★七五三

今日は早朝から三才と七才の七五三の着付けとヘアーと、お母様の着付けとヘアーと、店内でのスタジオ撮りでの家族写真のフルコースのご依頼を頂きました。

また、三才と七才の七五三のお着物と、お母様のお着物の貸衣装も司美容院で担当させて頂きました。

貸衣装から着付けと髪と写真撮影まで一ヵ所で済ませられるとお客様に取ってはとっても楽で便利だと思います♪(^o^)v

自由気ままに♪

自由気ままに♪


自由気ままに♪

七五三で三才のお子様の場合、着付けと髪とメークの時間を身動きできない状態で束縛されて、なおかつ着慣れない着物と草履で、髪は結われてアップにされ、顔にはいろいろと塗られてメークされて。

顔触るな頭触るな着物触るな草履脱ぐなと全身がんじがらめのプレッシャーを受けるので。

100人の内99人の三歳児は仕上がった時から一秒ずつ着崩れ髪乱れメークが落ちて行きます。

なので三歳児を一番最初に着付けと髪とメーク仕上げて即刻一人立ちの写真を撮影します。

極端な話、、、

一人立ちの七五三の写真の一枚さえ残せれば三歳児はそれでOKなのです。

きちんとした姿勢でカメラポーズの写真は自分が着飾ってもらえて美しい姿を写真に残せる今日は自分が主役の日だという事を女の感性として理解し物事が解って来る七才の時に写せるので三才時にはとにかく素早く子供の気持ちが我慢の限界を越えないうちに一人立ちの写真を写してしまう事が最善だと思います。

この写真は三才児の一人立ちの写真を写し終わった後なので、着付けの途中のお母さんの膝の上で寝ころんでリラックスしても何ら問題が無く楽しい時間を過ごせます。

一軒の美容院の中で、貸衣装の貸し出し~着付け~ヘアー~メークと、スタジオ撮影の写真まで完結する事ができれば、美容室からスタジオの移動の車の中で着付けが着崩れる事も無く、髪が崩れたり髪飾りが落ちたり、メークが落ちたり、車の乗り降りと建物の移動間で足袋を汚したり転んで着物を汚したり怪我したり、特に雨で足元がぬかるんでいる時などには、同一店舗内で完結するのはとても安心で安全で苦労少なくご両親様のご苦労も、お子様の束縛される苦しみも少なくて理想的だと思います。

 

★ツーリング

7月と8月と9月と三か月連続で天候不良により順延に成っていた第三日曜日恒例のバイクでのツーリングにやっと行く事が出来ました♪\(^o^)/

今回のツーリングのプランナーは小林孝一さんで、走りに向かうのは八ヶ岳・清里周辺のコースプラン。

小林さんのお宅の近くのコンビニの駐車場で待ち合わせて、各自のヘルメットにバイク用のインカムを取り付けて、各インカムのセッティングをして無線で接続して準備万端出発♪p(^o^)q

待望の改正に笑顔♪

待望の改正に笑顔♪


最初の休憩地で歓談。

前回最後にツーリングに行った6月から数えれば4カ月ぶりの全員待ちに待ったツーリングなので全員満面の笑顔状態です♪p(^o^)q

 

参加バイク

参加バイク


本日の参加バイク四台。

今日は4カ月ぶりのツーリングと共に、4人でインカムを使った初めてのツーリングでその使い勝手にも全員興味津々で。

なおかつ初四人同時の会話なので、、、

何を話したら良いのか?

誰のボケが笑えて、誰のツッコミが切れ味が良いのか?、

又はどんなボケに対して誰がどれ位冷たいのか?どう放置プレイされるのか?

といった探り合いでインカムでの会話が走り始めてから小一時間続きました(爆)

 

伊藤さん

伊藤さん


昼食です。

 

岩間&小林さん

岩間&小林さん


今日のツーリングプランナーの小林さんおすすめの昼食地は「まきば公園」でした。

 

ハンバーガー

ハンバーガー


「まきば公園」での小林さんおすすめはハンバーガー。

 

昼食風景

昼食風景


このハンバーガーは650円なのですが、その味の美味しさと、食べ応えたっぷりのボリュームに全員大満足でした♪\(^o^)/

今回のツーリングプランナーの小林さん良い仕事してくれて本当に感謝です<(_ _)>

 

寒いのです(^^ゞ

寒いのです(^^ゞ


折り返し地点で一休み。

まだ10月でしかも青空晴天でも八ヶ岳付近の標高まで登って来てバイクで風を切ると結構寒いのです(^^ゞ

 

深い青色

深い青色


とっても深い青色で高い空でした。

この日の空の色はとって深い青色で、八ヶ岳の澄んだ空気でとっても空が高く感じました。

この青空を見れただけでも今日ツーリングに来た甲斐があったと思えるほど印象的な深く高い青空でした。

多分私は今日のこの青空を一生忘れず覚えていると思います。

※下記業務連絡、、、

「覚えている?どの口がその言葉を言っているのだっ!」というツッコミはこの際完璧に無視します、、、誰にともなく呟いてみる(謎)

解る方(某三名)だけツッコんで(爆)

 

反省会

反省会


お店に戻って来て温かい飲み物で冷えた身体を温めながら今日の反省会&次回の相談会。

とりあえず一番の議題は、、、

私の一次記憶能力不足に対しての三名からの厳しいツッコミの割合が過半数を占めた反省会と成りました、、、(謎)

なお次回以降のプランナーの割り当てとしては、、、

次回は岩間さんがを担当して頂く事に成り。

その次の回は伊藤さんが担当で。

その後は司が担当という事に成り。

ツーリングの日程は10月の今日でも結構寒かったので来月の11月で今年のツーリングは終わりとして。

来年は暖かくなる4月からツーリング再会という予定に成りました。

あと話し合いで分かった事は、、、

棒事柄に対して「岩間さんと伊藤さんが全く何の事を話しているのか理解できない」という事と。

小林さんと司は「観て触っただけでその事を推測し解明しようとする」という事が判明しました。

謎は深まるばかり、、、(さらに謎)

謎を知りたい方はぜひツーリングにご参加下さいませ(かなり爆)