狙い焙煎240318

Xで最近親しくさせて頂いている 車椅子事務職ゴンの独り言 @coffee_curry_ さんが退院なさったのでそのお祝いを何かと思っていたら

体調からノンカフェインのコーヒーを飲んでいらっしゃると

「Traditional Kitchen Cafe Group/トラディショナル・キッチン・カフェ・グループ」の創始者であり現CEOでいらっしゃる トラキチ@素人焙煎士@torakichi1003 (HNがそんな略名由来と知らなかった!)さんがホストのスペースでお聞きしたので

何時もノンカフェインのコーヒーを飲まれていらっしゃって、言えばデカフェ焙煎豆を専門で飲まれていらっしゃるノンカフェスペシャリストな方にカフェ司のノンカフェ焙煎豆をテイスティングして頂きたく

その旨をお願いさせて頂きましたら、ゴンさんからご快諾頂けカフェ司のデカフェ豆の「エチオピア・モカ・シダモ州グジ地区シャキッソ村TadeGG農園・ナチュラル・オーガニック・ノンカフェイン」を送らせて頂く事に成りました

それで現在の店頭在庫のエチノンを送ろうとしたのですが、在庫が「浅煎り/Mediumのど真ん中」と「中深煎り/FullCityの深目」でした

ちょっと焙煎度が離れすぎてるかな?と思いましたのと

折角の退院のお祝いですから♪(^o^)v

この際、間の焙煎度も焙煎して3焙煎度の飲み比べをして頂こうと「浅煎り/Mediumのど真ん中」と「中深煎り/FullCityの深目」の中間の「中煎り/Cityの浅目」を狙い焙煎してみました♪p(^o^)q

ゴンさんが健やかで幸多かれと祈り願いをめ焙煎します♪p(^o^)q

煎り上り>1バッチ1kg>891g・中煎り/City(AS56.7)

左がFullCityの深目(AS43)で、真ん中がそれより焙煎度一段半分浅い真ん中のCityの浅目(AS57)で、右がCityの浅目よりさらにもう一段半分浅いMediumのど真ん中(AS75)と成り

これで焙煎度差がおおよそ均等に一段半分違いの焙煎違い3品を揃える事が出来ました♪p(^o^)q

※注意、、、

このエチオピアのデカフェ豆は、ノンカフェイン処理によって、通常の生豆の色とは違って、生豆の状態で既にMedium色まで色付いていますので

Medium色の場合でAS値に10~15、Highroastで5~10程度のAS補正定数を含め考慮して捉える必要が有ると思います(Cityroast以降も厳密には補正定数の必要が有るのかしは思いますが、その差分は僅かなので誤差範囲として考慮しなくても良いかと思います)

なので通常の焙煎度の判断基準のアグトロン値のAS数値よりも、焙煎度の判断基準は実務的に1ハゼor2ハゼの経過秒数で計った方が、より正確な判断が出来ると思っています(あくまで司の個人的判断として)

ちなみに、、、

今回の3品の1ハゼ後経過時間は、Mediumど真ん中>45秒、City浅目>1分45秒、FullCity深目>2分と成っています