★シュシュ大変身♪(^o^)v

現在のシュシュ


ミニチュア・シュナウザーでテリア系のシュシュは、通常の犬のように夏毛とか冬毛等で生え変わったりせずに、人間のように毛が伸びて少しずつ抜けて生え変わります、なので毛を切らずにほっておくと夏と冬の季節に関係なく毛が伸びてしまいます。

なので毎年寒くなる10月以降は毛を切らずに伸ばして、暖かくなってくる5~6月に毛を切って短くするようにしています。

で、今年は今までで一番短く切ってみました!

でも、ちょっと短すぎたかなぁと思ったりしても居ます(汗)

 

先月のシュシュ


この写真は先月のシュシュの写真で秋冬春とずっと毛を伸ばしていて、羊のようにフッサフサな姿になっています。

この毛の長さまで伸ばすと、どうしても毛先等がからまって毛玉とかに成ってしまっているので、一度でバッサリと短くは出来ないので3~4回程に分けて少しずつ短く切っています。

夏毛とか冬毛が無くて、季節的に毛が抜け替わらない犬種ですと、毛の刈り方でかなり犬のイメージが変わりますので、切り方を変えると楽しいのでしょうが、私の場合は自分で切るので楽しみより面倒が先に来ちゃうので、何時もただ同じ長さに全体を切り揃えるだけにしていたのですが、今年のサマーカットでは頭の部分と脚の部分だけ全体より少し長めに残してアレンジしてみました、それ以外の部分は地肌が見えるぐらいの超短髪のサマーカットにしてみました。

さて、来年の夏はどんなサマーカットにしようかと今から思案しています♪p(^o^)q