★シュシュはカットが嫌い(爆)

我家の愛犬のシュシュ君は9才のミニチュアシュナウザーのホワイトです。

※参照ブログ>2010年5月10日「アトム(後日シュシュと改名)が我が家にやって来た♪\(^o^)/」> http://2kasa.jp/blog/?m=20100510

ミニチュアシュナウザーという犬種は夏毛と冬毛の抜け代わりが無く、普段からほとんど毛が抜けなくてとっても飼い易いです。

でも、、、

人間と同じように夏毛と冬毛の抜け代わりが無い代わりに毛が伸びて来ます。

なので定期的に切らないと伸びて羊の様に成ってしまいます(爆)

だから定期的に毛を切るのですが、切る間は動けずにずっとじっと大人しくしていないといけないので、その束縛感がシュシュはとっても嫌いなんです(^^ゞ

という事で先日の何か届いたネタのバリカンをシュシュの毛が一番切り易い=一番早く切り終れるように2個揃えてみたのですが、、、

※参照ブログ>2018年12月15日シュシュ用のバリカン♪(^o^)v> http://2kasa.jp/blog/?m=20181215

そんな事情はシュ君には全く理解できませんので、とにかく毛を切るのは嫌なのです(^^ゞ

 

オコ顔-右


カット前の記念撮影ですが、、、

今から切られるのを察知してオコ雰囲気なシュ君(爆)

 

オコ顔-左


かなぁ~りぃ嫌なんでしょうね、、、

何度呼んでもなかなかこっちを向いてくれません(爆)

 

オコ顔-正面


もう絶対に嫌なんでしょうね、、、

表情が「やんのかぁ?こぉら!どうしてもやるのかぁ!?」と言っているように見えるのは気のせいでしょうか?(^^ゞ

 

茫然自失(爆)


切り終って、、、

とにかく嫌いな時間を過ごしたので、、、

完全に茫然自失な状態のシュッ君です(爆)

 

刈り込み結果


本日の刈り込みの結果です。

犬の毛の伸び加減としてはほぼ人間と同じ位で、一カ月に1cmのような気がします。

なので3~4カ月に一度の周期で切ると、3~4cm毛を切る事に成るのですが。

人間の場合は頭部だけですけど、、、

犬の場合は全身分の毛を切る濃さに成るので、小~中型犬の大きさのミニチュアシュナウザーのシュシュでもかなりの毛の量を切る事に成ります。

また、ミニチュアシュナウザーは耳が蒸れて痒がる特徴が有るので耳の内側は短く切り揃えますし、足の裏の肉球の間部分と、お尻回りの排泄部分も短く刈り込みますし、口と目の周りも胴体より短目に切り揃えますので。

カットに必要な時間はおおよそ一時間位かかってしまうので、そり時間をじっと動かないで我慢するのはシュッ君にとって辛いんだろうなぁとは思います。

でも、定期的に切らないと羊のような状態に成って毛が絡みまくって小さなゴミとか埃とかが纏わり付いて汚らしく不衛生に成ってしまうので。

年に何度か?こうしてシュッ君に睨まれながらも切る事に成ります(^^ゞ

でも、それも、シュシュが我が家に来てくれ飼える幸運が有ってこそですから、苦労とか手間とかではなく、大好きな愛犬との楽しい時間を過ごせると思って、一度でも多く切らせて欲しいと一日も長く元気に暮らして欲しいと願います。

シュシュよ我が家に来てくれて本当にありがとう<(_ _)>