★一刀斎

一刀斎の店内

一刀斎の店内


HP> http://ccnet.easymyweb.jp/member/ittousai/
住所> 山梨県甲府市丸の内1-15-5
営業時間は> 平日/11:00~20:00・土日祭日11:00~売り切れまで・休憩時間は無し。
お休み> 不定休なので事前に問い合わせるのが良いと思います
TEL> 055-222-6767

 

一刀斎

一刀斎の看板


一刀斎の目印はこの黄色い看板です。

この黄色い看板が出てなかったらお休みです。

またこの黄色い看板に玄関マットがかかっていたらカレーが売り切れの印です。

場所的には岡島の北側の道路を挟んで向かい側の店舗で、階段を上がった2Fに成ります。

店舗の駐車場は無いのでお車で行かれる方は店の近くに数箇所パーキングが有りますのでそちらを利用して上げて下さい。

 

オムカレー


一刀斎名物のオムカレー

司は本来カレーはドロっとトロっとして煮込んだカレーが好きで、インドカレー系のサラサラなカレーはあまり好きじゃなかったんですけど、この一刀斎のチキンカレーを食べてからサラサラなカレーでも美味しいと考えを改めました。

お味は、とにかく香辛料の効いた香り立つカレーで、スパイスが煌びやかに口の中に広がる元気で明るい味わいです。

カレーの具は鶏肉と細かく刻まれた数種類のお野菜や香草等で、透明感の有るサラサラなルーで、少し固めに炊かれたライスと共に、軽い口当たりでサッパリと頂けます。

辛さは、インドカレー系で香辛料を味わうタイプのカレーですから中辛よりしっかりと辛い辛口に成りますので、お子様や、中辛以上辛いカレーが苦手な方にはちょっと辛さが強く感じると思います。

でも、白いご飯の上にオムライスの薄焼き卵焼きが乗ってくる一刀斎名物の「オムカレー」なら、その卵焼きの分だけ辛さが馴染みますし、トッピングとして温泉卵やチーズを乗せても辛さが弱まりますので、辛いのが苦手な人はそんな注文をしてみて下さい。

だけど、ここの一刀斎のカレーの辛さは本当に爽やかな辛さで、食べていて身体に良いと感じる健康的な香辛料での味付けなので、普段は辛いのが苦手な人でも、一刀斎のカレーなら食べれると思いますから、辛いのが苦手な人でも一度試してみてください。

実は私もどちらかというと辛い食べ物が苦手だったんですけど、この一刀斎のカレーを食べてから辛口のカレーでも食べられるように成って、辛口のカレーの味わいを楽しめるようになりました♪(^o^)v

一刀斎のカレーの楽しみ方としては凄くスパイシーで香辛料の香りの立っている辛口のインド系カレーですので、、、

※開店間際の11時30分に行って食べます、12時からの混雑時を避ける意味もありますが、一番の目的は香りで食べさせるカレーですから、作りたての最も香辛料の香りが立っている時に食べると、より一層スパイシーさを味わえます、また作り立てなので各香辛料同士が馴染んでいなくて辛さも一番立っていて辛口好きにはたまらないと思います。

※弊店間際に行って食べます、午後から夕方の時間帯に行くと、鍋の中で各香辛料が馴染んできて、作り立ての時よりも味に深みが出て、辛さは若干まろやかになります、コクの有る味が好きだったり、ちょっと辛味が苦手な方にお勧めです。

というような二通りの味わいを楽しむ事が出来ますので、ご機会ありましたらぜひ食べに行く時間帯の違いによる味わいの違いを実際に食べ比べてみてください♪(^o^)v

 

コールスローサラダ

一刀斎のコールスローサラダは午後以降に行くと売り切れている事が多いので、夕方から夜では殆ど食べられません。

お味は少し甘めで、それだけを食べるとちょっとサラダとしては甘味が強く感じてしまいますが、、、

一刀斎の主役であるカレーが辛口なのでその甘味がカレーの辛さのカウンターとなって、、、カレー>辛い香り高い>カレー>口の中に辛さと香りが充満>コールスローサラダ>甘い>口の中の辛さと香りがリセット>カレー>改めてカレーの辛さと香りが新鮮♪、、、という一刀斎の巧妙な「甘口コールスローによる辛さと香りの無限リセット連鎖」によって、より明瞭に新鮮にカレーの辛さと香りを最後の一口まで楽しむ事が出来ます。

皆様もご機会ありましたらぜひ一度一刀斎の巧妙な「甘口コールスローによる辛さと香りの無限リセット連鎖」を体験してみて下さいませ♪(^o^)v

 

山梨県甲府市丸の内1丁目15−5「一刀斎」

 

鬼形さん/マスター

 

マスター/ジュン

 

マスター/る~な/Chama♪

 

マスター/ヨネ

 

マスター/マーサ

 

より太/マスター/kazu

 

kazu/マスター

 

マスター/西垣

 

西垣/マスター

 

マスターと三人で

ロゼッタ/マスター/西垣

 

西垣/マスター