★三女のタイヤ交換初挑戦♪p(^o^)q

三女タイヤ交換中

三女タイヤ交換中


昨晩の夜遅くに、、、

三女から「お父さんタイヤ交換の道具持ってる?」とのメール。

私から「持ってるけど何に使う?」

三女から「明日車のタイヤ交換するから手伝ってくれる?」との事で。

この日は三女の車のタイヤ交換のお手伝いとレクチャー。

ジャッキの当て方と当てる位置と使い方。

タイヤのボルトを緩める時のタイヤへの車重量の抜き方。

タイヤのボルトを締める時のタイヤへの車重量の乗せ方。

新たに組み込むタイヤの摩耗確認とローテーションの仕方。

タイヤのショルダーとセンター部分の摩耗具合に対応た空気圧の調整方法。

これらをレクチャーしながらタイヤ交換を手伝いました。

と、ここで疑問が一つ浮かびました、、、

世の中の車を持っている女子のうちいったい何人が自分でタイヤ交換しているのか?

私の年代の障害のない男子なら多分90%は自分の車なら自分で交換すると思うのですが。

現代の男子ではJAFの方から「パンク時にJAFを呼びつけてタイヤ交換をしてもらう男子が結構多い」と聞いてる時代背景も考慮すると。

現代の女子で自分でタイヤ交換する人数はどれほどなんでしょう?

女子だってメカニック系の事が好きな人だって居るはずなんだから10人の内で1人かな?と私は思うのですが。

私の友達の浅川君にそんな話をしたら、、、

今まで生きて来て女子が「この前自分でタイヤ交換した時に・・・」という話をただの一度も効いた事が無いので。

男子でさえパンクしたら自分でタイヤ交換しなくてJAFに連絡してタイヤ交換に来てくれるまで車の横でボォ~と待ってる体たらくな現在なら。

1.000人の内に1人という確率じゃないかとの意見でした(爆)

という事で、二人の意見を考え合せて女子が自分でタイヤ交換する人数は多分100人に数人という確率ではないかとの結果に落ち着きました。

さて、みなさんはどうお考えになりますか?1/10?1/100?1/1.000?