Archive for 7月, 2020

モンゴル最強バンドThe HU

★モンゴル最強バンドThe HU

モンゴル最強バンドのThe HUさんの「Yuve Yuve Yu」です。

とっても素敵な曲・演奏ですよね♪\(^o^)/

※覚書>Shop4.6kg/Web0.4kg=5kg


縮髪矯正のお客様

★縮髪矯正のお客様

縮髪矯正仕上り

縮髪矯正の仕上がりです。

一昨年に体調の変化から抜け毛が多く成り。

昨年から体調が戻られて新生毛が一気に伸びて。

根元のアホ毛の暴れや立ち上がりでの乱れが気に成っていたのですが。

根元のアホ毛の対処にに対応した特別な矯正レシピで数度頑張りました。

その甲斐あって最近やっとアホ毛に対応した縮毛矯正と毛質改善効果により、、、

アホ毛が落ち着いて来ました♪\(^o^)/


シュ君は弟に優しい♪#03

★シュ君は弟に優しい♪#03

優しい眼差しで見守る

シュシュは初孫君に優しくしてくれます。

先住犬に新しく家族に加わった赤ちゃんや子犬や子猫に焼きもちを焼かせないよう気配りするのは飼い主の大切な勤めであり責任だと思っています。

簡単な事です、赤ちゃんを可愛がる、子犬を可愛がる、子猫を可愛がる、その何倍も先住犬を可愛がって大切にして上げれば良いだけです♪p(^o^)q

シュ君と初孫君と私の関係を委しく知りたい方は下記のブログを参照くださいませ。

※参考ブログ2020年7月14日「シュ君は弟に優しい♪#01」>http://2kasa.jp/blog/?m=20200714


糖尿病患者の独り言

★糖尿病患者の独り言

HbA1c(NGSP)検査値

今回のHbA1c(NGSP)検査値は6.5H

惜しい、、、

6点台前半ならまあまあOKなのであとほんの少しだけ足りませんでした(^^ゞ

 

★HbA1c(NGSP)検査値

正常なHbAlcのNGSP値はおおよそ5~5.5Hで~6Hが正常高値で、正常値と糖尿病等の疑いとの境界値が~6.4Hです。

過去のHbAlcのNGSP値の検査結果です。

2019年5月のNGSP値は8.4H

2019年7月のNGSP値は8.1H

2019年10月のNGSP値は7.2H

2020年2月のNGSP値は6.6H

2020年5月のNGSP値は6.9H

次回の9月の検査は頑張って6点台前半を目指します♪p(^o^)q


カリタダイヤミルの改良#04

★カリタダイヤミルの改良#04

分解

先日購入した三台目のカリタダイヤミルを。

 

削る


追加購入した二つ目のリュータービットで削りました。

新しく購入したリュータービットはサイズ的に削りたい部品の削りたい部分にジャストサイズでしたので削り易くて作業が捗りました♪(^o^)v

これで赤色の二台目と三台目のハンドル一回転当たりの挽き量を増やす改造が終わったので。

後日黒色の一台目も同じように改造したいと思います♪p(^o^)q


スカタライツさんカバー「リンゴ追分」

★スカタライツさんカバー「リンゴ追分」

演歌がスカに成ってる!(爆)

50年前のジャマイカで発売されたSKATALITESのRINGOというレコードに収められた美空ひばりさんの「りんご追分」のカバー演奏曲です。

名曲とはジャンルを超えてもその楽曲の魅力を失わないんだなぁと思いました♪(^o^)v


マンデリンの粒度選別

★マンデリンの粒度選別

マンデリン

新フルイセットで「マンデリン・クィーンスマトラ・スクリーン18」の粒度選別をしてみました。

 

粒度選別結果


粒度分布数値は、、、

L=0.14%>7mm<M=75%>5.5mm<S=21%>5mm<SS=3.86%>4.5mm<0%>3mm<0%

という結果と成りました。

Café 2kasaとして焙煎時における生豆の粒度差は1%以下は誤差範囲としてスルーする対応としていますので。

7mm以上のLサイズの0.14%は選別せず。

5mm以上のMとSサイズをメイン焙煎用として使用し。

5mm以下のSSサイズの3.86%は選別してメイン焙煎から除外する事に成ります。

なお上記の5mm以下の3.86%の小豆は今後ストックしておき、ある程度ストック量に成りましたら「小豆粒度特選スペシャルロースト」として後日販売する予定です。

カフェ司として「焙煎とは熱反応により生豆をコーヒーへ変化させる作業」だと考えています。

ならば熱を与える対象物の大きさと形は揃っている事が必用重要と成ると思います。

私は最良の結果を求め実現する為に可能な限りの努力をする技術者さんを尊敬します。

焙煎時に粒度選別するのはお客様にとって信頼されるロースターで居たいから。

でも、最良の結果を得るのに必用と理解し知っている事を手間暇がかかるから面倒で負担に成るから行わないのはビジネス的には正しい選択なのかもしれませんし、もしかしたらCafé 2kasaが行なっている焙煎時の生豆の粒度選別は世間一般では非常識で不必要な事で、私が特別に変わり者なのかもしれません=だからこそ現状他のロースターさんは粒度選別行っていません。

でも、私は必要だと思ってしまう、、、

そしてCafé 2kasaの焙煎豆を購入して頂くお客様に少しでも良質な焙煎豆をお渡しさせて頂きたいと思うのです。

なので例え他に世界中の誰一人が行なっていなくても、、、

私は焙煎時の粒度選別作業は必用と考え焙煎業務を行う限り今後も粒度選別作業を続けてます♪p(^o^)q


カリタダイヤミルの改良#03

★カリタダイヤミルの改良#03

リュータービット

リュータービットを追加購入。

先日100均で購入したリュータービットのサイズが、改造したいカリタダイヤミルの削りたい部品に対して大き過ぎたので、削るのに適したサイズのリュータービットを追加購入しました。

今回は削りたい部品を外してホームセンターへ持って行き、サイズ合わせして削れるサイズなのを確認して購入して来ましたのでバッチリだと思います。

あっ、、、

もしかしたら、、、

「バッチリ」って死語?

今の若い人だと「バッチリ」とは言わないのかしら?

ジェネレーションギャップを感じさせちゃうのかしら!?(^^ゞ

そんな今年60才と成り還暦を迎えたお爺ちゃんの意味の無い疑問は置いといて(爆)

これでバッチグゥ~(さらに死語?)な道具も揃ったので。

後日カリタダイヤミルを改造してグンバツ(もっと死語?)に仕上げたいと思います♪p(^o^)q


メンテナンスカット&ヘアマニキュア

★メンテナンスカット&ヘアマニキュア

ヘアマニキュア仕上り

何時も縮髪矯正にご来店頂いているお客様がメンテナンスカットとヘアマニキュアにご来店。

縮毛矯正している髪型の場合は殆どがワンレンベースのストレートスタイルですから。

髪型を維持するためのカットは数か月以上間隔を空けても問題ないのですが。

髪の状態を維持したい場合には、髪を守ってくれるキューティクルが唯一散在し得ない毛先分部を最低でも二か月以内で最低5mm以上カットすると不必要なダメージを負わずに済みます。

そういう意味合いから髪型が大きく崩れないとしても髪の毛質改善の為のメンテナンスとしてのカットはとてもお薦めです。

縮毛矯正なさっていらっしゃる方の場合は、縮髪矯正と縮髪矯正の中間点で退色防止と艶感と手触り感アップのヘアマニキュアに来られて、ついでに毛先をメンテナンスカットされると効率的かと思います。

こちらのお客様は遠路東京のご自宅から片道3時間かけてご来店頂いております。

遠路からのお客様は「神様からの頑張ってる技術者へのご褒美」で丁寧な仕事への勲章だと思っています。

なので次もまた遠路からご来店頂けるように精一杯頑張ろうと思います。

何時までもご褒美が頂けると良いのですが、、、

昨日までも、今日も、そして明日も、精一杯頑張りまっす!p(^-^)q


背中を押して頂く

★背中を押して頂く

丁寧に最善を尽くす

正直に言って現状は、、、

片田舎の一人美の吹けば飛ぶような小さな美容院の焙煎豆。

立場が違えばそんなナンチャッテ焙煎屋の焙煎豆なんて私でもありがたいとは思わないかもしれません。

でも時には、、、

「昨日買った司さんの焙煎豆でコーヒー淹れたら本当に美味しかった、頼まれて一緒に買って届けた人もとっても美味しいと喜んでくれたよ」と優しく背中を押して頂ける事も有り。

そんな嬉しいご報告のショートメールを古臭いガラケーをパカっと開いて読みながら。

「買って頂いた上にさらに喜んで頂けて、私はなんて幸せ者なんだろう」と嬉しさと有難い感謝の想いで思わず携帯を握りしめる手にグッと力がこもります。

人が手で行う技術職ってどんな仕事でも同じだと思いますが、、、

その仕事を生まれて初めて行った時に感じたる戸惑いと恐れ、そしてもっと上手に成りたい希望と切望、何時の日か満足できる仕事が出来るのだろうかという不安と期待、その初めての時の襟を正した謙虚に学び鍛練する姿勢を、数日・数か月・数年と過ぎると何時の間にか慣れて真剣味が薄れ、ただ毎日同じ事の繰り返しに成り易いです。

でも、だからこそ、技術者の経験は費やした月日ではなく、真剣に重ねた施術の数だけが実力として身に付くと思います。

単に何年続けたの従事年数の期間値ではなく、何回丁寧を持って最善を尽くしたのかの積み重ねた分だけが技術者の向上に繋がる経験として蓄積出来ると思います。

技術者が未熟なうちは早く仕事として通用する技術を習得したいと必死に頑張りますが。

一度一人前の技術者に成ると、その瞬間からあんなに憧れ頑張った事が、ただ毎日単調に繰り返す普通の事になってしまって緊張感を無くしてしまい易く成りがちです。

試験や審査やお客様に認めてもらおうという時には緊張感・好奇心・向上心=モチベーションを自然に維持できますけど。

本当に大変なのは一人前に成れたor慣れた時からなのです。

その後からは試験でもなく審査官でもなくお客様でもなく、この世で唯一自分だけが自分の技術の審査官に成り、自分だけが戒められる存在と成り、モチベーションの維持こそが技術者にとってその後の熟練の最も重要な意味を持ちます。

だから、時として一番最初が一番上手で、時が過ぎる程に技術が雑に成ってしまう技術者も出て来ます。

でも少し位は雑に成っても、それでも繰り返して身に付く分の経験という慣れの上回りで補えるので多くの場合問題なくこなせるのではありますが。

雑さと慣れのせめぎ合いを続けていては経過年数を経験値として積み上げる事は出来なく成ってしまい、何年続けたという年数がただの記録数値だけで向上経験値には功績せず、ただ長く続けただけで勿体ない事に成ってしまいます。

ですので、、、

私は、髪の仕事も写真の仕事も焙煎の一豆も一杯のコーヒーを淹れる時でも、どんな時でも毎回その時までに自分が身に付けた知識・技術・経験の全てで「丁寧を持って最善を尽くす」という気心で施術しています。

それが技術者としてのお客様への感謝とお礼に成るのではないかとも思っています。

最後の一人が、最後の一枚が、最後の一粒が、最後の一杯が自分の仕事として一番良かったと、そんな技術者で在れたらどれ程に幸せなんたせろう、、、

そんんな事を想う今日この頃の司です♪p(^o^)q


焙煎豆販売業務

★焙煎豆販売業務

焙煎豆販売業務

現状の焙煎豆の販売業務は正直誇れるほどの業績ではなく。

吹けば飛ぶような僅かな販売数値なのが現状で。

他の立派なロースターさんやバリスタさん達から比べたらとっても未熟者です(汗)

ここ一カ月程は諸事情有って今後の推移どうなるのかの方向性が決められない宙ぶらりんな状態なので。

焙煎豆の営業活動としての、看板やノボリを出したり立てたりせず、チラシも配らず、広告も出さずで営業活動は活発に行っていませんので。

まずは焙煎豆を売っていると知ってもらえなければ、買って下さいと声を届けなければ売れるはずもないので僅かな販売量なのは当然で仕方のない事なのですが。

それでもありがたい事に少ないとはいえ繰り返し購入して頂けるご贔屓様も少しずつ増え定着して頂いています。

考えてみれば、、、

カフェや自家焙煎の看板一つ出さず立てず、チラシもノボリも広告無しで、現状例え少量でも焙煎豆が売れているという事は本当にありがたい事ですし、少しは自分を褒めてやっても良いのかなと(^^ゞ

思ったり、、、

己惚れたり、、、

している今日この頃の司です(^^ゞ


シュ君は弟に優しい♪#02

★シュ君は弟に優しい♪#02

泣かないで

シュシュは初孫君に優しくしてくれます。

シュ君と初孫君と私の関係を委しく知りたい方は下記のブログを参照くださいませ。

※参考ブログ2020年7月14日「シュ君は弟に優しい♪#01」>http://2kasa.jp/blog/?m=20200714

 

優しく見守ります


泣き止むまで優しく見守ってくれます。

本当にシュ君は優しいワンちゃんです。

シュシュが一才の時に三軒目の里親として我が家に迎えました。

※参考ブログ=2010年5月10日アトム(後日シュシュと改名)が一才の時に三軒目の里親として我が家にやって来た♪\(^o^)/ > http://2kasa.jp/blog/?m=20100510

我家が三軒目の飼い主という事は、、、

ブリーダーさん>ペットショップ>一件目の飼い主>二軒目の飼い主>三軒目としての飼い主の我家

という事に成り、、、

シュシュは生れてからの一年間で5カ所の住まいと飼い主の間をたらいまわしにされたという事です。

人間で言えば生まれてから幼稚園の間に住まいの家と親がえ5回変わったという事で。

落ち着き安心できる家と親を得られない状態で幼児期を過ごしたのと同じ事と成ります。

本来なら物心付くか付かない生後2~3カ月頃に新しい家と飼い主に迎えられて幸せて安心できて楽しい幼児期を過ごせるはずなのに、それを得られなかった不運。

それは全て人間のせいです。

でも、だからこそ、、、

縁あって三軒麺の里親としてシュシュを迎えてた日から今日まで、その子犬にとって失われてしまった大切な幼児期の一年間を少しでも取り戻して上げたいと大切に過ごして来ました。

でもそれは単に可愛いと甘やかすという事とは違います。

飼い主の人間として、飼い犬の犬として、本来の人と犬との主従関係の節度を持って飼い犬として迎えるという事です。

そして犬を躾けるという事は、命令したり強要したり怒ったりして無理強いするという事ではダメです。

その犬に大好きと慕われ

大好きな人だから

大好きな人に嫌われたくないから

大好きな人に褒めてもらいたいから

大好きな人を喜ばせたいから

そう犬自身から想い慕ってもらえる飼い主に成る努力が実ると躾けの伴なった犬に成ってくれます。

人だって犬だって誰だって好きな人に嫌われたくないし好きな人に喜んでほしいと思うのです。

犬からそう慕われたら躾けはほぼ出来たも同然で、シュシュは飼い主である私の想いを察知して行動してくれます。

初孫君は私にとって大切な存在です。

だからシュシュはその想いを感じ取って初孫君を優しく見守ってくれます。

それが飼い主である私の想い願いで。

シュシュは飼い犬として、飼い主の私の想い願いを分かろうと叶えようと想ってくれるのです。

ちなみに、、、

私は飼い犬のシュ君だけではなく、、、

私の所へ連れて来てくれるワンちゃんにも、道ですれ違う他のワンちゃんにも、この世の全てのワンちゃんにそういう気持ちで接しています。

さらに続けてちなみに#2、、、

私はどうも世の多くの人達に犬好きと思われているらしいのですが、、、

実は犬も猫も分け隔てなく同じように大好きで同じように大切に接しています。

もっと続けて#3、、、

多分ですが、ライオン・トラ・像・熊・馬・コツメカワウソ・豚・猿・イルカ・クジラ・シャチ等の動物でも、人と共に暮らして意思疎通が出来るだけの知能を兼ね備えている相手なら犬猫と同じように大好きで同じように大切に接して暮らすと思います。

トコトン続けると#4、、、

私って、もしかしたら、動物園の園長に成りたいのかな?(爆)


カリタダイヤミルの改良#02

★カリタダイヤミルの改良#02

分解清掃

先日追加購入したCafé 2kasaの貸し出し用の「カリタダイヤミル」の手入れと改造。

まずは分解して清掃しました。

 

残念


続いて内部部品の改造を先日購入したリュータービットで削ろうとしたら、、、

削りたい部品の削りたい部分に対してリュータービットが大き過ぎた!(T_T;;

本当は削りたい部品を持ってリュータービットを買いに行って現物合わせすれば、こういうミスは防げげたのですが(汗)

100均で見つけたのでダメでも110円捨てるだけだからと考えたのが敗因でした(^^ゞ

という事で、、、

次回は削りたい部品をちゃんと手に持って、購入するリュータービットと現物合わせして確かめてから丁度良い大きさと形状のリュータービットを購入しようと思います。

リュータービット追加購入と、それを使用して部品を削る改造の様子はまた後日公開させて頂く予定です。


新規取り扱い生豆「ラオス」の粒度選別

★新規取り扱い生豆「ラオス」の粒度選別

ラオス G-1

Café 2kasaの焙煎豆として「ラオスG-1ボラベン・ナチュラル」を新規導入してみました。

こちらの生豆は何時もCafé 2kasaをご贔屓して頂いているお客様から「ぜひラオスを一度飲んでみたい」とのご要望を頂きましたので導入する事にしました。

ロースターが焙煎したい生豆を焙煎する。

それはそうなんですけど。

お客様が購入して下さっての焙煎豆です。

そういう意味ではお客様が望まれる豆種を焙煎させて頂くというのもまたロースターの仕事と思います。

じゃあ、、、

個人的に仕事やお客様云々を抜きに。

全くの個人的な想いで焙煎したい豆種は何?と問われたら。

その答えは、、、

絶対に内緒です!(謎)

誰にも言わずに墓場の中まで持って行きます(深まる謎)

何故に言わないかの理由もまた内緒です(さらに深まる謎)

 

粒度選別結果


今回導入した新豆「ラオスG-1ボラベン・ナチュラル」の粒度選別結果です。

粒度分布数値は、、、

L=0.9%>7mm<M=58%>5.5mm<S=32%>5mm<SS=9%>4.5mm<SSS0.1%>3mm<0%

という結果と成りました。

Café 2kasaとして焙煎時における生豆の粒度差は1%以下は誤差範囲としてスルーする対応としていますので。

7mm以上のLサイズの0.9%は選別せず。

5mm以上のMとSサイズをメイン焙煎用として使用し。

5mm以下のSSとSSSサイズの9.1%は選別してメイン焙煎から除外する事に成ります。

なお上記の5mm以下の9.1%の小豆は今後ストックしておき、ある程度ストック量に成りましたら「小豆粒度特選スペシャルロースト」として後日販売する予定です。

カフェ司として「焙煎とは熱反応により生豆をコーヒーへ変化させる作業」だと考えています。

ならば熱を与える対象物の大きさと形は揃っている事が必用重要と成ると思います。

私は最良の結果を求め実現する為に可能な限りの努力をする技術者さんを尊敬します。

焙煎時に粒度選別するのはお客様にとって信頼されるロースターで居たいから。

でも、最良の結果を得るのに必用と理解し知っている事を手間暇がかかるから面倒で負担に成るから行わないのはビジネス的には正しい選択なのかもしれませんし、もしかしたらCafé 2kasaが行なっている焙煎時の生豆の粒度選別は世間一般では非常識で不必要な事で、私が特別に変わり者なのかもしれません=だからこそ現状他のロースターさんは粒度選別行っていません。

でも、私は必要だと思ってしまう、、、

そしてCafé 2kasaの焙煎豆を購入して頂くお客様に少しでも良質な焙煎豆をお渡しさせて頂きたいと思うのです。

なので例え他に世界中の誰一人が行なっていなくても、、、

私は焙煎時の粒度選別作業は必用と考え焙煎業務を行う限り今後も粒度選別作業を続けてます♪p(^o^)q


リュータービット購入

★リュータービット購入

リュータービット購入

カリタダイヤミルの改造用にリュータービットを購入しました。

先日Café 2kasaの焙煎豆の販売促進用として追加購入した手動式の「カリタダイヤミル」の、一回転当たりの挽ける量を増やす為に内部部品を削る改造をする為に電気ドリルに取り付けて使用するリュータービットが欲しいと思っていたのですが。

何と100均で見つけたので購入してみました♪(^o^)v

心配なのは大きさと形状、、、

削りたい部品の形と、削りたい箇所との位置関係で、この100均のリュータービットだと少し大き過ぎる&太過ぎる感じがしないわけでもない(^^ゞ

でもまあ使えなくても、、、

100均品ですから無駄買いに成っても110円ですし。

今後リュータービットを持っていれば何時か何かを削りたい時に使えますから無駄には成らないと思います。

実際にこのリュータービットが使えるかどうかは、、、

後日手が空いてる時にカリタダイヤミルを分解してこのリュータービットを使ってみますので、その時にまた展開をご報告させて頂きます。


夏場は涼し気なショートカットが良く似合う♪

★夏場は涼し気なショートカットが良く似合う♪

涼し気なショートカット

ショートカットのお客様。

夏場は涼しげに見えるショートカットが良く似合いますよね♪(^o^)v

カットはトップがワンレンベースでボブ系の量感を残し、ミディアム部分をスクエアーとグラデーションで構成し+毛量調整で切り口が無暗に表に出ないよう中側へ裏梳きし、アウトラインはレイヤーで薄さと軽さを表現してみました。

見れば普通のショートカットですがほぼ全ての技法を行なってのカット構成なので、カットする技術者としては料理で言えばフルコースの料理みたいな感じでカットしていてとても楽しく施術出来ました♪(^o^)v


カリタダイヤミル追加購入>三台目

★カリタダイヤミル追加購入>三台目

カリタダイヤミル三台目

またカリタのダイヤミルを購入してしまいました(^^ゞ

いくら焙煎豆の販売促進で貸し出し用として用意しておくにしても。

現状のCafé 2kasaの販売規模では三台目は必要無いのですが。

先の二台目もこの三台目もヤフオクでとりあえず最低入札価格で入札しておいて、きっと誰かがもっと高値を付けるはずだからその時に成ってからまた入札する価格を考えれば良いやと考えていたら。

先の二台目も、この三台目も、私以外に誰も入札しなくて、結局私が入れた最低価格価格のまま落札しちゃったというのが本当の所です(^^ゞ

まあね、、、

先の発展を見越し、、、

大いなる可能性に余裕を持って先回りした必要不可欠の適切な対応だと信じて自分を納得させている今日この頃の私です(爆)


シュ君は弟に優しい♪#01

★シュ君は弟に優しい♪#01

シュ君&初孫君

我家の愛犬シュシュ(ミニチュアシュナウザー・ホワイト/オス/11才)はとても優しくて。

私の初孫君に対しとっても優しく接してくれます。

※参考ブログ=2010年5月10日アトム(後日シュシュと改名)が一才の時に三軒目の里親として我が家にやって来た♪\(^o^)/ > http://2kasa.jp/blog/?m=20100510

シュ君にしてみれば初孫君はまだ小さ過ぎて人間という認識ではなく、何か良く分からないけどか弱く小さな生き物という認識しか有りませんが。

でも、自分より小さく弱い生き物で自分に危害を与える危険性は無く周りの家族の接し方から守って上げるべき対象ではあるとい理解から優しく接してくれています。

そうシュ君が想ってくれるよう、、、

シュ君にとって大好きで序列として私の一つ下の従うべき長女が初孫を抱きしめて世話をしてシュ君と少し接触が薄く成る分だけ、私が初孫君が生まれる以前の二倍ほどシュ君に優しく語り掛け撫で抱きしめて上げ、シュ君が初孫君に優しく振舞った時には滅茶苦茶褒めて上げるようにしている効果が有るかと思います。

家族の誰もが初孫君に注意を向け意識し優しくあやしたり世話をしていても。

シュ君にとっての主従関係の序列第一位の主人たる私だけは絶対にシュ君第一に語り掛け注意を向け撫で抱きしめて、シユシユがとっても大好きで大切だと伝えています。

だからシュ君は初孫君が家に来ても焼きもちやいたりイジメたり無視したりはせずに、優しく初孫君に接してくれています。

犬が利口だとは言っても、それはウサギや金魚等の他のペットと比べたらという事で。

小さな赤ん坊がどれだけ飼い主である人間にとって大切な存在なのかは理解できませんので。

それまで家に家族の誰かが帰ってくれば、誰もが一番最初に自分に声をかけてくれ撫でて抱きしめてくれたのに、どうしてこの小さな初孫に皆は気を使って自分には気持ちを向けてくれないのかを、それまで可愛がられていればいるほどその変化は犬にとって本当に辛く寂しい変化に感じると思います。

だから犬にとっての飼い主として順列一位の私は、順列一位だからこそ初孫君が家に来た時にシュシュの目の前で只の一度も初孫君に話しかけたり撫でたり抱いたりはしません。

他の家族の誰が初孫君に夢中に成っても、私だけはシュ君の前では初孫君の存在を完全無視し目の前には居ない事とし、初孫君の存在する以前と同じかそれ以上にシュ君に対して愛情深く過ごすようにしています。

だからシュシュは初孫君が初めて家に来た時から一切焼きもちやいたりイジメたりはせずに優しく接してくれています。

だってシュ君にとって、初孫君が家に来た時には一番大好きな私が何時もより自分を可愛がってくれるのですから、焼きもちやいたり嫉妬する対象ではなく、自分にとっては凄く良い対象物と感じて嫌わないのです。

飼い主は飼い犬に赤ちゃんだから優しくしろと犬に命令し強要するのではなく。

飼い犬が赤ちゃんに焼きもちを焼かずにイジメたり嫉妬する対象とは感じさせない考えさせない対応をすべきと考えます。

それが今まで家族の中で最も愛情を得て幸せに暮らして来た愛犬に対しての飼い主の果たすべき責任であり優しさ思い遣りだと思います。

どんなに利口な犬でも人の言葉では説明は出来ないのです。

だけど犬は人間の態度や行動や想いは汲み取ってくれるのです。

その対象たる人間が自分を愛してくれる家族であればなおさら敏感に感じるのです。

人が何を言っているのか理解は出来なくても。

人が何を想っているのか一生懸命に感じ取り理解し応えようとするのが犬なのです。

そんな犬の飼い主への一途な想いの健気さに対し。

私は精一杯応えて上げたいと思います。


カリタダイヤミルの改良#01

★カリタダイヤミルの改良#01

分解清掃

まずは分解と清掃。

先日追加購入したCafé 2kasaの貸し出し用の「カリタダイヤミル」のお手入れ。

全ての部分で分解できる所は分解し、それぞれの部品を丁寧に清掃し、現状を確認します。

 

改良


早速改良してみます。

分解して構造を調べたら、、、、

この写真の部品のある部分の形状を変えると、ハンドルを一回転した時の挽ける量を増やせる事に気が付きましたので改良してみました。

結果として無事一回転分の挽ける量を増やす事が出来ました。

ただ、今回鋳型の他の部分の改良の可能性も見えて来たので。

今後も弛まずより良い道具として使えるように改良を続けていきたいと思います♪p(^o^)q

 

★アマゾンで購入できます

重いです、大きいです、少し高いです、、、でも、それ以上に素敵な佇まいでちょっと洒落たインテリアとしても価値が有ります、そして何より重くて大きいから故にどっしり安定感が有って、ハンドル径も大きいので挽くのが楽で、しかも結構粒度が揃って挽けて、見た目だけじゃなくってミルとしての基本性能も高く、静電気も少なくて実用的な素晴らしいミルだと思います♪(^o^)v


鬼に金棒説♪

★鬼に金棒説♪

鬼に金棒♪

トーンダウンカラーのマニキュアブラック単色染めの仕上がりです。

「縮髪矯正+ヘアマニキュア=最強説」は本当かも(爆)

こちらのお客様は以前美容室の前を歩いてたら、店内の美容師さん達にずぅ~と観られたと仰っていられて。

その他にも知らない人から「とっても綺麗な髪ですね♪」と褒められる事が結構あるとも仰っていました。

髪型が素敵も良い事ですが。

髪の毛が美しいも素晴らしい事です。

お化粧が上手も良いけど、素肌が美しいも良いですし。

デザインが素敵な服も良いけど、生地の素晴らしい洋服も良いです。

大切なのは触れたく成る、思わず触れずには居られないほどに素敵と想って頂けたら良いですよね。

髪型は恰好良いけど、触れたくないほどに傷んでギシギシの髪より。

普通の髪型だけど、艶やかでサラサラでツルツルでとってもしなやかな、思わず触れてみたく成る程に素敵な髪質。

本当に素晴らしい髪質の喜びと素晴らしさを多くのお客様にご体験して頂きたいと思い願い日々研究と研鑽に頑張っています。

目指すのは甲府で一番お客様の髪質の良い店です♪p(^o^)q


貸し出し用ハンドミル追加購入

★貸し出し用ハンドミル追加購入

カリタダイヤミル

カリタダイヤミルを購入。

先日の5月6日にCafé 2kasaの貸し出し用として黒色のダイヤミルを購入したのに続いて今回は赤色のを追加購入。

※参考ブログ2020年5月6日「カリタKalitaダイヤミル購入」>http://2kasa.jp/blog/?m=20200506

 

黒色&赤色


黒色と赤色が揃いました♪(^o^)v

このダイヤミルは見た目だけじゃなくってミルとしての基本性能として、挽目の揃い具合や、挽く時の力の負担の少なさや、ハンドルが縦回転なので回し易いとか、本体が重いので安定性が良い等の優れている点が多い名機という事が実際に使ってみて解ったので、お客様に豆を挽いて挽き立て淹れ立ての美味しさを味わい感じて頂く為の貸し出し用として優れたミルを使って頂きたく追加購入しました。

ただ、一点だけ弱点が有って、、、

それは筐体が大きい癖にハンドルを回した時に挽ける豆の量が少なくて、思っている以上に挽くのに何回転も回さないと成らないのがちょっと今一な感じがしますので。

今後その弱点を改造して改良してみたいと思っています。

一応構造から考えて、この部分をこうすれば豆の食いが良くなるだろうという推測は出来ているので。

後は実際にバラしてその部分の改良をしてみて確かめてみる予定です。

無論豆の食いが良く成れば物理的にその分だけハンドルを回す負荷も強まるのですが、筐体が重くハンドル径も大きく元々が回し易い特性を持っているので、食いを良くしても回し難く成る程は負担は増えないと予想しています。

まあ、このへんの良し悪しの加減は実際に改造を行って確認しながら、良い加減を探ってみる事にします♪p(^o^)q

 

★アマゾンで購入できます

重いです、大きいです、少し高いです、、、でも、それ以上に素敵な佇まいでちょっと洒落たインテリアとしても価値が有ります、そして何より重くて大きいから故にどっしり安定感が有って、ハンドル径も大きいので挽くのが楽で、しかも結構粒度が揃って挽けて、見た目だけじゃなくってミルとしての基本性能も高く、静電気も少なくて実用的な素晴らしいミルだと思います♪(^o^)v


シュ君のサマーカット♪

★シュ君のサマーカット♪

どうしても嫌

シュ君どうしても嫌そうです(爆)

※参考ブログ=2010年5月10日アトム(後日シュシュと改名)が一才の時に三軒目の里親として我が家にやって来た♪\(^o^)/ > http://2kasa.jp/blog/?m=20100510

我家の愛犬シュシュ君(ミニチュアシュナウザー/ホワイト・今年10才) は、一冬伸ばして羊のように成った毛を、毎年暖かくなる4~5月に9mmのスプリングカットに、そして5~6月に短めの6mmのサマーカットに切るのが恒例です。

 

かなりイヤ


かなりイヤそうです(爆)

 

結構機嫌悪い


結構機嫌悪いです(^^ゞ

ワゴンの上に乗せられて、これから切られると成った瞬間から、声かけてもなかなか顔を上げてくれませんし、目を合わせてさえくれません。

やっと顔を上げてこっちを見てくれても目が笑ってません(爆)

「どうしてもやるのかぁ?どうしても切るのかぁ?」という感じでめっちゃ機嫌悪そうです(^^ゞ

 

サッパリ♪


カットが終わってシュ君サッパリ♪

でも怒って文句言ってます(^^ゞ

甲府の夏気温は日によっては国内での最高気温を記録するほど高く成る事も有りますし。

盆地なので湿度も高くてとっても蒸し暑くも成りますので。

どんなにシュ君の機嫌が悪く成ったとしても。

そこは飼い主の責任と優しさとして心を鬼にしても涼しくサマーカットにしなくては成りません。

シュナウザーという犬種は夏毛と冬毛の生え変わりが無いので。

その分だけ普段は殆ど抜け毛が無くて室内で飼っても抜け毛で困る事は全く無いのですが。

抜けない分だけ毛が長く伸びてしまうので暖かい地方での夏場は短く切って上げる必要が有ります。

でも、カットする手間が必用だとしても、毛が抜けない方が手間はかかりません。

一緒のお布団に寝ても、人の毛の方が落ちているぐらいにシュ君の毛は落ちていませんので。

その抜け毛の掃除の分だけ楽をさせてもらえるので年に数度のカット位は負担には成りません。

でも、、、

大好きなシュ君に不機嫌に成られる事だけがとっても辛く悲しく寂しいです。

だけど、、、

カット後は毛が短く成るので当然撫でた時に皮膚に直接触れた刺激がシュッ君にも伝わりますので。

切り立てで短い時は撫でて上げるとシュ君は「クゥ~ン♪」と鼻を鳴らして身をよじって喜びますし。

それに軽く毛皮を一枚分脱ぐ事に成って夏場でも多少は涼しく過ごせ「ハァハァ」と息を切らす事も減らせますので。

寒くなるまでは定期的にサマーカットをして上げようと思います。

一年でも、一ヵ月でも、一日でも、一時間でも、一分でも、シュシュが健やかに楽しく幸せに過ごして欲しいと心から願います。


大型トラックドライバーたちの連携プレイ

★大型トラックドライバーたちの連携プレイ

本当の意味でのプロというものを教えられた気がします。

そして仕事が出来るという事は、、、

すなわち優しさを兼ね備えるという事。

見習いたいと思います。


糖尿病患者にとって太キュウリは果物♪

★糖尿病患者にとって太キュウリは果物♪

太きゅうり

太いキュウリはとっても瑞々(みずみず)しくてまるで果物のようです。

糖尿病を患ってから当然の事ですが糖質制限していますので糖質が高い果物は食べないようにしています。

でも、、、

本当は果物が大好きっ!

どれぐらい好きかと言えば、、、

一週間毎日朝昼晩のご飯を全て果物でも良いほどに大好きです♪p(^o^)q

でも、果物は糖質高いから食べられない(T_T;;

という事で、、、

糖尿病患者の私にとって、太くて長くて瑞々しいキュウリは果物代りなんです♪(^o^)v

あと、ミニトマトも果物の代わりとして食べています。

瑞々しい水分を感じる歯応えが果物を想わしてくれるのです。

ミニトマトは今では一年中食べれます。

でも、、、

太いキュウリが手に入るのは主に夏場に限られてしまいます。

しかも最近では一般的に細くて真っ直ぐなキュウリが売れるので、スーパー等は消費者の好みに合わせて仕入れしますから、当然農家の生産者さんも買ってもらえる細くて真っ直ぐなキュウリを生産しますので。

現実的には太くて長いキュウリはなかなか市場にというか売り場には並びません。

なので時々専業農家の生産者さんからの跳ね出しとしてや、個人で家庭菜園していらっしゃる方がこんなに大きく成っちゃったけど要る?との嬉しいお言葉を頂いた時に分けてもらったりして手に入れています。

私にとってのキュウリは真っ直ぐだろうが曲がっていようが形は全く気にしません。

でも細くてはダメなんです、太いキュウリが水分たっぷり含んでいて瑞々しくて大好きなんです。

なので、、、

今からのこの時期はやっと念願の太いキュウリが手に入るのでウキウキ♪ランラン♪です♪\(^o^)/

太いキュウリ一本で幸せに成れるのですから安上がりで助かります(爆)


私は今日喜べました

★私は今日喜べました

縮髪矯正仕上り

縮髪矯正の仕上がりです。

こちらのお客様は司美容院の縮毛矯正で最も毛量の多い施術と成ります。

なので物理的に施術量が最も多く、手間と時間がかかりとても大変な労力の負担を伴ないます。

でも、その代わりに、、、

たっぷりの髪が美しく整うのですから仕上がった時の満足度もまた格別です。

料金的には髪の多い方も少ない方も短い方も長い方も同料金とさせて頂いているので。

実務当たりの実入りという意味での損得勘定で言えば最も儲からず損するお客様ですが。

その儲からないとか損するという判断基準はビジネス的な視野からの考えで有って。

技術者や職人としての視点で言えば、手間と時間がかかり苦労する施術程やり甲斐のある楽しい仕事で幸せという事が出来ます。

同じ仕事で苦労したのに同じ金額で損したと考えるか?

自分が誇らしく思える仕事をさせて頂けたと喜べるか?

技術者で想いは違うと思います

でもお客様の立場なら、、、

どちらの技術者にして欲しいか答えは一つではないでしょうか

私は喜べました♪p(^o^)q


「丁寧を持って最善を尽くす」為に

★「丁寧を持って最善を尽くす」為に

丸フルイ台

丸形のフルイ専用の台を購入。

その名も「ラク楽ふるえるフルイ台」そのまんま(爆)

 

実際使用例1


90x60cmの80Lのトロ船と組み合わせて使っていますが。

この二つが有ると凄くフルイ易くて作業効率が上がり助かります。

 

実際使用例2


このフルイ台の上には写真の丸形のフルイをのせて使います。

普通に手で持って篩うの比べれば。

大げさに言えば体感で10倍ほど楽に成る感じで。

このフルイ台を使わずに手で持って篩っていた時には物凄く辛かったです。

どの位に辛いかと言いますと、、、

私がもし「漢と書いてオトコと読む男子」でなかったなら。

きっと「部屋の隅で壁に向かって膝を抱えて俯き肩を震わせながら涙を滲ませ現実逃避してる位」に辛いです(爆)

もし「そんなの大げさだ」と疑問を呈する方は、、、

ご自身の手で実際にこのフルイ台を使わずに手で持って生豆の粒度選別作業を行って辛さを体験してみて下さい。

きっとあなたも部屋の隅で壁に向かって、、、(爆)

技術屋って、、、

最善の結果を最もシンプルに行えるのが最善策だと思います。

ただし、、、

その最善の結果が得られる手間暇を楽したいがた為に省かないという誠意をその技術者が必ず持っているというのを前提に置いてだと考えます。

効率的に結果を出すという事は、クオリティーを保った上での話で、結果が悪く成るのなら効率的という言葉を手抜きの言い訳にしているだけと思います。

お客様が楽しんで期待して飲まれるコーヒーの為にご購入して頂ける焙煎豆。

焙煎する側がベストを尽くして焙煎してくれている、そうしていて欲しいとお客様はきっと思い願うはずです。

司の技術者としての心構えは「丁寧を持って最善を尽くす」です。

これからも宜しくお願い致します<(_ _)>


Twitterからのご来店

★Twitterからのご来店

ご来訪

Twitterでご縁を頂いたお客様が髪と焙煎豆にご来店。

 

ココちゃん


ココちゃんとシュシュは仲良しに成れました♪(^o^)v

 

サラサラしっとり


司美容院オリジナルの特別配合によるスペシャルトリートメントで髪がツルツルさらさらしっとりに仕上がってとっても喜んで頂けました♪p(^o^)q

 

ココちゃん


ココちゃんは本当に良い子でとっても可愛いワンちゃんでした♪(^o^)v

今日は遠路県外からご来店頂けましたが、ランチセットも、水出し12時間抽出のアイスコーヒー・ほうじ茶・麦茶とホットコーヒーもアイスソイラテフォームもカットもトリートメントも全て気に入って頂けたようでほっと一安心させてもらえました。

後は、お持ち帰り頂いたシャンプーとトリートメントとコーティング剤の使い心地と、2種類の焙煎豆の飲み心地を気に入って頂け、末永くお付き合いさせて頂ければと思います。

ココちゃんのご家族様、本日は遠路からのご来店本当にありがとうございました<(_ _)>


明日のご予約分の焙煎

★明日のご予約分の焙煎

明日はTwitterでご縁を頂いた方から髪と焙煎豆のご予約を頂いておりますので。

ご予約分のグァテマラとペルーのハイローストをメインに、プラス店在庫分を焙煎。

 

グァテマラ


ガテマラの焙煎。

 

グァテマラ/ハイロースト


ガテマラのハイロースト150g

 

ペルー


ペルーの焙煎。

 

ペルー/ハイロースト


ペルーのハイロースト150g

ご予約は明日の日曜日の午後からなので、明日の当日の午前中でも焙煎は間に合うのですが。

もし、二台体制の焙煎器の一台が故障して焙煎が午前中で刃間に合わないとか、突然の停電とか突発的なアクシデントで焙煎が出来なくてご予約の時間までに間に合わない事が有っては、折角県外からの遠方からご来店頂くのに申し訳ないので、余裕と安全を持って前日の今日に焙煎して袋詰めしてご用意させて頂きました。

これで断水とか停電とか火事で、美容院が営業できずにカットとトリートメントが出来なかったとしても、最低限焙煎豆だけはお渡しする事が出来ます。

時として自分の責任ではない事で、自分の頑張りではカバーできないようなアクシデントが起きる事が有りますが、そういう場合はその責務に対しての責任は負えませんが。

でも、事前に考慮と配慮し少しでもアクシデントに対して備える事は出来ます。

頑張りましたけどダメでした、確かにその通りなんですが。

それはアマチュアなら通る言い訳で。

プロとしては可能な限り事前に起こり得るアクシデントへ対応してその時その場を待つのが務めだと思います。

車で10分程度の距離なら「また明日」でも良いのかもしれませんが。

車や電車で数時間の距離だと気楽に「また明日」は通りませんので(^^ゞ

それがご遠方からご来店頂ける労苦へ対しての店側からのせめてものお礼だと思います。


グァテマラの新粒度選別事例

★グァテマラの新粒度選別事例

とてもありがたい事にTwitterでご縁を頂いた方から、今週末に髪と焙煎豆のご予約を頂きまして。

グァテマラとペルーのハイローストのご予約を頂いたのでその焙煎の準備として。

仕入れしたまま粒度調整せずに在庫していたグァテマラの生豆を、新しい粒度選別方法で粒度選別してみました。

現在生豆の粒度選別に使用しているフルイの網目は、、、

7mm/丸形~5.5mm/長方形~5mm/丸形~4.5mm~3mm丸形の5種類です。

下記は「グァテマラ・マイクロロット・オーロラ農園・Qグレード」の生豆1kgの粒度選別作業事例です。

7mm/丸形のフルイ

まず1番目に7mm/丸形のフルイで選別してLサイズとMサイズに選別。

このLサイズの粒度選別は一番楽な作業に成り。

一日で10kでも100kgでも鼻歌交じりで楽々です♪p(^o^)q

 

7mm=0.21%


7mmのフルイで選別されるLサイズの生豆は1.000g中で2.1g=0.21%でした。

Café 2kasaとしては1%未満の粒度ムラは誤差範囲として無視する事にしています。

なので今回のガテマラの生豆では7mm以上のLサイズは無視する事にします。

 

5.5mm/長方形のフルイ


2番目に5.5mm/長方形のフルイでMサイズとSサイズに選別。

このMサイズ以降の粒度選別作業はとても辛く成ります(^^ゞ

どの位に辛いかと言いますと、、、

私がもし「漢と書いてオトコと読む男子」でなかったなら。

きっと「部屋の隅で壁に向かって膝を抱えて俯き肩を震わせながら涙を滲ませ現実逃避してる位」に辛いです(爆)

もし「そんなの大げさだ」と疑問を呈する方は、、、

ご自身の手で実際にこの生豆の粒度選別作業を行って辛さを体験してみて下さい。

きっとあなたも部屋の隅で壁に向かって、、、(爆)

 

5mm/丸形のフルイ


3番目に5mm/丸形のフルイでSサイズとSSサイズに選別。

このSサイズの粒度選別作業もとても辛いです(^^ゞ

どの位に辛いかと言いますと。

部屋の隅で壁に向かって、、、(さらに爆)

 

4.5mm/長方形のフルイ


4番目に4.5mm/長方形のフルイでSSサイズとSSSサイズに選別。

このSSサイズの粒度選別作業もとても辛いです(^^ゞ

どの位に辛いかと言いますと。

部屋の隅で壁に向かって、、、(もっと爆)

 

グァテマラ粒度結果


今回の生豆のガテマラの粒度選別結果です。

Lサイズ0.2%~Mサイズ63.8%~Sサイズ27%~SSサイズ9%と成りましたので。

SSサイズ=4.5mm以下の小さな生豆は粒度選別して本焙煎からは除く事にします。

ちなみに、、、

SSサイズよりも小さな3mm丸形のフルイで篩って最終的に残るSSSサイズの極小豆は2粒ほどだったのと、その他の小石やそ異物は全く含まれていませんでした。

これって結構凄い事だと思います。

元々の生豆の出荷元の生産農家さんか、または仕入れしている卸業者さんのどちらか、もしくは両者の粒度選別や商品管理が丁寧で徹底されていると感じました。

Café 2kasaとしての焙煎の見解は、、、

生豆に熱を通す=煎る・焼く事による豆内部へのメイラード反応(味わいに深く関与)と、豆表面へのディベロップメント(焙煎度合)という主に二つの熱変化の科学的・物理的工程だと思います。

ならば熱を加える対象物の大きさ・容量がまずは最初から揃っている事が焙煎を均一にムラ無く行う為に重要な必須要因と考えます。

ですのでCafé 2kasaでは焙煎の事前の準備として全ての焙煎豆に粒度選別の手間と時間をかけております。

以上が最近阿智らしく導入した長方形のフルイと以前からの丸形のフルイの2種類のフルイを使用した粒度選別作業事例と成ります。

今後もCafé 2kasaとして焙煎する生豆は全て粒度選別作業の手間暇をかけ、少しでも良い焙煎豆をお客様にご提供させて頂けるよう頑張りますので宜しくお願い致します。


シュ君そろそろサマーカットかなぁ

★シュ君そろそろサマーカットかなぁ

少し伸びて来た

我家の愛犬シュシュの毛が結構伸びて来ました。

※参考ブログ=2010年5月10日アトム(後日シュシュと改名)が一才の時に三軒目の里親として我が家にやって来た♪\(^o^)/ > http://2kasa.jp/blog/?m=20100510

4月の終わりに一冬伸ばし続けて羊のように伸びた毛を9mmのスプリングカットにしましたが。

それから約2か月が過ぎて少し伸びて来たので、そろそろ6mmのサマーカットにしようかと思います。

でも、きっと、、、

前回と同じで切られるのが嫌で絶対落ち込んじゃうと思います(^^ゞ

※参考ブログ=2020年4月30日シュ君のスプリングカット♪> http://2kasa.jp/blog/?m=20200430


予約焙煎販売=強み?or弱み?

★予約焙煎販売=強み?or弱み?

売り切れ

焙煎豆が全て売り切れました。

現状広告や営業活動に力を入れていませんので。

焙煎豆をご購入して頂けるのは知り合いの方か、その方のご紹介の方に限られるので。

飛び込みでの一見のお客様のご来訪によるご購入は有りません。

ですので、焙煎豆の販売は全て事前のご予約かご連絡を頂いてのご購入に限られている状態なので。

常に余剰在庫を抱える必要は無いので時にピッタリ売り切れ状態に成る事が有ります。

それは予定通りに売れたと喜ぶべきなのか?

予定以外には売れないと嘆くべきなのか?

ビジネスとして儲けを重視するのなら、予定以外にも売れた方がより儲かるのですから望ましいはず。

でも、売り切れるという事は余剰在庫が限りなく少ないというかゼロという事なので。

お客様にご購入して頂く焙煎豆は最も鮮度良くお渡し出来ているとも言える気がする。

そんな事をブツブツと呟きながら日付が変わった夜中に明日のご予約分の焙煎にせっせと汗を流す今日この頃の司です♪p(^o^)q


  • 予定

    ※2020年11月中>現状の焙煎設備と環境を大幅に変更する予定。

    ※近日中>そろそろシュシュを二度目のサマーカット(6mm)にして上げる予定です♪p(^o^)q

    ※2020年8月16日(日曜)or17日(月曜)>プチソロツーリング、、、天候に恵まれたらルネッサ4DNで近場をメンテナンスがてらちょっと走ってみようかと予定しています♪p(^o^)q

    ※2020年11月以降>焙煎環境の変更が一段落したら曙産業さんの「ストロン2WAYドリッパーセット」と、サザコーヒーさんの「パウダーコントロールストッカー メッシュ3種付」を、お得な価格でCafé 2kasaの焙煎豆とセット販売する予定です、お楽しみにぃ~♪(^o^)v

  • 焙煎豆の通販サイト運営開始

    https://2kasa.raku-uru.jp/

    上記URLにて、、、

    Café 2kasaの焙煎豆を遠方の方にもお買い求め頂けますよう焙煎豆の通販サイト構築してみました。

    諸事情ありましてまだ公に運営開始の告知や営業活動はせず、静かに地味ぃ~に運営しています、もしご興味ございましたら是非サイトをご覧頂き、ご購入頂ければ幸いでございます。

    ご自身のコーヒー淹れ用として、ご友人お知り合いの方へのプレゼントやちょっとしたお返し等でお気軽にご利用頂ければと願います。

  • カウンター

    今日
    昨日
    累計
  • 2020年7月
    « 6月   8月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • アーカイブ

  • 投稿カテゴリー

  • Blog pickup ♪

    ブログの過去の記事からのピックアップコーナーです。

    2016年11月9日>迷い犬ちゃん

    2010年5月10日>アトム(後日シュシュと改名)が我家に来た♪

    2010年3月3日>今朝大好きなドックフードを食べながらマルちゃんは永眠しました

    2008年11月21日>迷い犬確保

    2003年7月14日>半身不随のワンちゃんの車椅子製作

  • 自家焙煎豆販売

    Café 2kasaでは自家焙煎豆販売をさせて頂いており、焼きムラを可能な限り抑えるため焙煎前に粒度調整し、豆のサイズを揃え熱が均等に入り均一な焙煎を得る為に丁寧を持って最善を尽くさせて頂いております。

    ※自家焙煎豆通販サイト
    https://2kasa.raku-uru.jp/

    ※自家焙煎豆紹介ページ
    http://2kasa.jp/blog/?page_id=14302

    またご購入して頂くお客様には新鮮な焙煎仕立て焼き立ての香り高い焙煎豆のテイストをぜひ味わいご体験して頂きたいので、ご購入ご希望の前日までにご予約頂けますと煎り立ての焙煎豆をお買い求め頂けます。

    なお予定外に急にお急ぎでご購入ご希望の場合は、事前のご予約を頂かない場合でも当日のお店の在庫からの販売、または当日約20~25分程度お待ち頂ければその場での焙煎にて焼き立てでの販売も可能でございます。

  • お問い合わせ

    ご相談やお問い合わせございましたらお気楽にご連絡下さいませ。
    TEL 055-228-0533
    Mail owner@2kasa.jp
  • 参加SNS

    ※もし宜しければ友達申請やマイミクやフォローお願いします♪(^o^)v





  • 下記の直近ランキング説明

    上部の「記事閲覧ランキングTop50」は過去の累積ランキンですが、下部の「直近閲覧ランキング」は、毎月1日に直近ランキングをリセットしています。

    ですので、リセットした日からの今この時までにブログへご来訪頂いている方がどんなページを見に来ているのか?orどんな検索ワードで辿りついているのか?が解るので、直近の世間の旬な興味の時流が何なのかという部分に触れられ、またブログの作り手として時に「えっ!何故この記事がランキング上位に来るのっ!?」という直近だからこその妙が有って凄く面白いです。

    もしご興味有りましたら下部の「直近閲覧ランキング」を時々ご確認してみて下さいませ♪(^o^)v

  • 2020年8月1日~直近ランキングTOP50

  • 直近ランキングの感想

    毎月1日に直近のランキングはリセットしていますので、その月毎に人気の記事ランキングが変わるのですが、その変り方とランキングの理由が全く理解できません(^^ゞ

    理解できないからこそランキングの項目と順位がとっても楽しみでもありドキドキしてワクワクします♪(^o^)v

    さて2020年8月はどんなページが直近ランキングの上位に来るのか?とっても楽しみです♪p(^o^)q

     

    ちなみに7月の直近ランキングTOP5は、、、

    1>ミュージシャンって凄いっ!城南海「メロディー」 - 505 ビュー

    2>頑張ってみる♪p(^o^)q - 368 ビュー

    3>ダイソー500円手挽きミルハンドル延長 - 205 ビュー

    4>毎週金曜夜10時迄受付 - 146 ビュー

    5>YBSラジオ生出演♪(^o^)v - 140 ビュー

     

    6月の直近ランキングTOP5は、、、
    1>ミュージシャンって凄いっ!城南海「メロディー」 - 524 ビュー

    2>頑張ってみる♪p(^o^)q - 346 ビュー

    3>今夜は石和のバディへ♪ - 176 ビュー

    4>新宅君&浅川君 - 162 ビュー

    5>facebookからスパム判断され削除された - 133 ビュー

     

    5月の直近ランキングTOP5は、、、

    1>ミュージシャンって凄いっ!城南海「メロディー」 - 345 ビュー

    2>今夜はカフェパストリアスへ♪ - 208 ビュー

    3>YBSラジオ生出演♪(^o^)v - 207 ビュー

    4>ヤマハルネッサ/RENAISSA/SRV/4DN - 193 ビュー

    5>コーヒー淹れ貸出用具「微粉セパレーター」 - 157 ビュー

    という結果でした♪(^o^)v

  • Copyright © 1996-2014 司美容院 TSUKASA Photo Blog. All rights reserved
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress