★フロントフォークのアウターも交換
OH中断

OH中断


2りんかんさんへフロントフォークのインナーチューブの交換とOHにルネッサを出していたのですが、、、

急遽電話があり「左フロントのアウターが・・・」との事で、一度現状を確認してもらってから今後の修理を相談したいとの事でした。

 

左Fアウターがダメ

左Fアウターがダメ


問題はこの左フロントのアウターの軸請け部分でした。

通常、前輪の主軸は右側のアウターから差し込んで左側のアウターの内部のネジ受けで止めます。

だけど私のルネッサはその左側のアウターの軸のネジ受け部分が削り取られていて、ナットで止められていました。

しかもそのナットの半分程度までしか軸が入っていずにとっても不安定な止め方と成っていました。

そんな状態なので2りんかんの方が現状のままだと危険なので、インナーチューブの新品交換とOHに足して左アウターも新品交換した方が安全ですけどどうしましょうと修理を一旦中断して連絡をくれました。

フロントの左右のインナーチューブを新品に交換してOHして、プラスとして左フロントのアウターも新品交換だと、ほぼフロント回の全てを新品に交換してOHする事に成り、車体価格と同額かそれを上回る経費がかかりますが、ハンドリングに多大な影響を持つフロント回りの修理なのでこのさい完璧に直そうと思いお願いしました。

現状ルネッサは室内で保管していますから15年ほどはフロント回りに手を入れずに乗れるように成ります。

私の歳が現在53才なので、15年持てば68才頃まで乗れる事に成り、まあ70才近くまで乗れたら十分なので、これからも少しずつ手を入れて大切にして70才のお爺さんに成ってもルネッサに乗っていたいと思います♪p(^o^)q