★ラーメン由

–年末年始の営業予定–
12月>29(日)まで通常営業
1月>4(土)より通常営業

山梨県を代表するジャズギタリストの藤巻さんと、ジャズボーカリストの由貴子さんのご夫妻で営業なされていらっしゃるラーメン屋の由さん。

一番の特徴は自家製麺されていらっしゃって他のお店では味わえない独特なコシがあって&モチモチした食感の中太麺と、身体に安心安全な無化調のこだわりのスープ、その二つが相まって由さんならではのとっても美味いラーメンが味わえます。

まさにラーメンにとって”麺”と”スープ”が命を文字通り味わえるラーメン由さん。

皆様ご機会有りましたらぜひ一度由さんのコシがあって&モチモチした食感の自家製麺と無化調のこだわりのスープをご体験くださいませ♪(^o^)v

店名> ラーメン 由
住所> 山梨県甲府市住吉5-19-9
電話番号> 055-241-5302
営業時間> [水・木・金] 昼>11:00~14:30
        [土・日] 昼>11:00~14:30/夜>17:00〜20:00
定休日> 月曜、火曜
席数> 20席
最寄り駅> JR身延線『甲斐住吉駅』(579m)
駐車場> 店頭に3台、50m南の左側に6台

 


大きな地図で見る

 

メニュー

メニュー

 

拘り

拘り

 

塩ラーメン

塩ラーメン


たぶん由の看板料理ではないかと私が勝手に思っている「塩ラーメン」

由貴子ママさん拘りの厳選した小麦を使用した自家製麺で、食べ終わるまでしっかりとしたこしともちもちっとした食感を追求した中太麺を一番はっきりと感じられるのがこの塩ラーメンだと思いますので。

由に行かれて、塩ラーメンが嫌いでなければ、まずはこの塩ラーメンを注文して由のこだわりの麺を味わってみるのも宜しいかと思います♪(^o^)v

 

醤油ラーメン

醤油ラーメン

らーめん由さんの看板料理は「塩ラーメン」ではないかと私が勝手に思っていたのですがぁ、、、

醤油ラーメンを食べてその自身がグラグラ(^^ゞ

私は正直に言って醤油ラーメンはあまり好きじゃないというか塩ラーメンや味噌ラーメンに比べて醤油ラーメンは過去に食べて美味しいと感じた事が少ないので普段あまり好んでは食べないのですがらーめん由さんの醤油ラーメンはかなぁ~り美味しくて私としては珍しく高得点で、らーめん由さんの醤油ラーメンならリピートしても良いと思ったほどのお味♪(^o^)v

由さんの醤油と塩ラーメンは生姜が良く効いてる味噌ラーメンの特徴的なお味に比べればとてもオーソドックスなお味、何かの味が飛び抜けているわけではなく全ての味付けが品良くバランスされていて、その品の良さの中に丁寧に織り込まれた膨よかなダシがスープの味わいを深めています。

この優しいけど深みの有る味わいこそが、、、

お店に置いてある店主の拘りとして明記されていらっしゃる「化学調味料に頼らず、丹念素材から抽出した旨み成分で味付けしており・・・」という拘りの証だと思います。

 

味噌ラーメン

味噌ラーメン


由さんの味噌ラーメンはちょっぴり辛口です、たぶんお子様とか辛口が苦手な方には辛いと感じちゃうぐらいのピリっと感、そのピリっと感の元はたっぷり入ってる「生姜」の風味で、少し元気がない時にシャキっとしたい時や、身体を芯から温めたい時には最高です♪(^o^)v

生姜は古来から世界中で用いられ、インドや中国では、少なくとも紀元前500年前、日本でも紀元前3世紀頃には中国から伝り、主にビタミンB1、B2、ビタミンC鉄分、カロチン、カリウム、カルシウムが含まれています。

また辛味成分、精油成分であるジンゲロールが含まれ、このジンゲロールの効果が生姜の効果の中心成分で「低体温状態を改善する効果」「免疫力の強化」「抗酸化作用」「健胃」「整腸効果
」「吐き気や頭痛の緩和」などがあります。

なおジンゲロールを加熱すると、ショウガオールとジンゲロンを発生しこちらも生姜の効果をより強いものにし、ショウガオールは「殺菌作用」「中枢神経系の興奮を鎮める」「抗酸化作用」など、ジンゲロンは「血行促進」「代謝の促進」「発汗作用」などがあります。

という事で、生姜には冷え性、風邪の初期症状の緩和(咳、喉の痛み)鎮痛、潰瘍・腫瘍の治療、吐き気の緩和、便秘解消、むくみ防止、消臭などの効果があり、由さんの味噌ラーメンは生姜の風味が盛り沢山なのでそれらの効果がたっぷりと頂けるのです♪p(^o^)q

皆さんもぜひ一度らーめん由さんの生姜風味盛り沢山な味噌ラーメンを味わってみて下さいませ♪(^o^)v

 

みそつけ麺

みそつけ麺


つけ麺もなかなかいけますよぉ~♪(^o^)v

 

しょぅゆつけ麺

しょぅゆつけ麺

 

チャーシューミニ丼

チャーシューミニ丼


サイドメニューのチャーシューミニ丼

ぱっと見は結構濃い味に見えますけど食べると思いの外濃い味ではありません、たぶんこの丼のソースの味付けもラーメン由さんのスープと同じ品の良さの中に丁寧に織り込まれた膨よかなダシの魔法がかけられていると思います♪(^o^)v

 

チャーシュー

チャーシュー

トッピングとして別注文できる「チャーシュー」

私の個人的な意見ですが、、、

チャーシューの美味しさの要素はいろいろと有るとは思うのですが、私としてはチャーシューの脂身の美味しさ加減がとっても大切だと思うんです。

脂身が少ないと何となく乾いた感じというかボソボソした感じがしちゃいますし。

かといって脂身が油っぽく感じすぎるしつこいし気持ち悪くなっちゃう。

そのチャーシューの美味しさを決める脂身の調理具合が凄く微妙で難しいのですが。

らーめん由さんのチャーシューは口の中に入れて噛みしめるほどに脂身を美味しさとして味わえる絶妙な一品で私は大好きです♪(^o^)v

元々ラーメン由さんのラーメンには最初からとっても大きなチャーシューが一枚入ってきますのでチャーシューの美味しさを十分味わえますけど、チャーシュー好きな方やちょっとお腹が空いている時等にはトッピングとしてチャーシューを追加してみるとスッゴク幸せに成れますのでお勧めです♪p(^o^)q

あとラーメン由さんのチャーシューの食べ方のコツですけど、、、

チャーシュー自体が大きくて厚めなので、ラーメンが運ばれて来たてでスープが熱々の時にチャーシューをスープの上に乗せてスープの熱でしっかりと温めてあげるとチャーシューの美味しさを決める脂身がより一層美味しく頂けますのでお試し下さいませ♪(^o^)v

 

特製煮たまご

特製煮たまご

トッピングとして別注文できる「特製煮たまご」

味付けは品良く濃くも無く薄くもなく

煮方も硬すぎず柔らかすぎず

味付けと煮方の両方共に絶妙な一品です♪(^o^)v