★昨晩の「大久保俊臣企画Vol.4」の様子です
ホスト役に勤しむ大久保さん

ホスト役に勤しむ大久保さん


*手持ち1/125秒これなら誰でも止められます、、、伝える事に立ち位置を置いた撮影の場合はまず明確に写っている事を最重要とした撮影をします、安全・確実・歩留まりが高い撮影という写真です。

昨晩のライブのホスト役として司会をしかいがいしくライブを進める大久保さんです、今年から大学生のまだ18才で自分の名が冠のライブを定期的に開催できるんだから大したものですよね、しかもホスト役も去年まで高校生だったとはとても思えないほど淀みなくスムーズに進行していました。

ライブハウスとしてのキングラットの営業日にミュージシャンの名前が冠として付くライブを定期的に開催する・開催させてもらえるというだけでも大久保さんのミュージシャンとしての実力が分かります、他のライブハウスも含めて1ヵ月に15本以上のライブをこなせるというのは、それだけライブハウスで演奏させてくれる・演奏して欲しいと望まれているとう事の証で凄い事だと思います。

.
.
海瀬タカシさん

海瀬タカシさん


*手持ち1/25秒でこの位写せたらOKですよね、、、初対面とかあまり面識の無い方を撮影する場合は真面目に確実にどんな人が何をしているのか明瞭に伝える作意を持って撮影します。

一番手は海瀬タカシさん、歌が上手で安心して聞けました、それと声質に特徴があって少し濁るのですがそれ以上に鮮やかさがあって、ただ綺麗な声よりずっと魅力的な声として響いてきました、声質って持って生まれたその人だけの特性ですから誰にも真似できない宝物ですよね、羨ましいな。

.
.
.
.
.
.
藤原右裕さん

藤原右裕さん


*手持ち1/40秒だと止め易いです、、、藤原右裕さんの場合は立ち姿で演奏していますから、上記の海瀬タカシさんの座っている演奏を写した1/25秒よりも早い1/40秒で写しているのは、初対面とかあまり面識の無い方を撮影する場合は真面目に確実にどんな人が何をしているのか明瞭に伝える作意を持って撮影しようとしているからです。

二番手は藤原右裕さん、声がね通るというか伸びるんです、しかも歌も上手いから聴いていて気持が良い、声量も声質と同じぐらいに大切ですよね、小さな声は誰でも出せるけど、大きな声で綺麗な声が出せるというのもまた持って生まれた特性で、羨ましいと思いました。

.
.
.
.
.
.
あきとさん

あきとさん


*手持ち1/25秒でこの位写せたらOKですよね、、、あきとさんとは面識も有るしこの夜演奏前にお話をさせて頂いてより仲良く成れた(と勝手に私が思っただけかもしれませんが(^_^;;)ので、真面目に確実にどんな人が何をしているのか明瞭に伝える作意を持った撮影から少し踏み込んで、作風としての表現に立ち位置を移したより積極的な表現の一枚として写してみました、もう過去に何枚か真面目に確実にどんな人が何をしているのか明瞭に伝える作意を持って撮影した写真が残せている方には、より積極的に作品としての表現を強めた写真を残して提供できるようにと心がけています。

三番手は司ライブにも演奏に来てくれているあきとさん、私はあきとさんの笑い声が大好きです、彼の笑い声には優しさが盛られています、だから他の人より笑い声が大きいです、それは「MCが口ごもっても頑張れぇ~」とか「今のボケは面白かったよぉ~」などの”頑張って”という優しさが込められているのです、だから私はあきとさんの笑い声が大好きです♪v(^_^)

それ昨晩あきとさんの演奏を聴いていて気が付いた事が二つ有ります、まずあきとさんのオリジナルの歌は虫を材代として日本語の歌詞だから気が付き難いけど、曲としてのベースはロックなんですね、あきとさんの虫の曲にそのまま英語の歌詞を載せたらそりまんま格好の良いギンギンのロック曲に成ります、それだけの曲を虫の題材で日本語でさらっと歌っちゃうところがお洒落だと思いました。

二番目に気付いた事は、あきとさんのギターはパーカッションなんだって事です、元々パーカッショニストでシャンベとか叩いている方ですからリズムに乗った演奏に成り易いのですが、あきとさんのギターはリズミカルという範疇を越えてギターでパーカッションを表現していると感じました。

.
.
大久保さん

大久保さん


*手持ち1/20秒でこの位写せたらOKですよね、、、(少し自慢)

まずは引きの全身写真から♪

さてお待たせしました昨晩のキングラットの「大久保俊臣企画Vol.4」の主役の大久保俊臣さんの登場です。

返田さんが遅れて来た天才なら、大久保俊臣さんは今を時めく天才です、ただ世に広く認められるかどうかは時勢に乗れる運と、中央での音楽活動へ通じる影響力の強い業界人に認めてもらえる機会を得るという運の、二つの運が必要に成ります。

.
.
.
.
俊臣さん

俊臣さん


*手持ち1/20秒でこの位写せたらOKですよね、、、(重ねて自慢)

少し寄って上半身中心の構図で。

世に認められるには二つの運が必用ですが、私にはその二つに代われるほどの権力も地位も財力もコネもありません、でもだからといってただ「頑張れ」っていう言葉だけでは何のお役にも立てないので、今の私に出切る協力をさせて頂き少しでも大久保さんのお役に立てれたら良いなと思っています。

.
.
.
.
大久保俊臣さん

大久保俊臣さん


*手持ち1/20秒でこの位写せたらOKですよね、、、(さらに自慢)
多分作品として残すのはこの構図が一番難易度が高いと思います、暗いライブハウスの既存光だけで撮影する為ではなく演奏する為だけに無心に演奏して撮影に対して全くの考慮無く動いているいるミュージシャンをここまで寄って写して、、、手持ち1/20秒で不動のマイクに手ブレを出さずに+手持ち1/20秒で主題のミュージシャンの顔が被写体ブレしない瞬間にシャッターを切り+主題と成るミュージシャンの顔にジャスピンを入れる+ギターの弦を掻き鳴らしている右手が躍動感あるブレとして表現+全体の構図としてバランスさせる、、、以上の5つのファクターをこの時この瞬間というタイミングで一枚の写真の中で実現すればこの写真が狙って必然として残せます。

もう少し寄って表情を主題とした構図で。

私に協力できると言えば一番は写真かなと思います、だから大久保さんの歌を知ってもらう為にHPやブログやミクシィやYouTube等で役に立てれるかもしれない写真を一枚でも多く残して私の写真が何時かの何かに役立てれば良いなと思っています。

.
.
.
.
俊臣(としおみ)さん

俊臣(としおみ)さん


*1/20秒で写せば誰でもこの位は簡単に被写体がブレて写せます、、、ただブレ具合のバランスを狙うのと、不動のマイクや背景が手持ち1/20秒で止められないと使えない一枚です。

エネルギッシュに演奏している表現の一枚。

次に協力ができるとしたら、拙いPAですがライブもやってますから、お店で演奏して頂いたり音源作りのお手伝いかなと思います、何時も歌っている歌のギター演奏のアレンジを試してみたいとか、新曲の歌い方の仕上げとか、二つの編曲のどちらがよりその曲が良く聴こえるかの確かめ等のお手伝いとして司の店が役立てればと思っています。

.
.
.
.
おおくぼとしおみさん

おおくぼとしおみさん


*撮影中に公開する時の写真の並び順とか構成を考え、もし可能なら一つの物語を作れないかと模索しながら撮影します、いわば写真で作る短編映画のような感じでその場の雰囲気を見た方により実感して頂けるように、全ての写真の一枚一枚に前後の写真と関連性を意味を持たせて全部の写真で組み写真とし一冊のアルバムを作ります、こういう写し方はお宮参りや七五三や婚礼スナップなどの数十枚という枚数での写真撮影でも、必ずお渡しする時のアルバムの構成要素として一つの物語として伝えられるように考慮して撮影します、でも所詮は写真です、基本はたった一枚でも作品として成立するだけのクオリティーで写せた後で組み写真として意味付けをできる構成で写したかどうかという話になります、たった一枚でも写真、数枚の組み写真も写真、数十枚のアルバムとしても写真、どの写し方でも写真です。

そしてフィニッシュ♪

人は長く生きてくると自分に自信が出てくる可能性が増えるのではなく、自分にはあれもこれも出来ないと思い知らされて自信も可能性も失って年老います、だけど若い時は可能性に溢れていて、どんな夢も見る事が許されているとっても楽しい時なのです、その夢が叶うのか夢として終わるのかは分かりませんが、夢見る事が許されてい年の人にその夢の手伝いをさせてもらえるという事は年老いた者にも一緒にその夢を見させてもらえるという希望を共有できるのです。

だから皆で大久保さんの夢を希望を可能性を一緒に応援しましょう、そしてもし大久保さんが有名になったら、何か美味しいものでも食べに連れて行ってもらいましょう(爆)、、、それまで元気で長生きしなくちゃ♪p(^o^)q

大久保俊臣さんのHP

http://music.geocities.jp/toshi_omi_suke/

キングラットさんのHP

http://www.k3.dion.ne.jp/~kingrat/