o^)/

 

元町本丸亭店内


元町本丸亭の店内です。

奇跡的な空き具合で店前に並ばずに店内には入れましたが、店内は満員状態で買うふん席待ちしました。

 

本丸亭ラーメン


これが横浜元町の本丸亭ラーメンの「海老ワンタン+チャーシュー塩ラーメン」です。

塩ラーメンでサッパリ系のとても品の良い味わいでした。

でもただ優しい薄味というだけではなく色んなロジックがさりげなく散りばめられて塩系の品の良いサッパリ味でも食べ飽きさせない工夫がされていました。

やはり美味しい物にはそれなりの理由工夫技術が必ず有ります。

食べ手としては食べて美味しいと感じたらそれで良いのです。

自分で何か作る時にこの美味しさの理由工夫技術を必要とする場合だけそのレシピの組み立て方を推理理解応用工夫する事が必須となります。

もしくは、、、

自分で何か作る時にこの美味しさの理由工夫技術を必要とはしないけど、、、

どうしてもそのロジックが知りたい解き明かしたいという好奇心や研究心を満足させたい時にはレシピの組み立て方を推理理解応用工夫する事が必須となります=司の場合(爆)

まあ、、、

言えば、、、

推理小説での犯人捜しや殺人方法の解き明かしとか、三次方程式や証明問題の解読とか難解なパズルを解くみたいなもので。

人によっては全く興味を持たない部分だと思います、

だって美味しい理由なんて理解出来なくても知らなくてもも、食べたら美味しいと感じられたらそれが一番ですからね♪(^o^)v

司の場合は、、、

どうして美味しいのか?ならばどうやったらもっと美味しくなるのか?と飲食物を口にすると常に無条件に考えてしまう癖があります(^^ゞ

食後に石原君の自宅に招かれて、、、

何十年ぶりの再会と、横浜と元町への来訪で懐かしさと思い出と、再び逢える訪ねる喜びでワクワクした時間を過ごしてしまい♪p(^o^)q

当初は、、、

帰りは3月とは言えまだまだ日が落ちると寒いので。

横浜を2時か3時頃までには出て甲府には明るいうちに帰宅の予定だったのですが、、、

久しぶりの石原君との話に花が満開に咲いてしまい、、、

気が付いたら辺りが薄暗く成っていて、帰路に出たのが5時過ぎてました(^^ゞ

なので行きは9時で日が出ていたのでそんなに寒く無かったのですが。

帰りは東名に乗った時には日が落ちて真っ暗でちょっと寒く。

中央高速へ戻った頃にはかなり寒かったです(^^ゞ

ちなみに、、、

実は、、、

訳有って4カ月ぶりのラーメンですっ♪\(^o^)/

まあ、、、

たまには良いですよね(^^ゞ

何せ四か月間でたった一度一食のラーメンです。

自分で言うのも何ですが、、、

とても意志が固くて我慢強くて優秀な糖尿病患者だと思います♪p(^o^)q


Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-07

★Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-07

2019年3月23日(土)の17:00から中央市西花輪ゆめいろタウン1号2Fのナー・マモ・オ・カレイナニ・エルア小野寺久己教室のオープンパーティーで出張コーヒー淹れのケータリングサービスと撮影業務のご依頼を頂きましたのでその準備に右往左往する司の様子をご覧お楽しみ下さいませ(^^ゞ

何事にも誰にも始めては有ります、、、

何とぞお心広くご容赦と慈悲を持って見守って頂けますと幸いです<(_ _)>

 

冷蔵ケース


23日のケイタリング業務に向けての備品整備です。

冷蔵ケースのゴロの転がりが引っ掛かります(^^ゞ

 

ゴロ劣化


ケースの底に付いてるゴロを確認したら、、、

ちょっと劣化が激しすぎてスムーズに転がってくれないようです(T_T;;

 

新品購入


早速ホームセンターで代りのゴロを購入してきました。

 

比較


新規に購入したゴロは汎用品で、このケースの専用品ではありません。

当然そのまま簡単に装着できるとは考えて居なかったので。

かなりの工夫改造の手間暇が必用かなと覚悟していたのですが。

元々のゴロの取り付けのボルトの芯~芯のピッチ幅が25mm幅なので。

蓋らしいゴロを購入時に取り付けネジの芯~芯のピッチ幅が25mm幅の品を探して購入したら。

何の加工も必要なくボルトオンで取り付けられるという幸運♪\(^o^)/

こんな処で幸運を使ってしまって良いのかぁ?という事はとりあえず脇に置いといて(^^ゞ

とりあえず面倒な加工なしで取り替えられたので良しとします♪(^o^)v

ただ、、、

ネジ穴が二カ所とか止められなかったので若干の取り付け強度に不安は有りますが。

使用時に常に移動させて使う分けではなく、時々移動するだけなので大丈夫だと思います。

 

交換


無事に交換できました。

しっかりと固定されている動きの悪いゴロと。

若干取り付け強度が低いとってもスムーズなゴロと。

どちらがより優れているのかという選択でしたが。

新しいゴロに交換後は片手で軽く押すだけでスゥ~っと滑らかにスムーズに移動できるので。

相対的な判断優劣として今回は新しいゴロに軍配が上がると思いました♪(^o^)v


Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-06

★Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-06

2019年3月23日(土)の17:00から中央市西花輪ゆめいろタウン1号2Fのナー・マモ・オ・カレイナニ・エルア小野寺久己教室のオープンパーティーで出張コーヒー淹れのケータリングサービスと撮影業務のご依頼を頂きましたのでその準備に右往左往する司の様子をご覧お楽しみ下さいませ(^^ゞ

何事にも誰にも始めては有ります、、、

何とぞお心広くご容赦と慈悲を持って見守って頂けますと幸いです<(_ _)>

 

フィルタ―スタンド


23日のケイタリング業務に向けての備品補間です。

Café 2kasaのオリジナルのコーヒーの淹れ方の、、、

2kasa式では金属フィルターを使い、淹れ方に適した形状と容量のカップと組み合わせて淹れますが、その時にカップの上部で金属フィルターを漉すのに、一人分ずつ淹れる場合には手で持ってお湯切りすれば良いのですが。

多数を同時に淹れる場合にはフィルターをカップの上部に維持するフィルタースタンドが必用と成ります。

23日ではどれほどの人数が来られるのか分かりませんので、もし大勢様が同時にご来場して同時に多人数分を淹れなければならない場合に備えて。

フィルタ―スタンドを新たに3個追加購入しました。

 

調整前


そのままで使うと、、、

フィルタ―の形と少しズレが有って浮いて収まりが悪いです。

 

調整後


フィルタ―の形状に合わせて微調整してみました。

これで収まりが良く成って安定して置く事ができます♪(^o^)v


Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-05

★Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-05

2019年3月23日(土)の17:00から中央市西花輪ゆめいろタウン1号2Fのナー・マモ・オ・カレイナニ・エルア小野寺久己教室のオープンパーティーで出張コーヒー淹れのケータリングサービスと撮影業務のご依頼を頂きましたのでその準備に右往左往する司の様子をご覧お楽しみ下さいませ(^^ゞ

何事にも誰にも始めては有ります、、、

何とぞお心広くご容赦と慈悲を持って見守って頂けますと幸いです<(_ _)>

 

2個追加


ポチっちいました(^^ゞ

コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた後に、、、

エグミと渋味等の雑味の元と成る微粉を除去するパウダーコントロールストッカーメッシュ3種付です。

23日のケイタリング業務に向けての備品補間です。

 

合計3個


今までのCafé 2kasaでは、、、

このパウダーコントロールストッカーは本体一個で。

中のメッシュを三種類取り替えて使用していました。

一人分だけゆっくり淹れるのならそれで十分なのですが。

もし同時に多人数分のコーヒーを淹れると成ると、、、

中のメッシュを一つずつ取り替えての運用はちょって手間取りますので。

ケイタリングサービスでのスムーズなコーヒー淹れの為に2個追加して。

三社類のメッシュを3個の本体で試用すれば取り替える手間暇が要らなくなるので追加購入してみました♪p(^o^)q

 

★Amazonで購入出来ます♪

コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた後に、エグミと渋味等の雑味の元と成る微粉を除去するパウダーコントロールストッカーでメッシュ3種付です。

メッシュのサイズは、、、

Sサイズ:アロマメッシュ(#50)細か挽きの粉に合うと思います

Mサイズ:バランスメッシュ(#40)中挽きの粉に合うと思います
Lサイズ:フルーティメッシュ(#30)粗挽きの粉に合うと思います
#=1インチ(2.54cm)一辺中の網目数

このパウダーコントロールストッカーで微粉を除去してコーヒーを淹れると、とっても飲み易くて美味しい味わいで淹れられるのでお勧めです♪(^o^)v

もし購入されたら実際の使い心地とか楽しく語らいましょう♪(^o^)v


Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-04

★Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-04

2019年3月23日(土)の17:00から中央市西花輪ゆめいろタウン1号2Fのナー・マモ・オ・カレイナニ・エルア小野寺久己教室のオープンパーティーで出張コーヒー淹れのケータリングサービスと撮影業務のご依頼を頂きましたのでその準備に右往左往する司の様子をご覧お楽しみ下さいませ(^^ゞ

何事にも誰にも始めては有ります、、、

何とぞお心広くご容赦と慈悲を持って見守って頂けますと幸いです<(_ _)>

 

アイス飲料用


ポチっちいました(^^ゞ

23日のケイタリング業務でどうかなぁと、、、

まあ実際には、、、

今年の春以降は、、、

去年までのアイスコーヒーの販売だけではなく。

アイス緑茶とウイスほうじ茶の販売も開始するので。

12時間抽出という製造に長い時間がかかる故に。

アイスコーヒーとアイス緑茶とアイスほうじ茶の三種を。

各三本ずつでも合計9本を格納する冷蔵スペースが必要に成ります。

必用な物は必要なのです(と自分に言い聞かせる)

きっと去年のアイスコーヒー単体販売での最高販売数の月間80本は超えるんだ(と信じたい)

だから必要なの、、、と自分に言い聞かす(爆)

 

灯った♪


上部の部分と庫内の照明が灯らなかったのですが。

何とか一生懸命に修理してみたら、、、

無事に灯りましたぁ~♪\(^o^)/

明るい兆しですよね♪(そう信じ込む)


Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-03

★Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-03

2019年3月23日(土)の17:00から中央市西花輪ゆめいろタウン1号2Fのナー・マモ・オ・カレイナニ・エルア小野寺久己教室のオープンパーティーで出張コーヒー淹れのケータリングサービスと撮影業務のご依頼を頂きましたのでその準備に右往左往する司の様子をご覧お楽しみ下さいませ(^^ゞ

何事にも誰にも始めては有ります、、、

何とぞお心広くご容赦と慈悲を持って見守って頂けますと幸いです<(_ _)>

 

追加購入


追加購入したステンレス二重構造ダブルウォールタイプ、メッシュバッグ&スタッキングスタンド付きの品が届きました。

これで2セット計12個のカップが用意できましたので小規模のケイタリングサービスとしてはまかなえて良いのですが。

現場に水道が通っていず、キッチンスペースと流し場が無い状況なので。

洗って使うという前提のカップで対応ができるかどうかという基本的な問題き未解決です(^^ゞ

 

スタンドと袋は便利


やはり、、、

縦に重ねて置けるスタッキングスタンドと。

携帯用に便利なメッシュバッグは便利ですよね♪(^o^)v

 

良い感じ


実際に使ってみましたが、、、

なかなか良い感じです♪(^o^)v

 

★Amazonで購入出来ます♪

落してもぶつけても割れないアルミ製で。

二重構造のダブルウォールタイプで保温性と保冷性が良くて。

携帯用に便利なメッシュバッグが付いて来て。

縦に重ねて置けるスタッキングスタンドも付いて来て。

こんなに良いカップが6個セットで、、、

なぁ~んと、、、

送料無料で消費税込みで、、、2.800円です♪\(^o^)/

もし購入されたら実際の使い心地とか楽しく語らいましょう♪(^o^)v


Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-02

★Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-02

2019年3月23日(土)の17:00から中央市西花輪ゆめいろタウン1号2Fのナー・マモ・オ・カレイナニ・エルア小野寺久己教室のオープンパーティーで出張コーヒー淹れのケータリングサービスと撮影業務のご依頼を頂きましたのでその準備に右往左往する司の様子をご覧お楽しみ下さいませ(^^ゞ

何事にも誰にも始めては有ります、、、

何とぞお心広くご容赦と慈悲を持って見守って頂けますと幸いです<(_ _)>

 

天領


Café 2kasa初ケータリング業務のご依頼主のナー・マモ・オ・カレイナニ・エルア小野寺久己先生にお誘い頂き昼食を「天領」で御馳走に成りました♪(^o^)v

 

店内


天領の店内です。

ちなみに小野寺久己先生はおそばが大好物でいらっしゃいます♪(^o^)v

 

おそば


天領のおそばです。

実は、、、

訳有って3カ月ぶりのおそばですっ♪\(^o^)/

まあ、、、

たまには良いですよね。

何せ三か月間でたった一度一食のおそばです。

自分で言うのも何ですが、、、

とても意志が固くて我慢強くて優秀な患者だと思います♪p(^o^)q

 

小野寺久己教室


西花輪駅近くのオギノのテナントの2Fにナー・マモ・オ・カレイナニ・エルア小野寺久己教室がオープンします。

とりあえず場所の確認と、教室内の設備を拝見させて頂く為に昼食後に小野寺先生に教室を確認させて頂きました。

 

教室内


現地を確認させて頂いたのですが、、、

確認しておいて良かったです(爆)

水道とガスの設備が無いっ!(^^ゞ

という事で、、、

コーヒーを淹れる時にお水の確保が得られず、汚れ物を洗う流しが無くて、ガスでおゆを沸かしてのか?お湯の補給準備が出来ない。

という状態という事が無事確認できました(^^ゞ

いやぁ~、、、

でも確認できて良かったのか?

悪かったのか?

困ったのか?(爆)

 

ポリタンク


とりあえず、、、

小野寺先生と別れてからまずは一番最初に、、、

ホームセンターへ行って水ポリタンクを買って来ました。

20リッターのポリタンクを2個買いましたので。

飲み物を淹れる用に20リッターと、洗う用に20リッターの計40リッターのお水を確保用意運搬持ち込みできます。

ただ、、、

キッチン流しという設備とスペースが無いので、、、

現実的にどうやって飲み物を淹れて、淹れた後飲んだ後の洗いをどうするかという些細な問題は残りますんが(^^ゞ

まずはお水が確保できたので一安心・大丈夫・十分・OK・大船に乗った気持ちでレッツゴーです♪p(^o^)q


Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-01

★Café 2kasa初ケータリング業務に向けて-01

2019年3月23日(土)の17:00から中央市西花輪ゆめいろタウン1号2Fのナー・マモ・オ・カレイナニ・エルア小野寺久己教室のオープンパーティーで出張コーヒー淹れのケータリングサービスと撮影業務のご依頼を頂きましたのでその準備に右往左往する司の様子をご覧お楽しみ下さいませ(^^ゞ

何事にも誰にも始めては有ります、、、

何とぞお心広くご容赦と慈悲を持って見守って頂けますと幸いです<(_ _)>

 

ステンレスカップ


ケータリング業務ですので、、、

現場では慌ただしい様が予想されます。

なので、、、

落したりぶつけたりした場合に破損の恐れの無い材質のカップが良いのと。

構造が二重構造のダブルウォールタイプだと保温性と保冷性に優れていて。

アイス系の飲み物を入れてもカップの表面に水滴の布汗をかかないので使い易いで。

試しに良さそうなこのカップを取り寄せてみました。

 

携帯用網付き


携帯用の網製の袋(メッシュバッグ)が付いて来ました。

カップ6個とスタンディング用のスタンドが1セット入るので持ち運びや終う時に便利です。

 

スタンド付き


カップ6個を縦に重ねて置けるスタンドが付いてきます。

置く場所のスペースが小さくてケイタリングサービスには使い易そうです。

またご家族でのアウトドアやバーべーキューでも置き場所に困らないので使い易いと思います。

 

6個セット


1セットで6個のカップが入っています。

家族でのアウトドアでのキャンプとかバーベキュー等では6個有れば十分足りると思います。

でも、、、

ケータリングサービスでの業務で使うとなると1セットで6カップじゃちょっと足りないかな、お客様が飲み終わったら即座に洗えて使い回せれば&一度に来られる来客数が少なければ足りるかも。

ですが余裕を持つなら最低2セット=12個ぐらいは必要かも。

という事で、、、

実際に手元で確認したら良い品なので早速もう1セットを追加注文しました♪p(^o^)q

 

インバートセット


たなみにこのスタンドは、、、

逆向き=インバートセットでもカップをスタッキング出来ます。

洗い終わって置く時に、逆向きに置けると水捌けが良いので便利です。

 

★Amazonで購入出来ます♪

落してもぶつけても割れないアルミ製で。

二重構造のダブルウォールタイプで保温性と保冷性が良くて。

携帯用に便利なメッシュバッグが付いて来て。

縦に重ねて置けるスタッキングスタンドも付いて来て。

こんなに良いカップが6個セットで、、、

なぁ~んと、、、

送料無料で消費税込みで、、、2.800円です♪\(^o^)/

もし購入されたら実際の使い心地とか楽しく語らいましょう♪(^o^)v


遠路神奈川からの初来店

★遠路神奈川からの初来店

神奈川からカラーのお客様の初来店を頂きました。

普段髪は縮髪矯正とカラーを成さっていらっしゃって、最近髪質のダメージが気に成りだしたところで。

そんな話を知り合いの方としていたら、、、

「山梨まで行ける?」とその知り合いの方から切り出されて。

「縮毛矯正なら山梨の司美容院だと髪が傷まずに最高の仕上がりにしてくれるよ♪」と薦められて。

ならばとご本人様から問い合わせとご予約の電話を頂き今日のご来店を頂きました。

こんな田舎の吹けば飛ぶような小さな一人美のお店に、遠路他県の神奈川からお問合せとご来店を頂けるのは本当に光栄な事で、とっても嬉しく幸せな事で。

技術者冥利に尽きます、、、(嬉し泣き)

司は今年で美容学校の通信教育を受け始めた15日才の時から数えて44年目、美容師の国家試験を取得してから41年目に成りますが。

正直、、、

43年も同じ業務事に従事しているとモチベーションの維持ってなかなか難しいです(^^ゞ

でも、今日のお客様に久しぶりに美容師をやっていて良かった、丁寧を持って最善を尽くして来て良かったと改めて思わせて頂けました。

これでもう少し頑張れそうです♪p(^o^)q

お客様からそんな幸せな気持ちにしてもらえるのですから、、、

美容師って素敵な仕事ですよね♪(^o^)v

そして、、、

ご紹介頂けたお知り合いの方は以前に司美容院に縮髪矯正でご来店頂いていたそうです。

引っ越しなどで遠路と成ってしまわれたのか、縮髪矯正を止められたのか、何らかのご事情で現在はご利用頂けていませんが、知人を司美容院にご紹介頂けたという事は、ご来店時にはご満足頂けていてお知り合いを紹介しても良い美容室と思って頂けているという事で、一安心というか光栄であり嬉しく、また自信も頂きました。

ご紹介頂けた知り合いの方に心より感謝です<(_ _)>


50代最後の一年の始まりの日

★59才の誕生日

2019年3月8日

今日は私の誕生日。

シュシュと見つめ合うツーショットで記念写真♪(^o^)v

現在の司の目標ですが、、。

司美容院にご来店頂いているお客様の多くから、、、

あと15年は髪を切ったり染めたりパーマしたり縮髪矯正に来たいから。

あと15年は司美容院を閉めずに元気に頑張って美容師さんを続けてと。

とってもありがたいお言葉を頂いておりますので。

自分の手で縮毛矯正の施術をする75才の現役美容師が目標です♪p(^o^)q

という事で出来る事なら、、、

後16年間現役として頑張りたい、頑張れたらいいな、頑張れるかなと思っています。

その為には、、、

まずはご来店を頂き、髪をして欲しいとおっしゃって頂けるお客様にご来店を頂ける事。

次に、そのご来店を頂けた時にご期待に応えられる健康な身体でお客様をお迎えで切る事。

その為に、、、

※1>「丁寧を持って最善を尽くす」という姿勢で仕事をしお客様に望まれる美容師と思って頂く。

※2>自分の健康寿命を気遣い真面目に頑張ってあと16年仕事が出来るコンディションを維持する。

この二つを頑張りたいと思います♪p(^o^)q


シュシュはカットが嫌い(爆)

★シュシュはカットが嫌い(爆)

我家の愛犬のシュシュ君は9才のミニチュアシュナウザーのホワイトです。

※参照ブログ>2010年5月10日「アトム(後日シュシュと改名)が我が家にやって来た♪\(^o^)/」> http://2kasa.jp/blog/?m=20100510

ミニチュアシュナウザーという犬種は夏毛と冬毛の抜け代わりが無く、普段からほとんど毛が抜けなくてとっても飼い易いです。

でも、、、

人間と同じように夏毛と冬毛の抜け代わりが無い代わりに毛が伸びて来ます。

なので定期的に切らないと伸びて羊の様に成ってしまいます(爆)

だから定期的に毛を切るのですが、切る間は動けずにずっとじっと大人しくしていないといけないので、その束縛感がシュシュはとっても嫌いなんです(^^ゞ

という事で先日の何か届いたネタのバリカンをシュシュの毛が一番切り易い=一番早く切り終れるように2個揃えてみたのですが、、、

※参照ブログ>2018年12月15日シュシュ用のバリカン♪(^o^)v> http://2kasa.jp/blog/?m=20181215

そんな事情はシュ君には全く理解できませんので、とにかく毛を切るのは嫌なのです(^^ゞ

 

オコ顔-右


カット前の記念撮影ですが、、、

今から切られるのを察知してオコ雰囲気なシュ君(爆)

 

オコ顔-左


かなぁ~りぃ嫌なんでしょうね、、、

何度呼んでもなかなかこっちを向いてくれません(爆)

 

オコ顔-正面


もう絶対に嫌なんでしょうね、、、

表情が「やんのかぁ?こぉら!どうしてもやるのかぁ!?」と言っているように見えるのは気のせいでしょうか?(^^ゞ

 

茫然自失(爆)


切り終って、、、

とにかく嫌いな時間を過ごしたので、、、

完全に茫然自失な状態のシュッ君です(爆)

 

刈り込み結果


本日の刈り込みの結果です。

犬の毛の伸び加減としてはほぼ人間と同じ位で、一カ月に1cmのような気がします。

なので3~4カ月に一度の周期で切ると、3~4cm毛を切る事に成るのですが。

人間の場合は頭部だけですけど、、、

犬の場合は全身分の毛を切る濃さに成るので、小~中型犬の大きさのミニチュアシュナウザーのシュシュでもかなりの毛の量を切る事に成ります。

また、ミニチュアシュナウザーは耳が蒸れて痒がる特徴が有るので耳の内側は短く切り揃えますし、足の裏の肉球の間部分と、お尻回りの排泄部分も短く刈り込みますし、口と目の周りも胴体より短目に切り揃えますので。

カットに必要な時間はおおよそ一時間位かかってしまうので、そり時間をじっと動かないで我慢するのはシュッ君にとって辛いんだろうなぁとは思います。

でも、定期的に切らないと羊のような状態に成って毛が絡みまくって小さなゴミとか埃とかが纏わり付いて汚らしく不衛生に成ってしまうので。

年に何度か?こうしてシュッ君に睨まれながらも切る事に成ります(^^ゞ

でも、それも、シュシュが我が家に来てくれ飼える幸運が有ってこそですから、苦労とか手間とかではなく、大好きな愛犬との楽しい時間を過ごせると思って、一度でも多く切らせて欲しいと一日も長く元気に暮らして欲しいと願います。

シュシュよ我が家に来てくれて本当にありがとう<(_ _)>


縮髪矯正ギリギリの攻防!

★縮髪矯正ギリギリの攻防!

1剤塗布

縮髪矯正の1剤の塗布状態です。

最近ここまで攻めた施術は何年・何十年ぶりでしょうか。

効果を高く求めれば薬剤の作用量をギリギリまで使い切るレシピと成ります。

でもそれは限界点を超える範疇に近付く事にも成ります。

多毛で硬い毛でクセが有って超ロングでストレートスタイルを望めば。

シャンプー後のブローセットに軽く一時間は必要と成ります。

もし毎日髪を洗えば、その一時間以上のぷーろーセットの手間暇もまた必要と成ります。

その手間暇が縮髪矯正でクセを伸ばせて、毛質改善効果でツルツルでさらさらに成ったら、とれだけ髪の手入れが楽に成るでしょう、髪が美しく成るでしょう。

という事で、、、

お客様に薬剤の作用量を最大に求めたレシピでの施術の結果として、良い事と悪い事の両方を正直に正確に分かり易く説明させて頂き、何を優先して求められるのかをお客様にお伺いして。

今日の縮髪矯正のレシピは何十年ぶりのギリギリの攻防戦を挑んでみました。

安全を望めば踏み込んではいけない領域なのですが、、、

最善を求めたら踏込まなくては得られない結果もあります。

本来司は安全地帯でほがらかにおだやかに仕事したいのですが。

お客様から、もしダメならバッサリと髪を切ってしまっても良いので、結果を望みたいとのお言葉を頂きまして。

正直逃げ場が無くなっちゃいました(^^ゞ

だったら、、、

説明しなきゃ良かったんですけどね(^^ゞ

お客様には隠し事したくないし正直に対応したいと思ってるので、、、

つい作用量の説明をしちゃいました(^^ゞ

 

仕上り


結果は、、、

ご覧の通り、、、

現在の司の施術能力での最善最高が残せたと思います。

でも、上手く行ったから良いという事でもありません。

思うようではない結果に成るかもしれない領域に足を踏み入れての施術をした危険を冒したという事も事実です。

お客様に明確に丁寧に説明し、その上でお客様が望んだから。

そういう言い訳は確かに出来ますが。

でも実際に施術して手を下したのは司自身である事も事実です。

なので、、、

正直、気持ちの中は、、、

良い結果で嬉しさ1割。

もし上手く行かなかったらという怖さと後悔が9割。

とても喜んではいられません(^^ゞ

でも、結果だけはお客様にとっても喜んで頂けましたので、その部分では良しとしたいと思います。

どうですか皆さん、、、

全国の理美容師はこんな刹那を胸に毎日の施術に頑張っています。

というか大工さんだって植木屋さんだってクリーニング屋さんだってPA屋さんだって技術者は皆そこを踏ん張って仕事していると思います。

技術者に幸あれ♪p(^o^)q


ベトナム(式)コーヒー器具

★昨日の何か届いたネタの中身

ベトナムコーヒー

ベトナム式のコーヒーを淹れる器具です。

使い方としては、、、

フレンチロースト(深煎り)して粗挽きにした豆を金属フィルターでゆっくり5分ほどかけてポタポタと淹れます。

予めカップの底にコンデンスミルクを底が見えなくなる量敷いて、その上からコーヒーを淹れ、飲む際にスプーンでかき混ぜて、濃厚で甘くてまるでコーヒーキャンディーをなめているのに近い味で楽しみます。

まあ、、、

通常日本ではほとんど飲まれないコーヒー形式なのですが。

飲食店として正規に営業許可を取ってカフェと名乗って営業をするのであれば、、、

とりあえず飲んだ事が無いとか淹れた事が無いコーヒーが有っては、このコーヒーが美味しいとお客様に勧めるのは、姿勢として無責任かなと思いまして、誰かから聞いたとか何処かで読んだとかとかの他人の体験や言葉を知識として見聞きして確定するのは無責任と想い、自分の手で淹れて、自分で飲んで、体験し創意工夫を繰り返し自分の経験として物事を判別したいのいので今回ベトナム(式)コーヒー器具を購入してみました。

実際に淹れて飲んでみた感想としては、まあ一度経験として知識として体験するのに意義が有るけど、日常的に頻度高く飲みたいかと言えば素直に首を縦には降り難いというのが率直な感想と言っておきます(^^ゞ

でも、まあ、基本的に植民地支配を受けたフランスの手法を取り入れた飲み方が始まりで、暑い地方で通常のミルクを常備できない実情も有り、また糖分は直ぐにエネルギーの元として摂取接し易い、労働力の持続回復にも都合が良いという実情からのベトナム(式)コーヒーですから、日本でそのまま手放しで多くの人に受け入れられる飲み物ではないという事情が有ります。

これでCafé 2kasaとしては、、、

ペーパードリップ・ネルドリップ・2kasa式・サイフォン・フレンチプレス・アメリカンプレス・マキネッタ・コレーター・エスプレッソ・エアロプレス・ベトナムコーヒーと既存の殆どの淹れ方・器具を実際に試して体験して自分の体験・技術の蓄積をしてきました。

これからも、また新しい淹れ方・器具が有れば実践して試してみたいと思います♪p(^o^)q


何か届いた、、、うふ♪

★何か届いたネタ♪(爆)

ワクワク♪

ワクワク♪p(^o^)q

「何か届いたネタ」は、、、

普通の「ノーマルバージョン」と。

ちょっと過激な「ワクワクな気持ちをデフォルメした表情バージョン」と。

何毛に増えてる「被ってみたバージョン」の3つのバージョンの中からランダムに届けしております(爆)

で、何が届いたのか、、、

お楽しみにぃ♪p(^o^)q


おジュンさんご来訪♪(^o^)v

★おジュンさんさんご来訪♪(^o^)v

エアロプレスご体験

おジュンさんが、、、

どうしてもエアロプレスが気に成って見て触ってみたい。

どんな味に淹れられるのか飲んで味わって確かめてみたくて。

我慢が出来なくてとご来訪(爆)

という事で、、、

実際にご自身の手でエアロプレスをお使い頂いて淹れて頂き使用感をご体験してもらいました♪p(^o^)q

 

実飲中


淹れ終わったエアロプレスをじぃ~っと見つめながら、、、

ゆっくり丁寧に味わいながらご自身の手でエアロプレスを使って淹れられたコーヒーを味わっていらっしゃいました。

ご感想は「美味しいぃ♪」との事で喜んで頂けて良かったです♪p(^o^)q

司的にはエアロプレスという淹れ方・器具は他の淹れ方・器具に比べて物理的に最も効率的で効果的で安定的で最良ではないかと思います。

ただ、、、

淹れている時の所作や佇まいに趣きとか雰囲気が無いのが唯一のマイナス点だと思います(^^ゞ

実利を重視するのは美味しい物を作る立場でプロとしてなら最重要項目だと思いますが。

個人の趣味での好き嫌いの嗜好で判断すると、また違った選択肢に成ると思われ。

そのへんの実利か、雰囲気やロマンや憧れや歴史や形式や格式や多数派かどうかに趣きを置くかどうかで、このエアロプレスを認めるのか求めるのか使うのかという選択肢が変わってくると思います。

現状のエアロプレスの認知度と受け入れ方の頻度がその結果を表していると思います。

でも、、、

司は多数派かどうかとか歴史や形式や格式には全く価値観を持たないというか、形式格式には反旗を翻すのを持ち味としていますので(爆)

あくまで実利重視で選択と評価を下していくつもりです。

なので高々4.000円でおつりがくる安価で最も新しい淹れ方の新参者で安っぽく府域の無いエアロプレスですが。

現在の司のコーヒー淹れの順位では、、、

エアロプレスが一番だと思います。

ちなみに二番は2kasa式です(^^ゞ

三番はアメリカンプレスで。

それ以降は良い面と悪い面で色々と有り団子状態と思います。

ちなみに、、、

体制派に背を向け戦いを挑みたくなる司としては、、、

最下位はペーパードリップです(^^ゞ

あぁ、、、

ついに、、、

この一言で、、、

世の大多数のコーヒー擦れ人達を敵に回してしったかもぉ(^^ゞ

体制派の方々、、、

どうかいじめないでやさしくして下さいませ<(_ _)>

 

★Amazonで購入出来ます♪


シュ君とツーショット♪

★シュ君とツーショット♪

ツーショット♪

シュ君とのツーショット写真♪(^o^)v

司がPC操作している時にシュ君が抱っこして欲しがったり、司と椅子の背の間に座りたがったりしますのでその時にキャプチャーカメラで時々その時の様子を撮影しています。

もう直ぐ60才を迎える初老の司の写真の需要は無いのですがぁ(^^ゞ

犬好きな方から時々シュ君の写真が見たいとのご要望を頂いておりますので。

今後不定期ではありますが、、、

求められても居ない司の写真と共にツーショット写真をUPします♪(爆)

我家の愛犬シュシュ(ホワイトミニチュアシュナウザー/オス/10才)は、生まれてから満1才の時に縁あって三軒目の里親として我が家に引き取り飼い始めました。

※参照ブログ>2010年5月10日「アトム(後日シュシュと改名)が我が家にやって来た♪\(^o^)/」> http://2kasa.jp/blog/?m=20100510

これからも一日も長く健康で長生きして私に幸せな時間をくれると良いなと願います。

シュシュよ我が家にやって来てくれて本当にありがとう<(_ _)>


エレファントカシマシ「スローバラード」&「翳りゆく部屋」

★エレファントカシマシ「スローバラード」&「翳りゆく部屋」

エレカシのボーカルの宮本 浩次(みやもと ひろじ/1966年6月12日生まれ)さんによる「スローバラード」と「翳りゆく部屋」のカバーです。

私は宮本さんが大好きです。

もちろんこの動画のようにボーカリストとしての素晴らしい才能もその魅力の一つですが。

何と言っても宮本さんのトークが独創的でとっても魅力的です。

多分多くの方が宮本さんのトークを聞くと。

その発言内容や喋る時の身振り手振り表情から。

凄く変わり者と思われるのではないでしょうか。

でも私の想いはちょっと違います。

確かに宮本さんちょっとだけ他の人とは違った考え方をされるでしょうが。

それって誰だって他の人とは違うのが当然で自然な事だと思います。

ただ、宮本さんが特別変って見えるのは、、、

宮本さんはとっても頭の良い方で、だから彼の頭の中では普通の人の何倍もの多くの事を思慮できて。

だけど、その自分の考えを言葉として他に人に伝えようとする時に。

あまりに多くの事を瞬時に考えてしまうので、何と言って言葉にしたら良いのか。

それが上手に出来なくて、他の人に自分の想いを上手に正しく伝えられないで。

とっても苦しく辛いんだと思います。

しかも根っこは良い人だから。

目の前の人に自分の頭の中では明確な事を上手く言葉にして伝えられない事を申し訳ないとも思ってしまい。

それらの苦渋で身をよじらせてしまう。

というふうに私には見えてしまい、何だかとっても嬉しく幸せな気持ちに成ってしまいます。

司にとって宮本さんってそんな人なんです♪(^o^)v

歌や演奏って奏でる人の数だけいろんな表現が有ります。

ミュージシャンって凄いですねっ♪p(^o^)q


  • 2019年3月
    « 2月   4月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • アーカイブ

  • 司の予定

    10月19日(金)>コットンクラブ19:30~/バーブ中島ライブ撮影

    3月17日(日)>横浜元町本丸亭ラーメンランチツーリング♪

    3月23日(土)16時~>中央市西花輪ゆめいろタウン1号2Fで17:00開催ナー・マモ・オ・カレイナニ・エルア小野寺久己教室のオープンパーティーでの出張コーヒー淹れケータリングサービス

    4月1日(月)>ドギーパーク・富士すばるランド

    4月21日(日)>伊藤さんのお仲間とバイクツーリング♪(^o^)v&シュシュをスプリングカット♪p(^o^)q

    5月13日(月)に某所へ良き食生活の結果具合を検査に行きます(^^ゞ

    5月19日(日)>ボッチソロバイクツーリング

    6月16日(日)>バイクツーリング

    6月24日(月)シュシュのヘルニア治療

  • 参加SNS

    ※もし宜しければ友達申請やマイミクやフォローお願いします♪(^o^)v





  • カフェ業務開始♪

    2018年7月20日より美容院と同一敷地内の別棟をDIY頑張り厨房&客間として飲食店の許認可を受け「カフェ司/Café 2kasa」としてカフェ業務を始めさせて頂きました。

    とはいえ、素人のDIY造作で飲食店の開業許認可を頂けるのに最低限の店舗造りでお客様を心地よくお迎えするにちょっと足りないかなという感じで、現状店の看板も出していません。

    という事情により暫くの間は別棟のカフェから美容院へデリバリーして飲食して頂く形をとらせて頂きたいと思いますがご了承よろしくお願い致します。

    なお、一日も早くカフェの内装備品等を素敵に整え、お客様を心地よく迎えしたいと思っていますので暫くお待ち下さいませ。
  • 握力ランキング(両手)

    男子順位 名前 両手合計(kg)
    1 山ちゃん 140.4
    2 浅川 95.9
    3 りょう君 91.5
    4 りょうちゃん 85.4
    5 74.8
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
    11 - -
    12 - -
    13 - -
    14 - -
    15 - -
    16 - -
    17 - -
    18 - -
    19 - -
    20 - -
    女子順位 名前 両手合計(kg)
    1 あさかたん 55.9
    2 ゆうかたん 53.5
    3 - -
    4 - -
    5 - -
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
  • 握力ランキング(片手)

    男子順位 名前 片手(kg)
    1 山ちゃん 72.5 (右)
    2 浅川君 48.0 (左)
    3 りょう君 46.3 (左)
    4 りょうちゃん 44.3 (右)
    5 41.2 (右)
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
    11 - -
    12 - -
    13 - -
    14 - -
    15 - -
    16 - -
    17 - -
    18 - -
    19 - -
    20 - -
    女子順位 名前 片手(kg)
    1 あさかたん 29.1 (左)
    2 ゆうかたん 28.4 (右)
    3 - -
    4 - -
    5 - -
    6 - -
    7 - -
    8 - -
    9 - -
    10 - -
  • カウンター

    今日
    昨日
    累計
  • Copyright © 1996-2014 司美容院 TSUKASA Photo Blog. All rights reserved
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress