★昨日の何か届いたネタの中身

業務用マキネッタ

昨日届いた何届ネタの中身は、、、

業務用の電気式の大型のマキネッタです♪(^o^)v

 

5リットルコック付き


一度で淹れられる最大抽出量は、、、

何と5リッターと超大型!

現在Café 2kasaで使用しているコーヒーカップは140ccなので、そのカップなら35杯分、一般的な180ccカップでも27杯も一度に淹れられます。

下部には流出用のコック付きで簡単にカップに注げてとっても便利。

 

大小


1~3杯用の一般的なマキネッタと並べると業務用の巨大さが分ります(^^ゞ

 

保温機能


業務用なのでケータリングサービスで必要な保温機能も備えています。

実際にこの巨大な業務用の電気式マキネッタを使って何種類ものレシピを2リットルの容量で抽出して検証し確かめてみましたが。

味わいとしてはとっても円やかで優しくほっとする飲み口に抽出できて。

また保温の能力というか煮詰まる率が低くて長時間保温しても焦げ臭さや苦味が増す事も無く、奴しい飲み口を長時間維持してくれて、午前中に抽出したコーヒーを保温したまま夕方に飲んでも美味しく飲めるのは驚きましたっ!

というか、、、

香だけは淹れ立てが一番良いのはどんな淹れ方でも器具でもそうなんですが、味に関してはこの巨大な業務用の電気式マキネッタは、淹れ立てよりも時間が経てば経つほどに円やかに福よかに成って美味しくなるような感じがして。

使用する豆の種類・焙煎度・挽目・量・微粉除去率等の各ファクターをこの器具に最適なレシピで抽出するという前提でですが、極端に言えば最後の一杯が一番美味しいと言っても過言ではないかも(^^ゞ

なぁ~んて事を思うぐらいに味の劣化が少ない器具なので、一度に何杯も長時間に渡ってケータリングサービスする時には心強い相棒に成ると思います♪p(^o^)q

ちなみに、、、

この器具なぁ~んと、、、

ヤフオクで2.500円と格安で落札出来ちゃいました♪(^o^)v