★昨日の何か届いたネタの中身

バイクミラー(逆ネジ)

即日届いたのは「バイクミラー(逆ネジ)』です。

ルネッサ/4DN「ほとんどルネッサだけどかなりSRV」に乗っていますので、そのバイク用に購入。

 

上新/下旧


写真向かって上が今回新しく購入したバイクのミラーです。

写真向かって下が今まで使っていたバイクのミラーです。

 

旧ミラー


今まで使っていたミラーは見た目の恰好としては好みなのですが、、、

実用上としての使い勝手というか視野角が少し狭くて視認性がちょっと良くないのです(^^ゞ

 

新ミラー


こちらの新しいミラーは見た目は極普通で全くお洒落じゃありませんけど、、、

視野角広くて視認性が良くて自車の後ろ側の情報が凄く確認し易いです♪p(^o^)q

司は今度の誕生日が来れば60才で赤いチャンチャンコを着たりするお年頃で(^^ゞ

初老でいろんな機能が衰えて来ていますので(T_T;;

パッと一瞬で見て確認がし易いようにデザインではなく視野角が広くて視認性の良いミラーに付け替えてみました。

人間長生きすれば老化します(^^ゞ

「まだまだ若い」と粋がるのではなく。

「そろそろ年寄り」と自覚して。

老体でも周りに迷惑をかけないように配慮と自重する努力を心がけたいと思います♪p(^o^)q

ちなみに、、、

もう何年も前からリアサスは純正品より-6cm短いショートショックに変更して有ります。

シート高で6cm低くなると足付き性が良くなって=立コケし難く成ります♪p(^o^)q

またリアが沈む分だけ、フロントのキャスターは寝る事に成るので、、、

コーナーで車体を傾けてヒラヒラ曲がる回頭性は落ちますが、その分だけバイク自体が真っ直ぐでいたがるモーメントは高く成るので、路面の傾きやうねりやデコボコや、横風や大型トラック等からの風の影響は少なく成り、フラフラしたり倒れたりし難く成りとてもスムーズに走り易く成ります。

スピードさえ出さなければという前提ではコーナーでの回頭性よりも直進安定性を求めたサスセッティングの方が安定して走れて安心で疲れ難いのです=それは安全運転に繋がるのです♪(^o^)v