★ルネッサに乗る

今日は月曜日で司美容院は定休日。

天気も良いのでほとんどルネッサだけどかなりSRVに乗って上げる。

キャプの中のガソリンや、タンクからガソリンチューブまでの中のガソリンを古くしたくないのと、エンジンの各機関にオイルを回して上げたいのが理由です。

それとお店の中にルネッサとキムコの二台を置いて有り。

位置的にキムコは簡単に乗り出せるのですが。

ルネッサは一度キムコを移動してからでないと外へ乗り出せないので。

営業日にはなかなかルネッサに乗って上げられないので。

何も用事がなく天気が良いお店がお休みの時にはルネッサに乗るように心がけています。

という事で、キムコには週に何度か乗り、ルネッサには2~3週間に一度というのが最近バイクを乗る周期と成っています。

店の入り口

店の入り口

バイクを店内に戻します。

 

6cmローダウン

6cmローダウン


リアショックを純正より6cm短い社外品へ交換してその分だけローダウン仕様と成っています。

 

簡易スロープ

簡易スロープ


お店の入り口の段差は15cm有ります。

ノーマルのリアサスの時にはホームセンターで売ってるスロープで店に入れられたのですが。

6cm短いリアサスに変えてからは買って来たスロープだけでは下回りを擦ってしまうので木で作ったお手製の簡易スロープを足して下回りを擦らないようにしています。

キムコだと半分オフロードタイプなので最低地上高が結構高めでスロープを全く使わなくても15cmの段差を下回りを擦らずにお店に出入りできます。

まあルネッサは250ccで速度も出て高速にも乗るので低重心の方が安定性が良いし、車重も重いので車高が低い方が乗ったり下りたり駐車時の移動等の取り回しも楽でら低重心が良いと思います。

またキムコは125ccで速度も低く街乗りオンリーですし、車重も軽いので少し車高が高くても平気なので現状の車高のままで良いと思います。

それに車高が高いバイクが有ると災害時等で道路状態が悪い時や、オフロードでの機動性も高く乗れるので、一台が高くもう一台が低いというバリエーションの幅が有った方が幅広いシチュエーションに対応できて良いと思います。

車で言えば、、、

こじんまりした低重心のスポーツカーと。

ちょっと車高が高かくて取り回しの良い軽自動車のジムニー。

という感じかも♪p(^o^)q