★ルネッサのサスペンション交換

先日の2015年8月26日のブログで購入したショートサスペンションと

※2015年8月26日のブログ
http://2kasa.jp/blog/?m=20150826

先日の2015年10月22日のブログで購入したショートサスペンション用のショートサイドスタンドが揃ったので

※2015年10月22日のブログ
http://2kasa.jp/blog/?m=20151022

ショートサスペンションとショートサイドスタンドを装着してみました♪p(^o^)q

サスペンション三種

サスペンション三種


写真は三種のサスペンション

左/現状のサス(320mm)

中/純正サス(320mm)

右/ショートサス(260mm)

 

現状

現状


これが現状のサスペンション

 

現状スタンド止め

現状スタンド止め


現状のサスペンションでのサイドスタンドで止めた時の角度

 

ショートサス

ショートサス


新しく購入したショートサスペンションを装着

ノーマルサス長の320mmから60mm短い260mmに成ります

 

立ち過ぎ

立ち過ぎ


60mm車高が下がるので、その下がった分だけノーマルのサイドスタンドのままだと止めた時の角度が立ち過ぎて不安定になり。

このままではちょっとぶつかったり、少し強い風が吹いたりしたら倒れる心配が有ります。

 

スタンド交換

スタンド交換


という事で汎用の短いサイドスタンドに交換

ちなみにこのスタンドはヤフオクで2.400円。

取り付けには純正品ではないのでバネの取り付けに若干の工夫が必要でしたが何とか無事に装着できました。

 

良い角度

良い角度


ショートスタンドとはいっても、、、

今のバイクと新しいショートスタンド用として売ってるわけではないので。

確実に良い角度の組み合わせに成るかどうかは全く分からなかったのですが。

ショートサスとショートスタンドを取り付けて実際にサイドスタンドで止めてみたら。

なかなか良い角度だったので結果オーライという事で万歳♪\(^o^)/

リアサスが6cm短く成ったので、、、

相対的にフロントのキャスター角が寝る事に成り。

結果として安定感・直進性が高く成る乗り味に変わりました。

もう初老なので昔みたいにコーナーでバイクを頑張ってバンクさせてステーをガリガリ擦って曲がるような無茶はしなくなって、どちらかと言えばのんびり走るように成ったので。

キャスターが寝てバイクがパタっと寝なくなったけど真っ直ぐ走っている時の安定性が良く成って、高速走行でのフラつきや、道路のアンジュレーションの影響や、横風の影響も少し低減したりしてこの変化は結構気に入ってます♪(^o^)v