焙煎260611

本日は11時オープン~22時ラストオーダ

「マンデリンScreen18クイーンスマトラ・リントン地区・セミウオシュド」の

検証・在庫補充・注文の3バッチ連続焙煎♪p(^。^)q

焙煎は、、、

もう何千回と繰り返してきましたが何度焙煎してもとっても楽しく♪p(^。^)q

そんな心躍る務めを仕事に出来るのは本当に幸せな事だと思います♪(^。^)v

あと、、、

髪をするのも、コーヒー淹れるのも、調理するのも、PAするのも、写真写すのも大好き(^^♪

現状仕事として勤めている業務の全てが楽しいというのは、凄い幸運な事♪\(^o^)/

そしてそれは、、、

髪を任せてくれる、飲食したり焙煎豆購入して頂ける、ライブに来て頂ける、写真を写させて頂けるお客様がいらっしゃってこそ仕事として成り立つので

全てはお客様のおかげと感謝しています

あと何年務められるのか分かりませんが、お客様から求めて頂ける間は、健康管理に務めて一日も長くお仕事を続けられるよう頑張りたいと思います♪p(^。^)q

これからも皆様宜しくご贔屓お願致します<(_ _)>

ルネッサ売却260610

本日は12時オープン~22時ラストオーダ

ジャズベーシストのおジュンさんが

ヤマハのルネッサ4DNを手放す事に成り、実車を確かめたい方に見て頂けるように、カフェ司の店内に展示する為に乗って来てくれました

数年ぶりに里帰りしたルネです♪(^。^)v

店内にはバイク2台展示するスペースが無いので

現在司が乗っているGPXのレジェンドは、ルネの買い手が見つかるまで暫くおジュンさんに乗ってもらう事に成り

その間にメンテナンス作業が好きなおジュンさんに、何か所かレジェの整備をお願いしました

という事で、、、

ヤマハのルネッサ4DNを販売しますので朝9時~夜10時の間で実車確認したい方はお気軽にカフェ司にお越し下さいませ♪(^。^)v

※価格25万円(税込み)

※現金払い&手渡しのみ(自走引き取り可能ですが自己責任で)

※現社確認後購入でノークレームノーリターン願います

※車体引き取り後に現ナンバー抹消手続き後に新ナンバー取得か、事前に新ナンバー取得持参引き取りをお願いします

※現状渡し・完動・エンジン絶好調・キャブクリーニング調整済み・インシュレーター新品交換済み・左右フロントイナ―チューブ&左フロントアウター新品交換済み・セパハン装着・2in1エキパイ&スーパートラットマフラー装着・リアフェンダーレス&太タイヤアダラート縦溝装着等その他多数カスタマイズ

上記の説明で詳細が分からない方は古いバイクですから購入お勧めしません(^^;

説明と写真で判断できる方のみ司へご連絡下さいませ♪(^。^)v

飲み比べ260609

本日は13時オープン~22時ラストオーダ

先日焙煎した「マンデリンScreen18クイーンスマトラ・リントン地区・セミウオシュド」の

「中深煎り/FullCityroast(48)」と「中煎り/Cityroast(54)」の

飲み比べ♪p(^。^)q

飲食物の味わい表現は、、、

個々の嗜好=育ってきた環境=両親の嗜好・地域・年代等の身に付いた習慣に左右されます

なので同じコーヒーを飲んだとしても「苦い」と感じる人も「酸っぱい」と感じる人も居ます

個人が自分の楽しみとして味わう場合には、どんなに極端な嗜好に偏っていたとしても、そりはその人にとっての感想ですから問題は有りません

ただ、コーヒーを商品としてお客様に提供する場合は、個の感性と共に、不特定多数の広域的な平均値として判断するよう心に留め置く事が必要だと思います

その為には一品での味わい検分は当然必要ですが、「同種豆の焙煎度違い」や、「同焙煎度の豆種違い」での対比検分は、より公約的な解を得るのに必要と成り焙煎者としては必要で大切な務めだと思います

なので司は焙煎の度に、味わい検証の機会が有れば、そのチャンスを無駄にしないよう味わい検分しています♪p(^。^)q

それに、、、

そういう飲み比べのチャンスを得られるのは焙煎者の特権で♪\(^o^)/

そんな折角のチャンスを逃すのは勿体ないです♪(^。^)v

※カフェ司焙煎度説明ページ

http://2kasa.jp/blog/agtronscale

ご興味御座いましたらご覧下さいませ

ルネッサ売却260608

本日は11時オープン~22時ラストオーダ

以前司が乗っていて現在友人に譲ったヤマハ・ルネッサ・4DNですが

友人が手放したいという事で購入希望の方を探しています

※バイクはカフェ司の店内に展示してますので何時でも現車確認できます、ご来訪時には日時事前連絡願います

※もし先に購入者が決まった場合はご容赦願います

※価格25万円(税込み)

※現金払い&手渡しのみ(自走引き取り可能ですが自己責任で)

※現社確認後購入でノークレームノーリターン願います

※車体引き取り後に現ナンバー抹消手続き後に新ナンバー取得か、事前に新ナンバー取得持参引き取りをお願いします

※現状渡し・完動・エンジン絶好調・キャブクリーニング調整済み・インシュレーター新品交換済み・左右フロントイナ―チューブ&左フロントアウター新品交換済み・セパハン装着・2in1エキパイ&スーパートラットマフラー装着・リアフェンダーレス&太タイヤアダラート縦溝装着等その他多数カスタマイズ

上記の説明で詳細が分からない方は古いバイクですから購入お勧めしません(^^;

説明と写真で判断できる方のみ司へご連絡下さいませ♪(^。^)v

司ライブ260607

本日は11時オープン~15時ライブ~22時ラストオーダ

本日は「夕凪禅次郎」(シンガーソングライター)のライブでしたす♪\(^o^)/

禅次郎さんのオリジナルソングはとっても味と力強さが有ります♪p(^。^)q

ゲストアクター「子田ちとみ」さん♪(^。^)v

ライブ終了日に禅次郎さんお客様から「次のライブ何時?」と聞かれ

「次もまた聴きに来るから出演日時決まったら教えて♪」とお願されていました(^^♪

次回の禅次郎さんのライブが楽しみです♪p(^。^)q

※カフェ司ライブ紹介ページ

http://2kasa.jp/blog/2kasalive

これからのライブの予定と、これまでのライブの様子をご覧頂けます

フル稼働260606

本日は11時オープン~22時ラストオーダ

今年の1月から改装工事の為に休館していたカフェ司の目の前のYCC県民文化ホールの改装工事が先月の5月に終わり♪\(^o^)/

やっと6月の「催し物ご案内」に一か月間分の予定が公示されました♪p(^。^)q

無論、ホールに催事が有るからと言ってお客様の来店が必ず頂けるという事では有りませんが、休館しているよりは来館者が有る方が目の前のカフェ司にもお寄り頂ける可能性は高く成り

実際にホールに祭事が有れば月間数日は満席のお客様にご来店頂けていましたので、今月は5か月ぶりの満席に胸を膨らませてるのは

ここだけの話誰にも内緒です♪

YCC県民文化ホールに来られた時は是非カフェ司にお寄り頂ければ幸いです

ご来店お待ちしております

焙煎結果260605

本日は11時オープン~22時ラストオーダ

先日焙煎した「マンデリンScreen18クイーンスマトラ・リントン地区・セミウオシュド」の結果は「中煎り/Cityroast(54)」でした

一般的にマンデリンはシティローストに焙煎される事は少ないと思います

それはマンデリンという豆をお買い求め頂くお客様から求められる事が少ないという市場性からの結果でも有ります

正直苦味とかコクを求めるのなら「深煎り/FullCityroast(AS31-40」がベストローストだと思いますが

マンデリンの中煎りは思っていた以上に美味しい♪\(^o^)/

酸味が穏やかな分甘味が感じられトロっとしたマウスフィールと共に穏やかな味わいで良い感じ♪(^。^)v

次は、、、

このマンデリンの「中浅煎り/Highroast(AS61-70)」を検証焙煎してみたく成ってきました♪p(^。^)q

※カフェ司焙煎度説明ページ

http://2kasa.jp/blog/agtronscale

ご興味御座いましたらご覧下さいませ

マシュ君260604

本日は12時オープン~22時ラストオーダ

司は自宅での自営業で家仕事なので朝から晩まで1Fの店か2Fの自宅に居ます

なのでマシュ君は生後二か月に我が家に迎えた幼犬時から、司とほぼ24時間を一緒に暮らし毎晩同じ布団で寝起きして3年間過ごしてきました

なので司と一緒に居るという事が特別な事とか凄く嬉しい事ではなく

空気のように存在していることが当たり前でごく普通の事として認識してくれています

なので他の誰かが訪れてくれた時の方が凄く喜びます

司は居て当たり前で特別な事ではなく特に喜びません

それは一見飼い主として寂しそうに思われるかもしれませんが

マシュ君に居て当たり前と思われる事は飼い主として最も望ましく

そしてそういう存在として感じてもらえる事に誇らしく嬉しく思います

よく飼い主が仕事に出かけて帰って来る夕方に成ると、犬が玄関でそわそわして待っていて、帰ってくると飛びついて喜ぶ、という事が有りますが

それは、それほど飼い主と離れて寂しく悲しい想いをしている辛抱の裏返しとも言えます

司は幸運です、飼い犬が帰宅時に気持ちを爆発させるほどに喜ばない=そんなにも寂しい想いをさせない関係性で犬を飼える仕事環境でマシュ君を飼えていられる

マシュ君が甘えたい時に何時でも身近に居てその願いに応えて上げられる、そんな環境で幼犬時から虹を渡るまで共に暮らせられる

私は本当に幸せだとマシュ君を抱く度にそう想います♪(^。^)v

※生後2カ月の幼犬のマシュ君を我が家に迎えた2023年9月のブログ記事です

http://2kasa.jp/blog/2023/09/page/2

手の平に乗る程に小さなマシュ君が見れます♪(^。^)v

検証焙煎260703

本日は13時オープン~22時ラストオーダ

「マンデリンScreen18クイーンスマトラ・リントン地区・セミウオシュド」の

検証焙煎♪p(^。^)q

マンデリンはこれまで主に「深煎り/Frenchroast(AS31-40)」に焙煎してきましたが

今回は「中煎り/Cityroast(51-60)」に焙煎してみました♪p(^。^)q

焙煎結果は後日UPします(気を持たせる活動中♪)

※カフェ司焙煎豆通販ページ

https://2kasa.raku-uru.jp/

200g以上のご注文で送料無料サービスと成ります♪(^。^)v

司ライブ告知260702

本日は15時オープン~22時ラストオーダ

今度の日曜の6月7日は15時より「夕凪禅次郎」(シンガーソングライター)のライブで、「子田ちとみ」さんがゲストアクター参加して頂けます♪\(^o^)/

チャージ1,500円(1ドリンクおつまみ付)

皆様ご都合良ければ是非ライブにお越し下さいませ♪(^。^)v

※カフェ司ライブ紹介ページ

http://2kasa.jp/blog/2kasalive

これからのライブの予定と、これまでのライブの様子をご覧頂けます

捉え方260601

本日は12時オープン~22時ラストオーダ

カフェ司の主客の元と成る店前のYCC県民文化ホールが補修工事で1月13日から休館と成り

売り上げは正直半分以下に落ち込みました(^^;

ですが5月で工事は終わり6月からは通常運営と成ります♪\(^o^)/

現実として売り上げが何十万も落ち込んだのですが、そう捉えると失った何十万に対して未練を持ちホールが休館さえしなければ!と恨む事に成ります

でも、、、

捉え方を変えれば、、、

ホールのおかげで2倍の売り上げを頂けると捉えれば感謝であり

5か月間の売り上げ半減を恨むより、今後の数年数十年の売り上げ倍増に感謝しなければ罰が当たります(^^;

という事でホールからのお客様のご来店に

感謝し<(_ _)>

喜び♪\(^o^)/

6月1日のホール再開の今日から明るく希望を持ってカフェ業務を務めて行きたいと思います♪p(^。^)q

ご来店心よりお待ちしております<(_ _)>

司ライブ260531

本日は11時オープン~15時「長島ゆり」ライブ~22時ラストオーダ

今日は「長島ゆり」さんのライブでした♪\(^o^)/

ゆりさんは邦楽洋楽問わず凄くレパートリーが広いです♪p(^。^)q

お客様からのリクエストに応えてくれてお客様とても楽しそうでした(^^♪

※カフェ司ライブ紹介ページ

http://2kasa.jp/blog/2kasalive

司ライブの過去の様子とこれからの予定がご覧いただけます

※ライブご出演頂けるミュージシャン募集中です

お気軽にお問合せ下さいませ♪(^。^)v

マシュ君260530

本日は12時オープン~22時ラストオーダ

マシュ君の犬種はミニチュアシュナウザーなので、換毛期が無く普段は殆ど毛が抜けません

なので室内飼いしても抜け毛が服に付いたり部屋に落ちたり、一緒に寝てもお布団が毛だられに成らず良いのですが

毛が抜けないので数カ月切らないと毛が伸びて羊みたいなモフモフ姿に成っちゃいます(^^;

という事で、、、

前回一冬過ぎて6mmにラフカットしたのですが、今回は3mmで再ラフカットしました

次回は3mmで奇麗に整えたサマーカットにする予定です

一旦冬季の寒さ対策で伸ばすと毛玉が酷いので一度で取り切れないので、ラフカットは2度必要に成ります

無論一度で完全に整えるのも可能ですが、そうすると一度のカット時間がちても長く成ってマシュ君の負担が増えるので、手早くラフカット2度で負担を減らして上げています

※生後2カ月の幼犬のマシュ君を我が家に迎えた2023年9月のブログ記事です

http://2kasa.jp/blog/2023/09/page/2

手の平に乗る程に小さなマシュ君が見れます♪(^。^)v

マシュ愛で260529

本日は10時オープン~22時ラストオーダ

犬好きなお客様がマシュ君を抱っこして下さいました♪(^。^)v

マシュ君は人が大好きなので初見の見ず知らずの人の腕の中でも喜んで抱っこされます♪p(^。^)q

それは無論最も信頼できる飼い主の司が傍らに居るからても有り

飼い主を信頼するからこそ、飼い主が許す状態は絶対に安全だと、そう飼い犬から想われるのも飼い主の資格の一つでも有ると思っています

※生後2カ月の幼犬のマシュ君を我が家に迎えた2023年9月のブログ記事です

http://2kasa.jp/blog/2023/09/page/2

手の平に乗る程に小さなマシュ君が見れます♪(^。^)v