★カリタKalitaダイヤミル購入

カリタKalitaダイヤミル

カリタ/Kalitaのコーヒーミル「ダイヤミル ブラック N」をポチリ。

手挽きのミルは何種類も持ってるんですけどね。

この佇まいが素敵じゃないですかっ!

それに中古だったので新品よりも少し経年劣化した風情がより一層魅力的な感じで欲しく成っちゃいました。

それでヤフオクで入札してみたら、たまたま格安で落札できたので無事購入と成りました♪(^o^)v

 

各部開閉


上部のホッパーのフタと、下部の粉受けを開けてみました。

ホッパーと粉受けの内部を空けて見たら結構綺麗なままで、とっても状態の良い中古品で、良い買い物だったと思います♪p(^o^)q

 

全バラ


早速全部バラせるだけバラして、各部の点検と清掃してみましたが。

内部の固着微粉も殆ど無くて、ほぼ未使用な感じでした。

 

豆投入


点検と清掃して再組立てして豆を入れて実際に挽いてみます。

細か挽き


豆を挽いた感じはとても粒度が揃って良い感じ。

またハンドルが縦型で径も大きいので少ない力で回せて挽けて楽で挽き易いです。

ただ、私が購入した個体だけの不具合なのか機種の特性なのか分かりませんけど。

挽目の調整が中目~細か目しか設定できなかったので粗目に挽きたい方にはちょっと向かないかも。

その代わりに中目~細か目に挽くのに使いたい人には最適なミルだと思います。

また時間が有る時にでも再分解して、ヤスリとかで削って調整すれば、挽目の調整幅が広げられるかもしれません。

まあ、そういう手を入れられるというか直して使うという部分も含めてこのミルの魅力の一つだと思います(^^ゞ

 

★アマゾンで購入できます

重いです、大きいです、少し高いです、、、でも、それ以上に素敵な佇まいでちょっと洒落たインテリアとしても価値が有ります、そして何より重くて大きいから故にどっしり安定感が有って、ハンドル径も大きいので挽くのが楽で、しかも結構粒度が揃って挽けて、見た目だけじゃなくってミルとしての基本性能も高く、静電気も少なくて実用的な素晴らしいミルだと思います♪(^o^)v