マシュ君231031

1)マシュ君生まれて初めて服を着せられて固まってます(^^ゞ

結構寒く成って来たので服を買いました

基本的に司は毛皮で覆われている犬に服を着せない派なのですが

ミニチュアシュナウザーは夏冬の毛の抜け代りが無く、普段は殆ど毛が抜けなくて、抱いても服に毛が付いたり、室内飼いしても床に毛が落ちる事が無くて買い易いです

でも、だから、毛を切らないと別犬のように毛が伸びて羊の様に成ってしまって、毛が絡まって毛玉に成って大変な事に成ってしまいます

なので毛を短く刈って短毛にしているので冬の時期はちょっと寒いので、ショートカットのミニチュアシュナウザの冬期に服は必要かと、以前に飼っていた先代の同じくミニチュアシュナウザーのシュシュを飼っていた時に感じました

特に朝晩の冷える時間帯の散歩時は寒くてブルブル震えて可哀そうなんです

2)どうしても違和感からロボットのような動きに(爆)

3)オモチャで遊んで服の事を忘れてもらいます♪(^o^)v

4)でもやっぱり服が気に成る(^^ゞ

そりゃ生まれて初めて服を身に纏わされたら気に成りますよね(^^ゞ

でも、、、

2度目のワクチン接種して2週間過ぎましたので今後は散歩に行けるように成り

もう初冬で肌寒いですし

朝は美容院の始まる前の早朝散歩で

夜はカフェ閉店後の深夜で

どちらにしても寒い時間帯の散歩と成りますので、服を着る事に慣れてもらわないと成りませんので、少しずつ服・ハーネス・リード・外の世界に慣れてもらえるよう頑張りたいと思います

マシュ君は生後2か月で我が家に迎えて、3週間後に夜寝る時用のゲージ内では排泄を控えられるように成り、同頃に店の入り口から一歩も外へ出てはいけないという躾を理解して言い付けを守ってくれる程には賢さを備えています

でも、、、

賢いという事は企画力と理解力を持っているという事で、それは逆に言えば無鉄砲ではなく慎重で神経質な面も持ち合わせ、普段と違う事に敏感で慎重に成ります

なので、、、

何事もマシュ君に理解してもらって納得してもらった上で色んな事を覚えて受け入れてもらえるよう、時間をかけて優しく成れていってもらえるよう頑張りたいと思います

「犬だから飼い主の命令を聞け」というエアから目線では犬は躾けられません

「こうしてくれると助かるから嫌じゃ無かったらお願いします」とお伺いする気持ちで接するべきと考えます

無論、絶対にしてはダメな事は強く叱りますが、人間の都合でやらせる事はお願いするべきと思います

それが司が考える躾で、犬との向き合い方で

そして、、、

この世の誰よりもマシュ君を愛し育て守ります♪p(^o^)q

マシュ君我が家に来てくれてありがとう<(_ _)>