人肌恋しいのは同じ

シュ君が甘えて来ます♪

10月も今日が最後と成り

朝晩かなり冷え込んで来て寒く成って来ましたので

最近シュ君の抱いてのおねだりが増えて来ました

そりゃ犬だって毛皮着てるとは言え冷えて来たら寒くて人肌が恋しく成りますよね

抱いて欲しいと足元に来て私を見つめながら前足でチョンチョンと突いて抱いてのおねだりをしてくれます

こんな時がシュシュを飼っていて「あぁ幸せだなぁ」と思う瞬間で

シュ君に「ありがとう大好きだよぉ」と語り掛けながら抱き上げて抱きしめます

三軒目の里親として11年前に我が家に迎えて

その時は全く知らない家に連れて来られて、全く知らない湯が家族の人間に囲まれて

さぞや怖くて心細くて寂しくて悲しかったと思います

人間の都合で何の罪もない犬にそんな辛い思いをさせてしまって本当に申し訳ないと思います

だから少しずつ時間をかけてシュ君と仲良くさせてもらいました

多分我が家で飼ってから2~3年間はシュ君の方から家族に甘えてくる仕草は無かったと思います

寝る時も一人で必ず人と距離を取って寝ていましたし、雷や花火の音がしり地震で怖い時等はテーブルの下に隠れていました

でも3~4年経つと怖い時は身近に居る家族の傍に走って寄って来て身を擦り寄って「怖いから守って助けて」と身を任せてくれるようになり

寝る時も必ず身体の何処かを寄せて触れなが寝てくれて

5年経った頃の冬の時期は夜寝る時は布団の中に入れてと前足で催促してくれるように成りました

知ってますか、、、

犬って人間の体温より数度高いんです

だからお布団の中に入って来て身を寄り添ってくれると凄く暖かいんですよ♪p(^o^)q

ちなみに、、、

シュシュの犬種のシュナウザーって殆ど毛が抜けません、無論夏毛と冬毛の生え変わり抜け代わりも有りませんので、人間の毛が抜ける程度しか抜けませんので、布団の中で一緒に寝ても全く毛の心配をしなくても良いのです、極端に言えば黒のフォーマルスーツを着ていてシュ君を抱いても全く毛が付かない程に抜け毛の心配や手間が要らない、そんな犬種がシュナウザーです

一度でも抜け毛の心配や手間暇が要らない犬を飼ってしまうと、もうそれ以後は毛の抜けない犬種以外は室内で共に暮らす事はちょっと考えられなくなります

最近流行りのトイプードルも同じ位に毛が抜けないので室内で飼い易い犬種だと思います

皆様が、もし、室内で犬を飼おうと思っていたら、毛の抜けない犬種を選ばれると、とっても負担なく飼えて、より一層そのワンちゃんを好きに成り愛せると思いますので、一度考慮してみて下さいませ