★花きりん

花きりん


住所> 山梨県甲府市千塚3丁目4-21
TEL> 055-254-0258
定休> 日曜日
時間> 昼11:30~14:30/夜18:00~22:00

 

 

山梨県甲府市千塚3丁目4−21

 

マスター


全ての美味しい料理には特別な調味料が振りかけられています。

それは、召し上がって頂ける人に少しでも美味しく食べて頂きたいという料理人のおもてなしの真心です。

その少しの為に料理人は薄皮を重ねるように努力と工夫と丁寧さという手間を重ねます。

人が手で何かを作り出す時に、その渾身の手間は必ず実を結ぶのです。

花きりんさんのオリジナルポテト料理を食べるという事は、、、

マスターとママさんの少しでも美味しく食べて頂きたいというおもてなしの心を頂く事なのです。

 

ランチ時間帯はパン&サラダ付


生まれて初めて「ポテト料理」と呼ぶ料理を食べたのがこの花きりんさんのオリジナルポテト料理でした。

私はそれまでに料理は「肉じゃが」や「ポテトサラダ」等のおいも使った料理は食べた事がありましたけど「ポテト料理」と呼ばれる料理は食べた事がありませんでした。

で、お味なんですけど、、、美味しいっ!

食べた感じを言葉で説明すると「グラタンの具のベースがポテト」というのが一番近いと思います。

 

ポテト料理


単純にポテトの上にチーズが乗って焼かれて出てくる料理なんですけど、、、

だけどレシピ自体が本当に深く細部まで考え抜かれて作られていて、ベースとなるポテトだけでも塊として形を残すおいもと、形を崩して使うマッシュポテトのおいもと、それぞれの形状でもっとも美味しく作れる種類を厳選して下調理や配合の割合を調整してあり、またポテトの上に乗せるチーズも数種類の味や固さや塩分濃度の違うチーズを厳選して微妙に組み合わせ、なおかつ数種類ある各ポテト料理の明太子・なす・ソーセージ・鳥唐揚げ・ツナ・鴨・牡蠣等によって、ベースのポテト部分へ味噌・ミートソース・生姜・ガーリック等の隠し味で味を調整するという肌理細やかな工夫がされていて本当に完成度の高いお料理だと思います。

もし、宜しければぜひ全種類のポテト料理を食べ比べてみて、各種の具に対してのレシピの絶妙な調和を味わってみて下さい。

※このブログを読まれて花きりんさんへ行かれる方へ
花きりんへ行かれた時に「司のブログを読んで来ました」と一言おっしゃって頂けますと、もしかしたら、もしかしたらですが、何か良い事が有るかも♪(無いかも?)

ヒロさん

ヒロさん

 

ひかりさん

ひかりさん

 

かすみさん

かすみさん

 

チャコさん

 

る~なさん

 

鬼形さん

鬼形さん

 

嬉しそうなロゼッタさん

 

粟生さん&シュシュ

 

シュシュ&ジュンさん

 

あきとさん

 

マーサさん

 

みぃちゃん