今日は月曜日で定休日、今日と昨日の第3日曜日と合わせて月に唯一の連休で、司美容院はお休み。

 

★ドッグラン♪p(^o^)q

ヒロさん

ヒロさん


今日はヒロさん家のポメラニアンちゃんと中央高速上り線の双葉SAのドッグランへシュシュと遊びに行きました♪\(^o^)/

 

ポメラニアン

ポメラニアン


ヒロさん家のポメちゃん

 

トイプ&ポメ

トイプ&ポメ


トイプードルちゃんが遊びに来てくれました。

このトイプちゃんはとっても気立ての良いワンちゃんでした。

※人を怖がらずに甘えられる=人を信頼している

※ワンちゃんの中にすぅっと自然に打ち解けられる=威嚇も委縮もせず他の犬と交流できる

この二つを自然に出来るワンちゃんは理想ですが現実にはなかなか居ません。

しかも身体の小さい犬種のトイプードルでそういう資質を備えている犬は本当に数少ないです。

ワンちゃん自体の持って生まれた素晴らしい性質も有ると思いますが、それ以上に飼い主さんの人柄の良さと優しく愛情深い飼い方による育ちの良さが大きいと思います。

本当に素敵な飼い主さんとワンちゅんでした。

 

人がちょっと怖いシュシュ

人がちょっと怖いシュシュ


トイプの飼い主さんがせっかく手を差と出してくれたのですが、初めての人が苦手なシュシュはちょっと恥ずかしそうに逃げちゃいました。

 

トイプ&ポメ&シュナ

トイプ&ポメ&シュナ


三匹で仲良く遊んでいます。

 

仲良く

仲良く


新しいお友達が遊びに来てくれました。

 

三匹

三匹


三匹で仲良く遊んでいます。

 

寂しい

寂しい


最終的に皆帰っちゃって一人残されて寂しそうに入り口で誰か来ないかと待ってるシュシュ君。

シュシュは四年前の一才の時に三件目の里親として我が家にやって来ました、それから四年間我が家の皆からとっても大切に飼われていて、周りの方からも優しく手を差し出してもらったり声をかけてもらっています。

でもそれはシュシュが犬として人間との交流をしているわけで、同属の犬同士の付き合いをしているわけではありません。

私が飼い主としてどれだけ犬を愛したとしても、犬が同属の犬とじゃれあったり威嚇したり喧嘩したり追いかけっこしたりする事の代わりにはなれません。

だから飼い主の人間では与える事の出来ない犬同士の時間をシュシュに過ごしてもらえるように私は機会が有る毎にドッグランへ連れて行き、リードから開放して、自由に駆け巡って、他の犬との交流を楽しんでもらえるようにしています。

逆に言えば、ノーリードで自由に他の犬と過ごす時間は飼い主の私が与えない限り飼い犬の立場のシュシュは一度も一時も得られないのです。

生き物を飼うという事は、人間は絶対権力を持つという事で、飼われた動物は飼い主の采配で行動範囲が決められてしまいます。

私はシュシュを飼っているおかげで犬のシュシュから毎日本当に沢山の喜びを得ています。

だから少しでもシュシュにその恩返しをして上げたいと思っています。

本来ならずっと自由に走り回りたい犬にとって、普段連れて行っている一日に数度の散歩だけでは足りないと思うんです、だから時々ドッグランへ行って恩返ししています。

もしご都合宜しい方はぜひご一緒にワンちゃんをノーリードで自由に走り回せて他のワンちゃん達と遊ばせて上げに行きましょう♪(^o^)v

 

※下記が中央高速上り双葉SAの外来用駐車場の地図です。

中央高速上り双葉SA外来駐車場

 

シュシュ


司家のシュシュ(ミニチュアシュナウザー・男の子)

知らない人がちょっと怖いビビリなシュシュ、だけどワンちゃんが相手だと、どんな犬種でも、相手がどれだけ大きくても、相手に吠えられても唸られても、全く気にせずガツガツワンちゃんとコミュニケーションを取りたがる大の犬好きなシュシュです。